Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin
  • Hashtag "#健康" returned 150 results.

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<周りは女性軍!>

thread
昼に整形外科に出かけた。
今日も混雑していて・・診察を終わるのに2時間くらいかかった。

患者?を、見ていると圧倒的(80%)に高齢の女性軍・・
男性と現役が20%くらい・・
高齢の女性は<骨粗しょう症?>で、通院が多いらしい?

?は、会計が終わっても知人のリハビリ等の終了を待っている人が多い・

混雑していて座席が足りたいのに・・迷惑を顧みずに・・呑気に雑談・・
至近の接骨院も同様で・・社交場になっている・・
今日は電気治療はパス・・XXもパス・・

病院パトロール?大好きな高齢女性を数多く見かける・・
XXさんは今日来ないね?
具合が悪くて来れないらしい?

個人カードに、健康保険・税務関係他の情報を組み込んで・病歴や現状を把握・二重診療を、禁止しない・・病院や薬局の利益になるだけ・・
医薬分業で・調剤薬局・接骨院の急増に歯止めがjかからない。

健康保険が赤字になるのは当然・当事者負担を見直さないといけない時期に来ています。

#健康

People Who Wowed This Post

<魔の季節到来>

thread
秋も深まり・・朝晩冷え昼間との温度差が、応えます。

最低気温が、15度前後になると・慣例の湿疹が発病する。
体中だが・特に下半身がかゆくなり・落ち着かなくなります。

最近は、かなり効果がある・・抗ヒスタミン系の服薬と塗り薬でしのいでいる。

困るのは・・50年余り継続している水かぶり・
<年寄りの冷や水>・バカにされているが・滅多に風邪にかからない予防法です。

近年は症状の酷い日は、断念して体を冷水で拭く程度にして・・入浴時に挽回している。

今朝は、気温の低下に比例して水道の水も冷たくなってきているので・・緊張した。
鳥肌が元に戻るまで10分ほどかかった・・
#健康

People Who Wowed This Post

<知人が倒れた!>

thread
昨年末に図書館の前で、10年ぶりに知人Aさんに会って立ち話をした。
最近は地元で購入客が少ないので・府中方面まで拡げている・
30年くらい前に独立して一代で財を成した人なので尊敬していた。

先日別の知人Bさんから、所有地の売却に関して相談されたので・Aさんに任せて引き取ってもらったら・アドバイスした。

直ぐにAさんの事務所に連絡すると・Aさんは不在・息子のC社長も不在・・
なんだか受付の方の対応が不自然だったので・・Aさんの自宅に電話したが・歯切れの悪い対応だったので気になっていた。

昨日Bさんに会うと・・Aさんは脳梗塞の後遺症で<失語症>になり入院中・
所有地の件はC社長から条件を提示され手考慮中・・
先ほどC社長と連絡が取れて・Aさんの病状が分かった・・見舞に行くのは時期尚早なのでしばらく見合わせることにした。

HPで調べてみると
<失語症>とは言語障害の一つで、脳の言語中枢が何らかの損傷を受けることによって、言語を操る能力に障害が残った状態を言います。

具体的には、言いたい言葉が浮かんでこない、思ったことと違う言葉を口にしてしまうことなどが症状としてあげられます。
失語症になると話すことだけでなく、聞く・読む・書く・話す・計算するといった言葉にかかわるすべての作業が難しくなります。

頑張り屋のAさんに、リハビリを重ねてもらって・小生と思い出話ができる日が一日でも早く来ることを望みます。

#健康

People Who Wowed This Post

<足がつる!>

thread
<足がつる!>


2016年12月14日の投稿から
ふくらはぎは<第2の心臓>と言われています。
健康な人は、全身の血流の70%近くが下半身に集まっています

この血液を心臓の方に戻すのが、ふくらはぎの筋肉です。
歩いたりして足を動かすと、ふくらはぎの筋肉が収縮・弛緩して、下にたまった血液を心臓の方に戻します。

ふくらはぎの筋肉が衰えると、血液が心臓の方に戻りにくくなります。
当然、血液の循環が悪くなり、足の下の方に血液がたまりやすくなります。

足のむくみや下肢静脈瘤はそのために起こりますが、こうしてたまった血液は、全身にさまざまな悪影響を及ぼします。

小生は、時々足がつる(こむら返り)ことがあるので・・<ふくらはぎうヤ向う脛>を年中さすったり~揉んだりしています。

最近度々・足がつりそうになり…<芍薬甘草湯>を服薬して緩和している。

23時ごろから・怪しくなり<太もも>が硬直・立ち上がれない・・激痛で転げまわった。

連れ合いが足首を温めたり揉んでくれても改善しない・・太ももが軽くなるとふくらはぎ・・太もも・・左足・・右足首・・

<痛いの~痒い!>などと滅多に言わないはずだが・・思わず激痛でうめき声が出る・脂汗が出る・30分くらい耐えて・這って寝床に<安定剤>を服薬して睡眠・・

朝方・昨晩の後遺症・きつくて起き上がれない・入念にマッサージをしてから起き上がった。

数日・いくつかのトラブルに巻き込まれて・心身共に疲労していたのが原因らしい。

朝風呂で全身を温めて・血流を良くしから?
昨日整骨院で勧められた新しく導入した<レザー治療>に出かけます。






#健康

People Who Wowed This Post

<パソコンが風邪ひいた>

thread
昨日は、風邪~インフル?の影響か・咳が止まらないので終日家でゴロゴロごろしていた。

15時頃検温すると38.8度・・数回測っても同様の数字・・

炬燵に潜ったりしていたが<寒気>はしない・・熱っぽさもない・・

クリニックに行っても37度以上だ<予防注射他>も出来ない・・

頻繁に熱い飲み物を飲んだが・・熱がこもっているのか汗をかかない・・

元看護士の長女に電話・・どうしたらいいかな?

ふらふらしない・・辛いようだったらクリニックに行ったら・・

夕刊を取りに下の階に行き・・屈伸運動などをしたがふらふらはしない・・

<ロキソニン>を飲んで様子を見たら2時間後に37.5度くらいまで下がっていた。

今朝メールを確認するのでパソコンを、開くと突然再起動が始まり・・正常の状態に戻るのに20分くらいかかった。

今しがた再度パソコンを開くと・なかなか正常の状態に戻らない・・おまけに極端にスピードが、落ちている。

イライラしたためか?体温計では37.9度まで上がっている・・

小生の風邪?がパソコンに感染したらしい・・古いパソコンでぱ<クリーニング等?>で正常に戻ったが、Windows10ではどうしたらよいのやら・・

考えてると熱が上がりそうなのであきらめた。


#パソコン #健康

People Who Wowed This Post

<7876歩>

thread
<7876歩> <7876歩>
昨年の1日の平均歩数です。

2011年から7年間記録していますが、目の不調が顕著になった2016年から急激に減少しています。

昨年4月に<左眼の緑内障手術>以降・・暗くなると足元が不安になるので・・なるべく夜間の外出は控えています。

歩幅も75cm平均が・・70㎝弱になってきています・・加齢も原因の一つですが・・無意識に?警戒しながら歩いいている影響らしい・・

ただし速度はあまり変わらないが、同距離で10%弱歩数が増えだした。

2011年~9909歩   2012年~9928歩  2013年~9321歩
2014年~10431歩  2015年~9444歩  2016年~8183歩

歩幅が狭くなり引きずって歩き出すと<アルツハイマー病>に陥りやすいと、聞いているので・・要注意と実感しています。
#生活 #健康

People Who Wowed This Post

<イヤホンの音量調整>

thread
<イヤホンの音量調整> <イヤホンの音量調整>

6月1日の投稿<聴くだけで・・>投稿したが・・

CDを聴くのにヘッドホンかイヤホンで聴くようにと指示されていたので・・

ヤマダ電機で購入したイヤホンで毎日CDを聴いていた。

何気なくいじっていたら中心部の少し太い個所に出っ張りがあった・・

ここで音量を調整できることに初めて気がついた。

呑気なもので・・音量調整は<パソコンのスピーカー>にタッチしていた。

左眼が失明所状態・・やっとパソコンに触っている我が身・・困ったものだ。


#健康

People Who Wowed This Post

<髪の毛が無くなった?>

thread
<髪の毛が無くなった?>
送られて来た健康食品のページから・・

毛髪には寿命があり、健康な毛髪は2~6年かけて太く成長してその後、抜けて、再び同じ毛穴から新しい毛髪が生えてくる。

* 男性ホルモンの影響で毛髪の成長がストップすると<禿げ頭>になる

男性ホルモン(テストステロン)が、毛髪の細胞に入ると、酵素の働きによって<ジヒドロテストステロン>という別の男性ホルモンに変化する。

このジヒドロテストステロンが毛髪の細胞に作用すると育毛を抑制する。
その結果、毛髪の成長が止まり、細くて弱々しい状態で抜けてしまう。

ジヒドロテストステロンが変化するかどうかは、遺伝も関係するので、発症には個人差がある。

小生も加齢とともに髪の毛が少なくなり地肌が目立つようになった・・

ツルツルの<禿げ頭>ではないが・・ 未練がましく<すだれ満月>も、いかがなものかと?坊主に近く短髪にしている。

若かりし頃は真っ黒で多毛・・旋毛が2つあり<キューピーさん>状態で悩んでいた。

昭和30年代理髪店ではパーマは、できなかったので・近所の美容室で1年に2回くらいの間隔で軽くウエーブをかけてもらっていた。

最初は美容師さんも男の人に懸けたことが無いので・・失敗したらゴメン・・戸惑っていた・・

40歳頃・・いくつかのトラブルに巻き込まれ短期間で白髪になり・・パーマも不要になり・・
その後は黒髪が増えたり減ったりの繰り返しで現在の状態になった。

自分の計算では<白髪>の予定でしたが・・20代前半・内臓の手術を数度して3年間の空白も遠因かな・・

鏡のの向こうの貧相な高齢者と対面しながら・・今更増毛も無理だろうなと自覚している。


#健康

People Who Wowed This Post

<老化防止~認知症予防>

thread
最近・同年輩の話題では・<認知症の予防>が多い・誰もが少しずつ怪しくなって来ているが・・
難聴になったり視力が弱くなったりするので・・見当はずれの発言も出てくる・・

小生も自覚はしているが・・本心では認めたくない気持ちが強いので・・身体と脳みそが、年中葛藤している。

<声出しの利点>
声を出して挨拶をすると<認知症>になりにくい。 

本を読むときに声を出しながら読む(音読)と脳が活性化されて、若々しい脳が保てる。

実際に、認知症の患者に音読をしてもらったら・認知機能の低下を防げたという報告もある。

噺家などの話すことのプロは、高齢になっても元気な人が多い

<食事の注意>
高齢者は<老化防止>のために週1回以上<肉類>を食べる。
以前は<肉類>を控えなさいと言われてきたが・・それは間違いだった。

疲労回復には、<鳥のむね肉>が一番です。
むね肉には<カルノシン>が多く含まれています。
<カルノシン>には、疲れを軽減する効果があります。

最近老化・認知症が・・やけに気になりだした・・人様の症状を気にするより我が身を、再確認しないとまずいようだ・・








#健康

People Who Wowed This Post

<円歩き・・>

thread
<円歩き・・>
<自律神経の整え方>から・・

過労状態の脳を休ませて心を無にする・・円歩きでストレスを解消する。
バランスをとりながら、円から落ちないように集中することで、頭の中から雑念が消えて、日頃の人間関係や仕事の悩み、ストレスから開放されるのです。

* 準備・・ 直径1mの円を描く・・

* やり方・・
● 背筋を伸ばしてゆっくり円の上を歩く
● 両腕は力を抜いて床と平行に保つ
● がに股や内股にならないように注意

* ポイント
● 1日に10~20分歩く
● 体力に自信のない人・・忙しい人などは5分からでもよい

早速円をかいて歩いてみた・・
直径1m(3m強)では、数歩で1周してしまう。
ゆっくり歩いたつもりだったが5周くらいで・・目が回ってしまったので止めた・・

アイススケートの選手たちは、あんなにグルグル回って・・気持ち悪くならないのか不思議です。


 
#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account