Search Bloguru posts

Daily

https://en.bloguru.com/tai

プロジェクト管理 (3)

thread
5月のGW明け、初級試験に受かり、8月か9月に予定している上級試験に向けて勉強中です。4択制の68問、2時間半の試験で、英語の長文を読む必要があります。

最初の模擬試験では、全問解答に4時間半かかりました。今でも3時間かかります。これは厳しいかなと思い、日本語の試験も提供されていると聞いていたので、試験機関に問い合わせました。すると、少なくとも上級試験に関し、日本語の試験は提供していないとの事。しかし、英語がネイティブでない受験生は38分付与されるとの事でした。何故そんな中途半端な時間なのか分かりませんが、集中力さえ維持できれば、時間のハンデはクリア出来そうです。

他の懸念として、英語辞書を持参出来ません。ぱっと思い出せない、でも頻出する英単語があるので、慣れておく必要があります。

昨年の9月はドイツ年末は台北へ旅行しましたが、それ以外はこの1年、週末の大半が試験勉強で、人生これで良いのだろうかと思います。一方、役立つんだか分からない資格が多い中、今勉強しているものは、これまで仕事で感じ続けていた疑問が解けた点で価値あるものでした。
#study

People Who Wowed This Post

エアコンの故障

thread
数年前から、雨が降る日に室外機が動かなくなるトラブルが続いていました。晴れると復旧するのでそのままにしていたのですが、先日の大雨の週をきっかけに修理を依頼しました。しかし微妙にタイミングが悪く、検査訪問の後、晴れても室外機が動かないように。修理はこの連休の後になるので、今週末は扇風機で暑さを凌ぐ事になりました。

普段は会社でもエアコンを利用するせいかも知れませんが、台風の後か、それとも前からなのか、扇風機では間に合わない暑さに参りました。試験勉強のため有給を取り、かつ祝日もあったのに、捗りません。出来る限りのところまで進めました。

涼むために外出する事になるとは思いませんでした。マックに助けられましたが、マックはマックで、エアコンが効きすぎて寒い。また、2日連続でスイミングに行きました。
#daily

People Who Wowed This Post

Freddie Joachim

thread
WeHeartBeatというアフリカのユニットが特集していた、カリフォルニアのミュージシャン。DJの立ち位置であり、彼の曲ではないと思っていましたが、すべて彼の作曲または他アーティストへの提供曲のようで驚きました。The Upstartsの曲はKev Brownの作曲だと思っていましたが、先程これもFreddie Joachimの作曲と知りました。殆どの曲が好みです。









#music

People Who Wowed This Post

ミスドの失敗 (2)

thread
(2018.04.22) 売上激減のミスド、「ゴハン」参入の裏にコンビニとの「共倒れ」…日本の消費者の根本的変化
http://biz-journal.jp/2018/04/post_23089.html
(2017.06.19) ミスド、店舗売上5百万減の危機的状況…パスタ+ドーナツセット販売も買う客おらず
http://biz-journal.jp/2017/06/post_19489.html

これは味でなくサービスの問題だと思います。ドーナツの購入と無関係な、チャージなのかポイントなのか不明瞭なカードの積極展開に悩まされた客が遠のいたのだと思います。
http://en.bloguru.com/tai/296266/2017-04-08
#food

People Who Wowed This Post

味覚の変化

thread
味覚の変化
先ほど食べたあずきバーが美味しかった…味も食感も。これまで嫌いな部類だったのですが。
#food

People Who Wowed This Post

DeKobe (Julian Saavedra)

thread
フィリピンにルーツを持つカナダのビートメイカーだそうです。


#music

People Who Wowed This Post

リーマンショック級の暴落の回復時期

thread
【海外株式】 ・オレンジ: 先... 【海外株式】
・オレンジ: 先進国インデックス
・青: 新興国BRICs
BRICsは2017年に入っても、リーマンショック前の水準に戻っていないのが分かります。
【国内株式】 長い目で見ると、... 【国内株式】
長い目で見ると、インデックスについては、先進国も国内もほぼ同じと分かります。
【海外債券】 ・オレンジ: U... 【海外債券】
・オレンジ: USハイイールド債
・茶: 先進国公債
・青: 先進国社債
・水色: 新興国公債

USハイイールド債の回復は早い。
先進国公債は、リーマンショックの影響を受けていない。
先進国社債は、長い目で見ると、株式と同様の動き。
新興国公債は、公債だが、株式や社債と同様の動き。
【国内債券】 ・オレンジ: 公... 【国内債券】
・オレンジ: 公債
・青: 社債
国内の公債は先進国公債と同様、リーマンショックの影響を受けていない。
社債は株式と同様のダメージを負うのが分かります。
【リート】 オレンジ: 海外リ... 【リート】
オレンジ: 海外リート
青: 国内リート
長い目で見ると、株式と同様の動きなのが分かります。
どの指標も、完全回復まで大体5年かかっていますが、
早い回復を見せた指標、いまだにリーマンショック前の水準に戻っていない指標があります。
#finance

People Who Wowed This Post

LL Cool J

thread
Hip Hopのベテラン、LL Cool Jが、昨年にLionel RichieやGloria Estefanと共に、ケネディ・センター名誉賞というものを受賞していた。

私が聴いていたのは90年代で、今も好きなプロデューサー、Marley MarlやTrackmastersが作曲したアルバムを今も持っている。最近のHip Hopはまったく様変わりし、あまり知らない。今米国へ行けば、日本では聞いたことの無いアーティストが沢山出てくると思う。そんな業界なので、LL Cool Jの名前はまったく聞かず、最早過去の人なのだろう。

知らない内に引退していた彼だが、それまで定期的にアルバムを発表しており、最近一通り聴いてみた。流行を抑えようとしているので、どれも聴いた事があるような曲だった。Hip Hopが好きなら、サンプリングに使われている曲が、既に誰かが使用した曲の再利用なのが分かるだろう。これはTrackmastersの頃から変わっていない。ベテランにありがちというか、とても綺麗にまとめられているが、アルバムを持っておくほどの曲は無かった。
#music

People Who Wowed This Post

選挙カー

thread
市議会議員選挙を明日に控え、町内の選挙カーが騒々しいですが、「〇〇をよろしくお願いします」だけの訴えは無意味です。

それよりもこのご時世、Webサイトを持たない立候補者は、100%落選すると思います。Webサイトが古臭かったとしても問題ない。政策をはじめとした、本人のメッセージが書かれている事が重要です。但し、Facebookを利用する立候補者が多いですが、街頭演説を記録しているものが多く、あれも無意味です。Facebookは選挙に向かないと思う。

選挙の人件費をすべてカットし、Webサイトのコンテンツの充実とSEOに充てれば当選すると思います。
#daily

People Who Wowed This Post

過疎化

thread
普段は仕事に忙殺され、会社と家とプールの往復です。昨日今日は、久しぶりに都市(神戸)へ出たり、地元のモールへ行ったりしました。

地元周辺は過疎化が進み、新入生が3人しかいない小学校もあると聞く一方で、駅周辺は宅地化が進み、どうやら子供連れの家族が多く入居したようです。駅周辺にはシャッター商店街もありますが、幾らかは解体され、大きなマンションが建ちました。

本日のモール(イオンモールでなく、地元御用達)はフリマを開催しており、満車で驚きました。今日のような炎天下は遠慮したいですが、とにかくフリマが人気です。私の両親が好きなフリマがあり、昨年連れて行ってもらいました。そこは奥地にも関わらず、「こんなに人がいるんだ」と目を疑う程の人だかりでした。買うのはついでであり、見るのが楽しいようですね。
#daily

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account