Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

ゴルフ

thread
Rainier Golf &a... Rainier Golf & Country Club 9番ホールパー4グリーンまで300ヤード付近
今年もUSGAによるゴルフスコアのポスティングは11月14日で終了し、くまごろうのインデックスは17.3で終了した。因みに過去の11月15日のインデックスは下記の如くである。
 
2023年 18.0
2022年 17.8
2021年 20.2
2020年 20.3
2019年 16.8
2018年 17.9
2017年 18.3
2016年 18.9
2015年 16.9
2014年 17.3
2013年 17.1
 
今年は2月末に排尿不全を発症し3月8日に前立腺削除の手術を受けたため少し出遅れたが、ドライバーによるティーショットが安定しておりトリプルボギー以上の大叩きをする頻度が昨年より減少したと思う。またパットもホームコースに限れば以前より良くなっている気がする。ただホームコース以外ではグリーンのスピード調節がいまいちで、40近くパットすることが少なくなかった。
 
今年のホームコースでは80台でのラウンドが8回ありベストスコアは8月21日の85、昨年のベストスコアより1ストローク悪いが、目標としているエージシュートとのギャップは昨年と同じ3、現在の体力を維持出来れば数年内に達成出来る可能性があると確信している。
 
今年は10月半ばより11月上旬まで2年ぶりに日本を訪問し3ラウンドプレイしたが、栃木のSunhills Country Club East Courseでは47/46、千葉の鎌ヶ谷カントリークラブ(東/中)では51/45、茨城の宍戸ヒルズカントリークラブ(西)では50/45とまあまあのスコアだった。宍戸ではベテランキャディの上田さんのコメントがとても的確で助けられ、楽しいラウンドだった。いつも信頼出来るキャディとラウンドすればもう少し毎回のスコアが良くなるだろうと思った。82歳のくまごろうは高齢のため、までクラブを持参してのゴルフは今回が最後となるだろう。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ゴルフ

thread
Rainier Golf &a... Rainier Golf & Country Club 14番ホールパー5
グリーンから300ヤード付近
今日のホームコースでのラウンドは42/43の85、先週96も叩いたのが嘘のよう。前半はダブルボギーが3つもあったが4つのパーと、パー5のロングホールでのバーディーによりスコアがまとまった。後半もダブルボギーが3つあったが3つのパーと18番ホールでのバーディーにより良いスコアでフィニッシュ出来た。
 
目標のエージシュートとの差は3打、ゴルフでたら・ればは無意味だが、ダブルボギーのうち4つは3パット、もう少しパットがうまく出来たらエージシュートも夢ではない。一層精進しよう。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ゴルフ

thread
Rainier Golf &a... Rainier Golf & Country Club 17番ホールパー4。
グリーンから150ヤード付近
この週末は2日続きでRainier Club Championshipトーナメントが開催され、例年のようにくまごろうも参加した。今年は65歳以上のSuper Seniorディビジョンが設定され、通常のブルーティー(6110ヤード)ではなく、ホワイトティー(5432ヤード)でのプレイとなった。ホワイトティーからのプレイは初体験であり、普段はパー4では2打目でグリーンに乗せることの出来るホールは数えるほどしかないが、ホワイトティーからならほとんどのホールで2打目頑張ってグリーンに届く距離であり新鮮な感覚だった。
 
初日は3パットが4つもあったが1パットも3つあり、パーが6つで45/42の87で終えることが出来た。結果は首位と1打差の2位。ただペースが遅く18ホールまわるのに5時間半かかった。
 
2日目は朝7時丁度のティータイム、こんな早朝ゴルフはClub Championshipの2日目以外には経験がない。ねぼけまなこで目をこすりながらプレイするが前半はパーのがしの連続ですべてのホールがボギー、後半は2つのホールでミスショットがあってトリプルボギー、39パットは最悪、パーは1つだけで結果は45/50。
 
2日間の合計は首位に7打差の182と不満足な結果。でもベストネット2位で$60の賞金をゲット。来年はもっとがんばるぞ。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ゴルフ

thread
Rainier Golf &a... Rainier Golf & Country Club 6番ホールパー3。
ティーボックスとグリーンの間には約20メートルの深さの谷がある。
通常は147ヤード前後だが、今日は195ヤード。
 今日はUS Open Golfが開催されているがそれにちなんでRainier Golf & Country Clubでも恒例のUS Open tournamentが行われた。ティーボックスはいつもよりうしろでラフの芝は深く、グリーンはいつも以上に速く、おまけにピンポジションはパットが難しい所に設定されている。
 
くまごろうはほぼ毎年参加しているが、今年は114人のエントリー、例年時間がかかりすぎるのでStablefordというポイントによる採点法になった。即ちイーグルは4点、バーディーは3点、パーは2点、ボギーは1点、ダブルボギー以上は0点で、大たたきした場合は0点としてプレーをやめるため、時間短縮となる。それでも今日は18ホールを終えるのに5時間以上かかった。
 
くまごろうは5月27日にトレーニングで走った後左ひざ内側に痛みを感じ、数年前に右ひざで経験した鵞足炎を発症し、ゴルフで少し痛みを感じて思うようなプレーが出来なかったが、今週から痛みもやや軽減し正しいスウィングがよみがえってきた。そのおかげで今日は難しいコースセッティングにもかかわらず46/49でラウンドし、Stableford Point 33 (ネットスコア75)でベストネットを獲得した。賞金$225は悪くない。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

柚子

thread
たくさんの花をつけた柚子。蜂が... たくさんの花をつけた柚子。蜂が受粉を手伝っている。
2014年春に鉢植えで入手したわがやの柚子は2017年に庭に植え替え、世話の甲斐あってかシアトルの冬の寒さに耐えながら毎年20から30個の実をつけていたが、2021年にはわずか6個、その後もほんの数個しか実をつけていなかった。その原因は2021年の冬の寒波がことの外厳しかったためと推測しているが、なぜか今年は100を越える花が咲いている。
 
柚子の北限は岩手県と聞いているが彼の地は北緯39度42分であるのに対しシアトルは北緯47度37分、海流などの影響があるとは言え最低気温が零下10℃に達することもあり、多分岩手より冬の寒さは厳しいだろう。ここ数年は寒さへの抵抗力をつけるのに頑張っていたのではないかと思うと、けなげな柚子の木ではある。秋の収穫を期待しよう。
#園芸

People Who Wowed This Post

さくら満開

thread
さくら満開
シアトルでは先週からの季節外れの暖かさでわがやのそめいよしのは3月17日に5輪どころか何百輪もいっせいに開花したが、その後も暖かい日が続き、今日3月19日に満開となった。何とも忙しい満開だ。参考までに過去10年の満開日は下記の如くである。
 
2023年 4月4日
2022年 3月24日
2021年 4月5日
2020年 3月25日
2019年 3月30日
2018年 3月第4週目頃〈推定〉
2017年 4月3日
2016年 3月14日
2015年 3月15日
2014年3月23日
 
例年に比べ今年の満開は早い方だが、明日からは平年並みの天候に戻るとのこと、満開の状態が長く続くことを期待する。暫くの間美しいさくらを楽しもう。
#花

People Who Wowed This Post

さくら開花

thread
さくら開花
シアトルではここ数日20℃を超える暖かさ、昨日はまだ開花していなかったわがやのそめいよしのが今朝いっせいに咲きだした。だから今年の開花は3月17日。昨年は3月25日。2022年は3月18日、2021年の開花は3月28日、2020年は3月16日だったので早めの開花と言える。これから暫くは美しい花を楽しめそうだ。
#花

People Who Wowed This Post

経尿道的前立腺切除術

thread
使い使い捨ての尿道カテーテル(... 使い使い捨ての尿道カテーテル(直径約6ミリ、全長406ミリ)
2月25日夜、くまごろうは突然の排尿困難に襲われた。膀胱は満杯なのに排尿出来ず、やむを得ずトイレで一晩過した。翌朝娘に病院の緊急治療室に連れて行ってもらい、尿道カテーテル挿入により排尿が可能となった。以前から話には聞いていたが尿道カテーテルは亀頭から尿道を経由して膀胱まで直径約6ミリの管を挿入するため、挿入時は激痛が走った。尿はカテーテルから足に設置したバッグに排出され、適時内容物をトイレで廃棄する。就寝時は容量の大きなバッグを膀胱より低い位置に設置する、
 
くまごろうは高齢男性の例に漏れず15年ほど前から前立腺肥大による頻尿の気があり、かかりつけ医の勧めで頻尿改善薬タムスロシン0.4mgを毎日服用していたが、ここ数年、時々極端な頻尿や残尿感に襲われる日もあり、いずれ尿道狭窄改善のため前立腺の部分的切除が必要とは覚悟していた。
 
緊急治療室でのカテーテル挿入はあくまでも排尿困難に対する処置で、その原因である排尿困難に対する処置は未着手だ。そのため泌尿器科専門医による診断と処置が必要だが、驚いたことにシアトル地域では泌尿器科専門医が不足しているようで診察を受けるまでに3~6週間待ちと言う。毎週レニアで一緒にゴルフをラウンドしている仲間に病状を伝え、当分ゴルフは休むと連絡した所、地獄に仏とはこのことか、元乳がん外科医の仲間が同じレニアのメンバーで泌尿器科専門医がいることを思い出し、すぐに連絡を取ってくれたところ3月1日に診察してくれることとなった。
 
この専門医によれば長期間の尿道カテーテル装着は苦痛でもあり日常生活に著しく支障をきたす、ということで直ちに尿道カテーテルを取外し、内視鏡により尿道、膀胱などの検査を行った。尿道カテーテルを取外しても排尿困難は解決していないが、その際は使い捨てカテーテルを自分で亀頭から尿道に挿入し膀胱内容物を排出する指導を受けた。同日夜半、下腹部が張るため使い捨てカテーテルを使用したが、挿入前は緊急治療室での激痛が脳裏をよぎり躊躇したものの、このままでは寝ることすら出来ないと決行した。実行してみると痛みは緊急治療室の時ほどではなく、多分前立腺肥大による尿道狭窄部通過時にヒリヒリとした痛みを感じる程度であった。400ミリもあるカテーテルを300ミリ以上挿入すると尿が膀胱より排出され、下腹部の張りは解消した。以後使い捨てカテーテルを毎日2本使用し3月6日に専門医との2回目の診察を迎えた。専門医の診断はくまごろうの予想通りで、3月8日に経尿道的前立腺削除術(Transurethal Resection of the Prostate - TURP)を施術してもらうこととなった。なお日本ではこの手術の場合2、3日の入院が必要とのことだが、くまごろうの場合は日帰りの手術となる。
 
3月8日、手術を行うValley Medical Center(Renton, WA)に午前11時にチェックインし、諸手続きの後に準備室へ導かれる。心電図や血液検査など各種術前検査実施後、1時40分頃に手術室へ。全身麻酔により無意識のうち2時30分頃には手術完了。3時頃意識が戻る。術後の注意事項や投薬の説明を受け、5時頃病院を後にした。当日はまだ麻酔が残っており食欲もなくそのまま就寝。再び尿道カテーテルが装着されており、術後3日間は自動的に排尿が行われている。同行した娘の話では専門医はほぼ毎週このBipolar TURPを執刀しておりこれまでに1000回以上の経験とか、ベテランの専門医に出会えたことに感謝。
 
3月11日午後3時、自身でマニュアル通りに尿道カテーテルを取外すが、痛みは激しくはないものの血尿。術後は炎症防止の抗生物質、痛み止めのペルコセット(Percocet; Oxycodone-Acetaminophen 5 – 325mg)、タムスロシンを服用。尿道カテーテル取外しの後、血尿は徐々に治まり量は少ないが自力による排尿が可能となった。痛みはほとんどないが、着席するなど患部に荷重がかかるとやや痛むので、座る時はゆっくりと行動する。
 
術後1週間が経過し、以前の生活に戻りつつある。まだ激しい運動や患部を刺激する動きには注意が必要だが、昨日は2.5キロ歩いてみた。本人もゴルファーである専門医は1週間経てばゴルフは解禁とのこと、大事をとって最初のラウンドは術後12日目とする。現在頻尿は完全には解消しておらず、1~3時間ごとの排尿で夜中も数度トイレに行くが、いずれは頻度が減少していくことを期待している。
 
因みに泌尿器科医を紹介してくれた元乳がん外科医の娘はくまごろうの娘の同級生で高校のマーチングバンドでも一緒だったとか、世間は広いようで狭いものだ。この元外科医はくまごろうより5、6歳若いがラウンド中に誰かにバーディーが出るとみんなでバーディージュースと称しウイスキーをショットグラスで一杯やる。くまごろうはビール、ワイン、酒は好きだがハードリカーは長いことやっていなかったが、悪にはすぐ染まるせいかすっかりバーディージュースが病みつきになり、自身でもフラスクという金属製のウイスキー携帯ボトルを購入し、カナディアンクラブを入れてラウンドするようになった。今では誰かがバーディーを出さないか期待している自分がいる。はやく仲間とバーディージュースを飲みたい。
#健康

People Who Wowed This Post

雨とゴルフ

thread
雨の日のゴルフ標準装備、電動カ... 雨の日のゴルフ標準装備、電動カートに傘を取付け、バッグにはフード付レインカバー
シアトルの冬は雨が多い。予定していたゴルフに行くかどうかは当日朝のニュースの天気予報とインターネットの気象情報に基づいて決定するが、当地の気象はわずか数キロ違うと一方では結構な降りなのに他方では止んでいたりで予測が難しい。シアトルからピュージェットサウンドを隔てた西側にはオリンピック半島があり、その中央にはかなり高い山脈があって太平洋からの雨雲はそこで乱され、そのおかげでわがレニアカントリークラブはシアトル周辺の他のゴルフ場に比較して雨が少ない。ティーボックスが南に面した2番ホールから見ると、雲が南西から東に向って流れていくのがよく見られるが、その雲の下ではきっと雨降りなのだろう。
 
小雨なら写真のようないでたちでゴルフをラウンドするのに支障はない。しかし前夜激しい雨が降った後ではフェアウェイもグリーンもたっぷり水分を吸収しているためキャリーのみでランはなく、飛距離は大幅に短縮する。またグリーンも遅くやや物足りないゴルフとなる。普通の雨でもゴルフにさほど障りはないが風が強いと状況は異なる。傘をさしていても手は濡れ、しょっちゅうタオルで拭わなければならない。クラブのグリップもよく拭わないと滑るので忙しい。
 
このような環境でラウンドするのに当地ではゴルフ用雨具が発達している。レインシューズは完璧な防水であり足が濡れることはない。レインジャケットも高性能で快適だ。しかしグラブだけは完璧には程遠く、くまごろうは雨のゴルフではグラブ無しでラウンドすることが多い。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

今年最後のゴルフ

thread
Rainier Golf &a... Rainier Golf & Country Club 14番ホールパー5グリーンまで300ヤード付近
今日は今年最後のゴルフ、小雨で気温は10℃前後、ゴルフ日和とはいえないが、12月でもラウンド出来ることに感謝。今年はいつも一緒にラウンドするメンバーが色々な事情により4人も退会したが、新たな顔ぶれを加えて天候の許す限り水曜と土曜にラウンドした。今日は最高のコンディションには程遠いが、46/45の91はこの時期としては悪くない。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise