Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2024/04/24 朝の随想

thread
 真夜中の1時半に目覚め即、再就寝。今朝の目覚めは6時少し前、その後起床。遅いので近辺を一回り、空き家観察など。外気温度は15℃。帰宅は6時38分。ストレッチやダンベル、前後屈運動を済ませ、部屋へ。
 
 今朝はYoutubeで「ラルフ・ローレン パープルレーベル」見ていました。昔から「ポロ・ラルフローレン」を好きで求めていた時期がありました。経済的に洋服に何を求めるか、金額など考えずにファッションを楽しむ。これまでの人生で、見た瞬間に「装う」衣裳でその人の人格が判断できると感じる人種が存在します。人生も残り少なくなり、この「ラルフ・ローレン パープルレーベル」なんぞに身を包んでみたいものです。
 
 昨日、MLBドジャース、「大谷翔平選手」がホームラン、176本を打ち、ニュースとなっています。毎年、多くのホームランを打つ同選手が短期間で175本を超えた事を比較する事のナンセンス。同選手が今後、故障せずにMLB選手を継続できるなら、200~300本以上のホームランを達成できるでしょう。マスコミの視点は話題性を作り出すことに必死です。
 
 朝からおかしな発想・視点を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 
 ※今朝の一言   
人生激変する人
1. 挑戦し続ける人
2. いつもニコニコしている人
3. 他人を応援している人
4. ネガティブな発言をしない人
5. 叱ってくれる人
6. 常に謙虚な人
7. 有言実行で約束を守る人

People Who Wowed This Post

2024/04/23 朝の随想

thread
2024/04/23 朝の随想 2024/04/23 朝の随想 2024/04/23 朝の随想 2024/04/23 朝の随想 2024/04/23 朝の随想 2024/04/23 朝の随想 2024/04/23 朝の随想
 真夜中の1時半に目覚め、30分程読書をして再就寝。今朝の目覚めは5時、その後起床。5時58分、昭和大橋。温度は13℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時10分。帰宅は6時38分。ストレッチやダンベル、前後屈運動を済ませ、部屋へ。
 
 昨日は知り合いに手紙を認めました。挨拶は筆文字で書き、その他二者の消息不明の詳細をWordで作成。現在の状況や今年の抱負。来年度の目標などを報告しました。書き込む事でそれを実行するスプリングボードとします。過去に作ったパワーポイント「邪魔者は消せ」のタイトルでデジカメで撮った画像の修正で、余計な画像を消去するテクニックをSDカードに。CDには峠道(江戸時代の歩いて越えた)踏破の記録を発表した時を焼いてあります。この二種を同封。
 
 今朝はカメラを持参して、花を撮ってみました。久し振りです。帰化の花は分からずにGoogleで検索。外来種でした。後ほど画像を添付します。
 
 朝から個人的な心境を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。
 
 
 ※順不同 「カロライナジャスミン」「ノウゼンカズラ」「山吹」「白山吹」「アケビ」「白八重桜」「菫」

People Who Wowed This Post

2024/04/22 朝の随想

thread
真夜中の1時に目覚め、30分程読書をして再就寝。今朝の目覚めは5時、その後起床。5時48分、昭和大橋。温度は10℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時8分。帰宅は6時38分。ストレッチやダンベル、前後屈運動を済ませ、部屋へ。

 昨日書いた大手「GAFA」の数社が日本に大規模な設備投資を行い、膨大なデータ保存の施設を構築。これらは何も都市圏で無く過疎地への誘致も可能では?冷却補助に山間地の降雪を上手く活用し電力の消費を抑える。ガスや電力の供給、データ送信の通信ケーブル敷設等は安全保障の観点から地下埋設を。
 既にLPGガスの供給に新潟東港からパイプラインで仙台方向へを送っています。直江津からパイプラインで中京地区へも。
 これらを参考にするとスキー場近辺の遊休地に積雪を保存し、その冷気を利用し、地下を巡らせた共同溝で電力やガス、通信ケーブルなどを首都圏や中京・京阪地区との接続は可能です。発想を変えて誘致を名乗り出る地方都市はありませんネ!

 最近、大阪万博に関する賛否や施工業者の不満や不備が出ています。時代の流れが読めない「官僚」「国会政治屋」「土建業界」が今後、どのように治めるのか楽しみです。影のフィクサーなんぞ、出てくるでしょうか。

 朝から勝手な「妄想」を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/21 朝の随想

thread
 真夜中の1時半に目覚め、直ぐに再就寝。今朝の目覚めは5時過ぎ起床。5時41分、昭和大橋。外気温度は10℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時58分。まるで昨日と同じ時刻、本日は日曜日と途中で気づきました。帰宅は6時31分。ストレッチやダンベル、前後屈運動を済ませ、部屋へ。
 
 今朝の衛星TV、MLBドジャースvsニューヨーク・メッツ戦を拝見。鳴り物入りのドジャースは下位打線と投手陣の弱体化で勝ちが取れません。これでは、ファンが球場に足を運ぶのは少なくなるでしょう。人間の心理は面白い。常勝軍団を非難しながらも、勝たないと見放します。
 
 この所、日本の株式市場が冷えています。その割には今朝の新聞紙上に「米IT企業巨額投資を」「マイクロソフト」「オラクル」「アマゾン・ドットコム」「グーグル」が巨大投資を表明しています。これは何故でしょうか、興味を惹かれます。
 
 中東のイスラエルを取り巻く諸国との対立はこの先、解決の糸口が見いだせるのでしょうか。難しい問題で、数千年に亘る歴史がそれを物語っています。それにしても「国連の安全保障会議」での常任理事国、五ケ国の拒否権。そろそろ、組織を改変すべき時代と何故提案できないのでしょうか。
 
 朝から視点をあれこれ。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/20 朝の随想

thread
 真夜中に目覚め、直ぐに再就寝。今朝の目覚めは5時過ぎ、暫くして起床。5時41分、昭和大橋。外気温度は11℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時58分。橋上で知り合いと挨拶を。帰路、24時間スーパーで『ビッグコミック・オリジナル』「黄昏流星群」と「深夜食堂」を立ち読み。(チーカマと相撲の呼び出し法被の「なとり」の蘊蓄に納得を)帰宅は6時37分。ストレッチやダンベル、前後屈運動を済ませ、部屋へ。
 
 昨晩はNHK衛星TVで〖フランケンシュタインの誘惑 生成AI〗を拝見。これから先、フェイクの情報に世界は踊ろされるでしょう。現実と仮想の境界が無くなり、余程気をつけないと「フェイク」を見誤ります。オープンソースの利点と欠点が述べられましたが、世界の多くの人々が、この生成AIの改善・改悪に関心を持ち、問い合わせに瞬時に改良を示唆します。自己満足の世界です。果たして世界の国々がこれらを規制出来るでしょうか。某コメンテーターの言はPCのインターネットが普及した一因は「ポルノ」が寄与し、今回の生成AIも「ポルノ画像」が進化を推進していると断言。さもありなんと思い当たります。この世界は需要と供給の世界。賭博と同じく、人間の自然発生的な欲求のなせる業です。
 
 【夢】に関する短歌を考えて古語の「うたかた」や「たゆとう」を思い浮かべましたが、本当の意味を理解していません。古語辞典を紐解いて確認を。古文なんぞとんと縁がありませんでした。今朝の新聞に「冷泉家」に藤原定家の直筆本『顕駐密勘(けんちゅうみっかん)』が発見されたと。素晴らしい。
 
 朝から恐ろしい世界と古典を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/19 朝の随想

thread
 昨夜はTV潜水艦「大鯨(だいげい)」の番組を見ました。近隣国「シナ中国」や「露西亜」の原子力潜水艦が脅威です。真夜中に目覚め、直ぐに再就寝。今朝の目覚めは5時過ぎ、起床。5時45分、昭和大橋。外気温度は11℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、6時12分。帰宅は6時46分。ストレッチやダンベル、前後屈運動を済ませ、部屋へ。
 
 日本の新造潜水艦「大鯨(だいげい)」の装備や性能は他国の潜水艦と比較しても決してひけをとっていません。原子力潜水艦は二種類の推進方法がありますが、燃料を生じるのに「酸素」は必要ありません。それに比較して「デーゼルエンジン」は酸素が必要です。今回の「大鯨(だいげい)」はバッテリーを搭載。長時間、エンジンを稼働せずに潜行が可能です。それと、推進力のプロペラの騒音を少なくする。プロペラシャフトの精密な加工が、騒音の発生を出来るだけ低く抑えています。情報活動には他国の艦船や潜水艦の発生する音響を識別する事が大切です。このデータベースを駆使し、防衛に役立てます。魚雷も昔は直行のみでしたが、近年の魚雷は追尾型の時代となりました。この音響技術が進化して、領海や海峡に爆雷や無人海中ドローン・水中艇を設置し、防衛を行う事が可能です。一朝時、交戦状態では敵の艦船や潜水艦の登録した波長に反応し、攻撃・防衛が可能です。日本の精密な製品製作や先端技術が安全保障に役立っています。余り、近隣国にこの情報を垂れ流す事は危険です。
 
 朝から勝手な感想を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/18 朝の随想

thread
 昨夜は寝入りばなに、相方が地震の情報で起こしました。真夜中に目覚め、直ぐに再就寝。今朝の目覚めは5時過ぎ、起床。5時42分、昭和大橋。外気温度は10℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時59分。帰宅は6時36分。ストレッチやダンベル、前後屈運動を済ませ、部屋へ。
 
 漸く「みずほダイレクト」のワンタイムパスワード設定手続きを終えました。これまでGメールやAmazonでは確認の番号をショートメールに送信し、その番号を入力して手続きが終わりました。この方法を漸く銀行も行うようです。
 「楽天」オーナ社長の誇大広告にまんまと乗せられ、詐欺に遭いました。痛恨の極みです。(恥)
 世の中、善人を語る悪人が多く存在し、通信を上手く利用する手口がますます増えます。生成ITを使いフェイクの画像を駆使し、詐欺行為を働く、長けた人間が跋扈しています。
 
本日のお話
「男の一生」
 ・二十代は 「志を高く」
 ・三十代は 「仕事に燃え」
 ・四十代は 「功を焦らず」
 ・五十代は 「寛容をくいて」
 ・六十代は 「引き際良く」
 ・七十代は 「時を遊び」
 ・八十代は 「自由を楽しみ」
 ・九十代は 「悠々自適に」
 ・そしていぶし銀のような幽玄な境地の「百歳へ」
 なんて、境地になる人は 稀少です。
 
 朝から勝手に放言を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/17 朝の随想

thread
 真夜中の1時半過ぎに目覚め、直ぐに再就寝。今朝の目覚めは5時半過ぎ起床。6時13分、昭和大橋。外気温度は13℃。やすらぎ提左岸で八千代橋、6時24分。帰宅は6時50分。いつも通りの体操を行い部屋へ。
 
 本日は有名人の言葉を。
 吉田松陰
「夢なき者に理想なし
 理想なき者に計画なし
  計画なき者に実行なし
   実行なき者に成功なし
   故に、 夢なき者に成功なし、怠ける人は不満を語る」 
                  宜なるかな。
 
 先週の日曜日、地上波TVで「そこまで言って委員会」の中高年雛壇コメンテーターがSNAでのヘイトや炎上に侃々諤々。
 これを見て、誰一人「それならスマホを手放す・SNSを止める等の意見が出ません。要するに手持ちのスマホを止めるか、SNSの接続をシャットダウンすれば簡単に終われます。

 今回、通産省から「ヤフーLINE」に対して二回目の勧告が。
 このサイトの情報が「南朝鮮(韓国)」と「シナ中国」に全ての情報が漏洩して危険性を漸く認識したのでしょう。現在のシステムを利用すると、日本国民の「誰それ」と個人名で検索すると瞬時にシナ中国ではこの人物がどのような考え方をしているか、情報を的確に把握できます。「億」や「兆」「京」のデータ処理が瞬時に処理できます。
 昨日「Google Gemini」と「ChatGPT」使い、同じ文言で検索を。勿論、回答は違っています。他の生成AIを利用して、比較し、それらを利用して何か 上手く活用できないか考えています。
 
 朝から勝手な視点を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/16 朝の随想

thread
  真夜中に目覚め、直ぐに再就寝。今朝の目覚めは5時前、30分程本に目を通し再就寝。起床は6時過ぎ。遅いので西跨線橋でUターンを。外気温度は16℃。余り通らない裏道を抜け、JRの高架下を通り、帰宅は6時55分。遅いので軽体操はお休み。
 
 昨日は歯科の定期健診。部分義歯の当たる場所が痛みがあり、帰宅後も続いています。口腔外科へ診察を受ける事が頭をよぎります。さて、永久歯の抜歯した後の骨髄の病変を心配しますが、年齢が年齢ですから今更どうこうと考えても詮方なしです。ただ、痛みを抑える事が出来れば良いのですが。
 
 朝の株式市場が開始したら、「損切」に某企業株を売りに出す予定です。この資金を使って運転免許証更新料や我が愛車「ボロ・スーパーカブ」の任意保険料に充当し、安いデスクトップPCを1台発注予定です。他の持ち株・3社は順調に利益は確保。暫くは模様眺め。
 
 この所、認知症の傾向が顕著になってきたと感じる出来事が。毎日、血圧測定、朝・昼・晩の三回と体重測定、朝食前・就寝前の2回を記録。血圧は小ノートに記載。体重はカレンダーに。ところが、この2~3日の記載に空白があり、まるで狐に化かされたように感じました。物事を日常的の慣習を忘れるのは〇〇の始まりかと震撼とします。(冷汗!)
 
 朝から己の恥を暴露。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

2024/04/15 朝の随想

thread
 真夜中の1時ぎに目覚め、直ぐに再就寝。今朝の目覚めは5時過ぎ、新聞は休刊日でした、その後ウトウト。起床は5時。5時39分、昭和大橋。外気温度は10℃。やすらぎ提左岸で萬代橋、5時56分。帰宅は6時29分。ダンベル体操と屈伸運動やストレッチを行い部屋へ。早すぎので外で時間調整を。
 
 本日も箴言らしき言葉を
 人生に大切な「かきくけこ」
 ・かー感謝
 ・きー希望
 ・くーくよくよしない
 ・けー健康
 ・こー行動
  幼い時からこんな教育をすると、良い「日本国民」が育ちます。
  余りに保護をした環境では逞しい、健全な子供にはなりえません。
 
 4/12付けの新聞に「日本精機」の記事が載っていました。地元の企業で【HUD】では世界的に大きなシェァを持っている優良企業です。
 ※HUDとは「ヘッドアップデスプレイ」で自動車などの前面ウインドーに画像を映し、メーターなどを投射して見ながら運転できる装置
 少しの株主ですが、これから世界に普及する可能性を秘めています。
 
 先日も書きましたが半導体素材の企業が相次いで増設をし始めました。これらの企業「信越化学」「三井化学」「三菱ケミカルグループ」「旭化成」「AGC」など世界に名立たる素材メーカーです。安全保障の観点から、他国に安直に技術移転などしない事です。特に、近隣「C国」「K国」なんぞには。
 
 朝から元気の出る言葉を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise