Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai
  • Hashtag "#daily" returned 295 results.

幼馴染の不幸

thread
今年は、幼馴染2人、双方の身内に不幸がありました。亡くなられてもおかしくない年齢ですが、幼馴染2人共という点で、少し特殊でした。

人によって、または宗派によって異なるかも知れませんが、親類ではないので、私が葬儀に参列する必要はありません。しかし、お世話になっていたり、「一緒に行って欲しい」と誘われたため、参列しました。

2人共、このご時世と相まり、柄にもなく弱気になっていた感じがします。また元気になってくれることを祈ります。
#daily

People Who Wowed This Post

人生100年

thread
私が良く読むフィナンシャルプランナーの方のブログで、彼が発信する事の多いメッセージです。

これは、人によって意見が分かれるところかと思います。
医療の発展により、寿命が延び、高齢化社会となった一方、早死にする方も多いように思います。
私の場合、身近に、お坊さん、お医者さん、同級生で早死にした方がいます。
死因を聞きましたが、不養生が原因の方もいれば、事前に避けにくい原因の方もいます。

私の家系は長生きなほうかと思いますが、まだまだ先が長いと思わず、今を生きるのが大切かと思います。
#daily

People Who Wowed This Post

オーバーホール

thread
9月に旅行したベルリンで、少々高い、でも手頃な腕時計を見つけました。かなり購入を迷いましたが、自動巻き、つまり普段から身に着け、動かして充電する必要があることから、買いませんでした。

旅行前、既に持っている腕時計2本共に電池切れだったため、時計屋へ電池交換に行きました。その内のひとつは、電池切れの他に、オイル漏れを起こしていたようで、検査を依頼しました。帰国後、検査結果を受け、オーバーホールをするかどうか尋ねられました。オーバーホールという言葉を知らず、その時に調べました。長年使用していると、今回のような事があるので、たまに点検が必要なようですね。

その腕時計は、中学生の時に親からもらったものです。既に一度、水没により故障した事があります。しかし、友人の高校の機械科の先生に直して頂いた経緯があります。オーバーホールは、その腕時計が2本買える位の価格でした。しかしあまり迷わず、オーバーホールしてもらう事にしました。

本日、元通りになった腕時計を受け取りました。外観も綺麗になった感じがして、嬉しく思います。自身はマメなほうではないと思うので、メンテナンスを必要とするものを増やさない方が良いと思います。また、親が存命でなければ、オーバーホールをしない選択をしていたかも知れません。
#daily

People Who Wowed This Post

コロナ患者

thread
身近に、複数名のコロナ患者が出てきました。
しかし周囲は、一週間の休養後の復帰を見込んでいます。
そしてその通り、まだ声は酷いですが、彼らは一週間後に復帰します。

死亡という選択肢が無くなりましたね。
ワクチンのお陰だと思いますが、
コロナは、インフルエンザと同様になりつつあると思います。
#daily

People Who Wowed This Post

選挙カー

thread
私が住んでいる、人通りの少ない小さな住宅街に選挙カーが来ると、スピーカーの声が不気味にこだまします。

基本、メッセージは「誰それに投票を」です。少子化対策など、政策のメッセージも確かにあるのですが、具体的な方法を話すことはありません。車なので、直ぐに通り過ぎますしね。

選挙カーは廃止し、市民にGoogle検索をするよう促すべきです。
#daily

People Who Wowed This Post

ゴールド免許

thread
去年の夏の話になりますが、免許を更新しました。
これまで、スピード違反と事故を起こし、ずっとブルー免許でした。
運転を始めて10年、初めてゴールド免許になりました。
#daily

People Who Wowed This Post

ウクライナの友人

thread
本人とご家族はアメリカに住んでいますが、ご両親や親戚はウクライナ在住です。滅多に再開する事は無いかと思いますが、留学時にお世話になり、また連絡手段があるため、メールを入れてみました。ご無事であることを願っています。
#daily

People Who Wowed This Post

歯医者での快挙

thread
前回「1年に1度で良い。半年毎に来る必要ない」と言われ、1年ぶりの検査でした。

普通は、磨けていない箇所を注意されます。しかし今回、良く磨けているらしく、注意する箇所が無いようでした。「一生同じ歯を使えます」と。人生初、記念すべき日になったかも知れません。
#daily

People Who Wowed This Post

謹賀新年

thread
謹賀新年
年末は、島根・鳥取・岡山と、旅行をしていました。
山陰は、タイミング悪く寒波到来。現地到着後、早速大雪警報が出ました。
不幸中の幸い、電車が止まったのは鳥取以北で、私の電車には影響しませんでした。
寒くてあまり行動できませんでしたが、いずれの県も素敵な街でした。
国内旅行の経験は少ないですが、たまには良いなと思いました。

年々、年賀状を作るのが億劫になり、年明けに作成する状況です。先程作成しました。
送って頂いた人には返すようにしています。
#daily

People Who Wowed This Post

投票率20%

thread
ニュースを観て、ショックでした。

以下の考え方は、理解します。
  • 投票せずとも、結果が見えている
  • 指示したい政党が無い
  • 各政党の理念が、聞いても良く分からない
    →私は政治の情報に疎く、第三者の解釈を読む事が多いです。

私は、以下を考えました。
  • 短期間で解散し、総選挙する傾向があるが、どの位のコストが掛かるのか知りたい
    →投票と無関係ですが。
  • 最近の中国とロシアの行動から、国防に言及している政党を選びたい
    →結果、どの政党の方針も頼りなかった。

ドイツの投票率の高さが、家族と話題になりました。
ドイツは、選ばれると明らかにまずい政党があるのだと思いますが、友人同士で議論します。

家族の話では、ドイツはオンライン投票が可能のようです。
日本に導入し、使って頂けるかは分かりませんが、
投票の有無に関わらず、そのインフラは整えて然るべきです。
誰もがスマホを持っているのに、投票出来ない、しない、というのは、
控えめに言っても、おバカな国だと思います。
#daily

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise