Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin
  • Hashtag "#健康" returned 210 results.

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<オムロンの活動量計>

thread
<オムロンの活動量計>

毎週水曜日(わくわく体操)に参加している。
2週間前に、担当者から(活動量計)を預かり調査に協力・昨晩で終わった。

調べてみると(減量対策)だけではなく・スポーツの選手たちも(データー収集)で利用している。
小生は、年中ごそごそ動いているので、性格が全て把握されそうで今一不安?です。
結果・指導があれば参考になるのだが・・

◎オムロン活動量計 HJA-750C Active style Pro
独自のアルゴリズムで、歩行と生活活動を識別。身体活動データを10秒ごとに記録し、詳細なデータ解析に対応します。
*大学・医療関係機関・検診事業者向けの商品です。
一般販売はしてません。

#健康

People Who Wowed This Post

<体裁(ていさい)が悪い>

thread

1年位前は積極的に活動していた知人が、最近は今一元気がないので気になっている。る
後期高齢者になれば、個人差はあるが・遅かれ早かれ、各種機能が衰えて来る。

衰えを自覚して、隠したがり・人との接触を嫌い・暗くなってから外出するようになる。
心配して声を掛けたら(体裁が悪い)ので、明るいうちは家にいる・暗くなれば行き合っても目立たない?

毎日(お天道様)に当たらないとまずいよと説明した。



歳を重ねると(能天気組)にならないとまずいようだ。
#健康

People Who Wowed This Post

<寒冷蕁麻疹>

thread

子どもの頃かには度々(じんましん)が出て、ラッパの森近くの中条医院で注射した記憶が蘇る。
50歳くらいから・晩秋になる今頃から体中に湿疹(アレルギー)が出るようになり・・痒くて痒くて落ち着かなくなる。
近年は(服薬と塗りクスリ)で凌いでいるが・春先までは(魔の季節です)
今年は50年継続していた(水かぶり)も止めたので・軽症で済めばと願っています。

2019/10/14 ·· <魔の季節到来!>から・・
最近は、気象の変化が極端で・日々の違いや‥朝晩が冷え昼間との温度差が、応えます。 最低気温が、15度前後になると・慣例の湿疹が発病する。
抗ヒスタミン系の服薬と塗り薬でしのいでいる
困るのは・50年余り継続している水かぶり・ <年寄りの冷や水>・バカにされているが・滅多に風邪にかからない予防法です。
近年は症状の酷い日は、断念して体を冷水で拭く程度にして・入浴時に挽回している。
今朝は、気温の低下に比例して水道の水も冷たくなってきているので・緊張した。
鳥肌が元に戻るまで10分ほどかかった・・
#健康

People Who Wowed This Post

<体温は35.3度?>

thread

眼科の診察で医療センターに出かけた。
入口の(体温自動測定装置)で、表示された。

小生は、低体温・低血圧組で、今朝起床時の測定で(35.8度)・
家から数分歩いて行ったので、通常なら36度台の筈だが・・一人一人の測定ではないので、意外と不正確みたい・・

帰宅後、測ってみたら(36.3度)・・
PCR検査他でもかなり、間違いがありそうだ・・

オリパラ他集会で(クラスター)が発生するのは、高体温の感染者?を、見逃しているのが一因ではないだろうか?

#健康

People Who Wowed This Post

<腰痛の原因>

thread

数日前から腰が痛い・正座から立ち上がる時に引っかかる。
腕立て伏せをしていても続かない・

年中通院している整骨院で確認してもらった。仰向けになって・院長の指示で、内臓のあちらこちらを圧迫する。
結論は・肝臓・膵臓等の内臓は問題なさそうで・(前立腺)の異常ではないか?

30年前の人間ドックで指摘されて以来(前立腺肥大)は、進行しないので最近は治療もしていない・
(がん)を宣告されても、年齢を考慮して手術する気もない・・

#健康

People Who Wowed This Post

<認知症は病名ではない!>

thread
<認知症は病名ではない!> <認知症は病名ではない!> <認知症は病名ではない!> <認知症は病名ではない!>


昨晩(東京都立産業大学・大学院のWeb講座)・・第8回 AIITフォーラム 「認知症を観る・診る・看る」を、眺めていた?

印象に残ったのは・・
重要なこと認知症とは症候名であって診断名ではない。  腹痛や頭痛と同じ類腹痛の原因が胃潰瘍や胆石膵臓癌など様々あるように認知症の原因も様々・・認知症の原因疾患を診断して初めて医者は仕事をしたことになる。
◎ 当たり前と思っていることも、もう一度科学的に評価してみよう
◎ 科学的に確かなものを一つずつ積み上げて行こう

小生は、物忘れも多くなり・人様の名前がが出て来ない・覚える能力も怪しくなり・認知症の始まりと懸念している・・講師の多くの情報・説明から・・現状は認知症予備軍、高齢化による衰え軍らしい・

#健康

People Who Wowed This Post

<西式健康法!>

thread
<西式健康法!> <西式健康法!> <西式健康法!> <西式健康法!>

古い書籍の整理・NO2
昭和40年から50数年・大正時代に始まった<西 勝造博士>が考案した<西式健康法>を実践している。

小生が、可能な限りしているのは次のような内容です。
1・毎日・水類を1L以上飲む
2・朝食後・水をかぶる・裸で体操をする・・年齢を考えて今年から止めた
3・入浴時には・水→湯を、数回数奇亜繰り返す
4・金魚運動・仰向けに寝て両足を伸ばし金魚の泳ぐ真似をする
5・毛管運動・仰向けに寝て両手両足を垂直に上げ微振動をする。
6・煎餅布団(マットレス)で寝ている・・独身時代は硬いベニヤで寝ていた。

家族からは<奇人・変人扱い>されていますが、50歳を過ぎてから丈夫になりました。
皆様方も、費用もかからず・・どこでも手軽に出来ますのでぜひお試しになったらいかがでしょう。
<風邪>などは滅多に寄り付かなくなります。
多分コロナウイルスも敬遠するのではないかと考えている。
#健康

People Who Wowed This Post

<断食療法!>

thread
<断食療法!> <断食療法!> <断食療法!> <断食療法!>


古い書籍の整理を始めた。
昭和37年発行の(断食療法)・著者は道場主の(重松宗徳さん)

小生は20代前半に<胃潰瘍の手術>の後遺症で自律神経のバランスが崩れ<廃人>同様になり3年間もがき苦しみました。
母親の実家・会津若松の田園地帯で、毎日磐梯山を見ながら・・悶々としていた。

昭和40年夏・再起を期して<藁を掴む>心境で<断食療法>に挑戦、辻堂の道場で20数日間の断食をしました。

結果は<我慢・忍耐>を学びましたが<骨と皮>になりこれ以上は骨が邪魔をしてやせない状態になりました。
反省点は、細身の者は回復に時間がかかる・10日ぐらいを時々するのがベターです。

現在も胃腸等の調子が悪い時は、水だけ飲んで(プチ断食)をしている。

#健康

People Who Wowed This Post

<眼科の検査・診察>

thread
<眼科の検査・診察>


9時前から・検査・診察・会計が終わったのが12時・・くたくたになった。
<眼底検査>は承知していたが・左眼に出血後が見られるので精密検査をして確認したいと提案された。
説明を聴いていたら・肝臓他内臓の患者は<アナフィラキシーの症状>が出る可能性があるので採血をして確認したい!
一瞬やばいから・止めたと言いそうになったが・腹をくくって採血をした。

緊急の検査結果で(AST・ALT・LDH)の数値が若干高めだったらしく・副作用が出てもまずいので、見合わせましょうになった。
DRから数値は示されなかったが、内科のDRなら20%位は許容範疇だが、ビビったらしいので助かった。

眼の静脈が動脈に押しつぶされて起こる症状とのこと?説明されても分からない・ドライアイもひどく・困ったものだ・・
#健康

People Who Wowed This Post

<ストレス解消!>

thread
トラブルに巻き込まれストレスの塊・処方されたクスリを受け取りに寄ったら薬剤師さんから・・眼が血ばしっているよ・・ゆっくり休まないと危ないよと忠告された。

承知はしているがどうにもならない・・

グループ(生きる力になる言葉)を眺めて、ストレスの発散をしている。
特に何もかもうまくいかない時に力になると思います。始めに言葉ありき!

#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account