Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald
  • Hashtag "#伝統" returned 214 results.

freespace

12月が始まりました! 12/1/2015

thread
シアトルのお友達から頂いたアド... シアトルのお友達から頂いたアドヴェントカレンダー。今日から開けます。(^_^) 12月1日の窓が開きました! 12月1日の窓が開きました! 近所のモールのパン屋さんで発見... 近所のモールのパン屋さんで発見したシュトーレン。
少しずついただきます。
11月中に何とか引越し荷物を片付けようと試みましたが、とうとう12月に入ってしまいました!(≧∇≦)

12月もいろいろ予定が入っていて、明日は区役所へ行かないといけません。
そんなバタバタと慌しい日々に潤いを与えてくれるアドヴェントカレンダーとシュトーレンです。(^_^)
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

最後の陶芸教室 8/5/2015

thread
最後の陶芸教室 8/5/201... 流れやすい釉薬と聞いていたので... 流れやすい釉薬と聞いていたので上半分にかけて、内側はサイドから底にかけて模様を描いたつもりでした…(^^;;
底に溜まってます。
最後の陶芸教室 8/5/201... 上のお茶碗と同じ釉薬なのに全然... 上のお茶碗と同じ釉薬なのに全然違う色に! 金色の目を狙った釉薬の配合でし... 金色の目を狙った釉薬の配合でしたが、白眼に…(^^;;
怖い顔になってしまいました〜!(≧∇≦)
真っ白な毛並みにサファイアブル... 真っ白な毛並みにサファイアブルーの瞳の美しいニャンコちゃんを描いたつもりだったのですが…。何か違う(^^;; ピーコックグリーンって書いてあ... ピーコックグリーンって書いてあったスリップですが、グリーンはどこに???
先週仕上げた作品を取りに最後の陶芸教室へ行って来ました。
ちょうど窯から取り出している最中でした。
全作品出来上がっていましたが、思ったのと違う色合いで、またまた陶芸の難しさを実感した次第です。(≧∇≦)

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

陶芸教室 7/28/2015

thread
素焼きの作品、5点。 素焼きの作品、5点。 猫のブローチ。TVで見たブロー... 猫のブローチ。TVで見たブローチが可愛かったので再現してみました。(^^;; 小皿。今回はピーコックグリーン... 小皿。今回はピーコックグリーンのスリップを塗りました。 これには、Metalic Bl... これには、Metalic BlackとOSRBRをかけました。 これも小皿と同じピーコックグリ... これも小皿と同じピーコックグリーンのスリップを塗りました。 筆置き、こちらもMetalic... 筆置き、こちらもMetalic BlackとOSRBRを。 完成したお皿と片口。 完成したお皿と片口。
一週間ぶりの教室ですが、先週から新作を作っていません。今日は、素焼きに釉薬をかけて終わりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

陶芸教室 7/22/2015

thread
釉薬が流れ出て、クッキー(作品... 釉薬が流れ出て、クッキー(作品の下に敷いてある物)にくっついてました〜!(≧∇≦)
先生に相談して、こういう事態に... 先生に相談して、こういう事態に慣れている先輩に外してもらいました。木の棒で一回クッキーを叩いたら、見事に外れました!(^_^) 尖った部分をグラインダーで削って復活を遂げました。先生と先輩諸氏のお蔭です。ありがとうございました! 先輩の作品。何度見ても端正! 先輩の作品。何度見ても端正! こちらも同じ先輩の作品。綺麗な... こちらも同じ先輩の作品。綺麗なゴールドの模様が出来ています。Ohata+Young whiteという組み合わせとのことですが、白い釉薬が何故ゴールドになるのか不思議です!
誰かさんのアクシデントで先週は一度も授業に出られませんでした。
今日は、先々週に作った作品のトリミングと絵付け、釉薬がけで時間いっぱい使いました。
釉薬がけ2点、素焼き待ちが5点、これで最後の作品になりそうです。(^^;;
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

陶芸教室 7/10/2015

thread
陶芸教室 7/10/2015 陶芸教室 7/10/2015
この日iPodを忘れてしまい、新作の画像が撮れませんでした。
以前釉薬をかけた作品が焼きあがったので、家に持って帰りました。Shinoという釉薬をかけたのですが、志野焼きのオレンジは現れずほとんど白!(≧∇≦)
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

先輩の作品は凄い!7/8/2015

thread
先輩の作品は凄い!7/8/20... 先輩の作品は凄い!7/8/20... 先輩の作品は凄い!7/8/20...
いつも完璧に美しい作品を作る先輩の作品です!
蓋付のクッキージャー、こういう作品をいつになったら作れるようになるのかしら…(^^;;
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

ヒビ割れ〜! 7/8/2015

thread
ヒビ割れ〜! 7/8/2015
先週作った穴開きのお皿にヒビが入っていました〜!(≧∇≦)
修復を試みていますが、ちょっと無理かも…。(^^;;
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

陶芸教室 7/8/2015

thread
トリミングしたボウル トリミングしたボウル 新作の湯呑み 新作の湯呑み 新作のお皿 新作のお皿 左が釉薬をかける前のカップ、右... 左が釉薬をかける前のカップ、右がトリミングする前の作品。 釉薬がけ。中を白、外はグリーン... 釉薬がけ。中を白、外はグリーンがかった渋い黒のつもりですが、これまた焼いてみないと分からない!(^^;;
この日はトリミングと釉薬かけと新作を2点作りました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

独立記念日 7/4/2015

thread
独立記念日 7/4/2015 独立記念日 7/4/2015 独立記念日 7/4/2015
今日は独立記念日。家の近くのSeaWorldの花火大会を夕涼みがてら見に行こうということで午後9時頃に家を出て、オットセイのショーを見て10時30分開始の花火を待ちました。

これがアメリカで見る最後の独立記念日の花火だと思うと感慨もひとしおでした。来年は、日本でどこの花火を観に行くのかな?
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

陶芸教室 7/1/2015

thread
先週の水曜日に釉薬を掛けた作品... 先週の水曜日に釉薬を掛けた作品が出来上がっていました。 志野という釉薬をしっかりかけた... 志野という釉薬をしっかりかけたので重くなりました。(^^;; でも頑丈になったかも。 緑色のペンシルで描いたのに何故... 緑色のペンシルで描いたのに何故か黒?! クラックを釉薬で埋めてみました... クラックを釉薬で埋めてみました。これは使えるかも。(^_^) これは寄付することにしました。 これは寄付することにしました。 中くらいの大きさのお皿を水抜き... 中くらいの大きさのお皿を水抜き皿にしてみました。結構難しかったです。通りかかってこの作品を見た人が皆「それなーに?」と聞いてきました。(^^;;
底に穴を開けてどうするの?って普通は思いますよね。そういう私も最初の穴を開ける時は勇気が必要でした。(≧∇≦)
今日は先週の金曜日に作った新作のお皿のトリミングと片口の釉薬掛けで終わり、新作は作れませんでした。(^^;;
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise