Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

陶芸教室 7/22/2015

1 tweet
thread
釉薬が流れ出て、クッキー(作品... 釉薬が流れ出て、クッキー(作品の下に敷いてある物)にくっついてました〜!(≧∇≦)
先生に相談して、こういう事態に... 先生に相談して、こういう事態に慣れている先輩に外してもらいました。木の棒で一回クッキーを叩いたら、見事に外れました!(^_^) 尖った部分をグラインダーで削って復活を遂げました。先生と先輩諸氏のお蔭です。ありがとうございました! 先輩の作品。何度見ても端正! 先輩の作品。何度見ても端正! こちらも同じ先輩の作品。綺麗な... こちらも同じ先輩の作品。綺麗なゴールドの模様が出来ています。Ohata+Young whiteという組み合わせとのことですが、白い釉薬が何故ゴールドになるのか不思議です!
誰かさんのアクシデントで先週は一度も授業に出られませんでした。
今日は、先々週に作った作品のトリミングと絵付け、釉薬がけで時間いっぱい使いました。
釉薬がけ2点、素焼き待ちが5点、これで最後の作品になりそうです。(^^;;
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-07-23 03:35

いい形に出来上がったんですね。

コーヒーを一杯かな・・・( ^^) _U~~

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-07-23 20:43

ちょっと小さ目ですが、取っ手もしっかりくっついていて、何とか使い物になりそうです。
最初見た時はどうなるかと思いましたが、皆様のおかげで無事手元に残りました。嬉しいです。(^_^)

エスプレッソコーヒー用ですね。(;^_^A

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-07-23 03:59

エメラルドさんの作品も素晴らしいですが
先輩たちの作品は一味違いますね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-07-23 20:45

ですよね~!特にこの方の作品は仕事が綺麗で憧れます。(^_^)

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-07-23 10:40

素敵なカップができましたね!
陶芸は、一つ一つ味のあるのものが出来て、楽しそうですねぇ。
私も、エメラルドさんのブログを通して、興味がでて、やってみたいなーと思うようになりました。
キーアリーナのところにあるの、陶芸教室なんでしょうかねぇ。サインが出てました。シアトルでどこかご存知ですか?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-07-23 20:50

日本へ持って帰ることを考えて小さ目と思って作ったのですが、ちょっと小さすぎました。
お薬用かしら。

陶芸は楽しいです。サンディエゴに戻ってきてまず真っ先に教室に申し込みました。

実はシアトルでは陶芸はお休みしていたので、知らないんです。お役に立てなくて申し訳ありません。

ダウンタウンへ一度見に行ったことがありますが、狭いスタジオで授業料も高かったような気がします。
サンディエゴは授業料が無料なので、とても恵まれていると思います。
8ドルの道具とリサイクルの無料の粘土があればいつでも始められるのですから。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-08-04 14:53

ありがとうございます。
サンディエゴは無料でできるなんて、本当に素晴らしいですね!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-07-24 04:48

まぁ~、うまく修正できてよかったですね。
色合いも形もいい!
私の好みです。(*^^)v

先輩の作品は素晴らしいですね。
ご帰国まで、頑張ってね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-07-24 22:53

今までに使った釉薬は流れにくい物ばかりだったので、こんな事には一度もなったことがなく、どうしたら良いのか分からず、先生に助けを求めました。先生も新人さんの指導が忙しく先輩諸氏に声をかけて対策してくれるように頼んでくださいました。皆さんに感謝です。(^_^)

先輩凄いですよね。
陶芸教室は残り僅かのアメリカ暮らしに彩りを添えてくれる存在ですが後もう一回行けるかなあという感じです。(^^;;

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise