Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus
  • Hashtag "#レストラン" returned 196 results.

讃岐うどん 田 肉シッポうどん

thread
田の 肉シッポクうどんです。 田の 肉シッポクうどんです。 南へ走らせます。 南へ走らせます。 並んでますね(~_~;) 並んでますね(~_~;) うどんの「田(でん)」と読みま... うどんの「田(でん)」と読みます。 讃岐うどん 田 肉シッポうどん 讃岐うどん 田 肉シッポうどん ストロボを焚いて ストロボを焚いて 更に南へと。 更に南へと。 自家焙煎の「茶舎(ちゃや)」で... 自家焙煎の「茶舎(ちゃや)」でコーヒータイム 風は弱まりましたが、雲の動きの... 風は弱まりましたが、雲の動きの激しい1日です。
今日は友人がお気に入りの「讃岐うどん 田」のしっぽくウドンを食べに出かけました。お供は再びLUMIX FZ1です。
冬と言えば 讃岐うどんは野菜タップリのシッポクうどんです。「田(でん)さんにはシッポクうどんと、肉シッポクうどんが有ります。昼時でしたので、10分程並んで、私は肉シッポクうどんを、友人はシッポクうどんをそれぞれ小で注文しました。
タップリ盛られた煮込み野菜や肉を甘めの出汁でいただきます。寒い日には身体も温まって 満足度100点満点ですV(^_^)V

コーヒーは少し南へ向かって 茶舎(ちゃや)さんへ。久々の訪問でしたが、何時もの常連さんもいて、色々な話題で盛り上がりました。まだ雲が多い天気ですが徐々に回復しそうですね。

メタボさんの肉シッポクうどん紹介(古いので写真が無い?) : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e352135.html

讃岐うどん遍路より : http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/814
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

蕎麦好き麺友と再び「福得妙満」へ

thread
越前おろし蕎麦。 越前おろし蕎麦。 蕎麦好き麺友と再び「福得妙満」... 蕎麦好き麺友と再び「福得妙満」... あつかけトロロ蕎麦 あつかけトロロ蕎麦 もり蕎麦 もり蕎麦 蕎麦好き麺友と再び「福得妙満」... 蕎麦好き麺友と再び「福得妙満」... オールドデジカメではピントが外... オールドデジカメではピントが外れる場合が多いですね。
写真は全てファインピックスF601
すっかり冬の風景ですね。 すっかり冬の風景ですね。 蕎麦好き麺友と再び「福得妙満」...
前日の蕎麦の印象が強かったので、蕎麦好きの麺友に連絡すると、是非行きたいというので 連チャンで再び「福得妙満」さんへ。
12時半頃行きましたら、数組のお客さんが既に食べ終わる頃で、直ぐに座れました。私は昨日食べた「あつかけトロロ蕎麦」、友人は「越前おろし蕎麦」を注文しました。「あつかけトロロ蕎麦」は温かく甘めの出汁にトロロを自分でかけて食べるのですが、「越前おろし蕎麦」は逆に冷たい出汁がかかっています。いや、何度食べても美味しいです。
お代わり無しと言うつもりでしたが、ヤッパリお代わりしないと ここは胃が落ち着きません。と言う事でまたまた注文しました。
私は「もり蕎麦」、友人は「釜あげトロロ蕎麦」の2杯目でした。友人の感想は「甘めの出汁に辛味大根の辛さのハーモニーが蕎麦の旨味を見事に引き出している」大好評でした。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

越前十割蕎麦「福得妙満」

thread
何時もの「おろし蕎麦」 何時もの「おろし蕎麦」 越前十割蕎麦「福得妙満」 あつかけトロロ蕎麦です。 あつかけトロロ蕎麦です。 フワフワのトロロをかけて食しま... フワフワのトロロをかけて食します。 クセになりそうな絶妙の食味です... クセになりそうな絶妙の食味です。 素揚げした蕎麦の塩味が口直しに... 素揚げした蕎麦の塩味が口直しに良いです。 完食です。ごちそうさま 完食です。ごちそうさま 越前十割蕎麦「福得妙満」 越前十割蕎麦「福得妙満」 福得妙満近くの神社。 福得妙満近くの神社。 越前十割蕎麦「福得妙満」 越前十割蕎麦「福得妙満」 神社の隣の農家には野良時計がか... 神社の隣の農家には野良時計がかけられています。 工業団地を望みます。 工業団地を望みます。 撮影は全て12年ほど前のオール... 撮影は全て12年ほど前のオールドデジカメ。ファインピックスF601です。(この写真はミノルタDiMAGE7Hiです。こちらもオールドデジカメ)
蕎麦文化圏でない香川にも 少しずつ美味しい蕎麦を食べさせる店が出来てきました。福井県認定のお店「福得妙満」さんへ行ってきました。
入り口に満席の札がかかってましたが、お店に入ると丁度お客さんがはけるところで、直ぐに注文する事が出来ました。
何時もの、辛味大根と鰹節で食べる「おろし蕎麦」を注文しました。辛味大根と蕎麦がよく合って美味しいのです。もっと辛味が好みの方は、ワサビと辛味大根の「もり蕎麦」がお勧めです。
久々に来たので、未だ食べた事のない暖かい蕎麦も食べたくなりました。「あつかけとろろ蕎麦」を追加注文しました。
雪のようなフワフワのトロロをかけて食べるのですが、何と出汁が甘いのです!しかし、その為に蕎麦も甘味が出て、トロロのサッパリとした食感と合わされて絶妙の味わいです。福井の醤油を使ってるそうで、甘味があるのだそうです。今まで食べた事のない蕎麦でクセになりそうですV(^_^)V
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

冬日

thread
冬日 冬日 冬日 冬日 冬日
オールドカメラをバックに色々詰めて、久々に越前そば「福得妙満」さんへ。入り口に満席の張り紙が!取りやめようかと思いましたが、ダメ元で店内に入ったら丁度お客さんがはけるところで、座ることができました。冷やしそばと熱いそばを頼んで食べ比べです。ヤッパリ越前そばは美味しいのです。
ミノルタDiMAGE7Hiで撮影した冬のスナップをアップしてみました。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

しっぽくうどんの季節 先ずは上田製麺所

thread
しっぽくうどんの季節 先ずは上... しっぽくうどんの季節 先ずは上... しっぽくうどんの季節 先ずは上...
ぐっと冷え込んできたこの頃ですが、久々に讃岐うどんに戻ってきました。今日「ますや」さんでしっぽくうどんを食べようと行ったら、早々と売り切れてました!で、「肉ブッカケ」にしました。人気ありますねV(^_^)V
今年最初のしっぽくうどんは「上田製麺所」さんからです。数日前に行きました。注文方法がちょっと変わっていますよ。うどん玉の大きさを言うと、丼にうどん玉を入れて渡してくれます。自分で湯の中にテボでうどん玉を入れて暖めて またお店の人に渡すと、タップリしっぽくの出汁を入れてもらえます。正直ここのしっぽくうどんは絶品です。2玉頼もうと思ったのですが、ぐっと我慢、1玉にした事を後悔してしまいます。本当に美味しいし あったまります。
専用の駐車場も出来たので車で行っても大丈夫になりました。あまり宣伝したくなかったのだけど、メタボさんもブログアップしているので、しっぽくうどんの隠れ名店では無いですね(~_~;)

追記: 上田製麺所のしっぽくうどんは生姜を薬味にすると出汁の甘味が出て一層美味しいと思います

メタボさんが紹介する上田製麺所のしっぽくうどん : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e895346.html
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

日本酒が一層美味しい季節になりました。

thread
日本酒が一層美味しい季節になり... 日本酒が一層美味しい季節になり... 日本酒が一層美味しい季節になり... 日本酒が一層美味しい季節になり... 日本酒が一層美味しい季節になり... 日本酒が一層美味しい季節になり... 日本酒が一層美味しい季節になり... 日本酒が一層美味しい季節になり... 日本酒が一層美味しい季節になり... 日本酒が一層美味しい季節になり... 日本酒が一層美味しい季節になり... 日本酒が一層美味しい季節になり...
朝晩の気温がぐっと下がり、北風が吹く季節になりました。それと共に日本酒が美味しい季節になりました。
先ずは イギリスで毎年開催される「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」で今年堂々金賞を受賞した、鳴門鯛の「水と米」です。品切れ状態ですが、会員特典で数本分けてもらいました。「ライスワイン」として女性に好評な純米酒ですね。また、ホノルルで開かれた「全米日本酒歓評会」でも金賞に輝き、ダブル受賞のお酒です。
次は町田からの友人にお土産で貰った滋賀のお酒、「金亀」です。滋賀の清水を使って昔ながらの全量木槽袋搾りで造られた 日本酒でありながら、白ワインのような酸味と味わいが絶妙な「長寿 金亀 青90」です。
スーパーで「最高金賞」のラベルをかけられた日本酒を発見、早速買ってみました。「ワイングラスでおいしい日本酒 アワード2015」で連続受賞している 大吟醸 「越後桜」というお酒です。大吟醸なのに1000円を切ってのお値段です。新潟阿賀野市、酒どころのお酒です。まだ飲んでいませんが楽しみですねV(^_^)V
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

インターナショナルワインチャレンジ2015で金賞受賞!

thread
インターナショナルワインチャレ... インターナショナルワインチャレ... インターナショナルワインチャレ... 鳴門鯛さんが通販も始められてそ... 鳴門鯛さんが通販も始められてそうです。カタログを掲載しておきます。 この商品が972円とは信じられ... この商品が972円とは信じられません! インターナショナルワインチャレ... 珍しいアルミ缶仕様の生酒です。... 珍しいアルミ缶仕様の生酒です。海外で好評なのだそうです。 鳴門鯛特別純米酒を食中酒でよく... 鳴門鯛特別純米酒を食中酒でよく飲んでいました。 甘酒も超美味しかったです。豆乳... 甘酒も超美味しかったです。豆乳に混ぜると甘味が一層増します。ノンアルコールです。お勧めです。 インターナショナルワインチャレ... 鳴門のうず潮に跳ねる鯛が商標で... 鳴門のうず潮に跳ねる鯛が商標です。縁起の良いラベルもお気に入りです。
鳴門鯛さんの新製品 純米酒「「水と米」が今年のインターナショナルワインチャレンジ(IWC)2015で見事金賞受賞したそうです。初めて見るお酒でしかも金賞受賞ということで、早速試飲させて頂きました。一口飲んでみましたが、何ということでしょう!口の中に広がる芳醇な甘さと酸味で、美味いと感じました。「ライスワイン」だと評価されたそうですが正にその通りです。しかも価格が1000円以下と聞いてまたびっくりです。これは売れるお酒です!今年は既に予約で埋まっているそうです。すごいですね、鳴門鯛さん。
来月の蔵開きでは限定で販売するそうです。是非購入したいと思います。
写真の様にワイングラスで呑むのが良いと思います。料理は日本食、肉料理にもピッタリとあいそうです。またまた覚醒出来るお酒に出逢いましたV(^_^)V

Iwc2015受賞 : http://www.sakesamurai.jp/iwc15_trophy.html

インターナショナルワインチャレンジ : https://ja.m.wikipedia.org/wiki/インターナショナル・ワイン・チャレンジ
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

鳴門鯛 蔵開きの御案内

thread
鳴門鯛 蔵開きの御案内 鳴門鯛 蔵開きの御案内 鳴門鯛 蔵開きの御案内
久しぶりに鳴門鯛「松浦酒造」さんのお店に寄らせてもらいました。直売所のディスプレイが一新されていて、新発売のお酒がずらっと並んで、明らかに鳴門鯛さんは進化していました。来月14、15日の両日「蔵開き」のイベントが有るそうなので早速御案内させて頂きます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

真夏のシッポクうどん 谷川製麺所(高松市)

thread
サルスベリ咲く真夏の谷川製麺所 サルスベリ咲く真夏の谷川製麺所 真夏のシッポクうどん 谷川製麺... 真夏のシッポクうどん 谷川製麺... シッポクうどん シッポクうどん 自家製唐辛子、非常に辛いです。 自家製唐辛子、非常に辛いです。 唐辛子かけ過ぎです。 唐辛子かけ過ぎです。 真夏のシッポクうどん 谷川製麺... 真夏のシッポクうどん 谷川製麺... 真夏のシッポクうどん 谷川製麺...
シッポクうどんというのはいろんな野菜を煮込んで一緒に食べるうどんで、讃岐うどんでは冬のメニューです。ただここ谷川製麺所はシッポクうどんが唯一のメニューですから冬も夏も関係ありません。お休みは正月だけという根性のあるお店です。しかも美味しい!
唐辛子も自家製ですが非常に辛いので取扱い注意です。暑い夏に唐辛子のビンビンに効いたシッポクうどんは いかがですかV(^_^)V
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ちょっと変わった和テイストの中で美味いうどんを食べる 讃岐うどん溜(たまり)

thread
ちょっと変わった和テイストの中... 普通の民家 普通の民家 店先に来てうどん店を認識。 店先に来てうどん店を認識。 溜うどんがお勧めの様ですね。 溜うどんがお勧めの様ですね。 床を拭いて土間にリメイクしてま... 床を拭いて土間にリメイクしてますから、民家の中とはちょっとイメージが変わって、店内ですね。 ちょっと変わった和テイストの中... うどんの店としたらちょっと変わ... うどんの店としたらちょっと変わって雰囲気です。でも都会の人には受けると思います。 アツアツで湯気が立っていますV... アツアツで湯気が立っていますV(^_^)V ピーマンの揚げ物。 ピーマンの揚げ物。 県道37号線伝いにうどんの名店... 県道37号線伝いにうどんの名店が並んでいます。
越前蕎麦の福徳妙満は暖簾が分かりづらいですが、うどん巡りの面白さが有ります。是非見つけて下さい。
なかなか来れなかった さぬき市造田の「さぬきうどん 溜」です。まはろで食べた後行ってみました。既に「メタボさん」も「食蔵さん」も随分前にブログに書いていますね。

http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e717450.html

http://ameblo.jp/houtensyouti/entry-11784104038.html

交差点角にあって駐車場は大型バスも可能な広さがあります。うどん店は な~に?普通の家屋!駐車場に向かって溜の暖簾が掛かっています。中に入ると床を抜いて土間にした店内です。食べたばっかりなので 熱いかけうどんを注文しました。トッピングにはピーマンの天婦羅です。後でメニューを見て知ったのですが なんと「肉ぶっかけ340円」だそうです。かけうどん200円で「安い、早い、美味いをモットー」にしてるそうです。大人気の訳はここにあった様ですね。それからもう一つ人気は「店長が若い女性と、女性スタッフの店」である事です。女性ならの細やかな気遣いのうどんなのです。内装もちょっと変わっている様に感じられますが、これもまた趣きがあって面白いです。
大人気の「山田屋」の様な変遷をしていく様な雰囲気が有ります。
安い、早い、美味いにプラス元気が有るお店ですから今後が楽しみです。
さぬきうどん溜 : http://tamariudon.com
今迄紹介した、「羽立」「まはろ」「溜」は全て県道37号線(津田三木線)に有ります。更に西に進み「志度工業団地」内を走り、水族館の水槽のメーカーで有名な「日プラ(株)」の前を通ると福井県が推奨する越前蕎麦の名店「福徳妙満」に出ることが判りました。手前味噌ですが、うどん巡りの参考になるかと思います。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise