Search Bloguru posts

2021年9月21日 中秋の名月(お月見)

thread
中秋の名月 中秋の名月
今日は中秋の名月(お月見)の日です。

デイサービスは、10:00~15:00までのご利用時間のため、月を見ることができません。

「デイサービス 長寿の家」では、ススキを飾り、お供えの15個の月見団子を飾りました。

おやつの時間におそなえの月見団子は、ご利用者の皆様で美味しくいただきました。

夜は空を見上げてみようと話していましたが、今宵は美しい月がみれるでしょうか。



People Who Wowed This Post

敬老の日

thread
20日(月・祝)の敬老の日メニ... 20日(月・祝)の敬老の日メニューは、金目鯛の煮つけや、お赤飯などでした。 敬老の日でおめでたいので、金目... 敬老の日でおめでたいので、金目鯛の煮つけが提供されました。 戦前、戦後の厳しい時代を生き抜... 戦前、戦後の厳しい時代を生き抜き、現代社会の礎を造ってきた高齢者のみなさまに感謝の気持ちをこめて「敬老の日」をお祝いしました。
「デイサービス 長寿の家」では、9月20日(月・祝)、21日(火)、22日(水)の3日間、「敬老の日」のお祝いで、食事を特別メニューにしています。
また、スタッフ手作りの写真付きカードを1人ずつお渡しして、喜んでいただいています。


#季節の行事

People Who Wowed This Post

ケアマネージャー様むけ情報

thread
ご利用者様 利用状況・募集状況


**デイサービス 長寿の家  基本情報**

2021年9月7日現在の情報です。
空き状況は日々、変化しております。


月曜日・・・ご利用者様 10名  満員
       
火曜日・・・ご利用者様 7名  空き 3名

水曜日・・・ご利用者様 10名  満員

木曜日・・・ご利用者様 8名  空き 2名

金曜日・・・ご利用者様 9名  仮予約1名  満員

土曜日・・・ご利用者様 7名  仮予約1名  空き 2名
 

弊社のデイサービスは、自力で短距離の歩行ができる比較的お元気な方が対象です。
施設内での車椅子の使用はできません。
(送迎時の一時的な車椅子の利用は可能です)

※長寿の家の定員は10名です。

事業所番号 1475302574
サービス提供時間 10:00~15:00(5時間以上6時間未満)
電話受付時間  10:00~15:00
電話番号 044-740-5770
FAX番号 050-3737-7699


(長寿の家の特色)
・手作りの野菜たっぷりの食事
・屋外での歩行訓練(散歩)、体操
・健康麻雀、囲碁、将棋、手芸・工作、カラオケ
・入浴は1人ずつ(お湯は1回ずつ入れ替え、同性介助)
・画一的なプログラムではなく自由に過ごしていただけます
・緑茶だけでなく、希望者にはコーヒー、紅茶、ココアなどカフェメニューも無料提供


(ご利用にあたっての留意事項)
長寿の家は、比較的お元気な方を対象としたデイサービスです。
施設内は、一部に段差があり、完全にバリアフリーではありません。
送迎車は、普通自動車・軽自動車であり、車イス用リフトのついた福祉車両は保有しておりません。
入浴は普通浴のみであり、機械浴・車椅子での入浴には対応しておりません。

(看護師はいない日があります)
定員10名以下のデイサービスは看護師の配置義務がなく、国の補助もないため、ほとんどの小規模デイサービス施設では常勤の看護師を配置しておらず、看護師のいない小規模デイサービスも多くあります。
長寿の家では、2名の看護師が週1~2日ほど不定期で勤務していますが、看護師がいない日もあります。常に医療的ケアが必要な方は受け入れができませんので、ご了承ください。

(昼食)
手作りの野菜たっぷりの昼食を提供しています。
1食700円(おやつ代を含む)
月に数回、お弁当になる場合があります。

(加算)
介護職員処遇改善加算Ⅰ
介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ
地域通所介護入浴介助加算Ⅰ 40単位

(単位数)令和3年4月分より
介護1  781341 地域通所介護31  655単位
介護2  781342 地域通所介護32  773単位
介護3  781343 地域通所介護33  893単位
介護4  781344 地域通所介護34  1010単位
介護5  781345 地域通所介護35  1130単位

※要支援の方も、ご利用可能です。川崎市日常生活支援・総合事業の単位数となります。

(宗教的中立・政治的中立・信教の自由の尊重)
「長寿の家は宗教と関りがありますか」と問い合わせをいただいたことがあります。長寿の家は、特定の宗教・団体とは一切関係ありません。

当然ですが、デイサービスの運営にあたっては、宗教的中立・政治的中立を守り、デイサービスのつながりをつかった勧誘や布教、および、営利活動は一切認めていません。同時に、ご利用者様やスタッフ、ボランティア1人ひとりの思想・信条の自由は最大限尊重し、どのような思想・信条の方であっても平等に受け入れています。
#ケアマネージャー様むけ情報

People Who Wowed This Post

梅雨から夏へ移り変わる季節

thread
ご利用者様が作成した「あじさい... ご利用者様が作成した「あじさい」 明日は「七夕」ですね。みなさま... 明日は「七夕」ですね。みなさま短冊に願い事を書きました。 ご利用者様とスタッフが協力して... ご利用者様とスタッフが協力して「七夕飾り」も制作しました。 長寿の家の花壇では、7月になる... 長寿の家の花壇では、7月になるとすぐ「ひまわり」が先始めました。

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルスの感染防止に全力。ワクチンは「接種しない」選択も尊重、配慮しています。

thread
感染予防のため、すべての職員を... 感染予防のため、すべての職員を対象に一斉にPCR検査を実施。スタッフからご利用者様への感染が起きないよう注意して業務にあたっています。 PCR検査の結果は、上記の画像... PCR検査の結果は、上記の画像のように、スタッフ全員陰性(感染なし)でした。 ご利用者も圧倒的多数がワクチン... ご利用者も圧倒的多数がワクチン接種1回目を終えています。同時に、ワクチンについては、接種するリスク、接種しないリスクの両方があり、その選択は個人に委ねられています。接種する人、接種しない人、お互いに配慮しあうことが大事です。
***

「デイサービス 長寿の家」では、新型コロナウイルスの感染防止にとりくみながら営業を続けています。

検温、手洗い、アルコール消毒液、アクリル板パーテーション、除菌おしぼりなどを使い、消毒や拭き掃除を徹底しています。

これまで入所施設の介護職員には行政が費用を負担してPCR検査が実施されてきましたが、デイサービスなどの通所施設は対象外でした。しかし、実施を求める声が広がり、5月からデイサービス施設でも職種を問わず全スタッフに費用負担なしで検査ができるようになりました。

写真のような検査キットを使い、長寿の家も、すべての職員が一斉にPCR検査を実施して、万が一にもスタッフからご利用者様に感染を広げることのないように努めています。
検査キットは行政の指示で用意された、唾液を採取して検査するタイプでした。

1人あたり5分ぐらいで唾液の採取は終わりますが、指定された日時に、検査キットを指定場所に取りに行き、唾液を集めて、後日、また指定場所に決められた時間に持っていかないといけないのが、余分な人員のいない私たちのような小さな事業所には負担でした。

注意点としては、唾液を採取する30分前から、食事や飲み物、歯磨き、タバコはダメということでした。



ご利用者様の間においても、新型コロナワクチンの接種がすすんでいます。
圧倒的多数の方が1回目の注射を終え、2回完了した方もいます。

一方、厚生労働省は雇用主に対して、ワクチン接種を強要したり、ワクチンを打たないことによる解雇や差別的取り扱いがないように通知をだしています。

6月20日付で「東京新聞」は1面で「接種しない選択 配慮を」という特集記事を組んでいます。多くの企業で、「接種を希望しない人の意思がワクチン担当部署以外に知られないように配慮」、「接種するかどうか上司への報告を求めない」などの対応がとられていることが紹介されています。

ワクチンは「接種しない」ことによるリスクがあることは明らかです。
一方で「接種する」ことにより発生の可能性のあるリスクも存在します。

どちらを選択しても、お互いに立場の異なる人々の選択を尊重、配慮することが大事です。

新型コロナウイルスのワクチンは、これまで医学会で使われてきたワクチンとは、仕組みが根本的に違い、安全確保のための臨床試験も通常より大幅に短縮され「緊急使用」された経過があります。

新型コロナウイルスのワクチンは、それぞれがよく学び、考えて、対応を決めることが大事です。

なお、長寿の家のご利用者様やスタッフは、圧倒的多数がワクチンを「接種する」を選択をされています。

People Who Wowed This Post

長寿の家 3月の行事

thread
3月は、「ひなまつり」のお祝い... 3月は、「ひなまつり」のお祝いを、ご利用者様全員で準備して、とりくみました。 飾りつけに、おりがみで、お内裏... 飾りつけに、おりがみで、お内裏様とお雛様を折りました 昼食は「ひなちらし寿司」と、揚... 昼食は「ひなちらし寿司」と、揚げたての「天ぷら盛り合わせ」 おやつは「ひなあられ」 おやつは「ひなあられ」 そして、「甘酒」がご利用者様に... そして、「甘酒」がご利用者様に大好評でした。
 
 
 
ブログへの掲載が遅くなりましたが、3月は1日、2日、3日の三日間、「デイサービス 長寿の家」では「ひなまつり」のお祝いをしました。

みんなで準備をしてきました。

People Who Wowed This Post

健康は、歩くことから

thread
屋外歩行訓練・散歩で近所の矢上... 屋外歩行訓練・散歩で近所の矢上川を歩く。
晴天だったこの日は、いつになくたくさんの鴨が矢上川にいました。
コガモ コガモ 矢上川を泳いでいる鴨 矢上川を泳いでいる鴨 鳩もたくさんいますが、エサあげ... 鳩もたくさんいますが、エサあげ禁止なのに、エサをまいて、鳩が近所にフンを巻き散らして周辺住民は困っています。
 
 
「デイサービス 長寿の家」では、天気が良い日は、通所介護計画書に基づく屋外歩行訓練(散歩)を実施しています。

歩くことは、体力の維持とあわせて、脳への刺激となり、心身両面で健康維持のための効果が抜群です。

季節の変化を五感で感じながら生きることは大切なことです。

施設のそばに流れてる矢上川は、小さな川ですが、生き物にふれることができます。

この日は、コガモがたくさんいました。

People Who Wowed This Post

節分

thread
節分の鬼を作りました。 節分の鬼を作りました。 画用紙、新聞紙、毛糸をつかって... 画用紙、新聞紙、毛糸をつかって制作しました。
【節分】

例年、2月3日が節分ですが、2021年は2月2日(火)が節分です。
長寿の家では、節分にむけて、ご利用者のみなさまで準備を重ねてきました。

People Who Wowed This Post

【入浴加算2割減】デイサービスをつぶしかねない、とんでもない厚生労働省の介護報酬改定(令和3年4月~)

thread
令和3年の介護報酬改定の中でも... 令和3年の介護報酬改定の中でも「入浴介助加算」の仕組みが、今よりもひどくなることは大きな問題です。厚生労働省は介護報酬の引き下げを撤回すべきです。
介護保険制度は3年に1回、制度改正がおこなわれます。

「デイサービス 長寿の家」をはじめ全ての介護事業所は利用料金を自由に設定することができず国の基準でサービスを提供して、介護報酬を国とご利用者様からもらっています。

長寿の家のご利用者様の中でも、入浴を利用される方と、されない方がいます。
入浴希望者には、スタッフが1名付き添って、安全を確保するための見守りや、身体が不自由な方の衣類の着脱、洗髪・洗身、浴槽の出入りの介助、お風呂掃除をおこないます。
また、入浴にともなって、水道代、ガス代、ボディーソープやシャンプーなどの経費も必要となります。入浴を利用される方の中には、認知症で入浴してもらうまでに様々な工夫と説得が必要な人、排泄ケアが必要な人もいます。

そのため、これまで入浴したご利用者様の介護報酬は、入浴しないご利用者様に比べて、入浴介助加算として50単位(536円)が1回につき上乗せされて、介護事業者の収入となってきました。

※1単位がいくらかは地域ごとに異なります。川崎市は1単位が10.72円です。

もともと、この金額自体が人件費や諸経費を考えると少ないと私は思っていました。

ところが、厚生労働省は2021年4月からの介護報酬改定で、入浴介助加算を現行の50単位から40単位に引き下げると発表しました。

今までと同じ仕事をしていて、介護事業者に入る収入が「536円」から「428円」に20%も減らされることがわかりました。

デイサービスの存続に関わる、とんでもない制度改正です。

入浴に関わる介護報酬は、2割削減するのではなく、介護現場の実情に即して上乗せするべきです。

厚生労働省に強く抗議します。
後日、長寿の家(希望のつばさ福祉会)として行政に意見を送ります。

この問題を多くの方に知っていただき、可能な範囲で介護報酬の切り捨てに反対する声を一緒に挙げていただければ幸いです。

なお、今回の改訂で、55単位が算定できる「入浴介助加算Ⅱ」が新設されますが、算定要件が厳しく、小規模事業者には人材面でもコスト的にも実施不可能なものです。個別入浴計画をつくる事業所を評価するという理念に反対する気はありませんが、少なくとも現状の入浴介助加算の単価は維持したうえで、新しい「入浴介助加算Ⅱ」を導入すべきです。

#介護報酬改定

People Who Wowed This Post

毛糸とダンボール製編み機で、コースターを制作

thread
ご利用者様が作ったコースター ご利用者様が作ったコースター 手作り、手編みです 手作り、手編みです ダンボール製の編み機を使うこと... ダンボール製の編み機を使うことで、手の動きがゆっくりとなっている方でも上手に編み上げることができます みなさま、真剣に製作していまし... みなさま、真剣に製作していました 編み物をしたことがない男性ご利... 編み物をしたことがない男性ご利用者様も無事、コースターを編み上げました 手と頭をつかう良い機会となりま... 手と頭をつかう良い機会となりました
*******

長寿の家では、様々な手芸・創作活動にとりくんでいます。
11月は、毛糸とダンボール製の編み機を使った、手編みのコースターを作成しました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account