Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day870】息子の部屋にあった1冊

thread
【Day870】息子の部屋にあ...
 
昨日、息子の部屋にあった1冊を手にとってみました。
 
もちろん、許可を得たうえで。
 
 
どうやら私が買ってあげた本らしい。
 
まったく記憶にございません。
 
最近、本屋でよく見かけていた1冊だったので、私もまずは読んでみることにしたのです。
 
これがとても面白く、一気に読み切ってしまいました。
 
映画もはじまったとのことで、本日の夜、時間が取れたら見に行ってみます!
 
こうしたご縁も大切にしたいですね。
 
 
 
#読書

People Who Wowed This Post

【Day869】久しぶりの10kmタイムトライアル

thread
【Day869】久しぶりの10...
 
おとといの夜、1ヵ月ぶりくらいに「10kmタイムトライアル」を実施しました。
 
47分12秒!
 
4月下旬の大会での目標タイムは45分切りなので、2分12秒オーバーです。
 
 
この時間をどのように削減していくか?
 
・当日のアドレナリンに頼る
・靴を変える
・1kg程度減量する
・スピード練習を継続して筋力アップ
・水分を持って走り、適度に補給する
・沿道の応援に感謝をして走る
 
ぱっと6つ思いつきましたが、これらで2分12秒を切り詰めることができるのでしょうか?
 
結果は6週間後にわかるでしょう。
 
今日と明日は、LSDでスタミナ強化に努めます。
 
以上、オッケーでございま~す!!!
 
 
 
#run

People Who Wowed This Post

【Day868】本来「キリトリ」すべきものは?

thread
【Day868】本来「キリトリ...
 
ここ数年、特に日本では、いいように「キリトリ」されてしまう現象が起きている。
 
話のコアとなる主題ではなく、その前後の部分だけを切り取られて、誇張表現されたり、主題とまったく異なる趣旨として報道されてしまう問題だ。
 
多くの政治家、芸能人、スポーツ選手、文化人、宮迫さんなど、「キリトリ」に苦しめられている人がいったいどれだけいることか。
 
 
一言で言えば、「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」である。
 
 
そんな時代であっても、人間、いつでも上機嫌でありたいもの。
 
その手法のひとつとして、「丹田常充実」を意識すると良いということを雑誌で読んだ。
丹田は、へそ下10センチあたりの下腹部を指し、ここに力を入れると「健康」と「勇気」を得ることができると書いてある。
 
確かに物理的にはそうだろう。
 
カラダが充実すれば、心も充実する。
鶏が先か、卵が先かで言えば、間違いなく鶏はカラダだ。
 
「卵」が「心」だ。
「心」は割れやすいから「卵」でいいだろう。
「心」は時々、ピヨピヨ鳴くから「卵」で間違いない。
「心」の色のイメージは、黄色と白のコントラスト、つまり「卵」だ。
 
しかし、私としては「心」単独で、充実度を上げる方法も取り入れたい。
 
そもそも、心は「ネガティブ」がデフォルト。
これを「ネガティビティ・バイアス」といい、人間はポジティブな情報よりもネガティブな情報への影響を受けやすく、マイナスなことほど記憶に残るらしい。
 
狩猟民族の時代から、明日、生きるか死ぬかを続けてきた人類だから仕方がないのだとか。
 
ではどうしたらいい?
 
そこで「キリトリ」である。
 
1日約6,200回思考する中、ほとんどが心配や不安、後悔などのネガティブなものであるならば、ポジティブな感情を切り取ってしまえばいいのではないか! 
 
自分に「ダメ出し」ではなく「良い出し」。
 
もちろん、自分だけではなく、相手の行動、発言、思想、マインドからも、良いと感じる部分をしっかり「キリトリ」ができれば、それはもう「美点凝視」そのものではないか!
 
みんな違ってみんないい。
 
自分に対しても、他人に対しても、良いところをキリトって認めていきたいものである。
例えば、チームメンバーに対してなら、こんなフィードバックはいかがだろうか? 
 
 
\\\ 〇〇さん、グレートだぜ! ///
 
 
4月1日、TVドラマ「GTOスペシャル」やります! 
 
以上、番宣でした。
 
ちなみに、私は出演しないけどw 
 
オッケーでございま~す!
 
(終わり)
 

 
【おまけ】

今回「切り取り」のネタだったので、「貼り付け」の話です。
 
Windowsパソコンで、切り取りは「ctrl+x」、コピーは「ctrl+c」、貼り付けは「ctrl+v」、ここまではおなじみのショートカットですね。
 
そこで、今回オススメしたいのは「ctrl+shift+v」ですと、「値貼り付け(書式は無視した値だけの貼り付け)」になるんです。
 
EXCEL等で結構使えます。
 
超・便利なので、ぜひお試しください。
 
 
※当ショートカットは、Microsoft365 Excel ver.2308(2023年8月28日公開)以降で利用可能になったみたい。
 
 
#tvドラマ #勇気付け

People Who Wowed This Post

【Day867】2024年 3月のフォーカスパワー「簡潔力」

thread
【Day867】2024年 3...
 
今月も折り返しが近づいてきていますが、今更ながら今月の私のフォーカス・パワーの発表です。
 
今月も、いろいろと「発表」をする機会があります。
 
シンプルにわかりやすく、お伝えしたい。
 
とことん「簡潔」に話すことで、相手が受け取りやすくなる。
 
 
具体的には、どうするのか?
 
・スライドを簡潔化する
・言葉を簡潔化する
・非言語(表情や、身振り手振り、うなずきなど)を簡潔化する
 
 
まだまだ抽象的ではありますが、「簡潔」というキーワードを意識するところからはじめてまいります。
 
さあ、宣言したことで、背筋が伸びました。
 
あとは行動するだけですね!
 
 
#フォーカスパワー

People Who Wowed This Post

【Day866】Androidを勉強中!

thread
【Day866】Android...
 
以前、息子に与えていた「Android」のスマホを使って、AndroidOSについて研究中であります。
 
白黒にするのはどうしたらいいか?
 
バッジが付かない?(Android12以降からでした。私のは10)
 
アプリの削除方法は?
 
インストール済みのアプリの数を調べる方法は?
 
 
 
とまあ、いろいろと試して操作して、試しているわけです。
 
iPhoneにして、もう6~7年になるのかな。
 
もうすっかり忘れているのか、それともだいぶ変わったのか。
 
 
土日もあるので、極めます!!!(できる範囲で)
 
#smartphone

People Who Wowed This Post

【Day865】生成AIとの向き合い方

thread
【Day865】生成AIとの向...
 
昨日、ここ数日間の課題である「新しいテクノロジー」を使ったアプリケーション開発で壁にブチ当たっていました。
 
もちろん、すぐに「ChatGPT」を活用して、進めていたのですが、サンプルコードを実行させてもなかなかうまくいかなくて。
 
しかしながら、やることは今まで通り、決まり切ったことを行うだけ。
エラーメッセージ(スタックトレース)を解析し、サーバのログを調査し、プログラムではデバッグモードで実行する。
 
その結果を再度、AIに聞いてみる。
 
さらに忘れてはいけないことは、「AIは間違える」という前提を持つこと。
コードを俯瞰してみることで、2点の間違いに気付き、そこを修正することで、今回の壁を突破することができました!
 
 
ホント、便利な時代です。
 
今は無料プランで使っていますが、きっとこの先、無料枠が大幅に削減されていくのは間違いないでしょう。
 
大勢の方が「無くては困る!」という状態になったときが、そのタイミングでしょう。
 
その場合は、喜んで課金するに限りますね。
 
もう「フリーライド」する時代は終わったのです。
 
感謝と共に、共存してまいりましょう!
 
 
#生成ai

People Who Wowed This Post

【Day864】仙台で優しさに包まれる

thread
【Day864】仙台で優しさに...
 
先月に続き、今月も 3/9(土)に仙台に行ってきました!
 
ご縁紡ぎ大学 仙台校7期の修了式に参加することが目的です。
 
 
Facebookで共通のお仲間がいる青森のコーチ仲間の方にご挨拶させてもらったり、大学内での有名人の方々、世界を旅する靴磨き職人の佐原総将さんとの再会も嬉しかった!
 
 
8月から毎月1回、8ヵ月連続で大学のイベントに参加してきて思ったこと。
 
それは、そこには「人間味」あふれる人ばかりがいるという真実。
 
 
主催者に向けてのムービーを診て、またももらい泣き……。
 
次回はいつ遠征するかは未定ですが、この感覚を何度も味わいたい、そんな気持ちにさせられました。
 
さあ、今週もがんばろう!
 
 
#ご縁紡ぎ大学

People Who Wowed This Post

【Day863】サインを考えてみる

thread
【Day863】サインを考えて...
 
 
お仲間のFacebookの投稿を読み、私も自分のサインを考えてみたのです。
 
上のサインは、まだ未完成のもの。
 
数分で「ペイント」アプリで書いてみました。
 
こうした「問い」を脳内に持ち続けることが大切で、これからの生活の中で、きっと素晴らしいアイディアにめぐり逢い、この「問い」の答えを教えてもらえるようになると思っています。
 
だからこそ、小さな一歩となる「行動」が大切なのでしょう。
 
 
さあ、「問い」を大切にしていくぞ~。
 
オッケーでございまーーーす!!!
 
 
 
#出会い

People Who Wowed This Post

【Day862】美魔男を目指そう!

thread
【Day862】美魔男を目指そ...
 
美魔男とは、美魔女の男版!
 
今、勝手に作った言葉かと思ったら、すでにある言葉だったのですね。
 
 
腎臓ケアのために、画像のメモリ付き水筒で2日連続2リットルの水を飲むことができました。
 
毎日、これを続けたら、健康意識高い系代表として、美魔男になってしまう勢いかと勝手に思いました。
 
次は、洗顔パックの出番かしら?
 
いずれにしても、長く速く走るためにも、水分補給の徹底は続けてまいります👍
 
#健康

People Who Wowed This Post

【Day861】Zoom:固定時刻なしの定期ミーティングの作り方

thread
完全に個人的メモです。 以前は... 完全に個人的メモです。


以前は、Zoomでの「固定時刻なしでの定期ミーティング」を作る際には、ZoomのWindowsアプリから作成できていたのですが、いつからなのかわかりませんが、2024年3月現時点では、作れなくなっていました。


上記の通り、再実施の欄に「固定時刻なし」が無くなっています。

これは困った! 

しかしながらWebで調べてみたら、Web画面からならできるとのことでした。
Webブラウザから https... Webブラウザから https://us06web.zoom.us/ にアクセスして、

ミーティングメニューから、「ミーティングをスケジュール」のリンクをクリックします。
「定期ミーティング」にチェック... 「定期ミーティング」にチェックを入れますと、「再実施」のセレクトボックスの中に「固定時刻なし」が選べるようになっています! こちらを選択することで、「定期... こちらを選択することで、「定期ミーティング いつでも」のミーティングを作成することができました!
とりあえず、OKでございまーーーす!!!
#zoom

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise