Search Bloguru posts

2022/11/30 朝の随想

thread
 お早う御座います。本日で11月(霜月)は終わりです。いよいよ、あすから12月(師走)真夜中の3時前に目覚め、本・二冊に目を通し再就寝。目が覚めたら6時を回りすぐに起床。近所を一回りして、外気温度を確認、12℃。帰宅は6時43分でした。早朝ウオーキングとダンベルはお休み。

 英国の首相が対「シナ中国」に対するこれまでの交渉姿勢と決別を。遅すぎきらいがありますが、独逸や仏蘭西、日本などはここまで踏み込んだ姿勢は示しておりません。14億人のマーケットの幻想を消し去ることが出来ません。
 これまで、G7などの各国が経済進出し、それらの技術ライセンスの利用勝手放題。生産システムノウハウのこれらを利用し、世界の経済大国二位の輝かしき地位を。
 その勢いを世界のリーダーシップの地歩を築き、己の物差し(スケール)を世界標準に切り替える作戦を推し進めています。
 監視社会を推し進める「シナ中国」は脅迫的な手段で独裁体制の保持を推し進めます。今回のワールドカップ・カタール大会でいみじくも、イラン選手の抗議活動を自国の家族を脅迫材料にして抑え込んだ同じ手法です。

 岸田政権は第4の男。記憶にございませんを連発。すぐに脳裏から消さる低能な人間が大臣が務まる「日本国」です。影武者は「武田信玄」だけではありません。

 明るく楽しく元気にスタートし、11月を終えましょう。

People Who Wowed This Post

2022/11/29 朝の随想

thread
 お早う御座います。今朝は目が覚めたら5時を回りました、すぐに起床。5時53分、昭和大橋。外気温度は15℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時3分。帰宅は6時24分でした。昨朝に比べ暖かい朝です。ダンベル体操と前後屈運動を。
 ウッカリ昨晩は衛星TVの映画を最後まで見てしまいました。「バーニング・オーシャン」石油掘削リグでの炎上事故。実話に基づく映画。利益優先が「安全管理」を疎かにした実話です。
 高速鉄道の「安全管理」を蔑ろにして海外進出を果たしている「某国」の姿勢に今後大事故が誘発される危険性が大です。
 最近、マイクロソフトの個人パソコンへの関与が気になります。必要のない案内を勝手に送り付け、OKをクリックしないと再開しない。Officeは古いヴァージョンは使えないなど。
 「シナ中国」の報道で各地に若い世代が抗議を。ゼロコロナに対する事に便乗して現政権批判に飛び火すると危ういくなるので、「臭隠蔽」氏はそれを強烈に抑え込むでしょう。収容所や刑務所設備を増築しないと納まらなくなります。
 暖かな11月も残すところ2日。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/11/28 朝の随想

thread
 お早う御座います。昨夕のワールドカップ・サッカーは残念な結果となりました。今朝は4時過ぎに目覚め5時少し前に起床。5時30分、昭和大橋。外気温度は4℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時47分。帰宅は6時17分でした。放射冷却で気温が下がりました。ダンベル体操と前後屈を。

 11月20日の新聞報道で「知日派外交官3人拘束」の見出し記事が。今朝の報道で「シナ中国」でゼロコロナ対策や報道の自由に対するシナ中国の「臭隠蔽」氏に対する抗議活動を見ました。これらの国民が拘束され、収容所や刑務所に拘束され、親族に対する脅迫で体制批判を抑え込む独裁共産党国家のセオリー。
 「シナ中国」から解放された多くの日本人からその状況をつぶさに語る記事は出てきません。何故かなと考えるに日本へ帰国しても潜在する中国網で脅迫を受けていると感じます。恐ろしき独裁共産政党の実態を日本人は知らない。ロシアの「プーチン政権」も似たり寄ったりです。

 江戸時代の歴史を少し知ると、古文書がスラスラと読めたらと感じます。明治以降の日本の教育が自国の文化の育成を蔑ろにした結果です。漢字の簡略化や外国語の取得をするために、人々の能力を狭めた結果と思われます。脳のキャパシティは人により差があり、受け入れる人にはその門戸を開く教育が大切です。

 朝から他国の政権批判を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/11/27 朝の随想

thread
 お早う御座います。今朝は4時過ぎに目覚め暫く待機。5時少し前に起床。5時21分、昭和大橋。外気温度は10℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時39分。帰宅は6時9分でした。ダンベル体操と前後屈を。

 先日、新聞紙上に「地熱利用」に関しての記事を拝見。地中の温度は一定でその熱源をうまく利用すると、化石燃料や電源の消費を軽減できると。
 主な熱源と利用には無理でも、補助的に利用することは可能です。昔、子供のころ海岸近くに確か「帝国石油」か「東洋ガス化学」が天然ガスを採掘し、そのガス井戸から流れる排水の温度に驚いた記憶が蘇ります。その後、地盤沈下で天然ガス採掘は縮小。10数年前に田圃の中にガス採掘井戸があり、やはり排出水が相当の温度と確認しています。当時、その近くの農家と懇意にしており、その排水を使い、ハウス栽培の温度に利用すれば良いと話していました。
 最初の投資は水を循環させる設備投資は必要ですが、重油ボイラーの補助暖房として利用すると採算ベースには何年くらい掛かるか、試算が必要です。

 ウクライナ侵攻後ロシアの侵略によりウクライナ人への虐待や虐殺の報道を見聞きすると、第二次世界大戦中の満州や千島・北方領土、シベリア抑留など「ロシア人」の蛮行が伝わり、同国の民族性や道徳観が相当「残虐性」に富んでいると感じます。「シナ中国」の毛沢東政権やその後の政権の周辺国での虐待を知ると、ほぼ同様に感じるのは小生一人でしょうか。

 朝から報道を鵜呑みに。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/11/26 朝の随想

thread
 お早う御座います。昨日は新型コロナウイルス予防接種を受け、早々に寝床へ。真夜中の1時過ぎに目覚め、30分ほど読書後再就寝。起床は5時を回りました。5時41分、昭和大橋。外気温度は9℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時57分。途中、24時間スーパーへ立ち寄り『ビッグコミック』「ゴルゴ13」を立ち読み。帰宅は6時34分でした。ダンベル体操と前後屈運動は続いています。「さいとうたかお」氏は相当以前に亡くなっていますが、描き置いた「ゴルゴ13」は数話残されているのでしょう。

 昨日の衛星TV「プライニュース」でウクライナ侵攻で電力や暖房のインフラがロシアの攻撃で壊滅的な状況。そのコメンテーターが盛んに「ホッカイロ」と商品名を出していました。
 相当以前から、小生は携帯型温熱カイロとAOKIやUNIQLOがスポンサーとなり、ウクライナに支援物資として贈ると、国際的に評判を呼び、宣伝効果が抜群と書いてきました。発想が遅いマスコミです。
※因みに「カイロ」は懐炉で、以前は白金カイロなどアルコールに着火して懐に入れていました。

 今朝の英国ドラマ「ルイス警部」は宗教絡まり。日本人にとっては理解がしにくいテーマです。オックスフォードの地で、カトリックやプロテスタント、ユダヤやアフリカ系の人種など。植民地を世界に広めた大英帝国は「人種のるつぼ」となっています。
 そう言えば我が国も朝鮮・台湾併合の残滓が現在、在日朝鮮人・在日志那人として存在します。

 10時からは夫を銃殺した元検事と警察官の娘のドイツドラマが始まります。土・日の朝は多忙です。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/11/25 朝の随想

thread
 お早う御座います。真夜中の1時過ぎに目覚め、30分ほど読書後再就寝。起床は5時を過ぎました。5時30分、昭和大橋。外気温度は11℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時46分。帰宅は6時16分でした。ダンベル体操と前後屈運動は続いています。

 驚きました、オーム真理教と明覚寺の解散命令関係の裁判所の記録を廃棄処分。
 これまで、明治・大正時代の個人が公共の施設に数万冊の蔵書(私立図書館保有)を寄贈した記録を求めていましたが、殆どその経緯や蔵書目録など保存されていない杜撰さに呆れました。
 今回の報道を知り、日本の国は記録を保存する事が公の機関では認識されていない国家と思われます。「もりかけ」事件の改ざん指示に対する記録も都合により廃棄または塗りつぶしで国の機関を守る裁判所の判断。どこか狂った国家機関が多いのでは。

 本日は「新型コロナワクチン5回目」の接種日です。月の初めに「インフルエンザワクチン」を接種。新型コロナの第8波が起きつつあります。高齢者の持病を持つ人間が罹患すると大変です。早めの対応が大切と考えています。

 明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/11/24  朝の随想

thread
 お早う御座います。真夜中の3時過ぎに目覚め、30分ほど読書後再就寝。起床は5時過ぎ新聞を取り込み、一面に大きな見出し記事が。日本チームワールドカップ第一戦でドイツに勝利と。5時36分、昭和大橋。外気温度は10℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時54分。帰宅は6時26分でした。雨降りでダンベル体操はベランダ下で。

 イヤァー、驚きました。昨晩はワールドカップ対「ドイツ」戦は見ずに、ベッドへ。朝の新聞で知りました。その前にNHKの放映で。ドイツのコンサルタント会社がサッカーのデータから日本チームの予測を述べていました。ほぼ、互角と。勝つチャンスあり。今回の状況を見ていると。USAのMLBもデータ分析の会社が、様々な角度から選手の能力や実績を調べています。勿論、各球団の総合力も。今回のサッカーに対するデータ分析力はこれまで、日本ではあまりビジネスとしての観点が無いように見受けられます。

 昨日の衛星TV「プライムニュース」『次世代半導体国産化会社勝算と~』を見ていて、先日投稿した新会社「ラピダス」が果たしてうまく機能するでしょうか?官民が一体となり、世界に対応する気構えが、今後の日本国が豊かな国家となるか否かが問われます。隣国「シナ中国」は国家を挙げて、官・民・軍が一体化してすべての産業を意のままに扱う独裁政権国家です。我が国は自由を標榜、しかし、産業や研究開発には国の予算から応援しないと、大きなプロジェクトは育ちません。

 朝から驚きを。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/11/23  朝の随想

thread
 お早う御座います。真夜中の二時過ぎに目覚め、1時間弱読書後再就寝。起床は5時過ぎ。5時55分、昭和大橋右岸袂。外気温度は8℃。すっかり認知症状態、戦意喪失。外へ出てうっかりスニーカーを履くのを忘れていました。ここからUターンしてJR高架下を抜けて帰宅。6時19分でした。ダンベルと前後屈運動は続けています。

 Windows10の「回復」で回復ポイントを古いOffice Softをダウンロードした時点で実行。立ち上げると、ダウンロードしたソフトが消えてしまいました。
 現在、使用不可のデスクトップには新しいOffice Softをインストールしてあるのですが、使用制限が1台のみ。よって、他機では使えません。とても不便なシステムです。マイクロソフトは海賊版の頻発を防ぐために、様々な対策を行っています。
 CroudのWordを使いますが、使い勝手が良くありません。MacのPages(Wordと同じ文章作成ソフト)は縦書きなどができません。その他、Windows Officeと比較すると日本語の入力には様々な制約があり、使い勝手が分かりません。

 岸田政権が混沌としています。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/11/22  朝の随想

thread
 お早う御座います。今朝は4時前に目覚め、新聞を取り込んで再就寝。起床は5時。5時33分、昭和大橋。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時50分。帰宅は6時19分でした。雨が降っており、ベランダ下でダンベル体操を。

 昨日のTV放映、ウクライナに対する「ロシア侵攻」の残虐性。片方だけの取材ですが、これまで過去の戦争体験を見聞きすると、ロシア人の戦争時の残虐性や、国際間の取り決めを守らない民族性を感じられます。今回のウクライナ人への拷問や略奪、民間人への殺戮を国際社会はどう判断するでしょうか。恐らく隣国「C国」でも表に出さない残虐行為を日常的に反体制派や少数民族に行っているのでしょう。

 これから、文章を書いて冊子を送ってくれた著作者へ礼状を認めます。筆文字での返信と、追伸はパソコンで作成。果たして評価はしてくれるでしょうか。自己満足の世界です。
 昨日「喪中」の葉書が。小学校時代の同級生で奥さんが年の初めに亡くたったと。この人物、自宅の記憶が鮮明で(小学校時代)玄関わきに洋風の部屋があり、家には「ネェヤ(女中)」の存在が。当時、同級生の家に「バァヤ」や女中がいた家はありませんでした。こちらも、葉書を返信する予定です。

 暗い話を朝から。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/11/21  朝の随想

thread
 お早う御座います。2時過ぎに目覚め、1時間ほど読書後再就寝。目覚めたら6時過ぎ、本日は朝の行事はすべてお休み。

 これから動作しないパソコンをどうせ廃棄するなら、冒険をして遊んでみます。手の体操、頭の体操と考えて気楽に挑戦を。Windows10とWindows8機をほとんど同時期に購入。後者を10にヴァージョンアップしました。こちらの機種が「回復」が出来ず、初期化も出来ません。再度、遊びを兼ねて回復・初期化を。

 統一教会問題は根が深く、多くの国会議員に根を張っています。これを問題視して深堀すると、他の宗教団体に関わる事例も出てくるでしょう。『創価学会・立正佼成会・幸福の科学・エホバ・天理教・金光教』等々。宗教と無縁な人間にとり、皆さん財産を沢山お持ちです。詐欺事件などでとり子に渡す金額を聞いて、凄い家庭が多いものとため息が出ます。早く、朝鮮系の宗教団体には日本から撤退を促すべきです。創価学会の「I氏」もあちら系との報道もありますが、生死の報道も無く、フェイクなのでしょうか?

 朝から下らないお話を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/414
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>