Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<会長拒否・NO3>

thread

2010年に発足した(館ヶ丘自治会)の規約6条で、現行役員会が次期役員推薦名簿を作成することが義務づけられていて、総会に名簿を提出して承認を得ることになっています。
近年応募がなく・多分今までもないと記憶している。

その弊害で今回は公募で(立候補宣言)した私は、(意見・見解)の相違で役員会で否認された。
多くの方から寄せられたコメント・メールで、立候補した人は総会で会員投票で賛否を問うのが・民主主義・本来の姿ではないかと考える。
今回は規約の盲点を突かれたが・・他の団体の規約等を参考にして公募をした人の評価は、会員が最終決定するようにしないと、再び混乱が生じる。

<寄せられたコメント>
◎ 本人の意志があるかないかは、成年後見人制度の分野であり、資質がない、あるいは対抗馬より劣っているというのであれば、選挙による選出が妥当でしょう。...
◎ 立候補を役員会で決めるなんて聞いたこと有りません。会長に相応しいかは会員が判断すべきで役員会で決めるなんてあってはなりません。民主主義の基本です。
◎ ひどい話です。町内会が一部のボスに牛耳られていますね。
◎ 否定されるとはびっくりです。民主的な運営ではないのですね。
◎ 住民の意見も聴かず立候補も出来ないとは残念ですね?私も自治会活動に長年携わって来ましたが、こんなこと初めて遭遇しました。
◎ 会長は、全入居者の投票で決まるのではないのですか?



#館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<会長拒否・No2>

thread
<会長拒否・No2> <会長拒否・No2>


自治会の会長に立候補したが否認された。年齢オーバーが主原因らしい?
半ボケの暴走老人に舵取りを任せるのは、危険と役員会で判断したらしい?
小生は左眼が視力ナシ・右耳が難聴で身体はバランスが悪い・・
脳みそは委縮気味だが、バランス感覚は衰えていないと考えていたが、人様から見ると危ういらしい。

昨日図書館から借りてきた、2冊の本で修正を試みています。。
* 目は1分でよくなる
* 耳は1分でよくなる
#団地情報

People Who Wowed This Post

<都知事はオオカミ少年!>

thread

まん延防止(重点措置)によって感染拡大が抑えられるかは見通せないのが現状だ。
重点措置が適用されれば、前回同様で飲食店などへの営業時間短縮要請は午後9時から午後8時に前倒しされる。
都民に対しても改めて不要不急の外出自粛を求めることになるが(度々の自粛要請)に都民が聞く耳を持ってくれるかが心配・・

周囲を見ても、全国に出かけている人が目につきます。
小池マジックが通用しなくなって焦っているようだ・・都議選も終盤戦・今回は逆風の感じがする。

#近隣情報

People Who Wowed This Post

<橋田寿賀子さん>

thread
<橋田寿賀子さん> <橋田寿賀子さん> <橋田寿賀子さん> <橋田寿賀子さん> <橋田寿賀子さん> <橋田寿賀子さん>

誠に失礼だが、訃報を聞くまでは、ご存命だとは知らなかった。
著名人でも引退?されて時間が経つと忘れられる。
マスコミで繰り返し、過去の番組他が流されている。

久しぶりにに立ち寄った図書館で(追悼展)のコーナーがあり
おしん他名作が並んでいた。
改めて凄い人だったと再認識した。
#生活

People Who Wowed This Post

<老々介護!>

thread

幼馴染が亡くなったと連絡が来た。
ご主人が数年前倒れて・長らく自宅で介護していた・・
ご自身も限界ということで昨年末ご主人は施設に入所された。
本人も看護疲れで1月に入院・・お互いに行き来できない状態だったそうだが・・

周囲でも、一昨年1昨年・昨年と知り合いの女性が、持病もあったのかも知れないが・元気そうに見えたかが亡くなった。
残された患者は誰が面倒みるのかな!長生き時代・・複雑な心境です。

People Who Wowed This Post

<防災 X 歩くこと>

thread

昼の集まりで、<災害時の避難方法>の話を聴いた。
分かりやすく丁寧な話なので有意義であった。

数年前の会合で、高齢のMさんが・・わが家は鉄筋で倒壊しないので自分は自宅に留まる・と発言された。
小生も同様の考え方をしているので一言発言した。

最初に確認するのは、玄関扉は開くのか・・逃げ道確認が第一・・
余震等もあるので収まるまで自宅待機がベターです。
行政や・自治会他から確実な情報が出てから行動するのが原則・・
災害時では風分や誤情報が大量に出回るので要注意です。

阪神淡路大震災の1年後ハウスメーカーの招待で現地視察・・被災者から当時の様子を聴いたが、堅固な建物居住者まで避難を始めると大混乱になる。
風聞で風下に避難して焼死した人が多数出たそうだ。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<4月4日>

thread

今日は祝日では、無い・・何かの記念日でもない・・死 x 死でもない・・

今日は次女の誕生日です・・市役所他で家族欄に記入すると必ず珍しいといわれてきた。  昭和44年4月4日生まれ・・4X4・・

同学年では一番早い生まれなので?入学式等で新入生代表になっている。一度聞いた人は忘れない・・

最近は親子断絶・会話がほとんど無い・・私の欠点をそっくりコピーしたようで先行き心配ですが・・半ボケの父親として是正する気力もない。

<令和4年4月4日4時4分4秒?>になると・・引っ張り出されるのではないか?

#家族親族

People Who Wowed This Post

<会長拒否通知!>

thread

3月29日・自治会より令和3年度の館ヶ丘自治会役員選挙において貴殿を推薦名簿に記載しないと結論に至りました。
A43枚に詳細に書かれていました。
全文は15日に公開予定です。

小生は拒否を公開していなかったので知人からのコメントがありました。
*小生・・シャッターが増えて心配です。 
*Mさん・・やり方次第では面白い商店街になりますよ。  早く自治会の会長になってください。  色々お手伝いできればと思います。
*小生・・役員会で拒否されました。
*Mさん・・それは残念です。  斬新なアイデアと、行動力がないとだめなんですがね。今までに経験していない高齢化なんですから。

館ヶ丘の生末を心配してくれている人がいる・長い間居住している方々の心配度が高い。
メールでの激励も多い・数日様子を見ながら結論を出します・

#団地情報

People Who Wowed This Post

<老舗の閉店・NO2>

thread
<老舗の閉店・NO2> <老舗の閉店・NO2> <老舗の閉店・NO2> <老舗の閉店・NO2>


蕎麦屋さんに続き<電気屋さん>が今月末で閉店する。
先日・灯油の配達を頼んだ時にしばらくご夫婦と話をした・
ご主人は、歌・映像がご趣味だそうで・・膨大な(カセット・CD)他が店の奥にあった。

小生は昭和40年代のLPの全集(リーダース)8種類70枚?を所持・・大半は封を切っていない。
暇になったらゆっくり聴きながらCDにコピーしようと考えていたが時期を逸した・
同じような状態・・絵画等なら寄付もできるが・
宝の持ち腐れ・・笑って別れた。

来年は(灯油)を配達しくれる人がいなくなると困る世帯も増える。
夏祭りも・蕎麦屋さん・電気屋さんが先頭で引っ張ってくれていただいたのでどうなるのやら・・
#団地情報

People Who Wowed This Post

<老舗の閉店>

thread
<老舗の閉店> <老舗の閉店> <老舗の閉店>

3月末で商店街の(蕎麦屋さん)が3月末で46年の営業を終えた。数年前に奥様が病気で一時休業もしたが・団地開設時からの営業で・昼時などいつも満員だったが、バブルがはじけたころから’(閑古鳥)状態なので」夕方以降は入りにくくなっていた。

17年12月・自治会の忘年会
18年4月・自治会総会後の夜・4役とで会食
19年3月・プロボノ報告会後に、メンバーと会食
・・長い間頑張ってきていただいて感謝します。

寿司屋さん・洋食屋さん・これで食事して飲酒できる店がなくなった。
<ちょい飲み>は週1度の2時間・・誰か飲食店を開いてくれないかな?
プロ同士の話でも(家賃ゼロ)でも難しい?

#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account