Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day906】本の断捨離を開始!

thread
【Day906】本の断捨離を開...
 
「たいぞー蔵書ベスト100」を作成するために、まずは不要な本を捨てることをやっていくのですが、その前に、いったい自分が自宅で保有している本は何冊あるのだろう?
 
そんな疑問があり、昨日の休みの日に数えてみました!
 
予想は600~700冊。
 
 
しかし実際に数えてみると、359冊でした!!!
 
何か得した気分!
 
1日1冊読んで、処分していけば、1年以内に0冊になってしまうではないか!!!
 
まあ、そんなことはしませんが、まずは「100冊処分」を半年中に目指します!
 
時期については、再度算出しますが、まずは小さな一歩目を歩むことができたかな。
 
この個人プロジェクトを、他の方とも共有するのがいいと思うので、こちらも検討してみたいと思います。
 
整理収納アドバイザー1級を取得できたときがタイミングでしょうか?
 
とっととやれよ!という声も聞こえてきそうですが……。
 
まずはコンセプトを明確にしていきます!
 
#断捨離

People Who Wowed This Post

【Day905】東北・みやぎ復興マラソン2024エントリー完了!

thread
【Day905】東北・みやぎ復...
 
腎臓の検査結果が、問題なしだったので、満を持して「東北・みやぎ復興マラソン2024」にエントリーさせていただきました!
 
決戦は、11月3日(祝日)になります。
 
翌日は振替休日のため、全力を出し切る舞台となっています。
 
現時点では、10kmならばいいパフォーマンスが出せそうですが、フルを走り切るスタミナが無くなってしまっています。
 
課題は、この夏をどう乗り切って、秋からの練習に備えるか?
 
このターゲットの前には、弘前でのフルも計画しているので、この2走を、いい具合に連携して、結果を出したいと思っています。
 
目標は、もちろん、サブ3.5!
 
去年の忘れ物を、ぜひつかみ取りたい!!!
 
いや、必ずもぎ取ります!
 
 
#run

People Who Wowed This Post

【Day904】モノに囲まれた暮らしの終焉

thread
【Day904】モノに囲まれた...
 
今年の1月中旬に、賃貸マンションの配管が不調で、急遽、一時的な引っ越しをすることになった。
 
先週、一時引っ越し先から戻ってきたのだが、新しい気付きがあったのでシェアしておきたい。
 
 
とにもかくにも、一言で言うと「モノ、いらねーーー!」である。
 
約3カ月間、家族の持ち物がほとんど無い暮らしを体験できた。
 
もちろん、数カ月間使う衣類や書籍は、一時引っ越し先には持ってきていたが、大概のモノは、もとの場所に置いてきたので、モノが少ない部屋で過ごせたわけだ。
 
これが実にいい!
 
あらためて、元の住まいに戻ってきて、そのことに気がついたのである。
 
その勢いで、衣服は2~3着は捨ててみた。
 
買ってから一度も袖を通していない服。購入したのは、4、5年前かもしれない。
 
 
後は、書籍類である。
 
見渡す限りでは、ざっと600~700冊はあるだろうか。
 
うち、7割近くは積読本である。
 
整理収納アドバイザーとしては、許せない事態だ。
 
まずは、必要と不要に分けて、最終的には「マイセレクション100」にするのはどうだろう?
 
100に絞りきれるかは自信が無いが、今はKindleがある。
 
電子本で買いなおせばいいし、その方が場所は取らない。
 
さあ、それではいつ結構しようか。
 
いきなり全部をやろうとすると、頓挫するのはわかっているので、まずは1つの書籍ボックスの中の本をざっと目を通して、今の自分に価値が無いと思われる本をどんどん捨ててみたいと思う。
 
まずは、10冊の廃棄。
 
売れそうなものは、売却するとして、ここで手間をかけるとブレーキがかかる。
 
もう捨ててしまって問題ないかもしれない。
 
早速、あさっての休みの日に、10冊捨ててみよう。
 
もう裁断もしない。実際の書籍だけでなく、読んでいない電子本もたくさんあるのだ。
 
死ぬまでに読み切れるはずが無いので、目の前からノイズを減らして、シンプルな暮らしをしていきたいと思う。
 
今回の引っ越し、最高の気づきをありがとう!!!
 
 
#整理収納 #気づき

People Who Wowed This Post

【Day903】生成AIに「問いかけ」する習慣

thread
【Day903】生成AIに「問...
 
AIを活用してバリバリ生産性を上げる人間になるか、AIを知っている程度の人間になるか?
 
今、まさにその分岐点に立っていると思います。
 
もう遅いくらいかもしれません。
 
 
私も、週に1~2回は使っている程度だったので、どんどん使い倒していこうと決意を新たにしたところ。
 
まず、ChatGPTだけでなく、GoogleのGemini、claude、MSのCopilotなどを試したい。
 
どのAIがフィットするのかを調べてから、いよいよ「課金」して、職場では私の秘書レベルにまで持っていく!
 
そのための「ベイビーステップ」として、「生成AIに問いかけをする」という日次タスクを作りました。
 
このタスクにより、習慣化されていくので、問いかけの幅も劇的に広がるはず。
 
そうなれば、1日1回などで収まるはずもなく、広がった分だけ利用シーンが拡大していくのです。
 
Google検索で調べる場面があったとしたら、AIへの問いかけもセットで行うクセをつけていこうと思います。
 
 
危機感を感じた瞬間から動き出す!
 
もう、これしかありません。
 
 
#ai #生成ai

People Who Wowed This Post

【Day902】全力チャレンジは、まだまだ続く!

thread
【Day902】全力チャレンジ...
昨日の4月17日(水)。
 
先日受けた「腎機能検査(CTスキャン)」の結果を聞きに、病院に行ってきました。
 
結果は「異常なし」!
2つの腎臓は、問題なく正常な働きをしているとのことでした。

ひと安心です!!
 
どんな結果になっても、すべてを受け入れる覚悟はできていました。
待合室での自分は「これでもか!」というほど、心が落ち着いていたほど。「明鏡止水」の心境とでも言えばいいでしょうか。
 
そんな状態でも、ベテランの腎臓内科の先生から「異常なしでしょう」と言われた瞬間は、私の脳内で「紅白歌合戦」が行われてしまうほど、嬉しかったし、大舞い上がりとなりました。
 
大トリは、サブちゃんの「まつり」一択です!!!
 
 
「激しいマラソンをやってもいいでしょうか?」と再確認すると、「大丈夫!」というお返事。
 
さらに「マツケンサンバ」のメロディが流れてきました!
サブちゃんが「私がトリじゃなかったの???」と目を点にしているご様子。
 

というわけで、これでようやく今年のマラソンライフが復活した感じ。
 
ドクターストップになった場合、4/29の地元のマラソン大会が、全力で走る最後の大会になると思っていましたが、今日の結果で、それ以降のプランを考えることができるようになりました。
 
まずは、10kmでの「自己ベスト達成&45分切り」を目指していきましょう。
 
それにしても、今回の「慢性腎臓病」の疑いがかかったことで、腎機能をしっかり学ぶことができたし、さらに水分をこまめに補給する「習慣」が身につきました。
 
「災い転じて吉となす」ですね。
 
引き続き、健康を意識しながら、ランニングを続けていく所存です。
 

私の全力チャレンジ(RUN編)は、まだまだ続きます!!!
 
ご心配をおかけしました😂
 
 
#run #健康 #挑戦 #習慣

People Who Wowed This Post

【Day901】2024年 4月のフォーカスパワー「メンテナンス力」

thread
【Day901】2024年 4...
 
4月も半分以上過ぎてしまいましたが、今月のフォーカスパワーの発表です!
 
今月は、メンテナンス力を発揮したいと思ってやってきました。
 
 
まずは、カラダのメンテナンス。
 
腎臓機能に関係する数値が悪くなっていること、歯医者を変えたい、この2つの気がかりと、まずはしっかり向き合う月にします。
 
すでに、腎臓の検査も受けたし、新しい歯の病院も決めました。
 
 
次に「心」のメンテナンス。
 
1~3月は、とことん駆け抜けてきたので、4月はいったんペースダウンして、いったんリラックスするつもり。
 
すでに、映画を楽しんだりと、穏やかな時間を多めに取ることができています。
 
 
 
今月は引き続き、トータルで、自分自身のメンテナンスを図っていく月にしていく予定です。
 
着目すると、そこに行動が生まれるので、オススメです!
 
 
#フォーカスパワー

People Who Wowed This Post

【Day900】4Sを大切にする

thread
 
今日は、自分の備忘録に書かれていた言葉をシェアしますね。
 
「4Sを大切に!」と書かれていて、「4Sとはなんだろう?」と思ってしまいました。
 
 
続きを読んでみると、次の4つとのこと。
 
 
「① Self Efficacy」
 
ある行動をうまく行うことができるという「自信」のことをいい、日本語では自己効力感と呼ばれる。
人がある行動へのセルフ・エフィカシーを強く感じていると、その行動を行う可能性が高くなり、その行動をするための努力を惜しまず、失敗や困難を伴っても諦めにくいと考えられる。
 
 
「② Self Lead」
 
自分で自分をリードする能力。
自分が自分会社のSEOとはよく言ったもの。
 
 
「③Self Doubt」
 
まずは、自分を疑うこと。これは信じることと同じくらいに重要。
「自分の考えは本当に正しいのか」という問いがなければ、人の話を聞けずに相手を攻撃してしまうだけ。自分の考えや現状を疑う意識を持つことが、お互いが歩み寄っていくためには必要である。
 
 
「④Self Acceptance」
 
欠点も含めて、ありのままの自分自身を受け入れること。
自己受容のことか。
 
 
きっと、様々な書籍やセミナーから学び、それが自分の中で整理がついたからこそ、まとめていたのでしょう。
 
今、まさに自分自身を認められない感情があったりしますが、自分のメモに救われるとは!
 
順序としては、④②③①が進めやすいかな。
まずは、ありのままの自分を認め、導いていく。
次に疑いつつ、レベルアップして、自信を深めていきたいところ。
 
となると、自己受容が一番大事だということですね!
 
受容していきましょう。
 
 
 
#言葉

People Who Wowed This Post

【Day899】サクRUN2024!

thread
【Day899】サクRUN20... 【Day899】サクRUN20...
 
毎年、桜の季節になると、桜を観に1人ロング走を決め込む私。
 
今年は、三春の滝桜まで行こうと思いましたが、マッサージの予約もあり、「花木団地(かぼくだんち)」へ向かいました。
 
花木団地の桜は、まだ満開ではなく、数日早く来てしまった印象です。
 
 
それにしても、3ヵ月ぶりに20km以上、走りました。
 
もうスタミナが落ちています。
 
このペースなのに、何度も何度も歩きました。
 
花粉の影響にしたくは無いのですが、来週も可能ならば、2時間走以上に挑戦して、自分の状態を確かめておきたいところ。
 
この暑さ、もう初夏といってもいいほどの天気。
 
今日も暑くなりそうなので、水分補給をしっかりしていきましょうね!
 
 
 
#run

People Who Wowed This Post

【Day898】ウェルカムカム

thread
【Day898】ウェルカムカム
 
「ようこそ! お待ちしておりました!!」
 
あなたにお会いすると、私はスーパーの夕方の惣菜のようになってしまう。
つまり、30%OFFとか、50%OFFとか、もう人としての機能がどんどん「低下」していくのだ。
 
標準単価、つまり「定価」でありたいというのに。
 
 
ノーズから流れる液体は、私にとってはまさにノイズ。ノーサンキュー!
目は赤くなり、もう、この汚い「手」でこすってしまいたくなる(誰が汚い手やねん!!)
 
そんな人間劣化した4月に、「ダーサー(さだまさしさん)」の記事を読んだ。
ダーサーのLiveには、15年前に一度だけ行ったことがある。
あなたと初めてお会いした頃だった気がする。
 
郡山市民文化センターの最後列。歌よりMCが長かった記憶。
 
さすがは「日本三大ロングMCアーティスト」の1人である(残り2人は、谷村新司さんと松山千春さん。山崎まさよしさんは入りません)
 
今回、最も印象に残ったのは、「1回1回のステージに全力を出し切る」というダーサーの姿勢。
 
これまで4,623回のコンサートを重ねてきて、手抜きしたことは一度たりともなく、「惜しむな、惜しむな」と自分に言い聞かせながら続けてきたそうだ。
 
 
もしかして私、自分の劣化を「あなた」のせいにしていなかっただろうか?
何かのせいにしていたのでは「成長」はない。
成長の大原則は、「自責で考えること」。これが成長の1丁目1番地だというのに。
 
 
危ないところであった。自分を見失うところであった!
 
どんな状況でも、ベスト・パフォーマンスを出せるはず。
来年の今頃、またあなたに会ったとしても、私はすべてを受け入れよう。
 
 
その来年、きっと息子達は高校に進学している頃。すでに私のもとを去っていくカウントダウンが始まっている。
 
旅だち以降は、あなたとの関係のように、年に一度だけしか会えなくなってしまうのかもしれない(正月など)。
 
そう思うと、今の目の前の1日1日が愛おしく思えてくる。残り約1,500日。日数的にダーザーには及ばないが、手を抜くこと無く、「父」を全うしたいと思う。
 
そして、息子達が私のもとに帰ってくる時には、こう言おうじゃないか!
 
 
「ようこそ! お待ちしておりました!!」
 
 
#思い #花粉症 #親子

People Who Wowed This Post

【Day897】suno.ai で曲作り

thread
【Day897】suno.ai...
 
suno.ai を使って、曲を作ってもらいました😁
 
sunoとは、テキストから音楽を生成する無料のAIサービス。
 
1日10曲(生成回数は5回)作成できるとのこと。
 
無料枠では、非営利が条件。
 

私のテーマである『全力チャレンジ』をベースに曲作り!
 
私が即興で書いた歌詞を、「hard rock 8 beat pops guitar melodic」というプロンプトで曲が完成しました。
 
できた曲がこちらです😉
 
いかがでしょうか?
 
Webサービスにアクセスして、曲ができるまで5分です。
 
どん兵衛ができちゃう時間で、曲ができてしまうなんて……。
 

ついでにバラード風にもトライ!
 
「ballad rock queen piano chorus 」というプロンプトでお願いしてみました。
 

曲に乗りやすい歌詞を書くことが重要そうですね。
 
 
最後に、「最初の一歩」の大切さについて、歌詞を書いてできた曲はこちら!
 

かっこいいですね。ちょっと「ファンモン」みたいな感じになってしまいましたが、自力でこんな曲は書けませんわw

引き続き、様々な「AI」を試していきますね。  

もう、この流れに抗うことはできそうもありません!!!
 
 
 
#生成AI #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise