Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

パスワードを忘れる

thread
毎日当たり前のように入力している、PCのログインのパスワードを、最近ふと思い出せなくなった事がありました。当たり前すぎて、どこかに記録しているのかどうかも定かでない状態でした。結局見つかったのですが、他の場所で同じパスワードを使用していたから分かっただけです。PCのログインのパスワードは、そのPCの中に記録していました。意味が無い。以前にも、思い出すのが怪しい時があったのですが、その時は頭の中が真っ白で焦りました。

その事件の少し前、誤入力の回数が10回に限られている預金口座のパスワードを、8回入力に失敗し、億単位の預金を失いつつある人のニュースを読みました。老いや交通事故などが原因で、記憶など、どのようにでもなると思います。
#security

People Who Wowed This Post

Vanilla

thread
こちらもUKのアーティストですが、情報がありません。往年のHip Hopの名曲を、Lo-Fiにリメイクしています。
ここには未掲載ですが、Bonnie Raittのリメイク曲があり、それが一番好きです。



#music

People Who Wowed This Post

Crackazat

thread
最近のお気に入りです。イギリスのアーティスト。2012年には既にアルバムをリリースしており、活動歴は長そうです。



#music

People Who Wowed This Post

NFTの個人的見解

thread
https://jp.reuters.com/article/explainer-nft-idJPKBN2BA0OE

現時点のサービスは、世界を巻き込んだ、壮大な詐欺のイメージ。

商品の購入者は、以下のような事を、保証されている訳ではない。
仮に、主張したとしても、法的に保証されていない。

  • レンタルなど、商品における、あらゆる取引の自由
  • 元データの所有

元データは、購入者でなく、商品の作成者が保有すると思われる。
商品が購入されたとしても、作成者は、引き続き、その商品を複製したり、自由に取引する事は可能と思われる。

購入者が受け取る価値とは、イーサリアムのスマートコントラクトに作られた、
いち仮想通貨のブロックチェーン上に、取引の記録が残る事である。
数年後、イーサリアムが廃れた場合、その価値は消える。

アーケードゲームで、ハイスコアを出し、自分の名前がスコアに表示される。
そのアーケード台が現役の間は、自分の名前が載り続けるかも知れない。
しかし、台が古くなり、撤去されれば、記録は失われる。
NFTには、そんな印象を持つ。

但し、価値ある技術革新であり、そのような時代に立ち会った事が貴重。
今後、技術と法体制共に洗練され、誰もが使うサービスになると思われる。
#finance

People Who Wowed This Post

目眩

thread
目眩 画像: bokete.jp 画像: bokete.jp
私は、この手の画像を見ると、目眩に似た印象を受けます。しかし、例えば、対象が手であったり、建物であれば、そのような印象は受けないと思います。生物の脳にとって、目や口が、特別なサインなのかも知れません。
#daily

People Who Wowed This Post

腕時計 2

thread
https://en.bloguru.com/tai/202265/2014-03-29

電池を交換せず、止まったまま放置していた時期があったせいで、いざ電池を交換しても、毎日数秒遅れていました。しかし先日、そのような問題のないほうの腕時計と、ほぼ同じ時刻を指している事に気付きました。どうやら復活したようです。たまに使ってあげないといけませんね。
#daily

People Who Wowed This Post

btokyo ONLINE 2021

thread
https://www.coindeskjapan.com/100884/

ブロックチェーンという新技術についての、2日間にわたるオンラインイベントです。本日1日目に参加しました。

この半年、同技術の情報収集をしていました。結果、おおよそ最新の情報を仕入れられているな、と思いました。その一方、私の情報はB2Cに関するものであり、どうやらB2Bの世界でも活発な動きがあるようでした。本日の登壇者の中にも、B2Bの動きを知らない方がいらっしゃったのではないでしょうか。

現在は、各社、同技術を使って何が出来るかを試行錯誤しながら、我先にと、何らかのサービスを計画している状況です。関係なさそうに見える会社でも、そこは大企業の利点、取り敢えず研究開発費を捻出し、いざという時に動けるようにしている印象を受けました。

https://en.bloguru.com/tai/397488/2017
https://en.bloguru.com/tai/394698/how-to-defi-2020
https://en.bloguru.com/tai/392373/2018
https://en.bloguru.com/tai/386022/20193-2018
https://en.bloguru.com/tai/379402/2018
https://en.bloguru.com/tai/378682/60-2017
https://en.bloguru.com/tai/378132/2017
#conference

People Who Wowed This Post

株の勉強の成果 2

thread
過去のブログを振り返ると、投資を始めて早7年になるのですが、去年から、個々の日本株とその会社を調べるようになりました。その関係で、これまた早6年になるのですが、先程、飛騨高山へ行った時に泊まったホテルの領収書を見つけたのですが、そこに書かれていた運用会社が、先日まで持っていた株の会社と分かり驚きました。

https://en.bloguru.com/tai/194193/2013-12-24
https://en.bloguru.com/tai/224923/2
https://en.bloguru.com/tai/229896/3

https://en.bloguru.com/tai/142325/2012-04-27
https://jp.bloguru.com/tai/142618/photo-2
https://en.bloguru.com/tai/142619/3
https://en.bloguru.com/tai/142620/4
#finance

People Who Wowed This Post

株の勉強の成果 1

thread
株購入の検討で、ある会社を調べていたところ、故祖父の家の近くにあるゴルフ場を含む、複数のゴルフ場を運営していた会社と分かりました。更に、コロナ禍により、ゴルフ場運営から撤退し、年末年始に、中国資本らしき会社に譲渡した事が分かりました。
https://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/newsfail/2020/1015-asiagateholdings-golf.html

もう少し歳を取ったら、そのゴルフ場に通いたいと思っていました。閉鎖する訳ではなく、そこで働く人達は変わらない事を祈ります。
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/21620
#finance

People Who Wowed This Post

歯医者で褒められた事

thread
私は小さな頃から歯の治療を多く受けており、詰め物も多く、あまり見た目は良くないと思います。行けば削られると思い、何年も検診を受けなかったりしたので、悪循環に陥りました。遅きに失した感がありますが、今は半年に一度、検診を受けるようにした結果、削られる事は少なくなりました。

先週、とても綺麗に磨けていると褒められ、半年でなく、1年に一度来れば良いと言われました。歯医者で手放しに褒められた事は過去に無く、驚きました。四六時中コーヒーを飲んでいて、着色は避けられないのですが、自分が思っている程には酷くないのかも知れません。
#daily

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise