Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<顔のいぼ>

thread
左側... 左側
右側 右側


2年位前に顔にシミが発生した・高齢になると多くの人にも出ているので・手当もしないで放置していた。
半年くらい前から少しずつ大きくなり・他の場所でもシミが増えてきたので決断・・

髭剃りの剃刀が当たるので処理することにして一昨日ホームDRの診察時に相談したら、隣の皮膚科で切ってもらったら・・
先程皮膚科で診察してもらったら・・いぼ(良性のいぼ)切開しないで冷凍で処理するから通院してください。ただし痛いから我慢してください。

看護師さんが、零下190度ですから痛いですが・・一度に処理できないので1週間ごとに数回通ってください。何回かいぼに接触しているが、痛くもかゆくもない。

診療明細書を見ると・・いぼ等凝固法(3か所以下)・・他にも予備軍が数か所ある。
インターネットで取り寄せたパックは一つも効果がなかった・もっと早く皮膚科に来ればよかったのに・

#健康

People Who Wowed This Post

<不動産業界からの転身>

thread

一昨日の<ちょい飲み酒場>に来られたSさんと、相通じる話が沢山出来た。
不動産業界で活躍されてから転身・・現在は障がい者入所施設の生活相談員をされているそうです。
対面で話し合うのは初めてでしたが・柔軟な対応力をお持ちで・話があちらこちらに飛んでも応対していただけた。

小生は、不動産業界で50数年泳いでいる<不動産バカ>と自認している。
業界で営業経験の多い方は、他業種に転身しても大半は成功している。

顧客のニーズを、しっかり聞かないと契約に結びつかないので<聞く能力>が、身につく・
土地買収や立ち退き問題・テナントの誘致・土地や建物の有効利用・・待ちの営業ではなく自ら出向いていくケースが多いので・

何でもこなせるようになるので・・何処へ行っても通用するようになる。

#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<三密を乗り越えるには>

thread
<三密を乗り越えるには>

13日に、吉永さんから誘われたので<昭和歌謡を歌う会>に出かけた。
前日の電話で・・自粛自粛で、なにもしないと、地域が疲弊してしまう。
自粛の中でこそ、三密を守りながら活動できる手段を、考えていかないと社会発展は望めないのでは・・会って話をしようと決めた。

参加者が少なかったので、密度の高い話し合いができた。
終了後二人で、小一時間諸問題を話し合った。
不登校児の問題・・一人親所帯の貧困・・自治会・町内会の衰退・・その他諸々・・

行政の担当者は、町場に出て来ない・・住民サイドから強く要望して・現状を把握してもらわないと来ない・・現場に来てもらって現状を把握してもらわないと困るね・・
市役所に連絡して動いてみるから・・できうる限り手伝うからと言って、別れた。

彼の行動も素早い・・16日の早朝・市役所と相談して・協議を始めることにした・・誰に連絡したらいい
小生は後方応援をするのでして・事務局に連絡してもらうことにした。

年寄り世代の戯言ではないが・・若い世代を引っ張らないとい世代交代ができない

#生活 #不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<インフル予防注射>

thread
<インフル予防注射>

10月1日にチラシを数か所の掲示板に貼り・知人たちに注射を勧めていた。
昨日、あなたは注射したの・問われた。
来週ホームDRの定期健診の時にやろうと思っている・・
言い出しっぺが、やらないで感染してもまずいよ・冷やかされた。

昼に診療所を覗いたら数人待ちだったので、注射をしてきた。
お風呂に入っても良いが、揉んだりはしないでね・・
夕方整骨院に行く予定だったが休みにした。
#健康

People Who Wowed This Post

<街灯が投光器に変更>

thread
<街灯が投光器に変更> <街灯が投光器に変更> <街灯が投光器に変更> <街灯が投光器に変更> <街灯が投光器に変更> 真っ暗闇 真っ暗闇


4月に要望していた街灯新設が変更で、既存の街灯が投光器に変更工事になった。
昼間工事をしていたので作業員に説明してもらった。
想像していた器具とは違いコンパクト・

明かりは立体的に拡がり隣接の街灯と連携する。

暗くなったので見学に出かけた・
南側の歩道の足元をしっかり照らしている・・車道は明るすぎるくらい?

バス通りから眺めたら・最初の街灯までの50m弱が真っ暗・

明日担当者に連絡して、善後策を考えないと・・」

People Who Wowed This Post

<期限過ぎた缶詰>

thread
<期限過ぎた缶詰> <期限過ぎた缶詰> <期限過ぎた缶詰>


2015年5月19日製造~2016年11月18日期限の、ラトビア産の(鰯のパテ)が、いつまでも食べずに放置されている。
このまま捨てるのもまずいし・開けて野良猫にも、食べさせようか迷っていた。

HPで調べてみたら問題なさそうなので夜食で食してみることにした。
適切な環境での保存であれば、5年や10年は大丈夫・・
未開封であれば賞味期限が過ぎていても食べることができます。

しかし、条件があります。それは、適切な環境状態で保存することです。
適切な環境とは、湿気が少なく、直射日光の当たらない冷暗所です。
にイギリスから北極に来た研究員たちへの食用缶詰だったそうですが、異臭や腐ったような風味を感じることなく召し上がることができたそうです。

今晩、酒の肴出食することにした。

#生活

People Who Wowed This Post

<一言・ありがとうございました>

thread

気になる・
小生は、バスを下車する時に必ず<ありがとうございました>と挨拶する。
を出さなくても会釈ぐらいはいかがでしょう・・

運転手は機械的に?ありがとうございました・・連発している。

車内では、うるさいくらい会話していた面々を含み大半の人はお通夜の晩みたいに、無言でで降りていく。
声かけの人は10数人に1人くらい・・ありがとうの応酬は
気持ちが良いのだが・・

#生活

People Who Wowed This Post

<伝える→伝わる>

thread
<伝える→伝わる>
常日頃から気になっていた。
発信者が一方的に流していて,受信者の状態を確認していないことが多い。
重要な通知は、再度流したり文書(チラシ)等で確認することが大事だと考えている。

あかはた日曜版・・村上事信夫さんの<ことば磨き>から
「伝える」と「伝わる」。「え」と「わ」の一文字の違いが多きい。
この違いが分からず、伝えたつもり伝わったつもりの人が多い。
「伝える」と「伝わる」を比較してみよう。
「一方的か双方向か」
「自分目線か相手目線か」
「事務的か心に響くか」
「発信か受信か」
「主観的か客観的か」
「相手の理解に関係なく話すか、相手が理解したことを自分も理解するか」

わかりやすい例えは、「片想いか両想いか」だ った。自分の想いだけで なく、相手の想いも感じたら、やみくもに投げ ず、キャッチャーの構え ているところに、ちゃん と投げるようにする。
ポールを受け止めてもらっ たことまで確かめる。 そうしたら、言葉は伝達される。



#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<宅建講習会>

thread
<宅建講習会>


法定講習会の<受講票>が届いた。
11月4日・10時~17時・・場所~日本教育会館
受講当日に持参するものは、ご案内の通りです。必ずご持参ください>」

*新型コロナウイルス感染症拡大予防の為、10月・11月実施の法定講習会は、自宅学習となります。
<持参する物>
・受講票
・宅地建物取引士証(更新の場合)
*テキストは、会場でお渡しします。

正直1日缶詰で無くて助かった。受付時間・9時30分~14時の間に行けばよい。
#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<鳥小屋の住民>

thread
<鳥小屋の住民>

騒動を起こして、近隣に迷惑をかけた住民が引っ越した。
8月16日・(ベランダの鳥小屋)
9月16日・(鳥小屋撤去)

撤去後もベランダに、餌用の皿を置いていたので注意していたが、引っ越してくれたので全て解決した。

住まいセンターと管理事務所の職員に何度も強い言葉で要請していたのでほっとした。
要請するにはエネルギーがいる・・1度で解決は難しい・途中で諦めてしまう人が多い。

小生は<蝮の権六>と揶揄されているが、誰かが言わないと解決しないので、声を出すがくたびれる・・そろそろ限界・難題は持ち込まないで・・
#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account