Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin
  • Hashtag "#健康" returned 206 results.

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<腰痛の原因>

thread

数日前から腰が痛い・正座から立ち上がる時に引っかかる。
腕立て伏せをしていても続かない・

年中通院している整骨院で確認してもらった。仰向けになって・院長の指示で、内臓のあちらこちらを圧迫する。
結論は・肝臓・膵臓等の内臓は問題なさそうで・(前立腺)の異常ではないか?

30年前の人間ドックで指摘されて以来(前立腺肥大)は、進行しないので最近は治療もしていない・
(がん)を宣告されても、年齢を考慮して手術する気もない・・

#健康

People Who Wowed This Post

<認知症は病名ではない!>

thread
<認知症は病名ではない!> <認知症は病名ではない!> <認知症は病名ではない!> <認知症は病名ではない!>


昨晩(東京都立産業大学・大学院のWeb講座)・・第8回 AIITフォーラム 「認知症を観る・診る・看る」を、眺めていた?

印象に残ったのは・・
重要なこと認知症とは症候名であって診断名ではない。  腹痛や頭痛と同じ類腹痛の原因が胃潰瘍や胆石膵臓癌など様々あるように認知症の原因も様々・・認知症の原因疾患を診断して初めて医者は仕事をしたことになる。
◎ 当たり前と思っていることも、もう一度科学的に評価してみよう
◎ 科学的に確かなものを一つずつ積み上げて行こう

小生は、物忘れも多くなり・人様の名前がが出て来ない・覚える能力も怪しくなり・認知症の始まりと懸念している・・講師の多くの情報・説明から・・現状は認知症予備軍、高齢化による衰え軍らしい・

#健康

People Who Wowed This Post

<西式健康法!>

thread
<西式健康法!> <西式健康法!> <西式健康法!> <西式健康法!>

古い書籍の整理・NO2
昭和40年から50数年・大正時代に始まった<西 勝造博士>が考案した<西式健康法>を実践している。

小生が、可能な限りしているのは次のような内容です。
1・毎日・水類を1L以上飲む
2・朝食後・水をかぶる・裸で体操をする・・年齢を考えて今年から止めた
3・入浴時には・水→湯を、数回数奇亜繰り返す
4・金魚運動・仰向けに寝て両足を伸ばし金魚の泳ぐ真似をする
5・毛管運動・仰向けに寝て両手両足を垂直に上げ微振動をする。
6・煎餅布団(マットレス)で寝ている・・独身時代は硬いベニヤで寝ていた。

家族からは<奇人・変人扱い>されていますが、50歳を過ぎてから丈夫になりました。
皆様方も、費用もかからず・・どこでも手軽に出来ますのでぜひお試しになったらいかがでしょう。
<風邪>などは滅多に寄り付かなくなります。
多分コロナウイルスも敬遠するのではないかと考えている。
#健康

People Who Wowed This Post

<断食療法!>

thread
<断食療法!> <断食療法!> <断食療法!> <断食療法!>


古い書籍の整理を始めた。
昭和37年発行の(断食療法)・著者は道場主の(重松宗徳さん)

小生は20代前半に<胃潰瘍の手術>の後遺症で自律神経のバランスが崩れ<廃人>同様になり3年間もがき苦しみました。
母親の実家・会津若松の田園地帯で、毎日磐梯山を見ながら・・悶々としていた。

昭和40年夏・再起を期して<藁を掴む>心境で<断食療法>に挑戦、辻堂の道場で20数日間の断食をしました。

結果は<我慢・忍耐>を学びましたが<骨と皮>になりこれ以上は骨が邪魔をしてやせない状態になりました。
反省点は、細身の者は回復に時間がかかる・10日ぐらいを時々するのがベターです。

現在も胃腸等の調子が悪い時は、水だけ飲んで(プチ断食)をしている。

#健康

People Who Wowed This Post

<眼科の検査・診察>

thread
<眼科の検査・診察>


9時前から・検査・診察・会計が終わったのが12時・・くたくたになった。
<眼底検査>は承知していたが・左眼に出血後が見られるので精密検査をして確認したいと提案された。
説明を聴いていたら・肝臓他内臓の患者は<アナフィラキシーの症状>が出る可能性があるので採血をして確認したい!
一瞬やばいから・止めたと言いそうになったが・腹をくくって採血をした。

緊急の検査結果で(AST・ALT・LDH)の数値が若干高めだったらしく・副作用が出てもまずいので、見合わせましょうになった。
DRから数値は示されなかったが、内科のDRなら20%位は許容範疇だが、ビビったらしいので助かった。

眼の静脈が動脈に押しつぶされて起こる症状とのこと?説明されても分からない・ドライアイもひどく・困ったものだ・・
#健康

People Who Wowed This Post

<ストレス解消!>

thread
トラブルに巻き込まれストレスの塊・処方されたクスリを受け取りに寄ったら薬剤師さんから・・眼が血ばしっているよ・・ゆっくり休まないと危ないよと忠告された。

承知はしているがどうにもならない・・

グループ(生きる力になる言葉)を眺めて、ストレスの発散をしている。
特に何もかもうまくいかない時に力になると思います。始めに言葉ありき!

#健康

People Who Wowed This Post

<耳は1分でよくなる>

thread
<耳は1分でよくなる>


著者~今野清 志さん ・・日本リバース院長
小生は数年前から右耳の耳鳴り・難聴で悩んでいる・・酷くなる眩暈がすることがある。 一瞬なので対応に苦労する。
(ヒントになった)
私たちの生活に欠かせなくなっているのが、携帯電話やスマートフォンそしてタブレットやパソコンなどの電子機器です。
仕事中はパソコンばかり使う、家に帰ってきてもなんとなく寝るまでスマートフォンやタブレットを見続けてしまう。、どうしても必要でない限り、家に帰ってきてからのスマートフォンやパソコンはやめてほしいのです。
なぜならスマートフォンなどから発するブルーライトは、脳内で発する眠気を誘うホルモンである、メラトニンの生成を抑制してしまうからです。
また、こうした電子機器からから発する光は、交感神経ばかりを高ぶらせ、
自律神経のバランスを乱します。
寝る前2~3時間はスマートフォンやパソコンの画面を開かずに過ごしましょう。。
植木等さん~分かっちゃいるけどやめられない・・今晩から9時でPCを打ち止めにしてみよう・・
#健康

People Who Wowed This Post

<認知症予防>

thread
<認知症予防>

赤旗日曜版の記事から・・
睡眠時間の短い人や睡眠の質の悪い人は認知症発のリスクが高まると考えられます。
ミロイド8 (ベータ) タンパクの蓄積によって発症するといわれております。
アミロイドBタンパクは一昼間、脳に多く発現し神経一細胞の活動を助けています。夜間に除去され脳内に蓄積しないようにされています。

そのため、睡眠時間が短かったり。睡眠の質が悪かったりするとアミロドイトBタンパクを十分取り除くことができず、日々蓄積していくのです。
対策としては、夜更かしせず早めに寝ることも心掛けてください。
夜更かしが習慣化している方は、生活のリズムを早寝、早起きに切り替えましょう。

ホームDRからも警告されている・・睡眠薬の使用は認知症が進むので極力避けるようにと・最近は弱いクスリに変更している・・
精神的には疲れているが・身体は疲れていない・・逆もあり・自身ではコントロールが難しい・・

#健康

People Who Wowed This Post

<歯科医院の予約>

thread

昨日歯科医院に治療に出かけた。
検温・体調記入後に、受付の女性が明日の予約になっています。
通常なら断られてしまうが・相談してみます・・幸い(入歯)が出来ていたので特別に治療してもらった。

スマホ・手帳のスケジュール・いずれでも25日になっていた。
診察券尾の裏に記載された、時間が小さいので・(25と26)を読み違いしてセットしたようだ。

左眼が失明状態なので時々、同じようなトラブルを起こす。
帰宅後大きなカレンダーでも(25日・歯科)と記入・赤丸で囲まれていた。
#健康

People Who Wowed This Post

<皮膚科で目薬!>

thread
<皮膚科で目薬!>
3ケ月前から・1~2週間毎に皮膚科に通院して、顔のイボ取り治療をしてきたが・薄いシミ状態になったので今後は、貴方の判断でと言われた。
受付に(花粉症治療)を、はじめましたと掲示されていた。

10年ぶりに復活して、目が痒く・鼻水が出る状態なので・相談したら(目薬・クスリ・点鼻液)1ケ月分を処方してもらった。

眼科の診察日が3月15日・どうしようか迷っていたので大助かり・・
皮膚科で処方してもらえるとは考えていなかったのでラッキー・

薬局でのクスリ代は(7000円)1割なので700円の負担だが・クスリ代は高いな?
#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account