Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai
  • Hashtag "#伝統" returned 573 results.

ネコのカレンダー 5月

thread
ネコのカレンダー 5月
 猫のカレンダー5月分です。こいのぼり、久しく見ていませんね。今年のゴールデンウィークは、パワーポイントの音声入力との葛藤で終わりそうです。
 今日は、また出勤です。もちろん車で行きます!
#カレンダー #伝統 #暮らし

People Who Wowed This Post

終息へ願い込め「赤べこ」

thread
会津若松市役所に飾ってある特大... 会津若松市役所に飾ってある特大の「赤べこ」 剥げていた所も色を塗り、復活し... 剥げていた所も色を塗り、復活した我が家の「赤べこ」
 一昨日の朝日新聞の夕刊に、「赤べこ」の記事が載っていた。昔、疱瘡(天然痘)が流行したとき、病気の子供たちに「赤べこ」を贈ったところ、たちまち治ったという話が伝わっているということで、いま、「アマビエ」とともに、ひそかにブームらしい。
 ということで、我家の硝子ケースにずっと眠っていた首が取れた「赤べこ」を直してあげて、昨日玄関に飾ってあげた。はやく終息することを願いを込めて!
#伝統 #暮らし #生活

People Who Wowed This Post

最初の人間国宝 石黒宗磨のすべて

thread
最初の人間国宝 石黒宗磨のすべ...
 松濤美術館へ「最初の人間国宝 石黒宗磨のすべて」展を見てきた。大正から昭和にかけて活躍した陶芸家である。松濤美術館から始まり、富山県水墨美術館、茨城陶芸美術館、山口県立萩美術館・浦上記念館、そして、岐阜県現代陶芸美術館と巡回するようだ。昭和30年に重要無形文化財保持者(人間国宝)の制度が誕生したときに、富本憲吉、濱田庄司、そして、荒川豊蔵とともに陶芸界から認定された陶芸家らしい。正直、よく知らなかった。あまり時間がなかったので、ざっと見たが、基本的には、この時代の作家に特有の中国陶磁器の研究をベースにした日本の近代陶芸作家である。まあ、もう一度、ゆっくり時間をかけて見に行こうかな..
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

風景画の誕生

thread
風景画の誕生
 先日、Bunkamura ザ・ミュージアムへ「風景画の誕生」展を見てきた。ウィーン美術史美術館が所蔵するものから厳選された70点が展示されていたようだ。とても見応えがあり、充実した展覧会だった。人物を描くことのない純粋な「風景画」は、17世紀のオランダから生み出されたようだが、それ以前の宗教画の場面の背景にも美しい風景画が描かれており、それらを含めた「風景画」が時代を追って展示されていた。個人的には、15世紀と16世紀の宗教画が100年の差で、まったく、描き方が違うのがとても印象的であった。また、1年12か月の月暦図には、当時の人々の生活が描かれて面白かった。
 「お勧めである。」と言いたいところだが、もう終わってしまった..
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

ムナラ・ギリ「乳海攪拌」

thread
いつものように、終わりだけ写真... いつものように、終わりだけ写真撮影OK。 具志堅さん。バリ島ではなく、ロ... 具志堅さん。バリ島ではなく、ロンボック島の人形だそうだ。
 先週末、渋谷の光塾で、ワヤン・クリッを見てきた。演目はムナラ・ギリ「乳海攪拌」、マハーバーラタの第1巻アディ・パルワの中の挿話だそうだ。聖水アムルタをめぐる神々と悪鬼の話。いろいろな新しい試みがあり、とても面白かった。東京ではお初の新しいキャラクター、具志堅さんが良かった。特に、初日の具志堅さんは、自分の言いたいこと、あるいは、表現したいことが、自然に出ている感じがした。これから、1年この演目で全国を回るようだが、どういう風に成長するか楽しみだ。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

ハリモク in 西養寺 南房総・千倉

thread
ルジャン・デワ Rejang ... ルジャン・デワ Rejang Dewa バパン・スリシール Bapan... バパン・スリシール Bapang Selisir ガボール Gabor ガボール Gabor クビャール・ドゥドゥック Ke... クビャール・ドゥドゥック Kebyar Duduk
 午後から千倉の西養寺でミニライブを行いました。40人くらいのお客さんが見に来てくれました。ありがとうございました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

産業まつり in 千倉

thread
産業まつり in 千倉 産業まつり in 千倉 産業まつり in 千倉 産業まつり in 千倉
 今年の産業まつりでは、ルジャンを演奏しました。たくさんの踊り手に参加していただき、楽しいひと時を過ごすことができました。この曲は、ガムランの中でも、とても好きな曲です。太鼓(クンダン)を演奏できて幸せでした。
 水木しげる先生が亡くなりましたね。ご冥福をお祈りいたします。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

中華街

thread
関帝廟 関帝廟 馬祖廟 馬祖廟
 本日、戸塚で千倉の練習を行い、その後、有志6人で決起集会を中華街で行いました。で、時間が早かったので、中華街はもう数十年来ていないというメンバーのために、関帝廟と馬祖廟を見学しました。喜んでもらいました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

バリガムランミニライブ at 南房総・千倉 西養寺

thread
バリガムランミニライブ at ...
 昨日、音の森へガムランの練習に行ったら、千倉での演奏のチラシを貰った。千倉の演奏は今年で3回目。すなわち、産業まつりに3年連続参加ということだ。いよいよ、来週末が本番。今年は、午前中、産業まつりに参加した後、午後は西養寺でミニライブを行う。なんとか乗り切れそうかな..
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち展

thread
ゴーギャンとポン=タヴァンの画...
 先日、汐留ミュージアムへ「ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち」展を見てきた。貧乏だったけど、ゴーギャンが創作に没頭した時代の作品が展示されている。なかなか良かった。デンマークのニイ・カールスベア・グリプトテク美術館からも出品されている。懐かしいな。1998年にデンマークへ行ったとき、最初に行った美術館である。実は、ゴーギャンはデンマーク人と結婚しており、息子のレネ・ゴーギャンはビング&グレンダール窯の作家として働いていたのである。いつか、なにかひとつ購入してみようかな。もちろん、息子の方を..
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise