Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

さくら開花

thread
さくら開花
シアトルではここ数日20℃を超える暖かさ、昨日はまだ開花していなかったわがやのそめいよしのが今朝いっせいに咲きだした。だから今年の開花は3月17日。昨年は3月25日。2022年は3月18日、2021年の開花は3月28日、2020年は3月16日だったので早めの開花と言える。これから暫くは美しい花を楽しめそうだ。
#花

People Who Wowed This Post

経尿道的前立腺切除術

thread
使い使い捨ての尿道カテーテル(... 使い使い捨ての尿道カテーテル(直径約6ミリ、全長406ミリ)
2月25日夜、くまごろうは突然の排尿困難に襲われた。膀胱は満杯なのに排尿出来ず、やむを得ずトイレで一晩過した。翌朝娘に病院の緊急治療室に連れて行ってもらい、尿道カテーテル挿入により排尿が可能となった。以前から話には聞いていたが尿道カテーテルは亀頭から尿道を経由して膀胱まで直径約6ミリの管を挿入するため、挿入時は激痛が走った。尿はカテーテルから足に設置したバッグに排出され、適時内容物をトイレで廃棄する。就寝時は容量の大きなバッグを膀胱より低い位置に設置する、
 
くまごろうは高齢男性の例に漏れず15年ほど前から前立腺肥大による頻尿の気があり、かかりつけ医の勧めで頻尿改善薬タムスロシン0.4mgを毎日服用していたが、ここ数年、時々極端な頻尿や残尿感に襲われる日もあり、いずれ尿道狭窄改善のため前立腺の部分的切除が必要とは覚悟していた。
 
緊急治療室でのカテーテル挿入はあくまでも排尿困難に対する処置で、その原因である排尿困難に対する処置は未着手だ。そのため泌尿器科専門医による診断と処置が必要だが、驚いたことにシアトル地域では泌尿器科専門医が不足しているようで診察を受けるまでに3~6週間待ちと言う。毎週レニアで一緒にゴルフをラウンドしている仲間に病状を伝え、当分ゴルフは休むと連絡した所、地獄に仏とはこのことか、元乳がん外科医の仲間が同じレニアのメンバーで泌尿器科専門医がいることを思い出し、すぐに連絡を取ってくれたところ3月1日に診察してくれることとなった。
 
この専門医によれば長期間の尿道カテーテル装着は苦痛でもあり日常生活に著しく支障をきたす、ということで直ちに尿道カテーテルを取外し、内視鏡により尿道、膀胱などの検査を行った。尿道カテーテルを取外しても排尿困難は解決していないが、その際は使い捨てカテーテルを自分で亀頭から尿道に挿入し膀胱内容物を排出する指導を受けた。同日夜半、下腹部が張るため使い捨てカテーテルを使用したが、挿入前は緊急治療室での激痛が脳裏をよぎり躊躇したものの、このままでは寝ることすら出来ないと決行した。実行してみると痛みは緊急治療室の時ほどではなく、多分前立腺肥大による尿道狭窄部通過時にヒリヒリとした痛みを感じる程度であった。400ミリもあるカテーテルを300ミリ以上挿入すると尿が膀胱より排出され、下腹部の張りは解消した。以後使い捨てカテーテルを毎日2本使用し3月6日に専門医との2回目の診察を迎えた。専門医の診断はくまごろうの予想通りで、3月8日に経尿道的前立腺削除術(Transurethal Resection of the Prostate - TURP)を施術してもらうこととなった。なお日本ではこの手術の場合2、3日の入院が必要とのことだが、くまごろうの場合は日帰りの手術となる。
 
3月8日、手術を行うValley Medical Center(Renton, WA)に午前11時にチェックインし、諸手続きの後に準備室へ導かれる。心電図や血液検査など各種術前検査実施後、1時40分頃に手術室へ。全身麻酔により無意識のうち2時30分頃には手術完了。3時頃意識が戻る。術後の注意事項や投薬の説明を受け、5時頃病院を後にした。当日はまだ麻酔が残っており食欲もなくそのまま就寝。再び尿道カテーテルが装着されており、術後3日間は自動的に排尿が行われている。同行した娘の話では専門医はほぼ毎週このBipolar TURPを執刀しておりこれまでに1000回以上の経験とか、ベテランの専門医に出会えたことに感謝。
 
3月11日午後3時、自身でマニュアル通りに尿道カテーテルを取外すが、痛みは激しくはないものの血尿。術後は炎症防止の抗生物質、痛み止めのペルコセット(Percocet; Oxycodone-Acetaminophen 5 – 325mg)、タムスロシンを服用。尿道カテーテル取外しの後、血尿は徐々に治まり量は少ないが自力による排尿が可能となった。痛みはほとんどないが、着席するなど患部に荷重がかかるとやや痛むので、座る時はゆっくりと行動する。
 
術後1週間が経過し、以前の生活に戻りつつある。まだ激しい運動や患部を刺激する動きには注意が必要だが、昨日は2.5キロ歩いてみた。本人もゴルファーである専門医は1週間経てばゴルフは解禁とのこと、大事をとって最初のラウンドは術後12日目とする。現在頻尿は完全には解消しておらず、1~3時間ごとの排尿で夜中も数度トイレに行くが、いずれは頻度が減少していくことを期待している。
 
因みに泌尿器科医を紹介してくれた元乳がん外科医の娘はくまごろうの娘の同級生で高校のマーチングバンドでも一緒だったとか、世間は広いようで狭いものだ。この元外科医はくまごろうより5、6歳若いがラウンド中に誰かにバーディーが出るとみんなでバーディージュースと称しウイスキーをショットグラスで一杯やる。くまごろうはビール、ワイン、酒は好きだがハードリカーは長いことやっていなかったが、悪にはすぐ染まるせいかすっかりバーディージュースが病みつきになり、自身でもフラスクという金属製のウイスキー携帯ボトルを購入し、カナディアンクラブを入れてラウンドするようになった。今では誰かがバーディーを出さないか期待している自分がいる。はやく仲間とバーディージュースを飲みたい。
#健康

People Who Wowed This Post

雨とゴルフ

thread
雨の日のゴルフ標準装備、電動カ... 雨の日のゴルフ標準装備、電動カートに傘を取付け、バッグにはフード付レインカバー
シアトルの冬は雨が多い。予定していたゴルフに行くかどうかは当日朝のニュースの天気予報とインターネットの気象情報に基づいて決定するが、当地の気象はわずか数キロ違うと一方では結構な降りなのに他方では止んでいたりで予測が難しい。シアトルからピュージェットサウンドを隔てた西側にはオリンピック半島があり、その中央にはかなり高い山脈があって太平洋からの雨雲はそこで乱され、そのおかげでわがレニアカントリークラブはシアトル周辺の他のゴルフ場に比較して雨が少ない。ティーボックスが南に面した2番ホールから見ると、雲が南西から東に向って流れていくのがよく見られるが、その雲の下ではきっと雨降りなのだろう。
 
小雨なら写真のようないでたちでゴルフをラウンドするのに支障はない。しかし前夜激しい雨が降った後ではフェアウェイもグリーンもたっぷり水分を吸収しているためキャリーのみでランはなく、飛距離は大幅に短縮する。またグリーンも遅くやや物足りないゴルフとなる。普通の雨でもゴルフにさほど障りはないが風が強いと状況は異なる。傘をさしていても手は濡れ、しょっちゅうタオルで拭わなければならない。クラブのグリップもよく拭わないと滑るので忙しい。
 
このような環境でラウンドするのに当地ではゴルフ用雨具が発達している。レインシューズは完璧な防水であり足が濡れることはない。レインジャケットも高性能で快適だ。しかしグラブだけは完璧には程遠く、くまごろうは雨のゴルフではグラブ無しでラウンドすることが多い。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

今年最後のゴルフ

thread
Rainier Golf &a... Rainier Golf & Country Club 14番ホールパー5グリーンまで300ヤード付近
今日は今年最後のゴルフ、小雨で気温は10℃前後、ゴルフ日和とはいえないが、12月でもラウンド出来ることに感謝。今年はいつも一緒にラウンドするメンバーが色々な事情により4人も退会したが、新たな顔ぶれを加えて天候の許す限り水曜と土曜にラウンドした。今日は最高のコンディションには程遠いが、46/45の91はこの時期としては悪くない。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ゴルフ

thread
Rainier Golf &a... Rainier Golf & Country Club 12番ホールパー4グリーンまで150ヤード付近
今年もUSGAによるゴルフスコアのポスティングは11月15日をもって終了し、くまごろうのインデックスは18.0で終了した。因みに過去の11月15日のインデックスは下記の如くである。

2022年 17.8
2021年 20.2
2020年 20.3
2019年 16.8
2018年 17.9
2017年 18.3
2016年 18.9
2015年 16.9
2014年 17.3
2013年 17.1

今年は7月から9月にかけて調子がよく、16台から17台を保持していた。ベストインデックスは8月28日の16.0で、80台のスコアでのラウンドが何回もあった。

今年のホームコースでのベストスコアは7月1日の84で、昨年のベストスコアと同じだ。目標としているエージシュートとのギャップはひとつ減って3、現在の体力を維持出来れば数年内に達成出来る可能性がある。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ゴルフ

thread
ゴルフ
今週水曜日にRainier Golf & Country Clubの10番ホールで見た変った形の雲。何と言う雲なのだろう。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ゴルフ

thread
Meridian Valley... Meridian Valley Country Club 18番ホールパー5よりクラブハウスを望む
今週水曜日にRainier Golf & Country Clubとシアトル郊外にあるMeridian Valley Country Clubとのシニア対抗戦に参加し、快晴のMeridian Valley Country Clubでラウンドした。このコースは以前、例年LPGAが開催されており、岡本綾子も活躍したクラブだ。

わがゴルフは最近比較的安定しており、この日のラウンドもそこそこだったが2つのホールでアプローチショットのミスがたたり大叩き、スコアには不満が残る。ただ12番パー3、190ヤードでピンまでの距離が7.9メートルでピンに一番近いショットのKP賞を受賞、賞品として新しいボール3個を獲得。もっとも他のプレーヤーはユーティリティクラブやフェアウェイウッドなのにくまごろうはドライバーでないと届かない。ドライバーでこれだけ正確なショットが出来たことを喜ぶべきなのだろう。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

わがやのネコ

thread
1年5ヶ月のナナ 1年5ヶ月のナナ
わがやに新しいネコ『ナナ』が来てから今日で1年になる。Seattle Humane Societyからもらいうけてきた時は2.2キロだった体重が生後13ヵ月になる今年3月に5.0キロに達し、それ以来5.0キロで安定している。この一年間、健康そのもので毎日わがやの中を走り回っている。食事も排泄もきちんとやるので手がかからないネコで、身体はもう立派な大人であるが、われわれに甘やかされて育ってきたせいか社会性が乏しく、精神的には子ネコのままのようだ。でもこれといった悪さをするわけではなく、一人遊びをしたり、デッキを訪れるハミングバードを眺めたりして、われわれを癒してくれる。

ナナを里子にした最大の理由は去年のネズミ騒動だったが、あれ以来わがやにネズミの気配はなく、ナナはネコとしての勤めはちゃんと果しているようだ。感謝、感謝。
#ペット

People Who Wowed This Post

ゴルフ

thread
Rainier Golf &a... Rainier Golf & Country Club4番ホールティーボックスよりフェアウェイを望む
昨日の土曜日は晴天で最高気温約23℃、湿度は低く快適なゴルフ日和のもとで、土曜定例ゴルフの仲間たちとRainierでのラウンド。

この日はドライバーショット、セカンドショットも安定しており、ショートゲームも悪くない。6月22日のSandPointでの45パットや水曜日の41パットを反省し、パットの練習に励んだ成果かパットの距離感も悪くない。前半は3パー、1バーディ、1ダブルボギーで41、後半も4パー、1トリプルボギーの43でトータル84、エージシュートとのギャップはこれまで最少の3。

2022年のベストスコアは84でエージシュートとのギャップは4だったから1つ近付いたことになる。この分なら84歳までのエージシュート達成が実現味を帯びてきた。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ゴルフ

thread
Sand Point Coun... Sand Point Country Club 1番ティーボックス Sand Point Coun... Sand Point Country Club 10番ティーボックスよりクラブハウスとワシントン湖を望む
昨日はSeniorのクラブ対抗戦でシアトル市内、ワシントン大学のやや北の丘陵地にあるSand Point Country Clubを訪れた。1927年に設立されたプライベートクラブで、プールやテニスコートもある。クラブハウスやゴルフコースからのワシントン湖やレニア山の眺めは最高で、コース周辺にある住宅もとても美しい。市内とは言えまるでリゾートコースのようだ。

最近コースが大幅に変更され昨年とは大違いで、グリーンも速くいくら読むのが難しいといえ45パットとは情けない。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise