Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day290】サブ4へ向けて練習開始です!

thread
【Day290】サブ4へ向けて...

10月16日(日)に開催される「長井マラソン」に向けて、
8月8日(月)より本格練習を開始しました!

テキストは、もちろん岩本さんの本になります!!
(ウルトラマラソンでも、大変お世話になりました)



思いっきって「サブ3.5」の練習メニューを選択しようと思ったのですが、今の肉体(2kg体重増)では途中で挫折しそうな予感がありましたので、ここは素直に「サブ4」メニューでいくことにしました。

8月8日(月)


初回の練習は、「ジョグ45分」。

10日のビルドアップに備えて、そこそこペースを上げて走ってみたんですが、これが思った以上にしんどい!!

信号待ちでかなり止まったので、Garminの記録ではキロ6分ペースを45分という結果でしたが、汗はもう滝のよう。呼吸は乱れまくり・・・。

6/5のウルトラマラソン以降、どんだけ怠けていたんだという話です。

8月10日(水)


そして今週のハイライトとなる「15kmビルドアップ走」です。

ウルトラ練習でも毎週実施しましたが、そもそもペースが違うんです。
サブ4練習のビルドアップは、初回でも「30分→29分→28分」というもの。

つまり、下記のペースで走るということです。

05kmまで・・・30分(1kmあたり 6分00秒)
10kmまで・・・29分(1kmあたり 5分48秒)
15kmまで・・・28分(1kmあたり 5分36秒)

果たして、今のなまったカラダで達成できるのか!?
しかも連日のこの暑さ・・・。

結果は、トップの画像になります。

05km: 29:16(1kmあたり5:51)
10km: 28:06(1kmあたり5:37)
15km: 26:12(1kmあたり5:14)

予定タイムよりも速く走りきりました!!
非常に良いデキでしたね。

「そのペースで走らなければならない!」という制約が入ると、私の性格上、燃えてくるのでしょう。

しかしながら、久しぶりにペースアップして走ったことで、足の疲労感がどっときています。この感覚を忘れないようにしなければ・・・。8~10週間後、同じ練習をして、どんな状態なのか、比較できれば最高ですね。

8月12日(金)


ジョグ45分間の調整のための練習。

2日前の激走から、まだ回復できていませんでしたが、
予定より10分長めに走って、刺激を加えることができました!

夕方走ったのですが、それにしても暑い!!

8月13日(土)


ペース走90分。ペースはキロ6分でした。

ビルドアップ15kmよりは楽でしたが、キロ6分ペースを15回やるのも、。今の自分には苦しい作業でした。

何とか維持を見せて、予定通りクリアすることはできました。

しかし、ヘトヘトです。休みの期間だから良かったですが・・・。


感想・まとめ


ビルドアップとペース走を何とかクリアできました。
想定以上にカラダを動かすことができたので、まずは安心しています。

少しずつカラダを慣らしながら、テキスト通りの練習を継続できれば、自然と体重も減ってきて、ウルトラマラソン当時の状態には戻せると思っています。

ただし今回は「スタミナ仕様」ではなく、「スピード・スタミナ兼用仕様」になりますので、まずは怪我のないように、フォームや呼吸にも意識を向けて練習に取り組んでいこうと思っています。

全部で10週の練習です。

きっとあっという間に大会当日になるでしょうから、毎日、毎日「サブ4達成!」のゴールシーンをイメージしながら、過ごしていきたいですね!!!

#run #サブ4 #マラソン

People Who Wowed This Post

【Day289】新しい相棒!

thread
【Day289】新しい相棒!

先日、自宅のノートPCが不調である話を書きました。


その後、ドライバーを入れ直したり、OSアップデートを施したりしましたが、改善せず。。。

デスクトップのキーボードを接続したところ、問題なく使えていたので、10日くらいはそれでしのいでおりました。

前回のブログでも書きましたが、もうノートPCも6年以上使ってきたので、ついに更新することを決意しましたよ!!

6年前に使っていたMac、
今まで使ってきたLet'sNote、

どちらも魅力的ではあったのですが、ここは心機一転、これまで体験したことの無い世界を知りたいということで、ゲーミングPCにしました!

8月11日の夕方に納品です!

メーカーは、ASUS。

これなら、PCのパワーは文句なし!

アプリ開発だけでなく、動画編集もサクサクできそうです。

早速、以前購入して、前のPCでは動作しなかったゲームを試してみました。

タイトルは「ストリートファイター5」です!

なんと! サクサク動きまくりです!!

息子たちと盛り上がってしまいました。

新相棒の不満を強いて言うなら、重いところとバッテリーの減りが速い2つ。
後は申し分なしですね!!

今後は、こちらのPCと共に歩んでいく所存です。

よろしくお願いいたします。



#pc #相棒

People Who Wowed This Post

【Day288】月に行ってきました!

thread
【Day288】月に行ってきま... 【Day288】月に行ってきま...

昨日は朝から電車でお出かけ。

子どもたちとの小旅行でした。

駅前について、1時間くらいショッピングを楽しんだ後は、なんと3人別行動となりました。

俺も駅前で突然できた1人時間です!

どうしよう? 何しよう?

こんなときこそ、本当に心からやりたいことをしようと決意。

1人時間は約2時間。

映画ワンピースは、すでに上映時間が過ぎている。

となると、今年のやりたいリスト100にも書いていた「1人プラネタリウム」に決定!!

普段、くだらないギャグや下品なことを言っている私ですが、

実は「星」が好きなんですよ!

しかも月に行くことができるなんて!!

駅前にプラネタリウムがある奇跡!

近くにいると見えていないもんですね!!

皆さんにとって、実は簡単にできるのに、後回しにしていることって、何でしょうか?

#やりたいことリスト #家族

People Who Wowed This Post

【Day287】まったりと休みが始まりました

thread
【Day287】まったりと休み... 【Day287】まったりと休み...

息子たちは誕生日というのに、夏季限定の塾の試験のために1日不在。

というわけで、かみさんとお出かけしてきました。

なんか久しぶりだなぁ~。

お墓参りに行ってから、「バンクシー展」と「ラーメン工藤」へ!!

こんなに優雅な時間を過ごしたのはいつ以来でしょうか!?

ちなみに、このバンクシーの「象」の名前は、Taiというらしい。

まさに、Taiぞーじゃないですかぁwww

#家族 #食べ物

People Who Wowed This Post

【Day286】親父記念日

thread
【Day286】親父記念日

今日は息子たちの誕生日。

ということは、私が「父親」になった記念すべき日でもあります。

2009年の今日、双子は帝王切開ということで、病院の待合室でソワソワしまくったことは、忘れもしません。

あの日から、もう13年とは・・・。

震災も乗り越え、今はパンデミックを乗り越えようとしているところ。

1日1日、俺たちは強くなる!!!

そんな記念日を、1秒1秒を大切に、味わうように過ごしていきたいですね!
#家族 #親子

People Who Wowed This Post

【Day285】いよいよお盆休み!

thread
【Day285】いよいよお盆休...

今日1日、仕事をやりきれば、明日から「お盆休み」に入ります。

さて家族で何をやろうか?

実はまだ決まってはおりません(おい、おい!!!)


1つだけありました、ありました。

14日には、栃木県宇都宮市に行って、BCリーグの野球の試合を観てくる予定がありました!

目的は、ティモンディ高岸選手が先発するからです!!

その事実を知って、速攻でチケットをゲットさせていただきました。

お笑いと野球の二刀流。大谷選手とはまた違った魅力たっぷりです。

どんなエール球を投げ、その球を我々家族はどう感じ、受け入れることができるのか!?

そんなイベントが1つあるだけでも、充実感が満たされそうですね。


14日が待ち遠しいです!!!




#家族 #野球

People Who Wowed This Post

【Day284】「習慣」に拘るようになった原体験とは?

thread
【Day284】「習慣」に拘る...

習慣化について


「○○を習慣化したい!」とターゲットを決めたら、続けることは苦になりません。

「ありたい姿」「理想の姿」に向かっていくために、自分自身で必要と決めた「行動」ならば、ただただ続けていくだけ。

それが「あなたの最大の強み」と言われることも多いです。

Todoistに「繰り返しタスク」を登録することで、日次ベースや週次ベースなどの習慣タスクが出現したときに対峙して、退治する。それを繰り返していきます。

習慣が実行できない「例外」があるとしたら、二日酔いやワクチン後遺症の時くらいかな。

二日酔いに関しては、それをしない生活スタイルにすればいいだけなので、コントロールは可能です。

二日酔いになりたくないので「1次会で引き上げる」「お酒と一緒に水を飲む」など、対策はいくらでも取れますからね。

習慣化するコツは、あまり考えずに、黙々と淡々とやること。

それが私の「習慣必勝法」です。

振り返りの習慣


対して、行った習慣についての「振り返り」は、必ず「習慣実践」とセットでなければいけないと考えています。

私の振り返りタイムは、早朝と寝る前の2回。

朝はできた習慣の「振り返り」。習慣コンパスと名付けたダッシュボードに反映させるためのデータ入力を行います。

夜は、自分の感情を見つめるための「振り返り」。3行ポジティブ日記、感情日記、感謝日記をGoogleカレンダーに書いています。

この振り返りの習慣を取ることで、「自己受容感」が上がってきたように思います。

まだまだではありますが・・・(たまに心は乱れます)

習慣全般についての振り返り


先週の土曜日、所属するオンライン・コミュニティ「習慣塾」のオンラインLiveに参加しました。



今回のテーマは、なんと「習慣の振り返り」というものでした。

* 今年はじめた習慣は?
* 今年やめてしまった習慣は?
* 前年から続けている習慣は?

ワークは、問いに対する答えを事実ベースで考えていきます。

普段、小さな1つ1つのマイ習慣については、毎日見つめてきたわけですが、あらためて習慣全体を俯瞰する素敵な時間となりました。

会が進むと、次に下記のような「問い」をいただきます。

「振り返りから、今何が見えているか、どんなことを思っているか」


その質問を真剣に考えていましたら、突然、なぜ自分がここまで習慣を実践し、それを記録して自分自身にオッケーを出しているのかがわかってしまったのです!!!

私が習慣にこだわっている現体験とは?


トップの写真がその答えです!

実は、小学校時代の「朝のラジオ体操カード」にあったんです!!!

病弱で学校を休みがちだった私が、夏休みの期間だけは、憧れの皆勤賞をもらうチャンスでした(チャンスたいぞーです)。

しかも1日、ラジオ体操に参加すると、1列に並んで1日の枠にスタンプをもらう儀式。

スタンプが横並びに並んでいき、そしてすべての枠が埋まり、コンプリートできたあの体験が、あの喜びが私の無意識に存在していたことを、今回のLiveで気づかさせていただきました。

だから、1人で習慣を決めて、1人で勝手に自分でスタンプを押して、1人で自己承認し続けていたんです。

勝手に腹落ちしていました。

まとめ


この「気付き」をどう活かすかです。

やはり、この「習慣振り返りの手法」をどんどん広めていきたいという気持ちになっています。

自動化の部分が、まだ納得できていない箇所があるのが気がかりですが、しっかりと仕組み化して、まずは動画ファイルを小刻みに作っていこうと思っています。

そんなコンテンツが誰かの役に立てるのなら、もう感無量ですね!

まずは1本、動画ファイルを作ってみますかぁ!!!


#習慣 #習慣塾

People Who Wowed This Post

【Day283】息子についに敗北・・・

thread
【Day283】息子についに敗...

毎週のように、バッティングセンターに行き、30分間、卓球部の息子と試合を続けてきましたが、昨日、ついに1試合だけ負けてしまいました・・・。

まさか、わずか3ヵ月程度でこの日が来るなんて。

息子は、先週、他中学校との練習試合があったそうで、そこでは2勝2敗だったとのこと。

そこでかなり自信を付けてきたのでしょう。

先週の彼とは別人になっていました。

打ち返してくるボールのスピードが上がっていたんですよね。


「自信」って大事なんですね。

俺も1試合負けただけなので、まだまだこれからです!

息子が力一辺倒に感じたので、今日は「柔」と「剛」の話をしておきました。

力ではいずれ逆転されるのが時間の問題なので、「柔よく剛を制す」スタイルで、向かっていきたいと思っています。

いつまで相手にしてくれるのか、むしろそっちの方が心配ですかね。。。
#卓球 #親子

People Who Wowed This Post

【Day282】On正規販売店「JoinCle」に行ってきました

thread
【Day282】On正規販売店... 【Day282】On正規販売店...

先々週の土曜日の話になりますが、以前から気になっていた「On」のお店に行ってきました!

場所は、福島県郡山市の49号線沿い(開成4丁目)にあります。
お店の名前は、「JoinCle」です。

昨年の秋に、那須アウトレットで購入した「On Cloudsurfer」が私のデビューでした。

かなり良い履き心地で、何度も練習ではお世話になっています。

お店のマスターはかなりのRUN好きそうで、先日の磐梯山ウルトラマラソンの話をすることができました!! とても感じの良い方で嬉しくなりましたね。

せっかく来たので、2足目となるOnの靴を購入させていただきました!

前の型にはなりますが、「On Cloud Blue Denim」です!!!(写真2枚目)

この靴のポイントは、靴紐タイプではなく、ゴムでロックするタイプ!

これは最高過ぎでした!
ズボラな私にとっては、サクッと靴を履いたり、脱いだりできるのでありがたい!!!

走ってみての感想としては、とにかく軽い!
まだ20kmも走れていませんが、私の足との相性は良さそうです。

JoinCleさんでは、毎週木曜日の19時半から、RUN仲間と開成山公園を走る企画があるとのこと。

私もお盆休み以降に、そこに参加して、RUN談義に花を咲かせたいと思っています。

同じもの(こと)が好きな方との会話は、心から楽しいですからね。
楽しみにしています!!!



#on #run

People Who Wowed This Post

【Day281】ノートPCのファンクションキー機能が崩壊・・・

thread
【Day281】ノートPCのフ...

3日前から私の相棒(Let's Note)のキーがおかしくなっています。

Fnキー(ファンクション・キー)が反応したり、しなかったりで、非常に困っておりました。

一番厳しいのは、BackSpaceキーを押すと、Fnキーを押した状態に勝手になってしまい、Ctl+Alt+Deleteキー扱いになってしまうこと。

文字を訂正する度に、画面が切り替わってしまうのでした。


こんな状況時でも学びがあります。

本来の機能が、ちょっとした神経の乱れ(私のPCの場合は、ドライバ側の再更新、Windowsメジャー更新などを試した結果、ソフトの問題ではなさそう)で、うまくいかなくなってしまうということです。

つまり、軽微な精神の乱れ、気がかりを溜め込み過ぎてストレス過多の状態により、本来の力を発揮できなくなる! 何ともったいないことでしょうか!!


PCの話に戻って、ハード障害であれば、時間薬で治るものではないので、修理をするか、新しい相棒とバトンタッチするかの二択になります。

Let's Noteとは6年以上、一緒に歩んできました。
とくにコロナ禍になって、ZoomやらSNSやらで、いつも一緒に学び、共に歩んでくれていたように思います。

さあ、決断のときです。

今は外付けのキーボードの手助けのおかげで、こうしてブログの文章も入力できていますが、いつまでもこのままというわけにはいきません。

気持ちはPCを買う方向に傾いていますが、いったいどの相棒を選ぶのか?

6年ぶりにMacに戻るという選択肢もありでしょうか。

果たしてどうなりますか?

追ってお知らせしたいと思います。



#PC #気づき

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account