Search Bloguru posts

2022/07/05 今朝の「随想」

thread
お早うございます。 
 昨晩は早々に寝床に入り就寝、目覚は4時過ぎ、早過ぎるのでエアコンを30分セットで暫く読書と仮眠で起床は5時前。5時6分には外へ。5時22分、昭和大橋。外気温度は24℃、やすらぎ堤左岸で万代橋、5時39分。帰宅は6時9分でした。ダンベル体操と前後屈運動を。水シャワーが心地良い。

 昨日は久し振りに歴史の論考に挑戦を。その前の資料作成にスキャナーを使いました。以前から集積していた「影印本」(古文書を写真撮影した書籍)を取り込み、トリミングして必要箇所を添付。これにより出典の確実性を担保します。多くの資料を調べると、出自の間違った記載も多々証明できます。
 越後、新井出身の画人「森蘭齋」は長崎遊学後、浪華に。その当時の『浪華郷友録』安永四年版(1775)には画家として「沈南蘋」風の作風、出身地は無し。『続諸家人物志』下巻、文政12(1829)には[加州の人](加賀)と記載されています。最近の研究により長崎の通辞で支那の画人「沈南蘋」に学んだ「熊代熊斐」に学び、その女婿と書かれています。
 『続諸家人物志』天保3(1832)には、画家として円山応挙、伊藤若冲、蔀関月、三熊花蘋、高芙蓉などと同列に挙げられています。
 浪華に生活をしている時には「木村蒹葭堂」と相当に濃密な交際をしていた様子が窺えます。
 その他、数人の越後人が宝暦・明和・安永・寛政・文化期に京師や浪華の知識人の間に交流した記録を炙り出す論考を纏めて見ます。
 まだこれから、影印本を取り込む作業とそれを加工する仕事があります。

 昨日のMLB エンゼルスVSアストロズ戦。9回裏にツーランホームランを打たれてサヨナラ負け。これで三連敗。全く、エンゼルスの不甲斐ない試合にうんざりとし、多くのファンの心が離れると感じます。

 朝から歴史談義とMLB批判を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/07/04 今朝の「随想」

thread
お早うございます。 
 昨晩も10時近くに就寝、目覚は4時過ぎ、早過ぎるのでエアコンを30分セットで待機。目覚め起床は5時半近く。5時45分、昭和大橋。外気温度は24℃、やすらぎ堤左岸で万代橋、6時3分。帰宅は6時33分でした。ダンベル体操と前後屈運動を。水シャワーが心地良い。

 昨晩は衛星TVで『キラー・エリート』を見ました。民放ですからコマーシャルが煩わしい。出演は「ジェイソン・スティサム」「ロバート・デニーロ」「クライブ・オーウェイン」その他。英国特殊部隊SASの元隊員が書いた“実録”の映画
 世界の裏側では、この様な状況が当たり前と思われます。現在のウクライナ・ロシアの戦争の裏に暗躍する「情報機関」や「特殊部隊」が存在。UKやその他の国で活躍するソビェト時代・ロシアの「KGB」は暗殺が常套手段。プーチンはこの世界で頭角を表し、現大統領となりました。

 暑さに負けず、健康に留意。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/07/03 今朝の「随想」

thread
お早うございます。 
  昨晩は11時近くに就寝、目覚は4時過ぎ、早過ぎるのでエアコンを30分セットで待機。目覚め起床は5時半近く。5時44分、昭和大橋。外気温度は24℃、やすらぎ堤左岸で万代橋、6時2分。帰宅は6時32分でした。ダンベル体操と前後屈運動を。水シャワーが心地良い。
 
 昨日と今朝(7/3日本時間)のMLBアストロズVSエンゼルス戦を見ましたが、途中で止めました。
 USAの高名なコメンテーターのYouTubeを見ていて、先日のマリナーズVSエンゼルス戦の評を。MLBマリナーズVSエンゼルス戦の2ホーマー、8得点の試合が敗戦。その翌日の「大谷翔平選手」の先発試合は14三振で最後まで逆転されて敗戦にならない事を祈っていたと。
 MLBアストロズVSエンゼルス戦、2戦とも大敗。先発投手の不甲斐なさで多くのチームにとってエンゼルスは美味しい「鴨」と見られているでしょう。
 これでは、日本人の野球ファンから気持ちが離れる事は必至です。
 素晴らしい選手が数人いても、チームプレイで攻守に優れた選手を揃えないと、勝ち残れなく、敗戦が続くとファンの心が離れます。
 「大谷翔平選手」の心境やいかに?

 朝からついMLBエンゼルス談義を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/07/02 今朝の「随想」

thread
お早うございます。 
  真夜中に一度目覚め、再就寝。3時過ぎに目覚、読書を1時間程。4時過ぎに再就寝。目覚め起床は5時少し前。
 5時20分、昭和大橋。外気温度は24℃。やすらぎ堤左岸で万代橋。5時37分。帰宅は6時8分でした。ダンベル体操と前後屈運動は続けています。今年始めて水シャワーを被りました。

 「ロシア」が勝手にサハリンの開発計画を国有化へ大統領令で決定。これって、国際的な契約の概念から逸脱していると国際社会は声高に非難すべきでは?
 隣国「シナ中国」もUKから香港を返還されたときに50年間は「一国二制度」を条件に。今回、25周年を前に、報道や集会などの自由を奪い、「一国一制度」の強権政治体制にしました。台湾問題も最初は甘い言葉で誘い出し、その後は「牙をむく」独裁共産主義国家は民衆を虐待する恐ろしい国家です。 東南アジアや太平洋海洋国家、アフリカ諸国など「一帯一路」計画で甘い言葉を投げかけ裏では「虎視眈々」とシナ中国の強制的な体制で手綱をコントロールします。
 南朝鮮では国際条約を蔑ろにし、国内法を優先する先進国とは思えない民族国家です。
 日本の外交姿勢が問われます。

 暑い夏、日本の行く末は?明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/07/01 今朝の「随想」

thread
お早うございます。 
  本日から7月1日となりました。「文月」
 真夜中の0時頃目覚め、再就寝。3時半過ぎに目覚、読書。4時半過ぎに再就寝。目覚め起床は5時半近く。
 5時53分、昭和大橋。外気温度は25℃。やすらぎ堤左岸で万代橋方向の東屋に知り合いと会話を。時間が遅いのでここでUターンを。6時18分。帰宅は6時31分でした。ダンベル体操と前後屈運動は続けています。

 シナ中国がG7やNATOの発表に苛立っています。香港租借返還25周年の記念祝典。50年間は「一国二制度」を標榜していながら、既に「一国一制度」と舌の乾かぬうちに強制的に変更を。国際的に非難しても「内政問題」に口を出すなろ恫喝を。これって、シナ中国やロシア、南朝鮮の常套手段です。国際的な規範を定めても勝手に変更する事が日常茶飯。それを覚悟してこれらの国々との外交・商取引をしないと、大きな傷痕を残します。
 今回のEU/NATOの宣言にロシアを直接の脅威。シナ中国は矢張り国際ルールを守らない脅威と宣言を。このシナ中国の経済力や軍事力を増大させて源は「USA」「EU」「日本」が労働力の安さに惹かれ、やみくもに産業移転や技術の使用料を負担させないただ乗りが原因です。まだその状態が続いています。恐ろしい独裁政権共産国家「シナ中国」と認識しないと危険です。

 朝から空想の世界を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/06/30  『夏の風物詩』

thread
2022/06/30  『夏の... 2022/06/30  『夏の... 2022/06/30  『夏の...
梅雨が明け、毎日猛暑が続いています。
 コロナの猛威もまだ続き、ロシアのウクライナ侵略も継続中です。
 幸い、日本は平和に過ごし「真夏の風物詩」 スイカ・トウキビ・枝豆が毎日手に入り、楽しむ事が出来ます。

People Who Wowed This Post

2022/06/30 今朝の「随想」

thread
お早うございます。 
 本日で6月(水無月)は終わりです。1ヶ月の経過は早い。
 毎日、TV放送を早く止め就寝を。
 今朝の起床は5時半過ぎ。5時40分、昭和大橋。外気温度は25℃、湿度が高くて汗ばみます。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時58分。途中で知り合いと立ち話。大きな声で会話すると近所迷惑となるので,出来るだけ声を潜めて会話を。帰宅は6時31分でした。

 最近、自動車産業のEV化に世界がシフトしていますが、果たして地球温暖化の切り札になると「本気」に信じているのでしょうか。電力の供給に発電設備や充電設備などの整備に多くのエネルギーを消費します。
 自動車産業のエンジン部分の加工技術は他の産業、「海洋・宇宙・ロボット」への精密加工技術に利用されています。EV車のモーターはこれらの精密加工技術の多くを必要としません。
 ソーラーパネルや風力発電装置など耐用年数が短く、廃棄や再生に厖大なエネルギーを使う必要があります。
 水素ガスの生産工程や供給網が整備されると恐らく、優位性を獲得できるでしょう。
 国家戦略として「水素ガス戦略」と「情報の通信システム及び保存システム」が絶対的に「国家安全保障」の大きな要素です。

 朝から大風呂敷を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/06/29 今朝の「随想」

thread
お早うございます。 
 昨晩も9 時に寝床へ。真夜中に上掛けを直して再就寝。起床は5時をまわりました。5時31分、昭和大橋。外気温度は24℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時53分。帰宅は6時23分でした。ダンベル体操は継続中。

 ロシア侵略を受けて、ヨーロッパのEU/NATOが活発に動いて居ます。「ノルウエー」「フィンランド」のNATO加盟にこれまで反対してきた「トルコ」が賛成に同意したようです。(裏で何か条件をつけて、それを獲得したのでしょうか。したたかなトルコの外交姿勢と見ています)
 ウクライナの商施設へのロケット着弾光景。その他多くの都市の破壊光景を毎日世界は見ています。それに引き替え「ロシア国内」は全くの無傷。これを見ていて、おかしな戦争と感じます。双方が攻撃をし合い、惨劇が出ない不思議さを感じますが。
 長距離のロケットをウクライナが攻撃を受けたら,ロシア国内へ西側の何処か知られない場所から、反撃の攻撃を行う。当然,プーチンは「核攻撃」をちらつかせて、恫喝をするでしょう。西側はそれを恐れて、ロシアの弱体化を躊躇っています。

 「佐渡金山」の世界文化遺産登録に隣国「南朝鮮」からの強制労働問題で揺れています。「慰安婦問題」「軍艦島強制労働」など捏造された案件を常に出す朝鮮人特有の被害者意識。(竹島で李承晩が行った日本人殺害の事実は?)日本政府の外交でハッキリとした態度を示さない事が、彼の国民を増長させていると思われます。国交を回復しても常に歴史認識で問題を提起する国家とは距離をおくのが賢明です。

 朝から過激な発言を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/06/28 今朝の「随想」

thread
お早うございます。 
 昨晩も早々に寝床へ。午後から2人の訪問を受け、こちらの趣旨を報告。江戸時代の『北國一覧寫』「長谷川雪旦」を複刻出版出来ないか印刷屋に問題を投げかけました。
 目覚は4時過ぎ、起床は5時過ぎ。5時31分、昭和大橋。外気温度は23℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時47分。帰宅は6時21分でした。関東地方は梅雨明け。早い。

 冒頭に書いた『北國一覧寫』「長谷川雪旦」は江戸を出立し、陸奥、松島で折り返し、米沢から赤湯温泉。十三峠を越えて越後路へ。その後、北國街道で善光寺へ。中山道で浅間山麓を通り、高崎~熊谷~大宮から江戸へ戻った旅をスケッチした道中記です。推定では四巻と思われ、
 現在、二巻目の「羽後・越後」は大正期に米山書店から復刻版が出ています。
 その後編
 「三巻 越後・信濃」
 「四巻 信濃・上野・武蔵」が国会図書館所蔵でこれを何とか「復刻版」出版を考えています。
 有り余る財力があれば、簡単なのですが、人生、金に不自由はしませんでしたが、潤沢で有り余る事もありませんでした。
 賢明な人間ですと、「クラウドファンディング」を立ち上げ実施を立ち上げるでしょう。企画・プランニングを考えて見ます

幾つになっても挑戦を。明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2022/06/27 今朝の「随想」

thread
お早うございます。 
 昨晩は真夜中に雷鳴が鳴り、朝方も雷鳴が。4時過ぎに目覚、早いので寝床で待機。起床は5半近く。5時47分、昭和大橋。外気温度は23℃。やすらぎ堤左岸で万代橋、5時59分。帰宅は6時23分でした。大気の気圧が不安定で雷鳴や雨が。PCを扱っていたら突然に停電。慌ててPCを落としました。

 今朝の「経済私評」成悠輔氏(エール大学助教授)の論考。
 総貧困化の現実直視を読んで、国民家庭の可処分所得ベースが年々低下。経済に素人ながら、国の舵取りのお粗末さを物語っている。我が国のGDP比率で海外への輸出と国内消費の金額を比較すると、国民の消費が当然多い。消費税や所得の伸びが少ないと、国内経済が停滞し、税収などの伸びが少ない。日銀や財務省、国会議員、地方議員、各首長などが国民の可処分所得を増やす施策をしない限り、先進国中最低の国家に成り下がりつつある。対外的な支援も大切であるが、国内の鶏が疲弊したら、卵の生産が落ち込み、海外支援どころでは無くなる。
 若い人々に確りと「国益」や「国防」そして、「国力」を付けるための教育を行い、選挙にはこれらを標榜する人物に投票する教育が必要では。

 先日、ヤフオクで落札した「マイクロソフト Office 2021 Pro」のカード到着。早速インストール。Word/Excel/Powerpoint/etcなど8種類が使えます。
 ひとまず、安心しました。

朝から思いの丈を明るく楽しく元気にスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/399
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>