カイの家

ロリュオス遺跡群

バコン寺院、881年 バコン寺院、881年 プリア・コー寺院、879年 プリア・コー寺院、879年 ロレイ寺院、893年 ロレイ寺院、893年
 昨日はアンコール遺跡の初期、9世紀に建造されたロリュオス遺跡群を回り、その後、以前調査を行った10世紀に建造された東メボンとプレ・ループ寺院を見て回りました。
#アンコール遺跡 #旅行

バンテアイ・チュマール

昨日は、シュムリアップから車で3時間ほどかかるバンテアイ・チェマールへ行ってきました。ジャヤヴァルマン七世が建立した12世紀の寺院遺跡です。バイオンと同じく大きな観世音菩薩の塔があります。
#アンコール遺跡 #旅行

スバエク・トム

ひ ふ
 カンボジアはシュムリアップに来ています。ちょうど、シュムリアップ川で第8回リバーフェスティバルが行われていて、なんと、大型影絵芝居「スバエグ・トム」を見ることができました。小型影絵芝居「スバエグ・トーイ」はレストランなどで行われていますが、トムの方はなかなか見ることができません。とてもラッキーでした。今週は、お水取りといい、なかなか見ることができないものを見れて幸せです。なお、カンボジアは時差が2時間あります。さて、明日も早いので寝ます。

#旅行 #芸能

お水取り その3

閼伽井屋:お水取りの時だけ両側... 閼伽井屋:お水取りの時だけ両側に提灯がつきます 階段:左上が二月堂、手前左側に... 階段:左上が二月堂、手前左側に閼伽井屋があります(写真には写っていません) 西局:昼間の行法を見学している... 西局:昼間の行法を見学しているところ
 閼伽井屋、階段、そして西局といっても暗くてよくわからないと思いますので、わかりやすい写真をアップしておきます。
 さて、今日からカンボジアのシュムリアップへ行ってきます。このブログがアップされる頃には飛行機の中だと思います。ホテルのwifiに接続できましたら、現地から報告します。

お水取り その2

桶を担いでこれから階段を下りる... 桶を担いでこれから階段を下りるところ 左側の松明上舞台で雅楽を演奏、... 左側の松明上舞台で雅楽を演奏、閼伽井屋前(右側の明かり)で法螺貝を演奏 閼伽井屋前左右に吊るされる提灯 閼伽井屋前左右に吊るされる提灯 閼伽井屋前の階段下から二月堂を... 閼伽井屋前の階段下から二月堂を見上げる
 奈良から戻りました。疲れましたが、「お水取り」を見たいという前からの願いが叶い、とても有意義な楽しい旅でした。
 12日目の深夜、すなわち13日の午前1時半頃から「お水取り」が始まります。東大寺二月堂内から出て、階段下にある閼伽井屋まで香水を汲みに行きます。今回、これを3回繰り返すことが判りました。そして、桶を担いで階段を降りる時と、香水を桶に入れて階段を上る時に雅楽が演奏されます。すなわち、計6回演奏されます。今回、この雅楽が本当に演奏されるのかを確認することもひとつの目的でした。確認ができて、とてもよかったです。
 この「お水取り」の後、火天と水天の舞「達陀(だったん)」が二月堂内で始まります。今回、この「達陀」は人がいっぱいで見れないだろうと思っていましたが、ラッキーにも礼堂正面の西局中央に入ることができました。その代わり、1時間半立ちっぱなし......でも、とてもよく観察できて感動しました。結局、練行衆がすべての行法を終えて、二月堂を出て行ったのが午前4時を過ぎてました。

真っ黒なマスク

東大寺二月堂内で5時間弱見学していた結果、付けていたマスクが真っ黒になりました。堂内の明かりはすべて蝋燭ですからね。

お水取り

お松明 お松明
 今、奈良に来ています。さきほど、修二会の行法が終わり、ホテルに戻ってきたところです。いや~、すごかった。ひさしぶりに本物を見ました。特に、法螺貝のアンサンブルにおける不協和音が絶品!うなりがビシバシと出ていました。しかし、寒かった..

カイの分骨入れ

正面 正面 横 お花もたくさん お花もたくさん
 信楽焼の分骨入れです。カイの骨がいくつか入っています。お花もいろいろなところからいただきました。ありがとうございます。
#カイ

ART FAIR TOKYO in 東京国際フォーラム

展示会場 展示会場 気になった現代アート作品 気になった現代アート作品 いちばん気になった「灰陶熊脚穀... いちばん気になった「灰陶熊脚穀倉 前漢時代」
 東京国際フォーラムで行われている「ART FAIR TOKYO」に行ってきました。全体的に、現代アートのパワーがなくなったような印象を受けました。昨年はバリ島に行ったので行けませんでしたが、一昨年より活気がなかったです。飽きてきたのかな.. その中で、岡本太郎さんを扱っている店が2つもありました。根強いですね。
#展覧会

鳥の被害

被害Ⅰ パンジー その1 被害Ⅰ パンジー その1 被害Ⅱ パンジー その2 被害Ⅱ パンジー その2 被害Ⅲ ストック 被害Ⅲ ストック
 カイがいなくなってから、我が家の庭の花が被害を受けている。鉢の周りには、糞がいっぱい。犯人はたぶんヒヨドリだと思うが、四十雀かもしれない。なぜかシクラメンはやられていない。毒があるのかな..