Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<ケヤキの高木>

thread
<ケヤキの高木>
館ケ丘団地は、開設40年余り大木に育った拡がっている。
一昨年の房総地域を襲った台風(強風)が」地域を横断すれば、大量の倒木が予想される。
植栽に詳しい知人(小峰さん)の投稿をシェアした。

ケヤキ
1月15日に館ケ丘団地の「植栽担当者と自治会による」、高木(こうぼく)剪定現地視察会が実施された。日陰になるので、背の高い木を剪定するというのだ。剪定と言っても直径10㎝を超える枝分かれした幹を切って隙間を作るということである。何度かやっているのだろうが、「よくもここまで放置したものだ」と言うのが私の実感。こういう場合、細いのと太いのがある場合は、太い方を切れというのが基本だが、はたして、その基本が守られるかどうかさえ疑問だ。でも、剪定をするのは大賛成と言って置こう。
さて、添付の写真を見ていただこう。私が住んでいる12号棟の南側の1号室近くのケヤキである。適度の隙間を確保した剪定には好感を覚え、下見会が終わってすぐに撮ったのが一枚目の16:31の写真で、二枚目のは本日朝、8:49のもの。こうして見て見ると、「日陰になるから」と言う理由は成り立たないことが分かる。まだ、真冬の朝なのに太陽は高く上がっていて、建物に影を落としてはいない。寒くなると太陽が傾くので、晩秋から春になるまで高木の影が建物に写り、日陰を作り易いが、葉は生えておらず、大きな支障にはならない。一方、葉がギッシリ生える夏場はどうかと言えば、太陽が高くなるので。木の根元に影が落ちる。これが、「日陰」が理由にならない、今はやりの言葉で言うEvidence(証拠、根拠)である。
時期としては、モミジやケヤキが冬眠ともいうべき不活性状態にあるので、正しいと言えると言ったら植栽担当者に失礼になるかもしれない。だが、担当者の任期が短いので、信頼性に欠けるのも事実である。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<サツキの剪定!>

thread
知人KKさんの提案・・小生は全面賛成・・
館ケ丘団地の植栽担当者との話の中で、昨年、剪定をやらなかった団地内のサツキは、見事に花を付けるので確認をしてほしい。
その上で、今年は、時期遅れではない剪定をしてほしいと要請した。それに答えて曰く「この広い団地のサツキを時期外れにならずに剪定をするのは不可能に近い」とのご託宣。

適期とは、花がほぼ終わってから一ヶ月以内のことである。
だが、できないというなら好都合。半分だけ剪定をして、残りは翌年にすればよい。
二年に一回の剪定でも、過度な型崩れは起こらず、毎年、花が楽しめるし、経費半減効果につながる。昨年、剪定を見送ったのは居住者の「花がつかない」と言う苦情を受け入れての処置だった。
館ケ丘団地の植え込みの剪定は、常に時期遅れで実施される。
だから、どの樹木も花芽を切られてしまい、結果、花が咲かない。ここらで、居住者パワーで、改革改善を推し進めるべきだと強く感じる。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<眼科の診察>

thread
2ケ月に1度・定期検診に通院している・
前回の11月は空いていて30分くらいで終了した。
今朝は、以前のように待合室‣廊下まで患者で一杯・数人以上の人が付き添いがいるので混雑に拍車をかける。

黙っていれば良いが・複数できた人はマスク越しだが会話をしているので気になった。
病院内のクラスターにならなければと気になり落ち着かない・・検査が1項目多く終了まで60分余り要した。
眼圧・右11~左16・・」相変わらず見えない左眼が高い。
#健康

People Who Wowed This Post

<蘖(ひこばえ)伐採中!>

thread
<蘖(ひこばえ)伐採中!>
辞書から抜粋・・
蘖(ひこばえ)とは、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のこと。
太い幹に対して、孫(ひこ)に見立てて「ひこばえ(孫生え)」という。春から夏にかけて多く見られる。

URが昨春・団地内の<日照・照明・通行障害>の樹木を大量(1500本)を、伐採した。
特に1階住戸で日照障害で困っていた住民から感謝の声を聞いた。

困ったのは、切り株からの(ひこばえ)が、目立ちだした・・中には2mくらいに成長したのも見られる。
注意してみていると、陽当たりの良い(切り株)から発生するようだ・・1本の樹木が数本の樹に増えてしまう・・

冬の剪定が始まりだしたが、ひこ整理は難しそうなので、目立つ場所は整理することにした。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<コロナ対策には(うがい)の励行>

thread
<コロナ対策には(うがい)の励... <コロナ対策には(うがい)の励... <コロナ対策には(うがい)の励... <コロナ対策には(うがい)の励... <コロナ対策には(うがい)の励... <コロナ対策には(うがい)の励... <コロナ対策には(うがい)の励...

三密が強調されている・・当然順守する必要があります。
小生は子どもの頃からの(癖)で年中簡単な手洗いをする・入念ではない・・
喉の調子が今一なので数年前から洗面所では、ついでに(うがい)を、して口中を清潔に湿気を保っている。
ウイルスの大半は喉を通過するはずだから(うがい>)を数多くして、喉を通過させないようにすればよいと考えている。
沢山ポスター見るが(うがい励行)の掲示は少ない・・
スーパー他のイートインでは(うがいはご遠慮ください)と注意書きがあり当然なので洗面所を利用・
多分(クラスター発生時)でも、感染しないのではないかと期待している。
#健康

People Who Wowed This Post

<ドライアイ改善>

thread
1年位前から目を中心に油が出るようになり<洗顔フォーム>を、使用していたが・・最近は全身から出るようになり<炭素酸石鹸>を使用している。
浴槽の中でこするとお湯は、油が浮いて黒ずむ・・
ホームDRに相談したら・聞いたことないな!検査をしたが異常はない・・

緑内障が悪化して来て<ドライアイ>がひどく、涙が出ない・先月から寝る前にクリームを目玉に塗布している。

理由は分からなかったが、健康雑誌を読んでいたら
DHA.EPAは、青魚に多く含まれている油脂で、涙の油分の材料となります。
ドライアイで受診した40代の女性の患者さんは、目の疲れや頭痛などを訴えていました。
しかし、食事に青魚をはじめ油脂を積極的にとり入れたところ、目の症状は改善、頭痛薬も不要になりました。
目から油が出る原因が分かった。体全体から出るのは老化現象の乾燥肌が主原因・・

People Who Wowed This Post

<空室管理!>

thread
<空室管理!>
知人が亡くなってから5ケ月になります。
親族?が整理をしないようで空室状態・・気になるのでURの担当に忠告してから2ケ月余りになるが空室状態・・

郵便ポストにチラシ類がたまるのでチェックして本人宛の通知は奥に重ねて・余分場チラシ類は処理している。
預金も解除?されたようで自動引き落としもできないらしく督促らしい?通知が沢山たまっている

眼下に公園を見下ろす一等地・リフォームして募集すれば即希望者が出ます。

People Who Wowed This Post

<利用停止のはずだが?>

thread
<利用停止のはずだが?> <利用停止のはずだが?>
先日URコミュニティ・南多摩住まいセンターからの通達・・コロナ感染防止対策で
集会所の利用が停止になっている。

昼に通りかかると中央集会所に明かりが灯り・数人の人が集まっていた。
皆顔見知りのメンバーだが、停止を通達した住まいセンターの職員もいた。

理由は問わぬが・首相・国会議員他と一緒で・当事者がルールを守らないと信用がなくなる。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<解体工事>

thread
<解体工事> <解体工事> <解体工事> <解体工事> <解体工事>
4街区15棟*集会所の建物が、全部解体された。
現在は瓦礫の山を整理中・・
大型の機械を用いての作業だが、進行速度の速さに驚いた。
8000坪くらいの敷地は想像以上に広い・・
町田街道の向こうの山々の樹木が目に映る・
#団地情報

People Who Wowed This Post

<共益費は95%ルール?>

thread
<共益費は95%ルール?>

UR館ケ丘団地は、賃貸住宅2396戸と施設54戸合計2540戸で構成されていて・・現在空き住戸・施設で420戸余り(空家率17%強)くらいある。
空き家分の共益費負担は家主のURのはずだが、2014年から突然UR負担分が5%削減されて、95%の収入で運営されるようになったが、このからくりは一般住民には通知されていない。
住民に詳細の説明もなく突然・今年度から1ケ月600円の値上げになったので不満を持つ人が多い。
<共益費の計算方法>
* 収入額が違う
令和2年度は赤字解消のため、月額600円の値上げになりました・・数年で累積赤字を解消して健全な状態になるはずですが・・2年度の運営計画書の内容を精査すると、収入額が100%ではない。
大半の住民は減額になっているのに気づかないが、値上げには疑問を感じている。
1月の値上げのお知らせでは、(97.059.600円)ですが・・8月の、共益費運営計画書では(92.169.000円)と(4.926.960円)が減額になっている。
元年度の共益費収支状況表でも、当初の収入予定額から大幅に減額になっているので赤字に転落した。
住民には根拠を説明されていないが、95%ルール?が採用されているらしい?どのような理由で、何時ごろから始めたのか、不可解で疑問です。
年々空き住戸が増えていますが、その負担分は、当然・全額機構の範疇ではないでしょうか。
2014年度には繰越金が9900万ありました。
2016年~18年度に植栽費が、異常に増加(平均4750万)したのが赤字化の要因と考えられる。
数年で1億近い繰越金が無くなり、会費値上げになったのは、住民に詳細を報告・相談に来なかった(南多摩住まいセンター)の責任が大と考えられます。
◎詳細を調べてみると
収支が安定していたので、2012年度に会費が値下げになった。
2014年度の繰越金が9942万円・・この年から減額ルールが始まり・・2014年度→93%・2015年度→92%・・2016年度→95%・・以後も95%以下です。 企業なら二重帳簿です。
令和2年度の計画では、支出が収入を上回るので赤字(57万8466円)が増加します・・大幅に値上げをして、赤字額が増大ではおかしいのではないか・・少なくても・家計同様に、収入の範囲で支出を収めていただきたい。通常の100%収入にすれば(489万円)収入増になるので、累積赤字も少なくなり令和3年度以降で黒字になります。
* 植栽手入費
今春に、多数の樹木を伐採整理していただいたので明るくなりありがとうございました・・緑の中の団地がキャッチコピーですが・大きく高くなった老木や実生木も多数あるので・・引き続き伐採・整理をお願い致します。
樹木は貴機構の財産(所有物)で、住民が無断で伐採するのは禁止されています・・。先般直径10cm以下の実生木の伐採を、住民有志での作業を申請しましたが危険との理由で不許可になりました。
民間の常識では、環境整備は、賃貸人(大家)の責任で処理しています・・芝刈り・雑草刈り等の費用は、賃借人(住民)負担でもやむを得ませんが、樹木手入費(剪定)は、可能な範囲で機構側負担でお願いいたします。
令和元年度は、(1121万円)でしたが、今年度は(1500万円)計上されていますが元年度の実績並みに修正していただければ赤字解消にもつながります。
#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account