Search Bloguru posts

Diary

2016/09/22 Montreal: Musée des beaux-arts de Montréal

thread
Montrealを散策できる最終日。お昼に元同僚の職場へ行く約束で、それに合わせてホテルを出ました。

前日に通りがかったチャイナタウンを再訪問しました。数ブロックしか無く小規模です。西のバンクーバーと比べ、ほとんどアジア人を見かけませんでした。

元同僚のオフィスにお邪魔し、彼の同僚を紹介して頂きました。その時は6名程度いました。モントリオール支社は小規模ですが、バンクーバー本社は大規模のようです。昼食を一緒に食べた後、彼は仕事へ戻り、私は美術館へ行きました。

Musée des beaux-arts de Montréal (The Montreal Museum of Fine Arts)。四棟が合わさった大規模な美術館です。訪問したのは午後で、半日では到底回りきれず、残念な思いをしました。これはその内の一棟の玄関口の銅像で、胸に穴が空き、ちんこ丸出しで面白いと思いました。当時は改装中でした。

一点のみですが、初めてバスキアの絵を観る事が出来ました。

Dale Chihulyはワシントン州タコマのガラス工芸作家で、アメリカ大陸で大人気です。タコマに留学していた頃、ホームステイ先から徒歩圏内の美術館に多数の作品が展示されていました。タコマへの寄贈と聞いた事があります。当時は有名な作家とは知りませんでした。工房見学の機会を逃し残念です。左上はPhilip Starkのスツール。

倉俣史朗

16世紀、コロンビアのタイロナ文化だったと思います。愛嬌があり好きで、昔ブログに書いた事があります。

ピカソだったと思います。

ダイソンの試作機

マルセル・ブロイヤー。バウハウスの卒業生です。

エミール・ガレだったと思います。

日本の小物が多数展示されていました。良い物は国外に流出していますね。

広重

これは美術館隣のギャラリー。まだまだ観るところは沢山ありそうでした。残念です。

2016/09/21 Montreal

thread
この日は元同僚と会いました。今思えば有給を取って観光に付き合って頂き、有り難かったです。

このスタバで待ち合わせをしました。確かエアコンが効いていて寒かった。

徒歩で近くの市場に連れて行って頂き、その後彼の車に乗り、街はずれのジャンクフード店へ行きました。

ポテト、チーズ、ソースを絡め合わせたPoutineというご当地フードが人気です。人気店のGibeau Orange Julepに連れて行って頂きました。サイドメニューのミックスジュースも同店の人気商品。美味しかったです。

L'Oratoire Saint-Joseph du Mont-Royal (Saint Joseph's Oratory of Mount Royal)。大きな教会です。聖人の心臓を祀っています。Montrealは宗教都市だったそうで、数多くの教会があります。

ステンドグラスの光。

Parc du Mont-Royal (Mount Royal Park)。Montrealが一望できます。この後旧市街へ移動しましたが、道路が混雑し、元同僚も私も少し疲れたかな。

前日のBasilique Notre-Dame de Montréal (Notre-Dame Basilica of Montreal) を訪問しました。普段、元同僚は家と職場の往復で、これら場所を訪れることは無いため、彼にとっても楽しめたようです。

Marché Bonsecours (Bonsecours Market)。土産物屋が入っています。置物が多かったかな。何も買いませんでした。

母校のUniversité McGill (McGill University) へ連れて行って頂きました。この時は知りませんでしたが、有名な大学ですね。ビジネス街にありながら緑豊かな場所です。

歴代校長の名前だったと思います。

Reuben's Deli & Steakhouse。夕食を一緒に食べるつもりだったと思うのですが、多分順番待ちだったのでしょう。持ち帰ってホテルで食べました。凄いボリュームで、翌日まで持ち越しました。

2016/09/20 Montreal

thread
この日は前日に行った場所を含め、Montrealを散策しています。1月から雪で何も出来なくなるそうで、至る所で工事が進められていました。

このバイキングのお店に入ってみたかったのですが、腹の空き具合とタイミングが合わず、結局入りませんでした。

空港まで行かずとも、Montrealへ行くバスの停留所が見つかりました。バスの窓が引っ掻き傷による落書きで汚かったです。

Montrealの玄関口にある公園で降り、そこから地下鉄に乗って移動します。

MontrealにJaBigというDeep HouseのDJがおり、YouTubeで多数の作品を披露しています。彼の作品が好きで、私の旅行中にライブの予定はないかメールで訪ねました。残念ながらありませんでしたが、代わりにMontrealで人気のライブハウスを紹介して頂き、その場所を探す事にしました。

ここがそのGrenadineというレストラン。店内でコンサートが開かれるそうです。残念ながらスケジュールが合わず、店内には入りませんでした。

元同僚の職場を見つけました。翌日に会う予定で、この日は会いませんでした。

マックでランチをとったと思います。タッチパネルでメニューを選び、先進的でした。

Complexe Desjardins

Dorchester Square

Monument to Sir John Alexander Macdonald

Cathédrale Marie-Reine-du-Monde (Mary, Queen of the World Cathedral)

訪問した場所を整理出来ておらず、執筆しながら調べています。アジアに比べ街が大作りで、歩くのが辛く、あまり多くは訪問出来ませんでした。前述の通り、DorvalからMontrealまでの移動時間も残念でした。神戸→大阪くらい。バス停までの徒歩時間、待ち時間を含めると片道一時間です。

翌日、元同僚と街中を散策し、この背後のお店でコーヒーを飲みました。

洒落た日本料理店。

Basilique Notre-Dame de Montréal (Notre-Dame Basilica of Montreal)。翌日に訪問します。以降の写真は旧市街になります。

2016/09/19 Montreal

thread
空港に近いホテルを選んだ後で、ホテルのあるDorvalからMontrealまで、かなり距離がある事が分かりました。しかし初めての土地、夜に到着する事もあり、ホテルは変更しませんでした。セキュリティ面が不安なホテルでしたが、間取りの広い部屋が多数用意されていたのが気に入りました。

元同僚に、日本から持って来たお菓子。後日に会います。

旅行前に、ホテルの近くにモールがあるのを確認しており、お土産を買いました。IGAという、西海岸では見た事のないスーパー。

Van Houtteというコーヒーブランドを見たのも初めてです。BROOKSIDEというチョコレートは既視感があり、もしやと思いましたが、後日ドンキホーテにありました。現地カナダの方が割安だった、というところです。クッキーは賞味期限に注意しました。

このチーズブランドのデザインコンペに参加した事があります。実物を見たのはこの時が初めてです。

La Baie d'Hudsonという服屋の外壁。日本に類似した建物は無いと思います。

空港からMontrealへのバスが出ているようで、調査のため、買い物の後に空港へ向かいました。(この時に、徒歩で40分かかる事が分かりました。)日本より10度気温が低い地域ですが、それでも暑かったです。

調査の結果、券売機で定期を購入したように思いますが、記憶が曖昧です。夕方になりかけていましたが、その足でMontrealまで行ってみることにしました。

到着した頃には日が暮れていました。

ここの地下の食堂がリーズナブルで、タイ料理のパッタイを食べましたが、えも言われぬ不味さでした。本場のパッタイの味を知りませんが、調味料に根本的問題があると思いました。

テラスのあるレストランが多数あり、楽しそうでした。どの店も安くはなく、1500円が最低ライン、それにチップが上乗せされます。

薄暗い場所に人が集まっていました。ホームレスではなさそうで、当時は何らかの労働者団体と思いましたが、年齢層が幅広いようでした。今思えば、ポケモンGOが社会現象になった時期です。

People Who Wowed This Post

2016/09/18 ITM - HND - YYZ - YUL

thread
2016年秋の旅行について、写真を見て思い出しながら書いてみます。

2014年にカナダ人の同僚が退職し、地元モントリオールに戻りました。私はアメリカ大陸の西海岸への旅行経験はありますが、東側はありませんでした。西海岸でも関空から9時間かかるところ、東側への旅行は抵抗がありましたが、好奇心が勝り、7泊8日の旅行をする事にしました。(当初は6泊7日でしたが、運行トラブルで予定変更がありました。後述したいと思います。)

最近は地元の駅からバスに乗って関空まで行きますが、この時は伊丹空港から羽田空港へ飛ぶ便でした。そのため大阪駅からバスに乗り、伊丹空港まで行きました。

当時は眠眠打破ブームでしたね。

空港の食事は高く、格別食べたいものも無く、食堂の日本食にしました。とは言えど、選んだエビフライ定食は美味しかったです。

あいにくの天気でしたが、悪くはなかった。

羽田空港では、小一時間待つだけだったと思います。この写真は、アメリカ西海岸についた頃だと思います。

更に5時間。東側のToronto Pearson空港に近づいた頃だと思います。

Toronto Pearson空港からMontréal-Pierre Elliott Trudeau空港に到着。ホテルまでの送迎サービスがあり、ホテルへ連絡しました。ここからが大変で、一時間待てども来ませんでした。この辺、記憶が曖昧です。三度目の電話で来てくれたと思うのですが、結局二時間待った記憶があります。

ホテルに到着後、オーナーらしき人と話をしました。電話を受けた人の就業時間が過ぎ、帰ってしまったのではないかと思います。カナダに限らずシンガポールでも同様の経験があり、グレードの低いホテルを選んだ宿命かも知れません。空港からホテルまで、地図で見れば近いようで、徒歩40分かかります。夜のフランス語圏、到着直後は困りましたが、無事にホテルに着いて良かったです。時差により、この長旅は9/18の1日の出来事です。

一年ぶりに飲み会

thread
皆忙しいけど、元気で良かったです。
#food

試験を通過

thread
昨年の今頃から、週末を利用し勉強していた試験について、5月に初級試験の通過、また先程、上位試験を通過しました。

30分の見直しの時間を取る事が出来ましたが、分からなかった質問を見直しても、特に閃きません。いつもなら回答を変更する事もありますが、今回は何もしませんでした。

「Accredit(認可する)」という英単語が頻発し、意味が分からず困りました。トレーニングでは「Approve」「Accept」「Authorize」などの英単語が使われていた箇所ではないかと思います。

日本の試験のような引っかけ問題は無かったように思いますが、それでも難しく、通過するとは思いませんでした。嬉しいです。これまでの人生で2~3番目に役立つ経験になりました。
#study

People Who Wowed This Post

2017/09/07 Berlin: Alexanderplatz 後編

thread
ホテルから映画館が近かったのですが、ドイツ語でしょうし、入る機会はありませんでした。

私が泊まったホテルよりも高そうです。学生の団体がいました。

Alexanderplatzまで、午前は電車を利用したので、午後はバスを利用してみました。写真の「X9」は空港までのバスです。

写真のJDという靴屋へ行ってみたかったのですが、この辺のお店は19時には閉店し、時間が合いませんでした。

綺麗な色のビートル。

右手がドイツ連邦議会議事堂。内部にあるノーマン・フォスター設計のドームを見たかったのですが、17:30が閉館時間のようで一足遅く、残念でした。

ブランデンブルク門。この下には、思い思いのポーズまたは服装で写真を撮影する人達が集まり、一種のカオスです。

先ほどの議事堂です。オレンジの袈裟を着た、アジアの修道僧の団体が居た気がします。今思えば奇妙ですが、この時はあまり気に留めませんでした。

ベンツの記念館だと思います。

フンボルト大学の古本販売。

この先は「博物館の島」と呼ばれるエリアで、博物館、美術館、聖堂など、荘厳な建物が集まります。いずれも見学する機会が無く残念です。

通行人にちんこを向ける構図が謎だったので撮りました。

ナチスの新古典主義建築の再利用だと思っていましたが、今調べると、それ以前の時代の人の建築のようです。

レトロミュージアム。お土産のみ物色しました。

時刻は20時。これ以降は夕食の場所を探しました。

見た目の割に、凄くお腹が膨れました。味は普通のパスタの方が好きです。

バスで帰路に着きました。

ホテル近くのインテリアのお店。日中は学生が集まっていた気がします。ここの他にも、インテリアのお店が数多くあったように思います。

9月以降、ドイツはとても寒くなるようで、私が行った時期がギリギリ良い時期なのだと思います。約一週間の旅行でしたが、日本からの移動に時間がかかるため、総じて時間が無いと感じました。更なる長期休暇の取得を目指し精進したいと思います。

People Who Wowed This Post

2017/09/07 Berlin: Alexanderplatz 前編

thread
前日6日、グループ会社の友人(以下、彼女)は彼女の友人のアパートに泊まり、翌日に観光に付き合ってくださいました。予定していたAlexanderplatzという場所は治安が悪いとの事前情報がありましたが、彼女曰く、基本ベルリンは安全との事です。

ホテルから最寄りの駅まで歩きます。

綺麗な色の駅です。確か方面の異なる電車に乗ってしまい、少し待たせてしまった記憶があります。

2階に見えるC&Aは服のチェーン店だそうで、良く見かけました。

このCoffee Fellowsは良く見かけました。確かWi-Fiが使えて助かった記憶があります。

世界時計。今執筆しながら、やっと見方が分かりました。

彼女は私の日本語のガイドブックを取り上げ、目ぼしい観光地を選んでくれました。

この後、路面電車(Tram)で移動しました。今地図を見ると、またAlexanderplatzへ戻っていたのが分かります。

このHackescher Marktはショッピングモールの類ですが、見た目はアパートでこぢんまりとしています。

いくつか中庭があり、オフィスとショッピングが混在しています。

高級チョコ。

「アンペルマン」は信号機のデザインから派生したキャラクターで、お店が各所にあります。ここ以外のお店で、折りたたみ傘とラバー・ダックを買いました。

確か、ここの最寄駅からベルリン中央駅まで電車で移動したと思います。彼女とは中央駅でお別れしました。

再度の長旅、ビールを数本買って乗られました。

時刻は14時半。7日が観光の最終日で、翌日8日は空港へ行くのみでした。このままホテルへ戻りゆっくりしようと思っていましたが、彼女にブランデンブルク門周辺を強く勧められ、行く事にしました。

それでも一旦ホテルに帰る事にしたのですが、ここからが少し大変で、中央駅からホテルまで戻るのに、どの電車に乗るか迷いました。S-Bahnは主に遠方へ行くための電車で、U-Bahnほど詳しい標識がありません。

奥がアンペルマンのラバー・ダック、手前は彼女にもらったものです。

2017/09/06 Berlin

thread

5日のポツダム広場のEDEKAで買ったお土産、また関空で没収されたサラミです。

4日と同じ店で、ほうれん草のパンというかケーキ。この後の腹痛はこれのせいかも知れません。尚、ドイツの「おはよう」はGuten morgenですが、ここのお店の人はMorgen(朝)のみでした。後日グループ会社の友人に話すと「みんな面倒臭がりだから」との事で…

Bikiniモールでのファッションショー。観たかったのですが予定が合いませんでした。

細長いモールです。ガイドブックに載っていますが、平日のせいか客はあまりいませんでした。

昼食は悩んだ挙句、空いていたバーガー屋にしましたが、値段の割に今ひとつでした。少々混んでいても、お昼時に客がいるお店のほうが良いかも知れません。

街中の小さな美術館が気になり入りました。Käthe Kollwitzという、戦時中の不世出のアーティストの記念館です。

関係ありませんが、cとeが重なった不思議な文字。

子供を亡くされていたかと思います。戦時中で食べるものにも困っていたにも関わらず、圧倒的な数の作品を残しており、真のアーティストだと思います。

過去、姫路市立美術館で展覧会があったそうで驚きました。同美術館はローコストで魅力的な展覧会を催すのでお勧めです。

午後、グループ会社の友人と会う予定でした。マーケティングの改善について出張扱いで来られましたが、マンハイムからベルリンまで5時間もかかるとは知りませんでした。平日に有り難いです。

ベルリン中央駅で待ち合わせました。この時に初めてS-Bahnという種類の電車に乗りました。

行きつけのバーに連れて行って頂き、彼女の友人と合流するまで仕事の話をしていました。暫くしてその友人から連絡が入ったのですが、大音量でスターウォーズのR2-D2の着信音。バー全体がざわつき、穴があったら入りたかったです。
彼女の友人は過去に日本に来た事があり、私とも面識がありました。ベジタリアンで食事の注文が多いとの事。これから行くレストランも考慮の末ですが、美味しい店を選んで頂きました。当時ドイツは選挙の話題で盛り上がっていて、彼女達も「今度の選挙は本当にまずい。ドイツの未来が決まってしまう」と、重いガールズトークを繰り広げましたが、見ている分には楽しい時間を過ごさせて頂きました。

People Who Wowed This Post

• If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here: