Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2024/01/26 朝の随想

thread
2024/01/26 朝の随想
 今朝は3時前に目覚め1時間ほど読書後、再就寝。起床は5時半近く。昭和大橋、6時00分。外気温度は3℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時17分。24時間スーパーで雑誌を確認後、帰宅は6時45分。ふくらはぎをストレッチ。蹲踞、ダンベルと前後屈運動を済ませ部屋へ。ほぼ、昨日と同じ時間帯とコースを歩きました。
 
 全く積雪の無い「雪国」。このまま春を迎えることはありませんが、多分今年は当地積雪は少なく終わりそうです。しかし、山間地のスキー場は降雪が少ないと切実な問題です。普段降らない場所に降ると、対応に大変です。
 関東方面で積雪があると、ヤンヤの喝さいをするのは、日頃の恨みつらみでしょうか。関東で相当の間生活をして、真冬の青空には天候の不公平感を覚えたものです。鬱陶しい雪空から春を迎える「喜び」に繋がっています。メリハリを覚えて。
 
 正月早々の「能登半島地震」で耐震性の無い木造建築物が倒壊。この画像を見ると、日本各地に今、空き家問題の街中にある、古い長屋は殆ど激震では倒壊する危険性があります。勿論、東京の下町には沢山存在しています。当地の繁華街「古町」にも細い小路に長屋が存在しています。
 この先の「万国博覧会」は評判が芳しくありません。この際、中止をし、すべてを「能登半島震災復興」に振り向けたらいかがなものでしょうか。
 
 朝から言いたい放題。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 
※ 第四弾
  「若き葉の 木の間の光 浴びながら 三葉躑躅の 姿あでやか」
  「春来たり 青葉若葉の 木の間より 三葉躑躅の 花は鮮やか」

People Who Wowed This Post

2024/01/25 朝の随想

thread
2024/01/25 朝の随想
 今朝は3時前に目覚め1時間ほど読書後、再就寝。起床は6時少し前。外へ出たら6時8分、昭和大橋右岸袂、6時28分。外気温度は0℃。やすらぎ提右岸を下り、蔦屋書店駐車場脇を通り、帰宅は6時45分。ふくらはぎをストレッチ。蹲踞、ダンベルと前後屈運動を済ませ部屋へ。ほぼ、昨日と同じ時間帯とコースを歩きました。
 
 昨夕のTV報道を見て、当地は雪国で20~30cmの積雪は当たり前。山間地の積雪は数十cm~から1mくらいが一晩で降るのを体験しています。たまには積雪で通行が出来なくなる。当たり前の事です。
 古い話で恐縮ですが、国道7号線は青森から新潟までの国道。冬場になると葡萄峠は通行不能となったのは当たり前の時代がありました。昭和30年から40年代に東北一円を毎月一回り走り、真冬に山形・岩手や青森・秋田の真冬走行は厳しいものがあった。
 物流が殆どトラック便になり、一般国道や高速道路を日常的に走行する今日、降雪が激しくなると、大型トラックは坂道や普通道路でも空転し、登れなくなり渋滞が発生します。長距離の輸送には鉄路や航走を利用する事が、地球の環境に貢献できるでしょう。
 
 厳しい自然環境も紛争に比べたら、優しい。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 
※第三弾 エセ「短歌」もどき
 「山吹の ななえ八重花眺むるに 江戸の昔を 偲ばるるかな」

People Who Wowed This Post

2024/01/24 朝の随想

thread
2024/01/24 朝の随想
 今朝は真夜中に目覚め即、再就寝。目覚めは5時前でしたが、暫く待機。起床は6時前でした。昭和大橋、6時3分。外気温度は1℃。やすらぎ提左岸で、八千代橋、6時14分。帰宅は6時36分。ふくらはぎをストレッチ。蹲踞、ダンベルと前後屈運動を済ませ部屋へ。

 鳴り物入りの「大寒波到来」で今朝は大雪かと歩いてみると、殆ど冠雪はありません。北風が強く、路面は少し凍っていますが、歩行には支障はありません。山間部と海岸部では積雪に大きな差がでます。風が強いと、雪雲が流されて山間部に降雪をもたらします。半世紀ほど以前は、冬場になると自動車の屋根にスキーを乗せた車をたくさん見かけたものですが、近年は殆ど見かけななくなりました。時代の流れでしょう。
 
 本日、エセ「短歌」の第二弾を投稿。暫く掲載します。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 
※『朝まだき 春の光の椿花 薄紅いろの 枝を手折りて』

People Who Wowed This Post

2024/01/23 朝の随想

thread
2024/01/23 朝の随想
 今朝は3時少し前に目覚め1時間ほど読書後、再就寝。起床は6時を回りました。外へ出たら6時13分、昭和大橋右岸袂、6時29分。外気温度は5℃。やすらぎ提右岸を下り、蔦屋書店駐車場脇を通り、帰宅は6時46分。ふくらはぎをストレッチ。蹲踞、ダンベルと前後屈運動を済ませ部屋へ。
 
 漸く、以前創作したエセ「短歌」のデータを見つけました。但し、プリントアウトした保存資料です。元のPCデータが見つかりません。最悪の場合は、スキャンしてそのデータを利用します。2005/04/25付けのデーターをスキャンして、今日から暫く18年前に挑戦したエセ「短歌」をご披露致します。何かコメントを頂けると幸甚。
 
 株価の高騰が留まりません。この後の反落はどのような形になるか、少し恐ろしい気がします。このまま、高値が続くことは決してないと思っています。群集心理で盛り上がりを巧く捉え、引き際を見極める。大津波も押し寄せた後に、引き浪の恐ろしさが目に浮かびます。手持ち資金の範囲で欲しい企業株がありますが、高値で手に入れると、「損引き」となります、暫くは底値迄様子眺めの状態。
 
 データの保存とそれを検索の整備を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 
 ※『万葉集』 
   「妹(いも)」とは、妻や恋人など親しい女性に対することばでした。 対になる
   ことばは「兄(せ)」であり、いずれも現代語の兄(あに)や妹(いもうと)とは異な
   ります。

People Who Wowed This Post

2024/01/22 朝の随想

thread
 今朝は3時前に目覚め1時間ほど読書後、再就寝。起床は6時過ぎ。外へ出たら6時8分、昭和大橋右岸袂、6時25分。外気温度は6℃。やすらぎ提右岸を下り、ヤナセ・ベンツ販社脇を通り、帰宅は6時45分。ふくらはぎをストレッチ。蹲踞、ダンベルと前後屈運動を済ませ部屋へ。
 
 沢山の外付けHDDと取り外した内蔵HDDの何処かに分散保存した「画像」が見当たりません。削除した記憶がないので何処かに存在するはずです。先日書いたエセ短歌を画像に書き込んだ「ブログ」があります。これをプリントアウトして小冊子を作りたいと。
 PCのCドライブに貯めた情報を、HDDやUSBへ転記し、Cドライブを出来るだけ軽くして作業を進めます。
 チャットGPTや生成AIが盛んに議論されています。確かに凄い技術と感服しています。ただ素人の観点では、これまでの集積したデータ処理によりこれらを解読して新たな「データ」を開示しています。では、全く新規の創造が果たして出来るでしょうか。そこが、人間の創作・創造性の違いを表現する事が大切と思います。「生成AI」を利用し、それを超越する作品が待たれます。何か面白い企画を立案する能力が欲しいものです。
 
 最近、またまた「綺麗なオネエさん」からFacebookにフレンド要請が数点入りました。とても美人で、名前は全て横文字。経歴などは眉唾。危ない・アブナイ近寄りません。削除・ブロックでボディガードを固めています。もう、知り合いは余程知っている方以外は欲しくありません。言いたいこと・書きたいことを「放談」して楽しんでいます。
 
 朝から詰らない「お話を」。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/01/21 朝の随想

thread
 朝の4時に目覚め、再就寝。起床は5時半近く。6時11分、昭和大橋。外気温度は6℃。やすらぎ提左岸で萬代橋6時28分。途中で知り合いと遭遇。帰宅は7時8分。遅いので軽体操はお休み。久振りの4~5kmフルコースでした。
 
 2005年4月25日のブログに「桜花」を硝子器に浮かべた画像に
  「あでやかに 匂うがごとき 桜花 妹が姿を 思い浮かべつ」なんぞのエセ和歌を謳い、その後7月6日まで29首を画像とともに制作を。その後は忘れていました。
 先日書いた「雨森芳洲」が対馬・宗藩で81歳の時に「古今集」千回讀み・一萬首作歌を思い立ち、84歳で成就したことに感銘を受けました。
 さて、勝手な短歌を考えて、歌会始に挑戦を・・・?
 
 江戸末から残された「絵図」3枚の内容を、当地の奉行所が徳川幕府の担当部署へ送った「報告書」が天保14年(1843)~慶応3年(1868)までの膨大な記録が一橋大学附属図書館に保存されています。この史料の内容と3枚の「絵図」内容を引き合わせ、検証を試みてみたいと考えています。デジタル化を利用できることは、これらをビジアル化で歴史を俯瞰してみます。
 
 朝から勝手な構想を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/01/20 驚きました

thread
タブレット タブレット タブレット タブレット タブレット タブレット 豚肉のキムチ炒め+餃子 豚肉のキムチ炒め+餃子 「光輝幸齢者」 「光輝幸齢者」 配膳後、戻るロボット 配膳後、戻るロボット
驚きました「初体験」
スカイラーク系列店での体験
「光輝幸齢者」が久しぶりに中華料理店へ
注文はタブレットで。
これは回転ずし店では今やタブレットでの注文寿司店で経験済
配送にロボットが配膳を。残念ながら正面の画像は
撮れませんでしたが、去っていく後ろ姿を
年をとっても「お洒落」は必要です(相方の)
 
Youtubeで外国人がこの光景を体験して驚いている
動画がありました

People Who Wowed This Post

202401/20 朝の随想

thread
2024/01/20
 昨晩は、サッカー「アジアカップ」をハーフタイムで切り上げ、就寝。後でコメントを。今朝の目覚め・起床は6時半近く、外へ出たら6時41分。外気温度2℃。近所を一回りして帰宅は7時10分。本日は軽体操もお休みです。
 
 昨晩のサッカー「アジアカップ」を拝見。早い段階で2得点を捕られ、ここで本日は負け試合と判断して、視聴を止めました。
 先回のベトナム戦の失点と言い、今回のイラン戦での失点。いかに、デフェンスが大切かと痛感します。
 先の「太平洋戦争」でイケイケドンドンと真珠湾攻撃後、満州・シナ中国・太平洋・東南アジアへ攻撃を仕掛け、補給と言う重要な戦略が、「駒を動かす」人間にはこの補給がいかに大切かが現場を知らない上層部の人間には実感が湧かないでしょう。
 今回のサッカー試合を見ていて、ボールの動きに反応して、自陣ゴール前にいかに早く戻るかが勝敗を分けています。想像通り、日本チームが敗退しました。

 話は飛躍しますが、現在の我が国は「デフェンス」が甘い。これまで、「シナ中国」「南朝鮮(韓国)」へ経済的に進出(攻撃)をしてきましたが、これらの国々に対する(防御)が甘く、その結果がブーメランとなって今日に至っています。
 今後、日本国の「防衛(防御)」が大切ですが、それと、無闇な経済進出の技術・ノウハウの防御をしっかりしないと同じ轍を生みだします。
 来年の「歌会始」は【夢】です。未だに遣りたい「夢」を持ち続け人生を全うする事を「夢見ています」短歌を書いて応募しましょうか。
 
 朝から荒唐無稽の「夢」を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/01/19 朝の随想

thread
2024/01/19
 今朝は目覚め・起床は6時過ぎ、外へ出たら6時34分。外気温度5℃。西跨線橋を越えて、24時間スーパーへ雑誌の新刊確認、残念ながらまだ出ていません。帰宅は7時05分。本日は軽体操もお休みです。
 
 今朝のNHKTVを見て、千葉での本やを紹介していました。
 数年前からこれまで集めた書籍の処分に頭を悩ませ、恐らく同じ思いをしている「団塊世代」が多く存在。さて、これらを集積し、取捨選別で価値観の分かる人種に頒布をと構想を
 「ブックシェルター」を開設と着想を。しかし、これらには重い書籍の搬入・搬出で「腰を痛める」危険性あり、それらを頒布する店舗には家賃が必要。棚を作成には出費が必要。
 書棚を作り、一駒の家賃を設定し、搬入搬出は出店者にお任せを。棚の位置により家賃に差をつけるなど考えていましたが、結局は断念。
 現在は、某市場への「露店」で雑物と古書・古絵図複製を陳列し、価値観に共感する人との触れ合いを楽しんでいます。勿論、寒い時期と暑い時期は避けて。
 
 Youtubeを見ていると、北欧やカナダ・USAの北部に寒波が襲い、電気自動車EVが動かなくなった報道が多くされています。あまり日本の報道機関には報道されていません。果たして実態はどうなのでしょうか。昔のお話で、北欧の極寒地方では自動車のエンジン下にヒーターを置いて、エンジン始動をしていると聞いたことがあります。若いころ、「旭川」でマイナス20℃になり、屋外に止めておいた自動車は幸い、バッテリーを交換していたので、エンジンは始動。しかし、変速機の油が固まり、暫くはギアーを動かし、エンジンが温まるのを待った記憶が蘇ります。
 走行中には全面のフロントガラスに温風を当てて走ると、ワイパーの周りに氷が張り付いて驚きました。強烈な寒冷地ではEVは危険です。
 
 朝から「苦陀羅無い」話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 

People Who Wowed This Post

2024/01/18 朝の随想

thread
 昨晩は真夜中に目覚め1時間近く読書をし再就寝。目覚めは、起床は6時過ぎ、外へ出たら6時21分。外気温度2℃。西跨線橋を越えて、ここからJR高架下で帰宅は6時52分。ふくらはぎのストレッチと蹲踞・前後屈とダンベル体操を終えて部屋へ。身体全てが順調に機能しています。
 
 また、新しい言葉に遭遇しました。「インプレゾンビ」なる言葉。SNSでインプレッション(アクセス数)で【インプ稼ぎ】があるそうです。(こちらは全く蚊帳の外です)これらを、フェイクの記事をコピペなどで公開。アクセス数をたくさん集めて広告収入の分配に与る。そう言えば最近、Facebookにフレンド要請がおかしな画像でアクセスしてきます。若い女性で「可笑しな」日本語表記。これらはまさに「インプレゾンビ」の一端でしょうか。それとも、投稿の文章を「シナ中国」が吸い上げ、データ化して生成AIなどに利用すると考えられます。これらに対しては「拒否」「ブロック」で排除しています。
 msn.comのホームページに掲載される広告「Temu」は如何わしいおかしなサイトです。うっかり、カードナンバーなどを記載するとその情報が売買され、火傷をする惧れが「大」です。「タダ」「当選」と「こんな価格」などと危惧されたら「君子危うきの近寄らず」が鉄則です。
 
 朝から新語の紹介を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise