Search Bloguru posts

さわログ

https://en.bloguru.com/sawa

freespace

関西人 〜その類まれなる民族性〜

thread
関西人 〜その類まれなる民族性...



私は関西人である。その中でも大阪だ。
生まれも育ちも、そして育ったあとも大阪に住んでいる。





ところで数年前、坂本祐央子さんのお弟子さんである沢山のコーチの方々がこのBLOGURUを始められたことで、私は知らぬ間に全国のコーチたちに包囲されてしまった(笑)結果、私の周りは東日本の方々が俄然多くなった。





それから、東日本の方々との交流が始まるのだが、関西人ということでよく面白がられる。何故そのように面白いことが言えるのか、どのように鍛えたらいいのかと聞かれるが、これは、関西の地に生まれ育った者に課されるとある“筋トレ”の賜物なのである。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
関西人は、幼少の頃から面白いことを求められる。周りにいる大人たちも面白い人ばかり。そんな大人たちや子供たちの間で日夜、「小気味好いボケとツッコミ」「面白いオチ」「うまい返し」「的確な間」などを鍛錬していく。それは、“お笑い養成ギプス”と言っても過言ではないかもしれない。

そして、NGK(なんばグランド花月)などの寄席が身近にあり、毎週吉本新喜劇などのお笑い番組がテレビ放映されるので、オチや返しを“学習”するのである。よって、学校でモテるのは勉強、運動ができる子ではなく、面白い子となる。
(人として誠実であることはもちろん必須)

やがて成長と共に笑いに対する感度、反射神経はさらに研ぎ澄まされ、面白い大人に仕上がり、しかも量産されるのである。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎





しかし、決して関西人が全員にぎやかで面白いというわけではない。物静かな関西人も一定数存在する。私も、いわゆる“お笑い偏差値”はそんなに高くない方だと思っている。私より面白い人などたくさん存在する。





しかし、このような民族性は世界的に見ても稀だろう。非常に特異なケースだと思われる。





そこで、関西人が気をつけないといけないのが、他の地域の人たちに「オチ」を求めてはいけないということだ。他地域の方々は、幼少の頃からオチのないコミュニケーションを取っており、“お笑い筋トレ”はしてこなかった。そこには何の支障も存在しない。そこへ、急に関西人からオチを求められても困惑するだけであろう。むしろ、われわれ関西人の方が特異、少数派なのである。全国的に見ても、世界的に見ても。





改めて、この関西の地で生まれ育ったことに感謝している。悲哀や苦悩もユーモアで笑い飛ばし、明るく前に進んで行く素晴らしい文化だと思う。これからも、この面白い人たちと面白おかしく暮らしていきたい。








★☆さわログ☆★






#お笑い偏差値 #オチ #コーチ探せる #タリーズ #ブログ #返し #間 #関西人

People Who Wowed This Post

タリーズさん、どないしたん??

thread
タリーズさん、どないしたん??



私はアイスコーヒーをオーダーしました。



中身はアイスコーヒーです。



だけどアイスコーヒーって、なんか透明の容器に入れてくれるんちゃうかったかなぁ〜❓❓



そうや!カップもふたも透明や。



私も飲み口にストローさすまで気付かんかったけどさー。



これが正しい形やんなぁ〜?笑→🥤







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #タリーズ #ブログ #違う違う違うそうじゃない

People Who Wowed This Post

モヤモヤする時

thread
モヤモヤする時


モヤモヤする時



私にとっては
これが解消方法の1つです♨️



解消方法を
いくつか持ってるとラクですね✨







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #ブログ #銭湯

People Who Wowed This Post

1字ちがい

thread
1字ちがい 1字ちがい



もちろん買いましたよ💕💕



タイトルは「いつも何処かで」。



1988年リリース、「いつか何処かで (I FEEL THE ECHO)」という曲と1字ちがい。



「上を向いて歩こう」という名曲がありますが、これのアンサーソングというか、タイトルを少し変えるとしたら?という質問に、桑田さんは「下も向いて歩こう」と答えた、という話を思い出しました。なるほど。



今日の朝日新聞の中ほどは、こんな風になっております。相変わらずプロモーションには抜かりない(笑)



このベストアルバムにはTシャツが付いています。今後の公演に着ていきます🦦✨







★☆さわログ☆★






#いつも何処かで #コーチ探せる #ブログ #桑田佳祐

People Who Wowed This Post

薬の名前

thread
薬の名前



いま私が

鼻炎・咳で飲んでいる薬





ムコスタ
フスコデ
ムコダイン





続けて読むと

何かの呪文みたい💊







★☆さわログ☆★






#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

【ネタバレなし】桑田佳祐 LIVE TOUR 2022 〜お互い元気に頑張りましょう‼︎〜

thread
【ネタバレなし】桑田佳祐 LI... 【ネタバレなし】桑田佳祐 LI... 【ネタバレなし】桑田佳祐 LI... 【ネタバレなし】桑田佳祐 LI... ドームの横にある建物。銀色のレ... ドームの横にある建物。銀色のレールはスライダー??怖すぎる〜💦 【ネタバレなし】桑田佳祐 LI...




