Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin
  • Hashtag "#館ヶ丘団地" returned 198 results.

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<さくら保健室>

thread
<さくら保健室> <さくら保健室> <さくら保健室> <さくら保健室> <さくら保健室>

本日の題目は(夏バテ対策~脱水症対策)でした。昨年までは関心が無かったが・現在は喫緊の課題です。
十分承知している事項だが、担当者の説明を聞いて、改めて要注意を感じた。

知人が何で参加してるの?
同年配の方々の反応を確認・何事も参加することに意義があり・顔馴染みを増やすことが必要・必ずプラスになる。

#館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<体操教室NO6>

thread
<体操教室NO6> <体操教室NO6> <体操教室NO6> <体操教室NO6> <体操教室NO6>

朝方から快晴・猛暑日が確実なので集会所まで出かけなくて済む(PCのオンライン)で参加した。
暑さ対策で窓を全開・扇風機を回し・飲料を確保しながら・・

相変わらず旧式のロボット状態だが、少し慣れてきたので何とかこなした。
左脇腹付近に癒着?の痛みがあるので苦戦したが回復には役立ちそうだった。

ストレッチ他体操をしているが毎回参考になる。
#館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<オンライン運動教室・NO5>

thread
<オンライン運動教室・NO5> <オンライン運動教室・NO5> <オンライン運動教室・NO5> <オンライン運動教室・NO5>

今日の講師は(吉村ともみ)さん・目黒からオンラインで指導される。
筋肉の70%位は(下半身)に集中している・・小生は筋肉量激減で下半身(特に膝下)尾不安定で困っている。
少しずつ鍛えているが、ままならない。
今日は少し(軽め)だったので何とかこなすことができた。
自宅のパソコンとにらめっこ・フラフラで人様には公開できない。
#館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<オンライン運動教室・NO4>

thread
<オンライン運動教室・NO4> <オンライン運動教室・NO4> <オンライン運動教室・NO4> <オンライン運動教室・NO4> <オンライン運動教室・NO4>

右手首骨折が完治しないが、10日の診察で荷重をかけない範囲(食事・筆記等)はOKになった。

今日は、サポーター着用で、可能な範囲で右腕も参加した。
片手と違ってバランスが取りやすかったので、講師の動きを真似しで?奮闘。

相変わらず旧型のロバ夫みたいだが、自己満足・・最後の方は息が上がってバテバテ・

下半身の強化が喫緊の課題なので大いに満足した。
#館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<東プロの採点は?>

thread
<東プロの採点は?> <東プロの採点は?>
昨年9月から<ふらっと相談室>を、採点??するウロジェクトが始まり25日に最終報告会が行われました。

小生も興味があったので初回から参加したが当日は別の会談とダブったので残念ながら報告会は欠席・・パーティーに短時間だけ加わった。

検証されたのは<東京ホームタウンプロジェクト>のメンバー(プロボノ)です。

<東プロ>とは、東京都福祉保健局の事業の一環で・・
<いくつになっても、いきいきと暮らせるまちをつくる>が掲げるスローガンです。

団塊の世代が75歳以上となる2025年を目途に、重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、医療・介護・予防・住まい・生活支援が包括的に確保される体制<地域包括ケアシステム>の構築を推進していくことが目的です。

この東京ホームタウンプロジェクトは、地域の様々な方々の<地域のために何か取り組みたいという「想>を発掘・集約し、東京という大都市における<互助>を意識的に強化するための支援策を実行していきます。

東京の強みである活発な企業活動、豊富な経験と知識を持った多くの人たちの力を活かし、地域の現場だけでなく、東京で働き、暮らす、多様な人や組織が関わりながら、東京らしい地域づくりに向けてチャレンジすることを目的としたプロジェクトです。

小生が感心したのは<プロボノのメンバー>は全員通常は、会社員他別の職業に勤務した、スキルアップを兼ねてボランティア活動です。

小生も活動を見ていると・・20歳くらい若ければ是非参加して勉強したいと考えました。

報告の中で特に嬉しかったんのは・・
2016年12月19日・・総勢20名以上の館ヶ丘団地関係者へのインタビュー調査の結果をもって臨んだ中間報告。

第三者の客観的な視点から関係者の意見を幅広く聞けたことは非常に有益だった。 
と代表今泉さんからのありがたいお言葉・・相談室、カフェスタッフにとっても活動を振り返る良い機会になったものと確信しています。

翌週は、団地全住戸に対して団地生活に関するアンケート票の配布を実施。全住戸2000世帯への配布はプロボノ史上でも稀に見る大仕事。

当日は、相談室職員・住民ボランティア・学生ホランティア総勢20名以上のご協力を頂き、なんと3時間かからずに、封入・配布作業を完了! アンケートの結果を待つまでもなく、館ヶ丘団地の団結力の強さを感じた1日でした。

このアンケートの回収率は、目標の10%以上を大幅に上回る15%に驚きました。

報告書を詳細に眺めていますが・・第三者の立場で偏りなく評価されています。
<ふらっと相談室>には耳に痛いことも率直に記されていました。

<地域の組織~各種のボランティア団体>もチャンスがあれば・・外部の目線で検討してもらうのも一考です。


#ふらっと相談室 #館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<武士に二言あり?>

thread
昨年12月1日<最後になりました>の投稿で

無謀にも40年前に2度とやらないと決めた・・<自治会>の役員になりました・・
* 新設される焼却場に<コンパクトな銭湯の設置>・・市長にかみついた

小生は、世間で<暴走老人>と評されているらしいが・・
成人してからは、一度も<疲れた>といったことがない・・
我慢強いはずの小生も心身とも疲れた・・来期は辞退する予定です。

12月18日・・想定外のことで前言を取り消し・・本日まで態度を保留してきました。
来季の役員候補選定で、会長から、順次候補が読みあげられた・・

一息ついたところで小生が、やり直したい案件もあるので<渉外担当の副会長>を、やらせてもらいたいと発言した。

参加者たちが、びっくりして、一瞬室内がが凍り付いた。
会長が場を仕切って、現在担当している各人と調整して<無任所の副会長>で落ち着いた。

幸いに団地には応援団もいるので<組合・老人会・愛好会・グループ等>との協力・共存の接着剤になるべく努力します。

<朝令暮改>ではないが、数人の方には期待を裏切って迷惑をかけたようだ。

武士の風上にも置けぬ<二言を発する田舎武士>を、お許しください。


#館ヶ丘団地 #館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<仰げば尊し>

thread
<仰げば尊し>
眼科でくたびれたので<ふらっとカフェ>に寄ってコーヒータイム・・

Hさんがやってきて今日<カラオケ>に来るでしょう・・誘われた・・

<仰げば尊し>を、歌うから一緒に歌おうよ・・

独唱は苦手なので・誘いに乗って帰宅・・軽食をすまして至近の集会所に向かう・・
・・
18日に弘前の孫娘から連絡で<小学校を卒業しました>・・明日は、団地内の小学校の卒業式・・

最近の卒業式ではどんな歌を歌うのやら・・<君が代~ 蛍の光・・>は・・

小生は3人の子どもたちの<入学式~卒業式>に一度も参加したことがないので様子が分からない・・

<山の神>の領域なので・・年中帰宅して興奮していたが・・
送辞を読ませてもらった~ スポーツ都知事賞をもらった~ 新入生代表で挨拶をさてもらった・・いずれも当日のハプニングらしいが・・

<カラオケ>も終盤になり<仰げば尊し>の曲が流れ出し・・Hさんと2人で前に出ていくと・・みんなびっくりして室内大歓声・・

歌い始めるとHさんは、大笑いしてあてにならない・・室内の大勢で大合唱で無事に終わりました。

仰げば尊し わが師の恩
教えの庭にも はや いくとせ
おもえば いと疾し(とし) このとし月
いまこそ 別れめ いざさらば

互いに むつみし 日ごろの恩
わかるる後にも やよ 忘るな
身をたて 名をあげ やよはげめよ
いまこそ 別れめ いざさらば

朝夕 慣れにし 学びの窓
蛍のともし火 つむ白雪(しらゆき)
忘るる まぞなき ゆくとし月
いまこそ 別れめ いざさらば

何度歌っても素晴らしい歌詞です・・現代風に歌詞をアレンジしたら面白いのでは・・


#銀星会 #館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<会員募集>

thread
<会員募集>
<平成29年度会員募集>の、案内が掲示されていた。

近年・団地住民の間に広まり・・多くの方が参加して盛りあがっている。

毎週金曜日の10時頃に2~30名が、集合して団地内を歩いている。

今まで、団地の行事などに消極的だった人たちも参加している。

<ランニング~ウオーキング>等は、一人では、長続きがしにくいが、集団になると続くようだ。


* 始めてあった人と、<趣味>が一緒で、交流が深まった。

* 参加することで、引きこもりが解消された。

* 終了後、一緒に食事やお茶会で親しくなった。


HPで、検索してみたら・・
フィンランドのクロスカントリースキーの選手たちが、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行なっていた<スキーウォーク>を、ポールを使った簡単な歩行運動として紹介されたのが<ノルディックウォーキング>の始まり・・。

フィンランドでの発表後、たちまち誰でもできる運動として広まり、現在ではドイツ、オーストリアなどヨーロッパを中心に人気が高まっています。

季節を問わず誰でも簡単に始められ、しかも5分~10分の運動でエクササイズ効果を実感。
専用のポールを使用するウォーキングは、効果的な“有酸素運動”として、下半身だけでなく腕、上半身の筋肉などの全身を使うエクササイズになります

小生も、勧められていますが、生来のせっかちで、のんびり歩くことが不得手なので・・今少し、足腰が弱ってきてからが良いらしい・・


#団地情報 #館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

<昼休み合唱団>

thread
<昼休み合唱団> <昼休み合唱団>
館中学校・吹奏楽部・昼休み合唱団の<第14回定期演奏会>奏でられた。

小規模校のハンデを乗り越えて・・某大会で<金賞>を取った、楽部だそうです。

我が家の外孫は、同じくらいの年齢なので・・興味をもっていました。

小生は、歌うことも楽器を、奏でることも苦手です・・鮮やかに<ラッパ類>を操作する子供たちにはたまげた。

第2部で<楽器紹介>・・
* フルート       * クラリネット
* アルトサックス   * テナーサックス
* バリトンサックス  * トランペット
* トローンボーン   * ユーフォニウム
* チューバ       * パーカッション

<フルート・クラリネット・トランペット>は、名前を聞いたこともあるが・大半は分からない・・

詳しく説明されたが??どうも大きな楽器は、低音みたい・・呑気なものだ・・

家族からは<仕事バカ>と揶揄され続てきたが・・今更ながら己の趣味の少なさに愕然とした。

会場一同で合唱っしましょう・・
<花は咲く>・・東日本大震災に関わり・・度々歌われ歌ですが・・

最期の歌詞だけは何とか仲間に混じって歌いました
花は 花は 花は咲く・・  いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く・・  いつか恋する君のために





#館ヶ丘団地 #館小中学校

People Who Wowed This Post

<コーヒー片手に>

thread
<コーヒー片手に> <コーヒー片手に> <コーヒー片手に>

館ヶ丘団地自治会では、不定期ですが<団地の縁側>で、住民有志と意見交換会を、行っています。

◎ <本日のテーマは>

*  団地の集約問題

*  館焼却場の付属施設

*  ゴミ処理~犬猫飼育~不法駐車問題*  その他

前回は周知不足でわずか1名のゲストで<ミニ役員会>

今回は1週間前から主要な掲示板他でPR・・

10数名の参加者があり・・有用な意見も寄せられました。


#館ヶ丘団地 #館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise