Tシャツアート展

砂浜美術館 : http://www.sunabi.com/
鯉のぼりならぬ、カツオのぼり
高知県西部平野部は電照ハウス栽培が盛んでした。
三豊サービスエリア : おいりトッピングの高瀬茶ソフト

おいり: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/おいり
広大な太平洋をバックに 約1000枚のTシャツを吊るして 潮風にたなびく姿を撮影しに行きました。
ちょうど新月期に入って、みずがめ座エータ流星群がピークの日でした。この流星群はハレー彗星由来だそうです。夜明けまでまで頑張りましたが、目視出来たのは2個程度でした。普通の日でも流星は結構観れるので 残念でしたが、ライブコンポジット写真には天の川に流れる流星が捉えれれていました。
#Tシャツアート展 #天の川 #みずがめ座エータ流星群

People Who Wowed This Post

よさこい連 さぬき舞人 始動!

史上最長のゴールデンウイークの後半は 良いお天気に恵まれましたね。5月3日、さぬき舞人の今年の新作発表のお披露目が さぬき市のスーパー広場で有りました。撮影させていただけるようになったので ブラックマジック デザイン社のシネカメラ BMPCC4Kシネカメラのテストを兼ねて撮影しました。
撮影フォーマットは前回のお茶摘みの撮影と同じく ブラックマジックRAWの1/12圧縮で撮影して 編集はブログル仲間のKUMAさんも扱っている 同じくブラックマジックデザイン社DAVINCI RESOLVE15によって編集 カラーグレーディング、音声調整しました。この一連の動画編集スタイルの構成は未だ1カ月少しなので 機材の構成を含めて現在試行錯誤中です。
特に日中の屋外での撮影はモニターが見にくいので、ブラックマジックデザイン社のブラックマジックビデオアシストというモニターをつけて2台でモニターしているのですが それでも操作は結構難しいですね。今回は35mm換算24mm〜120mmズームレンズにND8+偏向フィルターを着けて撮影しました。絞り5.6付近 シャッター速度1/30にしました。4K動画的には30フレーム/secなので まずまずなのですが、被写体深度が浅いのとモニターの視認性からピント合わせは難しかったですね。
今回のように動きの速い被写体は 静止画にすると ブレブレで、これまた問題があります。5/6にも撮影機会が有りますので、今回の問題点を調整してみたいと思います。
#さぬき舞人 #ブラックマジックデザイン社 #BMPCC4K #DAVINCHRESOLVE15

People Who Wowed This Post

高瀬茶 茶摘み

写真は全て ブラックマジックデザイン社のシネカメラBMPCC4K 1/12圧縮RAW動画からの切り出しです。
この画像は下の静止画からのさらに拡大切り出ししたものです。
Canon EF70-300mm マイクロフォーサーズマウント変換
パナライカ12〜60mm
Canon EF70~300mmにアダプタを付けて撮影しました。15年ほど前に買ったレンズですが、逆光時右上部にコントラスト不良部が出ました。
これ以下の画像はパナライカ12〜60mm使用です。
今年も 新茶摘みの季節となりました。3月後半 低温が続いたため、去年より1週間遅れての茶摘みになりました。
報道陣にお披露目の恒例行事になっています。今年は市の職員さん扮する早乙女姿のモデルさんの中にアメリカ人英語教師のキャットプララ先生も居て なかなか興味深い映像になりました。
今年は 随分待って手元に届いた ブラックマジックデザイン社の シネカメラ(BMPCC4K)にCanon EF70〜300mレンズとパナライカ12〜60mmをつけて、新しく開発された 「ブラックマジックRAW 1/12圧縮」のフォーマットで撮影して動画からの切り出し静止画です。
#茶摘み

People Who Wowed This Post

LINE Pay のiOS 版アプリ登場

LINE Payの特徴の一つはクーポンが付いてくることです。例えば ファミマのクーポンは101円以上買うと100円値引きになります。
ラインpay専用のアプリが登場しました。現在「平成最後の超payトク祭」が 開催中です。2019年4月18日〜4月30日の期間 最大20%の還元が受けられます。
詳しくは、https://youtu.be/2QqqmxwPjk0

またpay payも近日中に対応するお店として イオンが登場しました。よく利用するお店なので 期待しています。
#LINEPay

People Who Wowed This Post

十六夜の月

撮影時刻の月のマップからのキャプチャーです。私の実写と少し様子が違いますね。なぜ?
同じ時刻 月面地図は任意の場所に回せます。地球からは絶対見えない風景です。
平成の時代最後の満月です。穏やかで快晴の夜です。ブラックマジックデザイン社のシネマカメラで ブラックマジックシネマRAWで満月を撮影しました。ダビンチデゾルブでカラー調整をして 静止画を切り出してみました。
#十六夜の月

People Who Wowed This Post

ゆうちょpay始まるよ

ゆうちょpayが5月から始まる様です。今はpaypayを使っています。支払いの時に財布を使わなくて良いので大変便利です。しかもキャンペーン第2弾中で、結構お得に買い物が出来ています。
ゆうちょpayは取扱するお店が直ぐに増えるのではないでしょうか。10月の消費税率引き上げに向けて、スマホ決済のシステムはもっと出てくると思われます。令和はキャッシュレス普及の時代ですね。
ゆうちょpayも今キャンペーンをしていますから、興味ある方は 検討してみては如何でしょうか?
#ゆうちょpay

People Who Wowed This Post

春ですね

車を走らせると 道路脇にはなのはな、ソメイヨシノもちらほら咲いています。日本で一番海に近い駅と言われてる 下灘駅に寄ってみると 大勢の人がカメラを構えて撮影していました。
気温19度、陽気に誘われて ドライブしている人達も路肩に咲く菜の花の鮮やかさに見惚れて記念撮影していました。春ですねー
#春

People Who Wowed This Post

マルタツうどんの鍋焼きうどん

今日は打ち合わせで 東かがわ市 引田まで行きました。昼だったので白鳥のマルタツうどん本店へ 既に満席で待つこと20分、今月末までのメニュー、鍋焼きうどんを注文しました。前回は三本松店でしたが、大将が今日はこっちで切り盛りしてました。顔を逢わすなり覚えてくれていて 感謝です。
マルタツうどん うまいですね。繁盛するお店です。大将働きすぎでダウンしないようにね。

月末に向かい仕事も少しずつ完結していってます。四月になったら KUMA さんの所へ行って明治村を案内してもらおうかと心待ちにしています。美味しいものも食べたいですね。KUMAさん見ていたらヨロシク!
#マルタツの鍋焼きうどん

People Who Wowed This Post

広がるPayPay払いのお店

ヤマダ電気で、
近くに出来たトンカツのお店も自販機でPayPay払い出来ました。
グッドネイバーズカフェもPayPay払い
ここ最近 PayPay払い出来るお店が増えてきました。このキャンペーンもまた問題があったようで、「やたらと当たるクジ」の特典も景品表示法に抵触する恐れという事で、先日終了となりました。ただ最大20パーセント割引の方は 5月末までという事で まだ開催中です。最近になって PayPay払いのお店が増えて来ました。とにかく5000円までの支払いに使うと、丸々20パーセント引きになりますから 結構使わせてもらってます。特に飲食での値引きは嬉しい限りです。PayPay払いをする人はまだ多くなくて、お陰で、このキャンペーン 予定の5月末日まで 使える事を祈ってます。
#PayPay支払いのお店が増える

People Who Wowed This Post

さぬきうどん マルタツ 三本松支店

この程 JR三本松駅前に 東かがわ市大内支所と図書館が開設されました。その敷地内にテナントとして さぬきうどん マルタツ 三本松支店がオープンしました。今まで何度か行きたいと店まで行っては見たのですが、タイミング悪く 時間外や休業日などで入れませんでしたが 今回遂に食べることができたのでレポートします。
国道からは少し入り込んだ所に有り、ゲート付き駐車場内にお店があるので、まだまだ認知度が低い様です。が、引田の本店は超人気店なので 認知されればもっと多くのお客が来るだろうと思います。特に有料駐車場は 何時間か忘れましたが、無料です。食事して図書館で一休みする時間は充分あります。大将の話によれば 地元民でも知らない人がいるそうです。
この日も午後1時を過ぎていましたので、ほぼ貸切状態だったのですが 入り口近くのカウンターに座りました。大将の調理する場所の目の前でしたので色々お店の事などを聞くことが出来ました。

おでんを食べ 注文した肉うどんを待ちます。うどん玉は1.5玉にしました。しばらくして出てきたうどんは センス良い器に盛られて 非常に喉ごしの良い良麺でした。久々に美味しいうどんを食べたので さらに食欲をそそり、追加で 生醤油うどんを注文しました。こちらも麺の固さが 喉越し共上々の美味しさでした。
初回ながら大将共話が出来たし 特上のさぬきうどんも食べたし ますますメタボになる体形も全く気にならない マルタツうどんでした。
#マルタツうどん三本松支店

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account