✳︎まだまだ桑田さんのツアーは続きますので、「ネタバレ」になることは書いておりません。これからライブに参戦される方も、安心してお読みください✨







さて、昨年に引き続き、またまた桑田さんのライブツアーが始まりました❣️通称「5倍返しツアー」。もちろん半沢直樹が由来です。11/12(土)の福岡PayPayドーム公演に参戦してきました🎵



今年は、奥様の原由子さんも桑田さんと同時期にソロ活動をされており、ファンクラブから毎日のようにお知らせメールが届きます。サザンファンは今年も大忙しです💦笑



博多駅に降り立つと、「銀河鉄道999」のメロディが迎えてくれました。それだけで目頭が熱くなる〜〜💧笑 どうも私の耳は涙腺と直結しているようです。上りの新幹線で鳴る「AMBITIOUS JAPAN!」にも胸が熱くなります。



ところで、福岡PayPayドームは最寄の唐人町駅から15分ほど歩きます。ドームまでもうすぐの道すがらにZepp Fukuokaがあり、この日は菅田将暉さんのライブが行われるとのこと。Zeppの係員さんも、「桑田佳祐さんのライブはこの先の福岡PayPayドームでぇーーす!」と、我々に向けて大声で案内してくれてました(笑)桑田さんは、ライブのMC中やはり菅田将暉さんに言及し、いつものカンジで「何で来たの?菅田将暉と間違えたんじゃない?」と、我々に問いかけました(笑)



そして、ライブ本編のことはまだ書けませんが、千鳥風に言うと・・・






「もう大涙じゃ。」
 





といったところでしょうか。
とにかく凄まじかったです。。



では、今日はこの辺で🍀








★☆さわログ☆★







#5倍返しツアー #コーチ探せる #ブログ #桑田佳祐 #福岡PayPayドーム #菅田将暉

People Who Wowed This Post

国土交通大臣からのプレゼント

thread
国土交通大臣からのプレゼント




これにて、「三級自動車ガソリン・エンジン整備士」、完全コンプリートです❣️正式に国に認められました❣️自分史上初国家資格が、なぜか自動車整備士…😆笑





9月に講習修了、整備士手帳が交付され、それで完了かと思いきや、その後「全部免除申請」という手続きが必要なことがわかり💦、この国土交通大臣名の合格証書の到着を待っていたのです。国家資格は手続きもなかなか煩雑です。





今回、貴重な経験をする機会を得、いずれ自分にとって何らかの「財産」になるような気がしています。広い視野を持って、この知識・資格を活かせるフィールドを探して行きたいと思っております。





どうもありがとうございました🚗





(完)






★☆さわログ☆★







#コーチ探せる #ブログ #全部免除申請 #整備女子 #自動車整備士 #自動車整備士3級

People Who Wowed This Post

偽陰性の女

thread
偽陰性の女




◯10/31(月)
こみ上げる咳、声ガラガラ、鼻、倦怠感などで会社を休む。抗原検査キットで受検し、陰性を確認。麦門冬湯(漢方薬/ばくもんどうとう)を服用し始める。



◯11/1(火)
しんどいけど出社してみる。でも昼過ぎに退社。昼下がり、発熱を覚える。37.5℃。かかりつけ医にTELし、 PCR検査を受検。8月と同様、「風邪薬」を処方されて帰宅。



◯11/2(水)
PCRの結果判明までは自宅待機、会社休みとなる。午後、検査結果連絡あり。「陰性」とのこと。夜に体温計が37.9℃を記録。



◯11/3(祝・木)
熱は上がったり下がったり。その他症状も改善せず。しんどい。



◯11/4(金)
熱は下がったが、その他は変わらず。しんどい。上司の社用携帯にTELし、もう1日休むと告げる。本当は陽性だったのでは?(偽陰性)という疑念が生じる。



◯11/5(土)、6日(日)
喉鼻の症状が少しマシになる。



✳︎✳︎✳︎
いや、もうコレは「陽性」だったと思う。麦門冬湯も風邪薬も全然効かないし、いまだに咳込むし。。



そして、そう!あの男!
10/29、30と行動を共にしていたあの男!
29日は具合が悪くなって青ざめていたけど。。
この間連絡取り合っていたけど、終始お元気そうで。。笑
「飯尾は…至って元気です💦😆」とのこと。



また会社的には、陽性だと「特別休暇」が付与されるが、陰性だとただの体調不良扱いになり、有休が消化される。。



そして、カラダの不調はつまらない。もう退屈で退屈で…(涙)外出もできないし、やりたいこともできない。やっぱ人間、健康が一番!しかし、12日の桑田さん福岡公演には間に合うだろう。それは助かった。



皆さんもどうぞご自愛ください。









★☆さわログ☆★







#PCR検査 #コロナ #コーチ探せる #ブログ #偽陰性 #偽陽性 #抗原検査 #発熱外来 #陰性 #陽性 #飯尾さん

People Who Wowed This Post

280マイルの翼(2022.10.16)

thread
280マイルの翼(2022.1... 280マイルの翼(2022.1... 280マイルの翼(2022.1... 撮影:飯尾さん 撮影:飯尾さん 子供の成長を願う何らかのお地蔵... 子供の成長を願う何らかのお地蔵さんらしいです 徳川家霊廟 徳川家霊廟 280マイルの翼(2022.1... 280マイルの翼(2022.1... 飯尾さんは鴨せいろ、私は天せい... 飯尾さんは鴨せいろ、私は天せいろ 店名は「芝大門 更科布屋」... 店名は「芝大門 更科布屋」 夕闇迫る羽田空港 夕闇迫る羽田空港





話が随分前後しますが、10月16日のお話〜🎵



何処へ行こうかという話になり、私がスカイツリーには登ったことあるけど、東京タワーはないから、東京タワーに行くことに✨✨
(注:私は軽度の高所恐怖症)



何て駅で降りたかも覚えてないけど、東京タワーへ向かっていると、大きな門が見えてきました。え…?





増 上 寺 や ん ‼️
 
 




増上寺といえば、寛永寺と並ぶ徳川家の菩提寺。外出を許されない大奥の女たちが、御台所の代参として唯一外出が許されていた場所。あの「絵島生島事件」にも関連した寺です。



もうそれはすぐに方向転換しまして、俄然増上寺を参りまして(笑)、徳川260年の歴史に少し思いを馳せたのでした。



その後、東京タワーへ向かったのですが、また人がいっぱいで待ち時間を要すと。待ってると飛行機の時間に間に合わないので、またの機会にすることにしました。



駅へ向かう道すがら、「これは絶対おいしいやろう」っていうお蕎麦屋さんで、遅めのランチ。創業寛政三年、220年の伝統と格式に培われた二八そばは、とてもおいしかったです✨✨飯尾さんも満足気で、「麺類が好きなの?」と聞くと、「好きー💗」と言ってました。



その後、羽田まで見送ってもらい、大阪へ帰ったのでした✈️








★☆さわログ☆★







#280マイルの翼 #コーチ探せる #ブログ #増上寺 #東京タワー #芝大門更科布屋 #遠距離恋愛 #飯尾さん

People Who Wowed This Post

280マイルの翼(2022.10.29〜30)

thread
280マイルの翼(2022.1... 280マイルの翼(2022.1...




今回は飯尾さんが来阪〜✈️



とっくに過ぎちゃったけど夏生まれの彼の誕生日と、秋生まれの私の誕生日を一緒に祝うことが、今回のメインイベント💕



しかし、緊急事態発生⚠️



飯尾さん、具合が悪くなる。
顔が真っ青😰



幸い体調は割とすぐ回復。よかった😌



でも、一緒にケーキ🎂食べようって言ってたのに、食べられず💧💧



私「クリスマスにケーキ一緒に食べようね」
飯「クリスマスって何曜日?」
私「今年は土日。全然関係なかったのに、急に当事者に躍り出た(笑)」
飯「それは会いたいねぇ〜」



プレゼントもらった✨



ワンピースと、ボーイング787のおけいこバッグみたいなん。ワンピースは値札付いたままだった(笑)



私は小銭入れをプレゼント。「キプリス」というブランドの物で、表側はコードバンという馬革、内側はシラサギレザーという兵庫県の姫路で製造されている牛革。



お誕生日おめでとう、飯尾さん&私✨✨








★☆さわログ☆★







#280マイルの翼 #コーチ探せる #ブログ #誕生日 #遠距離恋愛 #飯尾さん

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account