Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<今日の昼食>

thread
<今日の昼食> <今日の昼食> <今日の昼食>

自宅で食するときは(ご飯類)を食している。

基本は混ぜご飯類・飽きないように(赤飯と五目飯?)を交互に食する。
今日は3合用のお赤飯の素に(豆類)をプラスして(米は2合)で炊いてみた。

軟らかめにするので水分は30%増し・炊きあがったご飯は、小豆が主体だが、グリーンピ-ㇲ・コーン他で見た目も賑やか・おいしくいただいた。

前回栗入り赤飯で今一納得できなかttが今回は大満足。
170グラムずつ5個分に分けて、4個冷凍・次回は明後日食する予定。
#生活

People Who Wowed This Post

<オンライン体操NO17>

thread
<オンライン体操NO17> <オンライン体操NO17> <オンライン体操NO17> <オンライン体操NO17> <オンライン体操NO17> <オンライン体操NO17>

講師は(浅山幹美樹さん)・当然だがプロは体が柔軟だな・

数日前から(右手首のしびれ)で、右手が今一動かない。
午後(リハビリ)に通院するので見てもらう予定。

現在いつも気にかけて実践しているのは(呼吸法)で、種々の運動がすべて呼吸につながっているので参考になる。

かなり慣れてきたが、ロボット状態は変わらない・人様には格好悪くて見せられないが本日は45分でスタミナ切れ・
いつ頃(中央集会所)に参加できるのかな?
#オンライン体操 #団地情報

People Who Wowed This Post

<流れが戻った南浅川>

thread
<流れが戻った南浅川> <流れが戻った南浅川> <流れが戻った南浅川> <流れが戻った南浅川> <流れが戻った南浅川> <流れが戻った南浅川> <流れが戻った南浅川>

数日の降雨の影響で増水し、川底が隠れていて流れの水音がきこえる。

久しぶりに、堰堤から落ちる水しぶきも見た。

しばらく眺めていた流れが速い影響なのか?カモメ他鳥類の姿がない

散歩する人の2/3がノーマスクになっていた。
#南浅川

People Who Wowed This Post

<幻聴や幻視は認知症を疑うべき?>

thread

秋の彼岸に入った昨晩・30年前に死亡した母親と、昨年死亡した三弟の夢を見た。小学生の小生が弟と手をつなぎ・母親を追いながらお花畑を飛びながら歩いていた。
4歳違いだが15歳で戸主になった小生とは兄弟という感覚は全くなかった。

3時頃目覚めて現実に戻ると、3月の入院時に酷い(幻覚)で悩んだ記憶が戻ってきた。
退院して帰宅したら、即解消したのでほっとしていたが、再現で不安になった。
朝方までうつらうつら、落ち着かず寝ていられない。

HPで、調べてみると
(幻覚)とは、実際には存在しない感覚(知覚)を体験してしまうことをいいます。
幻覚には、実在しないものが見える(幻視)や、実際には聞こえないものが聞こえる(幻聴)などがあります。
幻覚とよく似たものに(錯覚)がありますが、錯覚は幻覚とは異なり、実際に存在するものを実際とは違う感覚として認識してしまうことをいいます。

家族からは年中、何もやらないでいると(認知症になる)と牽制 されているので、不安が募る。
#健康

People Who Wowed This Post

<引っ越し>

thread

9時30分ごろ豪雨の中に引っ越し業者(2台のトラック)が来た。
天気予報では1時間後くらいで小雨にと表示されていた。
余計なことだが、少し様子を見れな良いのにと見ていたが・ずぶ濡れになりながら作業をしていた。

1時間弱で終了した頃に霧雨になっていた。
転居先の都合もあるのだろうが気の毒に。

27日に予定されている(国葬)・台風が襲来したら大混乱になるだろうな?
北条時宗時代に、神風が吹いで侵略を免れたこともあったが・・天候は人力では左右できない。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<敬老の日>

thread

当初は9月15日だったが、いつの間にか第3月曜日に変更・役所の都合で、無理やり連休になったようだ。
(高齢者の定義)がわからないので調べてみたが,バラバラで70歳くらいまで働かないと暮さない時代になってきた。
〇 9月19日(月・祝)「敬老の日」の施設開放について(八王子市HP)
9月19日(月・祝)「敬老の日」に限り、土日・祝日は開放していない以下の施設を開放します。
なお、利用できるのは市内在住の60歳以上の高齢者及び障害者に限ります。
〇 Q:「後期高齢者医療制度」とは何ですか?
A:75歳以上の方と65歳以上75歳未満の方で一定の障害があり、広域連合の認定を受けた方を被保険者とする医療保険制度です。
〇 高齢者の居住の安定確保に関する法律(平成13年法律第26号):高齢者を60歳以上と定義
高齢者の医療の確保に関する法律(昭和57年法律第80号):前期高齢者を60歳以上74歳以下、後期高齢者を75歳以上の者と定義
〇 東京都シルバーパスは、70歳以上の都内に住民登録をされている方であれば、いつでも購入できます(但し、寝たきりの状態等でパスの利用が困難な方は対象になりません)。
#生活

People Who Wowed This Post

<レターパックのメリット>

thread

最近重要?な、通知や書類を送るときに郵便局を利用している。
◎レターパックはA4サイで厚さ3cm・4kgまで全国一律料金(¥370円)で、信書も送れるサービス・ただし現金は送れません。
先日は、約50枚(本体含め500g弱)が楽々パックできた。
レターパックのメリット)
全国一律料金日本全国一律520円または370円です。
追跡サービスで安心追跡サービスで郵便物の配達状況を確認できるから安心です。
ポスト投函OK郵便窓口への差し出しのほか、ポスト投函もできるので便利です。
好都合なのは(郵便追跡サービス)が、セットされているので配達状態が分かります。
*説明書では・・
あなたがお出しになった郵便物・荷物・国際郵便物などが、お届け先に配達されているか今すぐ調べられます。
ご希望の方は、お調べになる郵便物等に該当する選択ボタンをクリックしてください。
なお、追跡情報の反映につきましては、システムや通信環境の影響により、データ反映に遅れが生じる場合があります。
先日レターパックを追跡してみたら 17時に館ヶ丘の郵便局から収集され・みなみ野郵便局~銀座郵便局を経由して千代田区の事務所に9時過ぎに届いていました。
#生活

People Who Wowed This Post

<腹圧不足>

thread
<腹圧不足>

胃の全摘手術後6ケ月になるが、今一お腹に力が入らない・ガスが溜りがちなので腹痛が起きる。
年中深呼吸をしているが効果が薄い。

先日、ハチプロのカウンセリングで、理学療法士さんの説明fで納得がいった。
腹の中の最大の(胃)を全摘したので腹の中は空間が多くなったので圧力がかかりにくい。
(深呼吸の改善)で、強化するのがベター・臍の下に逆三角形を作る・頭の上に伸び上がるように手を上げて息を吸い・逆三角形の先端(丹田)まで2倍以上の時間をかけてゆっくり吐く。
1セット10回くらいを1日数回実行する。

早速実行を始めた・1セットでへとへとになるが効果は抜群で・胃痛も和らぎ体全体が軽くなった。
DRに相談した際は(服薬両方)運動療法は知らないようだ。
#健康

People Who Wowed This Post

<大学生はスマホで何を見てるの>

thread
<大学生はスマホで何を見てるの...

高齢者のスマホ教室に、近隣の大学から学生がくる。
彼らはスマホで、ゲーム類などは得意のようだが(ニュース類)を見ていないらしい。

政府や行政から(屋外ではマスクを外しましょう)と、通知があるが承知していないようで、全員マスク組・・

外国人の入国が大幅に解禁されたので各地で着用をめぐって小競り合いがあるようだ。

団地内でも(URの管理事務所・ふらっと相談室・自治会他)の影響力のある人たちの大半もマスク組?
小生はマスクは持ち歩いているが、原則着用しない。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<運動療法>

thread
<運動療法>

毎週金曜日(ハチプロ)のカウンセリングに出かけている。
担当の理学療法士Hさんの分かりやすい指導に感謝している。
今まで多くの方に治療してもらったが、知識・能力は(桁外れ)で驚きの連続です。

通常の体操教室と若干異なり(マンツーマン)なので、直接体に触れてでの指導なので吸収しやすい。
我流の欠点を修正してもらい大幅に改善できた。

〇 深呼吸~へその下をへこませながら吐く。吸う時間の倍の時間をかけて吐く。なれたら3倍の時間をかけて吐く。
〇 膝伸ばし~とくにここに力を入れ最後までしっかりと伸ばす(図面で説明)
〇かかと上げ~お腹を突き出さない。1本の線のようにまっすぐになるように。
A4判に拡大して見ながら実施中・・

#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account