Search Bloguru posts

ゴルフ

thread
14番ホールグリーンからの眺め 14番ホールグリーンからの眺め
昨日はわがRainier Golf & Country ClubとFairwood Country Clubのシニア対抗戦で、ホームコースでの戦いだった。

このところあまりふるわないゴルフで先週の土曜定例ゴルフはノーパーと散々だった。しかし何故かこの日は好調で、2番では2打目180ヤードがピンそばについてバーディー。また6番パー3 175ヤードではピンから10ヤード3インチに寄せてKPを取得した。ホールアウトすると1バーディ、3パーでダブルボギーは1つだけ、42/44の86で久々の80台だ。

今日のようなゴルフをこれからも続けたいと念願する。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

望遠鏡

thread
望遠鏡 望遠鏡
くまごろうは日本に住んでいた時にKamakura Fast Focus Zoomという10~30倍ズームの双眼鏡を入手してセーリングの時などに景色を眺めていたが、これで天体を観測すると10倍なら月のような大きな対象は捕捉出来るが、ズームアップしたり星などを観測すると手ぶれのため全く役に立たない。そのためかねてからしっかりした三脚に取付けられた方位や角度を微調整出来る赤道儀架台(Equatorial Mount)がないと天体観測は無理と思っていた。

今月中頃アマゾンよりAmazon Primeメンバーのためのスペシャルセールがあるとのメールを受信した。特に今すぐアマゾンから購入したいものがあるわけではなかったが、かねてより望遠鏡が欲しいとは思っていたのでダメもとでアマゾンを検索したら、赤道儀架台や三脚を含む初心者向けのCelestron Power Seeker 127EQが$93.59とのこと、一万円程度で赤道儀架台付望遠鏡が入手出来るとは極めてお買い得と感じ、衝動買いした。

127EQは口径127ミリの反射望遠鏡で焦点距離1000ミリ、標準接眼レンズの焦点距離20ミリなので倍率は50倍となる。また3倍倍率のバローレンズ付なので150倍での観測が出来る。付属品の焦点距離4ミリ接眼レンズを使用すればバローレンズなしで250倍とすることも出来るが、4ミリ接眼レンズは視野が狭くなるので望遠鏡の操作に慣れてからでないと使えないだろう。

先週末に届けられたパッケージは結構重かったが、最も重いのはカウンターウェイトで望遠鏡本体や三脚は軽量である。説明書に従うと約2時間で一応組み立てることが出来たが、赤道儀などの調整は結構面倒だ。わがやの北側には背の高い木が多いので北極星が観測出来ず、赤道儀の設定は当分お預けで、もっぱら月や木星、土星、火星などの惑星観測に使用するつもりだ。

メインの望遠鏡で対象を見つけるためには鏡筒に取付けられた倍率の低いファインダーを使用するが、メインの望遠鏡とファインダーを完全に平行にするための調整が一苦労である。ファインダー固定用の3つのスクリューによる微調整が必要で、くまごろうは1時間近く費やした。

満月の数日前の月を観測すると、小さなクレーターまではっきりと観察することが出来た。地球の自転によって視界から月がずれてゆくが、方位を微調整することにより容易に対象を視界の中心に戻すことが出来る。この秋は少し天体観測に時間を費やしてみよう。
#科学

People Who Wowed This Post

ゴルフ

thread
3番ホールグリーンからのMou... 3番ホールグリーンからのMount Rainierの眺め
昨日はわがRainier Golf & Country ClubとMeridian Valley Country Clubのシニア対抗戦でMeridian Valleyに遠征した。快晴のもと、3番ホールのグリーンからはシアトルからよりもずっと大きく感じられるマウントレニアが望まれた。

ショットは好調で、1番(333ヤード)と12番(180ヤード)ではレギュレーションオンでバーディー。特に12番ではピンから5ヤード5インチ、KPを取得した。プラクティスグリーンでの練習中にグリーンがわがホームコースより遅いことはわかっていたが、実際のグリーンでは頭ではわかっていても思い切ったパットが出来ず、多くのパットがショートした。そのためパーがわずか2個で上ってみれば47/44の91、もう少し良いスコアでフィニッシュ出来たはず、と反省しきり。

因みにRainierのグリーンはプロショップの話ではグリーンのスピードを計るスティンプメーターで10~11に設定してあるとのこと、これはメジャーではないPGAトーナメントとほぼ同等のスピードで、通常のコースでは8から9が一般的なので、他流試合の際は遅いグリーンに対応しなければならないことを再認識した。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

大井町永楽

thread
大井町永楽
東京のJR大井町駅品川寄り改札口を東に出ると昭和の香りがする飲み屋街がある。その中に永楽という小さなラーメン屋がある。この店は古く、くまごろうの記憶が正しければ小学生だった65年前ほど前、大井町駅から徒歩10分ほどの所にある会社に勤務していた父のなじみの店として連れて行ってもらった。

戦後の混乱期を脱し、食糧事情もある程度改善していた当時、このラーメンは絶品だった。炒めたといういうより焦がしたネギと黒いスープが特徴のラーメンは当時支那そばと呼ばれ、父は『そば2つ』、と注文していた。それ以来機会があるごとに大井のラーメンとしてくまごろうの好みの店となり、訪れた回数は数知れない。やがて子供達も連れてゆくようになり、親子3代でひいきの店となった。1978年にアメリカに移住してからも帰国すれば永楽を訪れた。

今年3月に日本を訪れた際、東京の大学に通っている孫息子を連れて永楽でラーメンを楽しんだ。この店は経営者が何回か替っているようだが、ラーメンは最初に訪れた時と変らない。孫も気に入りこれで親子4代にわたるひいきの店となった。

ラーメンは650円、シアトルでは最近ラーメン屋がたくさんオープンしているが、どこも$10以上、店によっては$15もするので、おいしい大井のラーメンはお値打ちに感じる。
#グルメ

People Who Wowed This Post

わらび採り

thread
自宅近くの秘密のワラビ畑 自宅近くの秘密のワラビ畑 15分ほどの収穫 15分ほどの収穫
いか釣りの師匠がIssaquahのTiger Mountainでワラビを収穫された、とのFacebookに刺激され、例年より1週間ほど早いがくまごろうの秘密のワラビ畑に収穫に行った。15分ほどで写真のような収穫。

これで当分の間酒の肴には困らない。
#自然

People Who Wowed This Post

Mercer Island Run

thread
Mercer Island Run
今日のマーサーアイランドランは6.83 Kmを46分13秒。1キロあたり6分46秒。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

隅田川ラン

thread
清洲橋 清洲橋
今朝は約6キロの隅田川ラン。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

皇居一周ラン

thread
皇居一周ラン 皇居一周ラン
桜がほぼ満開。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

Mercer Island 10 Km Run

thread
Mercer Island 10 Km Run
今年もMercer Island 10 Km Runに参加した。今朝は晴天になったがとても寒く、スタート前は震えていた。タイムは1時間8分21秒。因みに過去の記録は下記の通り。

2017年 1:05:45
2016年 1:06:34
2015年 1:04:01
2014年 1:03:36
2013年 0:58:30
2012年 0:58:51
2011年 1:01:39
2010年 0:56:54
#スポーツ

People Who Wowed This Post

くまごろうのサイエンス教室『富士山』

thread
山中湖に映る富士山 山中湖に映る富士山
標高3776メートルの富士山は日本最高峰であることに加え独立峰として美しい稜線を持ち、霊験あらたかな山として古来より日本人の信仰の対象であるとともに、海外でも日本の象徴として知られている。富士山はここ10万年の間に成長した若い火山であり、また西日本を乗せたユーラシアプレート、東日本を乗せた北アメリカプレート、それに伊豆半島を乗せたフィリピン海プレートが重なり合った世界的に見ても珍しいところに屹立している。

地質学者によれば約2500万年前にフィリピン海プレートが東に移動するのに引きずられてユーラシア大陸の一部が分離して西日本と東日本が形成されたが、約100万年前、北上するフィリピン海プレートに乗った海底火山群が本州に衝突して現在富士山の北北西にある御坂山地、東北東にある丹沢山地、東にある箱根、南にある伊豆半島などが形成された。フィリピン海プレートは北上すると、三つのプレートがぶつかる地点付近では一部は北アメリカプレートの下に、また他の一部はユーラシアプレートの下に沈み込むため、フィリピン海プレートは股裂き状態となってプレートの下にあるマグマがプレートの裂け目から上昇し易い構造になっており、その結果として火山活動が活発になっている。約70万年前に今の富士山の位置付近にあった小御岳火山、東南にある愛鷹山、それに箱根山などが活発な噴火活動を行った。約10万年前、小御岳火山の中腹で古富士火山が噴火し始め、大量の岩滓、火山灰、溶岩などを噴出して標高3000メートルの山体を形づくり、小御岳火山は山頂部をわずかに残して古富士火山に覆われた。小御岳山の山頂部は現在でも富士山5合目付近北側に見ることが出来る。その頃愛鷹山は既に噴火活動を停止していたが、箱根山は大規模な火山活動の結果6万年前頃カルデラが形成され、なおも活発な火山活動を継続していたと考えられている。

古富士火山は断続的に噴火活動を続けていたが約1万年前から噴火が再び活発になり、大量の溶岩などを噴出してそれまでの古富士火山を完全に覆いつくしたので、この時期以降は新富士火山と呼ばれる。新富士火山は約3200年前から2200年前にかけて山頂からの噴火を繰り返したが、約2900年前には大規模な山体崩壊が発生し泥流は御殿場から足柄平野、三島を経て駿河湾に達したと考えられている。山体崩壊に伴う泥流や土石流、それに粘度の低い玄武岩の溶岩流が山体を覆ったので、現在の美しい裾野が形成された。新富士火山の山頂噴火は2200年前が最後で、現在でも富士山の山頂付近は当時の堆積物で構成されている。それ以後は山頂の東南方向と西北方向を結ぶ直線上での山腹での側噴火と呼ばれる噴火が繰り返されたが、これはフィリピン海プレートがユーラシアプレートに沈み込むことにより生じる亀裂がこのライン上に形成されているため、マグマの通り道がこのラインに沿って存在するためである。このような側噴火は40回を越え、奈良時代以降だけでも16回の噴火が記録されているが、これらの側噴火は富士山とその周辺に多大な影響を及ぼしてきた。

奈良時代以後の噴火で特筆すべきは平安時代864年から866年にかけての貞観噴火と、江戸時代1707年の宝永噴火である。800年から802年に起こった延暦噴火については『日本紀略』に東麓での噴火の記載があるものの、最近の地質学的調査により実際は北麓でのマグマ噴出量が8000万立方メートル程度の中規模噴火であったと検証されている。それに対し北西山麓の一合目から二合目付近にかけて発生した貞観噴火はマグマ噴出量が13億立方メートル程度の大規模噴火であったことが地質学的にも検証されていて、約2年に渡って大量の溶岩を噴出して山麓の森林を焼き尽くし、現在の青木ヶ原樹海や、更に裾野に流れた溶岩流が『せのうみ』と呼ばれた湖の大半を埋め尽くしてその一部を精進湖と西湖として残した。なお本栖湖も数千年前はせのうみとつながっていたが、北西部にある大室山の噴火に伴う溶岩流で分かれたと考えられている。因みに本栖湖、精進湖、西湖は溶岩層で互いにつながっているため、三つの湖の水位は同じである。

宝永噴火は1707年12月16日昼前に東南の五合目付近で発生したが、富士山の一番最近の噴火であり、2週間に及ぶ噴火の被害は甚大だった。この噴火に先立つ10月28日、東海地方にマグニチュード8.7の宝永地震が発生し、建物の崩壊や津波で大きな被害が発生した。その49日後、宝永噴火が起こり東側の山麓にある地域は噴石、火山礫、火山灰で家や田畑が埋まり、また酒匂川では火山灰の堆積により水位が上昇したため堤防が決壊して水没する村が続出した。約90キロ離れた江戸では噴火開始後3時間ほどで火山灰が降り始め、初めは白い灰が、後には黒い灰が5~10センチ積ったという。宝永噴火でのマグマ噴出量は貞観噴火の約半分である7億立方メートルと推定されており、この規模は西暦79年の古代ローマの都市ポンペイが完全に埋まったベスビオス火山噴火や、1980年のアメリカワシントン州のマウント・セントへレンズ噴火と同等である。火口から約10キロ東方にあった須走村では火山噴出物が3メートル近く堆積して村は消失したが、富士山麓はもちろん、江戸でも主に火山灰による被害が多く発生した。

当時と比べ人口が多く都市機能が近代化された首都圏では、もしも宝永噴火と同規模の噴火が起こればその被害は比較にならないほど甚大である。降り積もる火山灰の厚みが数ミリメートルでも自動車、鉄道、航空機などの運行に支障をきたす。また火山灰が雨に濡れると電線の絶縁性が低下してショートを起こし送電が困難になる。更に上下水道が閉塞したり、人畜に健康被害をもたらす。防災科学技術研究所は火山噴火の前兆を検知するために地震計、GPS,傾斜計、ひずみ計などを多数設置して富士山の動きを常時観察しているが、地下15キロ付近を震源とする低周波地震が頻繁に観測され、この付近でのマグマの移動を示している。宝永噴火から300年以上経過し、富士山が再び噴火する恐れがあるため、内閣府は関係地方自治体や国の防災関係機関による富士山火山防災協議会を設置して、被害想定、防災対策、ハザードマップ作成などを行って噴火被害を最少にするための活動を行っているが、火山灰のハザードマップによれば宝永噴火と同等の噴火では首都圏でも10センチ程度の降灰が予想されている。

世界遺産に指定されている富士山が、突然われわれに牙を向けることなく、その美しい姿をいつまでも保ち続けてほしいと願うのは日本人共通の願いであろう。
#科学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/46
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>