Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day455】本作り、停滞中

thread
【Day455】本作り、停滞中

電子書籍作り、ここ5日ほど、進捗していません。

いろんなことに手を出しすぎて、本来の目標にフォーカスできておりません。

んんんんん!!!

今月は「終わりを思い描くことから始める」を意識してやってきたのですが、中盤あたりから、ブレブレになっていることに、今、気付きました。

とはいえ、推敲は2回チェック済み(あと1周はします!)。

表紙もOK。

残りは、「紹介文を作ること」と「アップロードの仕方を理解する」の2つかな。

何とか、予定の1月30日に間に合わせたい!!!

もう、「躊躇」はたくさんです。

今年の第一歩目を、宣言どおり、推し進めたいと思っております!!!!!

#kindle #出版

People Who Wowed This Post

【Day454】読書の習慣

thread
【Day454】読書の習慣

30代前半に読書の習慣が身についてから、もう15年以上になりますか。

もう「本」のおかげで、「本」で成長させてもらいました。

まさに命の恩人かもしれません。

ここ数年は、「読書の時間を取るぞ~!」と言って、本腰を入れて読書することはほとんどありませんが、 何とか月に8~10冊程度は、読めているようです。

今回、いい機会ですので、読書の習慣について考えてみることにしました。

いったい、いつどのように読書をしているのだろう?

ここ数日間の自分の行動を思い返してみると、毎日、下記のタイミングで読書をしていました。

朝のトイレ(体には良くないようです。トイレに長居することになるので)
朝の歯ブラシタイム(ここではKindle本を最低5ページ以上読むというルールあり)
昼休み10分程度
お風呂の湯船で10分程度
寝床で本またはKindle(寝落ちすること間違いなし!)
トイレで読む本、歯ブラシ中に読む本、お昼に読む本、寝床で読む本は、バラバラ。 とくにトイレで読む本は、専用です(衛生的に移動させるのは良くないので)。

つまりは、乱読&スキマ時間読書というわけですね。 「スタバで優雅に読書!」なんて時間は皆無でした……。

連続で読書するとしても、寝床での読書で、せいぜい30分間くらいかもしれません。 最高に面白い本に限り、そのコンテンツの面白さのあまり、1時間以上になることもありますが、本当に極稀です。

しかしながら、読む量以上に、たくさん本を買ってしまっているので、その点も今年の気がかりのひとつ(毎年恒例です)。

一気に読破して、さらなる自己成長に繋げたいのです!

となると、先日受けた「瞬読」で学んだ読書スタイルを身につけるのがいいのかもなぁ~。

トレーニング用のフラッシュカードは、私の分と息子たちの分があるので、家族で練習するのもいいかもしれません。

まあまずは、こうして「読書の習慣」についても書いたことですし、次の休みは、スタバやコメダで、優雅に読書タイムといきたいものですね。
#習慣 #読書

People Who Wowed This Post

【Day453】NVC

thread
【Day453】NVC

今年に入り、4ヵ月間に及ぶオンライン読書会に参加しています。

課題本は「NVC」。



なかなか骨太の本で、1人では挫折しそうになる内容です。

そんなとき、「仲間と読む」は、最高の選択だと思いますね。

人の数だけ、意見は違うし、何より、自分の意見を臆せず話せるのもいい。

NVCの本だから、余計に「傾聴しよう」という気持ちになりますし。

1/23(月)に、第1, 2章が終わりました。

正直、まだ理解できていないので、もう一度、しっかり読んで、腹落ちしたいところ。

「予習で読む→読書会→復習で読む」

このルーティンを4ヵ月繰り返していけば、読書会が終わる頃には、「ミスターNVC」になっていることでしょうw


#読書 #読書会

People Who Wowed This Post

【Day452】たいぞーランド「サザエさん風スリーチョイス」

thread
【Day452】たいぞーランド...

日曜日、オンラインイベントで、久々に「たいぞーランド」を開催しました!

今年初でしたね。

企画は、正月に、尊敬する先生からヒントをいただいた「サザエさん」のフレームを使ってのワーク。

サザエさんの3つのストーリー。

ほんと、良く出来たタイトルで、とても惹きつけられますよね。

そんなタイトルを「自分の2023年」に当てはめて、ご参加いただいた方に、3つ考えていただきました。

Zoomのリンクから入れないトラブルもあったのですが、何とか完走できました。

しかし、しかし、ファシリとしてはどうなんだろう。

まだまだ経験不足、実力不足。

決して自己否定するつもりはないのですが、終わってから、もっとこうすれば良かったなどと毎回思ってしまうのですね。

まあ、それが「伸びしろ」ということで、次につなげるしかないですね。

次回はどんなワークにしようか?

今年も「たいぞーランド」と「たいぞーシー」を継続していこうと思いまーす!!!

#たいぞーランド #ワークショップ

People Who Wowed This Post

【Day451】ランディ・ローズ

thread
【Day451】ランディ・ロー...

映画「ランディ・ローズ」を観てきました。

東京遠征のときに、鑑賞しようと思ったのですが、時間が合わず。
福島市の「フォーラム福島」でやることを知ったので、2月になったらゆっくり行こうとかと思って調べると、1/20~1/26のみの上演とのこと。

確かに、マイナー映画だから何週間も上映されるはずが無いですよね。


ランディは、私が一番大好きなギタリスト。

もちろん、今でもです。

ランディは1982年3月19日に飛行機事故でこの世を去りました。

なので、もちろん、後追いです。

その後、ヌーノやポール、ザックなど90年代のギタリストの方が圧倒的に上手いと思いますが、洋楽を聴き始めたときに、最も、お世話になった(愛聴していた)のがランディでした。

その彼のドキュメンタリー、見逃すわけにはいきません!


感想として、ランディはギター・ヒーローになってからも、驕ることなく、誠実な人であったということで、ますます「大好き」になりました。

メンバーを首にしなければならないとき、クワイエット・ライオットを離れるときにランディが抱いていた葛藤を知った時、その誠実さがストレートに伝わってきたのです。

殿堂入りしたときのオジーのスピーチも、また感動を伝えてくれました。

亡くなって、もう40年が経ったというのに、ここまで長く愛されているギタリストは稀。

今後も、ランディの魂が詰まったアルバムを、私は何度も何度も聴き込むことでしょう。


帰りの車の中は、オジーの 1stアルバム を聴きました。
ヴォーカルメロディーを口ずさむと、ランディが伴走してくれました。
うーーー、コーチングのクライアントさんが「ヴォーカル」で、コーチは、ギタリストやドラマー、ベーシストだったのだ!と気づいてしまった瞬間でした。

新しい気付きをありがとう、ランディ!!!

Forever!!!


#音楽

People Who Wowed This Post

【Day450】傾聴ができるようになるためには?

thread
【Day450】傾聴ができるよ...
最近、自分は「傾聴」できていないと思える出来事がありました。

先週、オンラインセミナーに受講したときのことです。

10年後の未来を想定し、相手にインタビューし、それをインタビューアが解説するというワークだったのですが、自分が相手への質問を考えるあまり、相手が話してくれた大切な未来について、上手に答えることができませんでした。
(つまり、相手の話をしっかり覚えていなかったのです)

傾聴できなかった自分が本当に情けないと思ったし、何より相手の方に対して、せっかくの楽しいワークの「価値」を下げてしまった……。

おそらく事前に「インタビューアに相手のことを発表してもらうよ!」とわかっていれば、しっかり聞き切ることができたと思うのです。

つまり、それは条件付けで聞いているだけであって、ベクトルが常に相手に向かっていないということでした。

相手がお話されるときは、「相手の時間」なのです。
とことん共感できるようになりたい、そう感じた出来事でした。

では、なぜ「傾聴力」が落ちてきているのか?

考えてみました。

最近、集中力が欠如してきているせいか、読書もラジオ・音声も、頭にとどまらず、流れてしまっている感覚が増えてきていたのです。

読書もラジオも「傾聴」と同じなのですね。

ただ読み流したり、聴き流したりするのが習慣になってしまっていないか?
それが会話にでてはいないか?

よく噛んで食べよう!というように、よく「受け入れよう!」ということを、普段の習慣で実践していく必要がありそうです。

多動力という言い訳をせずに、今日から、集中が分散されるような「ながら作業」は極力避けていこうと思っています!

#傾聴 #気づき

People Who Wowed This Post

【Day449】お酒の習慣

thread
【Day449】お酒の習慣 【Day449】お酒の習慣

お酒の習慣。

これは好きでやっているので、これからも止めることはありません!(断言)

去年は、だいぶ飲みすぎたなぁ~と思って、直近5年間の飲酒率をグラフ化してみました。

上記の図がその結果です。



あれ?

こうしてみると、2020年と2021年は61%を超えていましたが、去年は55.9%でした。

人の記憶というのは、こんなものです。

データは嘘をつきません。

毎日、飲んだか、飲まなかったかの記録を付ける必要はありますが……。

それで2023年はどうでしょう!

19日の夜の時点で、57.9%です。

ほぼ横ばい。去年の習慣ペース通りに進んでいる感じですね。

今年こそ、飲酒率は50%を切りたいところ。

5年間、一度も達成していないのですもの。何とか、達成したいです。

「コロナ禍だから仕方がない!」、そんな言い訳をして、すぐにビールを開けていた気がしています。

とはいえ、今年のお酒は楽しいもの。

リアル飲みを増やしつつ、自宅では飲む曜日を決めていきます。

そうですね、オンラインの都合もありますが、「水・金・土」の3回を飲む曜日として決めれば、4 ÷ 7 ≒ 42.8% となりますので、確実に50%切りをクリアできそうです。

よし、決まったぞ!!

この勝負、もらったぜ!

以上、オッケーでございまーーす!!!
#お酒 #習慣

People Who Wowed This Post

【Day448】バグに燃える!

thread
【Day448】バグに燃える!

1/17の午後、例外メールが飛んできました。

そのメールに気づくのが少し遅れたのですが、イレギュラー処理実行時のエラーとわかったので、まずは一安心。

データリカバリーの必要性は無いことを確認し、そこからその原因究明処理を行いました。

約90分間。

何度も、何度も、その不具合を引き起こす登場人物を出し切り、脳内の舞台で演出を行うも、どうやってもその不具合を発生させることができない……。

なぜ? なぜ? なぜ?

トヨタばりに、「なぜ」を繰り返し、ようやく関連するもう1つのシステムを疑うことにしました。

ビンゴ!!!

まさにイレギュラーに、イレギュラー処理が被ってしまったことで、今回のバグを誘発してしまったよう。

動作テストを行ったら、きちんと再発してくれました。


結論。俺って、バグ取りが大好物なんだなと!

そういえば、数学の証明の問題や謎解きの問題など、大好きなんです。

だから、障害の問題解決時には、いつもワクワクしていたですね!


今回の経験で、自分の「好き」に気がつくことができました。

次の休みに、息子たちの数学の問題を見せてもらおうかな?

一緒に解くのも楽しそうですね。

#仕事 #謎解き

People Who Wowed This Post

【Day447】笑いの瞬発力

thread
【Day447】笑いの瞬発力

今年のテーマのひとつ、笑いの「瞬発力」を上げること。

オンラインイベントやリアル・トークの中で、後から面白いことを思い出すことが多くあるのです。

先日も、オンライン・イベントでの写真撮影の時、「たいぞーさん、面白いポーズありますか?」と聞かれたときに、「いつものポーズでいいんじゃないですか」と返してしまった。

なぜ自分に振ってくれたのか。

期待に応えることができませんでした。

こんなときに限って、オンラインが終わり、退出した後、「面白ポーズ」のアイデアが出てくるという……。

やっぱり、瞬発力なのですね。

プロではないのだから、そこまで悩む必要は無いのですが、今後は、このような小さな「後悔」を少しでも減らしていけるように、笑いの瞬発力を上げていきたいです。

そのための努力は、コツコツ継続中です。
きっと、どこかで「ティッピング・ポイント」を超えると信じたいですね!

#お笑い

People Who Wowed This Post

【Day446】おくりびと

thread
【Day446】おくりびと

映画「おくりびと」。
2008年の作品で、日本アカデミー賞最優秀作品賞などを受賞した名作。

正直、観ておりませんが ^^;


この言葉を聞いて、連想する人物がいます。

元巨人軍の川相選手です。

自分の打席を犠牲にして、きっちりと「送りバント」を決める名手。
何とも味のある名選手でした。大好きです。


こんなことを考えた年始でしたが、今年は「送り人」にはなりたくないと思っています。

つまりは「先送り」をしたくないということ。

これまで、先送り、先延ばしを何度も何度もやってきました。

もちろん、時間は有限なので、タスクには優先順位があることも理解します。

しかし、本当にやりたいことについては、積極的に前に進めていきたいと思っています。

どうせなるなら、「億り人」の方がいいですしね!

それとも「恩送り」の人の方がいいか!



#思い

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account