Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<嘘の上塗り?>

thread
<嘘の上塗り?>
ボタンの掛け違い?  
意図的に隠したのかな?
気がつかないボンクラ組なのか?

誤りを指摘されて・気がついたら即に<謝罪>すれば解決したはずだが・・
嘘をつくと・また嘘を重ねる・辻褄が合わなくなる。

連日・・持出禁止の冊子の内容が変わる・・
小生は、双方の人やグループと接しているので早く解決すればいいと案じている。

突っ張り大将・・言いっぱなし大将・・揃って聞くことが苦手な方たちです。
暗黙の了解? 秘密会議? ばれなければいいだろう・・

<市からの補助金は打ち切られた・・>・・それじゃ大変だね
信じていた小生は愚か者・・知らぬ顔して補助金をもらっていた・・

小生自身に関わることで(名誉棄損?)一言の謝罪もしないので追放した人がいる。
おしゃべり過多の放送局・籠っているのも大変だろうと推測している。

大企業でも<隠蔽・虚偽等>で、たたかれているケースを沢山聞いている。
過小な嘘や不正に始まり・・このくらいならいいだろう・どんどんエスカレートして収拾がつかなくなりトップが交代している。

申しわけない・ちょっと待ってくれ・・きちんと回答できない人は<ロボット>と交代したらいかがですか?

#団地情報 #ブログ

People Who Wowed This Post

<知人が倒れた!>

thread
昨年末に図書館の前で、10年ぶりに知人Aさんに会って立ち話をした。
最近は地元で購入客が少ないので・府中方面まで拡げている・
30年くらい前に独立して一代で財を成した人なので尊敬していた。

先日別の知人Bさんから、所有地の売却に関して相談されたので・Aさんに任せて引き取ってもらったら・アドバイスした。

直ぐにAさんの事務所に連絡すると・Aさんは不在・息子のC社長も不在・・
なんだか受付の方の対応が不自然だったので・・Aさんの自宅に電話したが・歯切れの悪い対応だったので気になっていた。

昨日Bさんに会うと・・Aさんは脳梗塞の後遺症で<失語症>になり入院中・
所有地の件はC社長から条件を提示され手考慮中・・
先ほどC社長と連絡が取れて・Aさんの病状が分かった・・見舞に行くのは時期尚早なのでしばらく見合わせることにした。

HPで調べてみると
<失語症>とは言語障害の一つで、脳の言語中枢が何らかの損傷を受けることによって、言語を操る能力に障害が残った状態を言います。

具体的には、言いたい言葉が浮かんでこない、思ったことと違う言葉を口にしてしまうことなどが症状としてあげられます。
失語症になると話すことだけでなく、聞く・読む・書く・話す・計算するといった言葉にかかわるすべての作業が難しくなります。

頑張り屋のAさんに、リハビリを重ねてもらって・小生と思い出話ができる日が一日でも早く来ることを望みます。

#ブログ #健康

People Who Wowed This Post

<集約見直し・No1>

thread
<集約見直し・No1> <集約見直し・No1> <集約見直し・No1> <集約見直し・No1>


団地集約問題で、対象住戸の方からアンケートを回収しています。
お一人の方からの回答に、対象者のお気持ちが集約されていた。

◎ 見直しや委任状に関して賛成したいのですが このご時世で 後でいろいろ影響が出ると嫌なので 匿名でお願いします。
建物の 老朽・改修箇所 ・設備の問題・ 家賃が高すぎる等・・
交渉について団地全体で取り組まないといけないと思います。
こういう話は UR の説明会後に出てくれば 良かったのですが・・

移転条件では 費用が少ない・移転前後各手続きや届出に時間がかかり 体力的・精神的に健康面・周囲環境面で支障が出ています。
URのやり方、あまりにも一方的で住民を無視したやり方でありもっと話し合いや意見を聞くべきです。

当初から懸念していましたが・ 引っ越しを完了された方からのご意見が、多くの方々の共通意思です。
顔なじみの方から申し訳ないが、個人名が出ると困るので<委任状>は、勘弁してほしい。 <見直し>は、連名なので署名する。

集会等では、発言されるが文書になると今一腰が引けます。
痛いほどお気持ちが分かるので複雑な心境です。

#ブログ #団地集約

People Who Wowed This Post

<縁側速報!>

thread
<縁側速報!> <縁側速報!>
自治会からのお知らせ・

スタッフ不足で、号外版の配布は困難なので?・・

ボードに手書きで・新しいニュースを伝えています。

じっと見る人が増えてきました。

#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<CDラジカセ>

thread
<CDラジカセ> <CDラジカセ> <CDラジカセ> <CDラジカセ>

自治会事務所(縁側)のCDラジカセが度々ストライキを起こす。

5月に悪戦苦闘の末に作成した、館ヶ丘商店街盆踊りのCDが不安定になっていた。
て迷惑をかけたた。

先日も至近の施設で練習中に不安定になって迷惑をかけた。

手作りのCDが原因かと心配したが・・縁側のラジカセは、本体の故障と判明・・
某所は多分<電池不足?>が原因だったらしい?

電源と乾電池の双方が利用できるのを求めてノジマ電機に出かけて売り場を覗くと
小型で手ごろなラジカセが40%引きになっていたので購入した。

早速<縁側>で、CDを再生してみると・鮮明に<館音頭>が始まった。

FM~AMのラジオもきれいに聞こえる・・
#団地情報

People Who Wowed This Post

<憲法噺!>

thread
<憲法噺!> <憲法噺!> <憲法噺!>
今日は<八法亭みややっこ師匠の・・憲法噺>の口演に出かけた。

師匠の本名は、飯田美弥子さん・・
通常は<団地再生集約問題<>でお世話になっている八王子法律事務所所属の弁護士さん
です。

飯田弁護士は、週末になると全国各地全国各地を飛び回って<憲法噺の口演>をされている。
一度聞いてみたいと願っていたが16日(本日)の予定では、事務所の同僚の弁護士さんたちと<集約対象住戸>を訪問する予定になっていた。

幸いのことで、訪問が昨日(15日)に変更になり口演を拝聴することができた。

題目は<歴史に学び、未来を志向する日本国憲法>
<憲法>とは、国の形・あり様を決める法形態・・

面白可笑しくそれでいて丁寧にわかりやすく一時間余り・
小生は、講義などでもほとんどレジメは見ない・口演者にくぎ付けで一挙一動・・のスタイル・終了後レジメを読み直して要点を記憶した?

残念だったのは折角ためになる口演終了後、主催者の代表が長々と雰囲気を壊すような挨拶・周囲でもざわざわしていた。
中座して帰るのも失礼なので我慢していたが、空気が読めない人にはがっかりした。
#生活

People Who Wowed This Post

<中小企業庁・調査>

thread
中小企業庁から <消費税転嫁等拒否等に関する調査について>の書類が送らてきた。

小生は現在休業中なので、回答はしないが・・記入例を見て感じたのは・・相変わらず<下請けいじめ>が横行しているらしい・・

大企業は業績が良くなり・・<内部留保>の増加が目立ちます・・下請けにも多くの従業員が働いています。

元請けが監視・取り締まりになれば・・締め付けが強くなったり~ 契約を解除される心配があるので・・正確に報告はしにくいのではないか・・

<中小企業・小規模事業者等に対する書面調査>

中小企業・小規模事業者等(商品・役務(サービス)の売手側)に対し取引先事業者(買手側)から消費税の転嫁拒否等の行為(以下「転嫁拒否行為」という。)を受けていないかを把握するため、中小企業・小規模事業者全体に対して広く書面調査を実施いたします。

<消費税の転嫁拒否等に関する調査(平成29年度) へのご協力のお願いについて >

日頃から行政について御理解と御協力をいただき厚くお礼申し上げます。
さて,消費税率の引上げに伴う消費税の円滑かつ適正な転嫁については,政府全体で取り組むこ ととしています。

この取組の一環として,公正取引委員会及び中小企業庁は,商品又はサービス(役務)を供給し ている事業者が,取引先法人事業者から消費税の転嫁拒否等の法律上問題のある行為を受けていな いかの実態を把握し,問題となる行為の是正につなげるための共同調査を実施しています。

回答は任意となっていますが,調査への御協力をお願いします。
なお,御不明な点等がありましたら,公正取引委員会及び中小企業庁が設置しています「照会セ ンター」にお問い合わせください。

どのくらいの企業が回答するのか分かりませんが調査は難しい・
#経済

People Who Wowed This Post

<何かと心配したが?>

thread
<大山鳴動して鼠一匹・・>
大きい山が音を響かせて揺れ動くので、大噴火でも起こるのかと思っていると、小さな鼠が一匹出てきただけだったという意味・

数日前から話題の主が?・・
単細胞の小生は、慣れぬ環境に心配して声をかけた・

引っ越してこられた住棟は、賃貸募集をしていない・・集約問題で交渉中にも特例で引っ越して来た方が自治会に入会したと指摘すると・・別の課の業務とかわされた。

当初の情報では、Kさんの紹介で引っ越してきてI委員が動いて・介護施設に紹介した。
事情は分からないが・当番の人から昼食を取らなかった?と伝えられたので心配して・一昨日見ていたが持参したパンを食していたので安心していた。

依頼されてもいないが、周囲から大丈夫かな?と心配している・・問い合わせがあるので情報を収集したが・・

昼の会合に出席したMさんの話では少し出たが具体的な詳しい説明はなかった。
介護側から情報が出れば適切に対応する予定で準備している。

不動産業界の情報では、数年前から・
親族間のトラブルや高齢者をだまして・・競売や強制執行に導いて・そのために住居を失った例を聞いていたので・頭の隅に若干の懸念があった。

マンション(団地)に住むのは初めてです・・何か引っかかっていたが・・
夕方関係者2人と行き合ったのでピンときた。
詳細は、分らぬが余計なお節介は止めて深入りしないことにした。



#団地情報

People Who Wowed This Post

<計算違い!>

thread
新年度から<多摩自治協と八王子町自連>に加入した。
小生は、多摩自治協の担当で、会合に出席している。

当初の計算では<総会・年6回の理事会+&>で。月1回程度と考えていた。

6月3日 自治協総会~ 府中
6月26日 南多摩センター~ 永山
7月4日 東日本住宅賃貸住宅本部~ 新宿
7月10日 ブロック会議~ 鶴川
7月18日 委員会~ 国分寺

理事会・ブロック会議は年6回・・南多摩他の会合も年複数回以上・・新年会他の行事もあるようだ。

毎月2~3日は、覚悟しなければな・・
昨日の会議では欠席した自治会があったが・・新加入なので欠席するわけにもいかない。

昨日の鶴川は往復4時間以上かかり帰宅したのは22時30分・・

集約問題の資料を整理していたら・午前2時を回っていた。



   
#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<知人が消えた・NO2>

thread

6月26日に投稿した知人のことが気になっていたが・・見舞いに出かけられずにいた。

彼の住戸が改修対象になっているので・意向も確認するために転院先の病院に出かけた。

救急車で搬送されてから3週間・車いすで動いていたが・落ち着きを取り戻し・体重も増え・通常の会話ができるようになっていた。

親族との連絡も取れないようで・誰も見舞いに来ないよ・・とうとう独りぼっちになってしまった・・嘆いていた。

歩行ができるようになったら<リハビリ病院>に転院するとのこと・・
リハビリはきついと聞いているが死ぬ気でやると覚悟している。

焦らずしっかり養生して戻ってこい・・団地には居場所があるから心配するな・・
激励したら強面が涙ぐんでいた。

夕方縁側に出かけて同僚に状態を知らせると・・先ほど集まっていた人たちが彼の噂をしていたよ・・

内容は聞かなくてもわかります・・彼の素性を知らない人たちの世間話・・

戻ってきたら自身をさらけ出して生活すれば・・たまげる輩が・沢山出そうだ・・

#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account