Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day822】やれば伸びる!

thread
【Day822】やれば伸びる!
 
平成のお笑いブーム以降、たくさんの芸人の皆さんが私達を楽しませてくれています。
YouTubeなどの動画サービスでは、新作の漫才やコントもいつでも手軽に見れる時代、作る芸人側は本当に大変だと思うし、特に新作至上主義の日本においては、常に新しいものを求められるという、過酷な競争を強いられているといえましょう。

そんな数いる芸人の中でも、異色なコンビがいます。
 
それが「ティモンディ」です。特に、高岸宏行さんの本気なのか、戦略なのかはわかりませんが、「やればできる!」というネタがあります。
 
当時、息子たちがお世話になっていたスポーツ少年団(軟式野球)では、とてもお世話になった言葉のひとつ。1つの動作が思うようにできなかった息子たちに対して、つい「やればできるよ!」と声がけをしておりました。

そんな中、もうスポ少を卒業をして2年が経った頃、もう1つの言葉と出会いました。
 
それが「やれば伸びる!」というもの。
 

発言者は『ビリギャル』の著者の坪田信貴さん。

「やればできる」という言葉は、人間をダメにする言葉であり、やってもできないことなんて、世の中にいっぱいあるはずだと。正しくは「やれば伸びる」。できないかもしれないけど、やれば成長するのは間違いない。
 
技術的には成長しなくても、メンタル的には成長するかもしれない。
「成功」ではなく「成長」に目を向けることに意味があるとのことでした。
 

この言葉を知って、毎日行う「習慣」に対しても、自信を持ってできるようになりました。
 
「ありたい自分」に近づくために、決めた「習慣」を行っているわけですが、1つ1つの習慣はとても「小さな習慣」なので、なかなか爆速に変化をするのは難しい。

しかし、微差の積み重ねで、確実に変化していると信じたい。
 
やっている直接的な成長も大事ですが、コツコツ続けていることで、確かに「メンタル」は安定しているし、何より「自己受容感」が数年前とは比べものにならないくらい高まっていると感じています。

もちろん、自分自身の「ありたい姿」を100%達成するための「習慣」ではありますが、毎日の日常では「やればできる!」ではなく、「やれば伸びる!」を合言葉に、やっていこうではありませんか!
 
それが私からの提案です。
 
 
もちろん、ティモンディを否定するつもりはありません。
お笑い以外にも、影の努力を積み重ねてプロ野球選手になった高岸選手。まさに「やればできる!」を自分で証明してみせてくれましたね!
 
ホント、最高です!!!
 
さあ、「どんなやれば」を実行に移しますか?
 
 
#名言 #習慣

People Who Wowed This Post

【Day821】バンジージャンプとスカイダイビング

thread
【Day821】バンジージャン... 【Day821】バンジージャン...
 
若い頃、バンジージャンプとスカイダイビングに憧れていました。
 
当時、大谷さんの「憧れるのをやめましょう!」という言葉を聞いていれば、諦めてやめていたかもしれません。
 
 
私は1998年に友人達を集めて、山形県朝日村に向かい、初めてのバンジージャンプを飛ぶことに成功しました!(その時は、約10人で行って、私を含めて3人がチャレンジ)
 
それから3年後、アメリカのラスベガスで、スカイダイビングにチャレンジ!
当時、インターネットで事前予約して、職場の仲間4人と涙目になりながらダイブに成功したわけです。みんなで飛んだ後に飲んだビールの味は、一生の想い出です!
 
 
その2つの証拠写真は、上記の通りですが、全然証拠にはなっていませんねw
 
 
あれから20年以上が経ちましたが、LINEグループ内でバンジーにチャレンジするかという話題が昨日、上がっていました。
 
犯人は誰? 私です(TT)
 
「全力チャレンジ!」を謳っているものの、このチャレンジは正直、要らない気がしています。
 
お酒の席で「行こうぜ!」と背中を押されたら、きっと「行きましょう!」となりそうで怖い。。。
 
約10年間走り続けているので、体力もあるし、カラダも整ってはいるのですが、この不安はいったい何なのでしょうか?
 
令和は、「文化人たいぞー」として生きるのも悪くはないですかね。
 
 
#挑戦 #旅行

People Who Wowed This Post

【Day820】一時的な引っ越し

thread
【Day820】一時的な引っ越...
 
マンションの水回りに不具合があり、今月、一時的に引っ越しをすることになりました。
 
昨日はインターネット回線を移設する日。
 
半日お休みをいただいて、無事に完了!と思ったのですが、
 
何と「v6プラス」の接続ができず、チャットで問い合わせたところ、切り替えに1週間程度時間がかかるとのことでした。
 
そうとわかれば、後は待つだけです。
 
しかし、v6通信に慣れていたので、速度が物足りなく感じています。
 
気長に待つといたしましょうか。
 
 
さあ、引っ越しを機会に、要らないもの、使っていないものをどんどん捨てるぞ!!!
 
 
#イベント

People Who Wowed This Post

【Day819】最近の摩訶不思議

thread
【Day819】最近の摩訶不思...
 
「最近」と言いますか、昨年くらいからかな。
 
職場のチームにとって、課題感を感じている「問題」が必要なタイミングでやってくるのです。
 
今週もすでに2回、やってきてくれました。
 
外部サーバとのAPI通信に必要な「証明書」が無いことでアクセスできない問題、
そして昨日は、バッチ処理が想定以上に時間がかかってしまう問題。
 
いずれも、調査を行い、何とかチームで問題解決ができました。
 
それにしても、とても太刀打ちできない課題ではなく、しっかりと原理・原則を理解し、対策を立てると、何とかクリアできることばかり。
 
これはいったい何なのでしょうか?
 
ドラマ「仁」の中で、「神は乗り越えらない試練しか与えない」とおっしゃっていましたが、まさに今、その言葉を痛感しています。
 
こうした経験を通して、個が、チームが少しずつ強くなっていく!
 
ありがとうございます!!!
 
 
#work

People Who Wowed This Post

【Day818】さらば! ゴシップ記事!!

thread
【Day818】さらば! ゴシ...
 
年末から「ゴシップ記事」を見てしまう「悪習慣」が戻ってきているように思います。
 
その原因は何か?
 
間違いなく、大好きな「まっちゃん」の記事が増えているからです。
 
これは困りました。
 
正直、興味はあるけれど、よく言われるように、大切な情報ならば、勝手に周囲から聞こえてくるようになるから大丈夫なんですよね。
 
「ニュースサイト」には、その関連記事ばかり見ていることによって、次から次に「類似ニュース」を見る羽目になり、ますます同じようなニュースを見まくってしまうという悪循環に突入!
 
こうなると、何が起きるのか?
 
大切な習慣時間が削られていくのですね。
 
読書時間、睡眠時間、家族との触れ合い時間などなど。
 
これは困りました、と嘆いていても始まりませんので、スマホの制限を追加することにしました。
 
 
スマホアプリの制限追加
 
いつも見ているニュースアプリは、「Googleニュース」と「SmartNews」。
 
この2つを制限時間を「2分間」とします。
 
アプリそのものを削除すると選択もありますが、まずは少しずつということで。
 
私は「iPhoneユーザー」ですので、「設定」の「スクリーンタイム」から行います。
 
次に、「制限を追加」を押して設定を開始!
 
曜日ごとの設定もできますが、とりあえず、全曜日で「2分」としました!
 
 
よし! これで準備はオッケーです!
 
今日から始めるので、さてどんな変化が生まれますか?
 
浮いた時間で、積読本を読み始めるとしますかぁ~!!!
 
 
#iphone #smartphone #習慣

People Who Wowed This Post

【Day817】サザエさんの次回予告風 2024年の目標!

thread
【Day817】サザエさんの次...
 
昨年、国民的アニメ「サザエさん」の次回予告のようなアレンジで、私の個人的な「目標設定」を立ててみました。
 
これが実に良かった! 
 
宝地図にしっかり貼って、毎日毎日拝んだことで、自然と無意識にも刷り込まれていきました。
 
よって、今年もサザエさん風の目標設定をやることが決定!
 
それでは、スリー・チョイスした私の目標を、1つずつ「発表」します!!!
(サザエさんのストーリーは3本立てなので、おのずと目標は3つに制限されます)
 
 
(1) 門限守る たいぞーさん 
 
まずは、一番の目標は、フルマラソンで「3時間30分」以内で走りきること。
 
その時間が「門限」というわけ。
 
もう、燃えています。
 
ただし、昨年と同じ練習をしただけでは、間違いなく撃沈すると思うので、11月の「宮城復興マラソン」にロックオンして、
 
その間の10ヶ月間で、本格的なランナーとして「肉体改造」に取り組もうと思っています。
 
さらに、毎月の走行距離のノルマは200km。昨年のような猛暑になると危険ですが、門限を守るためにも何とかしたい!
 
カラダだけではなく、心と頭も総力戦で挑む210分間の戦い。その時間をどう過ごすか?
 
1話目から胸アツのストーリーになることは間違いなしかぁ~!?
 
 
(2) 3番 キャッチャー たいぞー
 
これは、3つの意味がありました。

まず、「3番バッター」なので、「クリーンアップ」の打順です。
 
走者を一斉に返すから、クリーンアップと言われているので、ミニマリストとして、物理とデジタルをクリーンにしていきたいという意味で。
 
シンプルに生きるという感覚ですね。
 
次にキャッチャーとしては、しっかりと受け止めたいという思いから。
 
すべての出来事を受け止める。
 
相手の気持ちを受け止める。
 
どっしりと、ミットを構えて、ボールを受ける。地にしっかりと足がついていることで、どっしり感もある。
 
最後に、相手に対して、自分に対して、いい「問い」をスローイングできていること。
 
相手も自分も、気づきを得て、前進できている、そんな状態が理想です。
 
そんな3つの思いから、「3番 キャッチャー たいぞー」というタイトルになりました。
 
これは、私の理想の「在り方」といっていいかもしれません。
 
今年だけではなく、生涯のテーマといえそうですが、あえてタイトルとしてみました。
 
 
(3) プログラマー猿
 
「わいは、猿や~ プログラマー猿やぁ~!!」
 
今年は「ワクワク」よりも「ウキウキ感」を大切にすると、年末に決めていたので、ウキウキということは「猿」だな、さらに仕事も遊びも「プログラム」をしっかりやり遂げようと思い、その2つが融合して、「プログラマー猿」となりました。

ウキウキ・ウッキーの精神でも、ウキウキで「コーディング」を楽しみます。
 
仕事面では、レガシーなコード(技術的負債)を1つでも多く改変し、プライベートでは、昨年末に形になってきた「たいぞーパーティ」アプリをより充実させていきたい!
 
私の宣言は以上です。
 
今年も見てくださいね! ふんがっふっふ。
 
 
#目標

People Who Wowed This Post

【Day816】楽をするために苦しむ

thread
【Day816】楽をするために...
 
タイトルの言葉は、落語家・故桂歌丸氏のもの。
 
数年前に、何かの雑誌で目に飛び込んできて、そのときは、その「真意」を深く理解することができなかったのですが、気になった言葉だったので、デジタル・メモ帳に記録させていただきました。
 
おそらく、日々の修行の大切さを、この言葉に込められていたのだと思うのです。
 
この歳になり、過去に「歯を食いしばった時間が長いもの」ほど、今は楽にできるようになっている事実。

先週のRUN練習をしていた時、突然ですが、急にこの歌丸師匠の言葉が蘇ってきたのです!!!
 

昨年11月23日の「フルマラソン」以降、私は週1回の最低目標として、スピード走1回(10~15km)とロング走1回(90分以上)を義務付けてきました。
 
おかげさまで、最低ラインは毎週クリアできています。
 
しかし先週は、複数のイベントが終わったことで、一気に疲れがどっと押し寄せてきたのです(気が抜けたのでしょうね)。
 
以下は、たいぞー心の声の再現になります。
 
「今週は、こんなに疲れているわけだし、休んでもいいよなぁ~」
「そうだよ! ここしばらく頑張ってきたじゃないかぁ!」
 
木曜日は、このまま走ると風邪をひくのを察知したので、妻に迎えに来てもらい、早めに就寝しました。
 
そして、ちょっとだけ復活!(寝れば、治る!!!)
 
 
少し復活したことで、金曜日には「10kmスピード走」、土曜日には「120分ロング走」をやりきることができました。
 
何とか走力低下を免れたと思います。
 

そうか!
 
歌丸師匠の「楽をするために苦しむ!」は、このことだったのではないか!!!
 
次回以降に詳しく書きますが、今年の最大の目標である「サブ3.5」を達成するために、一度カラダを緩めてしまうと、もとの状態に戻すだけでも、相当なエネルギーを使うのです。
 
今は無理をしてでも、未来に「楽をする」ためにも、今、「苦しんでおきなさい」というメッセージと受け取りました。
 
だからこそ、やり切れた!
 
 
「たいぞー! よく頑張ったよ! それでこそ全力チャレンジだよ!」
 
 
たいぞーの天使の声が聴こえてきました。
 
走ったことで、日曜日は、絶好調でした。
 
まあ、日曜日は1日中、大雨だったので、完全にカラダを休めることができたのも大きかったのかも!?
 
 
「筋破壊」をした後は、「超回復」が待っている!
 
これも、歌丸師匠の言葉と同義だったのですね!!!
 
 
#run #気づき #言葉

People Who Wowed This Post

【Day815】「Todoist」にチーム機能が実装されました!

thread
【Day815】「Todois...
 
またも、todoistがやってくれました!
 
もちろん、いい意味で!
 
「チーム機能」が追加されたんですよぉ~!!!!!!
 
これは神アップデートでいえましょう。
 
 
1月18日の朝、Webブラウザで「Todoist」にアクセスしてみると、画面左下に「チームを追加」というリンクが出現していました!
 
早速、クリックして、追加です!
 
もしかして、有料か?
 
と思ったのですが、上の画面に書かれている通り、5つまでのプロジェクトを運用させることができそうです。
 
早速、これまで利用していた「共有プロジェクト」をドラッグ&ドロップで「チーム」のゾーンへすんなり移動できました。
 
ほんと、これは助かりますねぇ~。
 
心から、タスク管理アプリを「Todoist」にして良かったです!
 
 
ありがとう、Todoistのチームの皆様~!
 
引き続き、使わさせていただきます!!!
 
 
#todoist

People Who Wowed This Post

【Day814】愛とはなんだ?

thread
【Day814】愛とはなんだ?
 
先々月、息子たちの「三者面談」があった。
 
よし、先生達と「教育」について、熱いトークを交わせるぞ!
 
子どもたちに対する「愛」をとことん語って、先生と「思い」を共有できるまたとない機会だと思い、私は心を踊らせながら息子たちの通う中学校へと乗り込んだ。
 
ちなみに、息子は双子なので、三者面談は毎回「はしご」になる。
三つ子の方なら、三次会まで行っちゃうイメージか。
 
面談、開始2分。 
 
あれ? なんか思っていたのと違うなぁ~。
 
全体の面談時間を100としたならば、先生がお話していた時間は97。
 
私達親子が話した分量は、わずか3%である。
まさか、平成の消費税率と同じとは。令和なら10%もあるというのに。
 
ちなみに、Zoomでの三者面談なら、軽減税率が適用になるのだろうか?
 
 
私が先生と言って、純粋に思い描くのは、トシちゃんが演じた「徳川龍之介」。
 
後輩の榎本に向けて「教育とは愛だ!」と、夜のスナックに行ってまで、何度も熱くいっていたことを思い出す。
 
まさに、今回の記事のタイトルを言い換えると「教育とは愛だ」となり、もうデジャブ以外の何者でもない。
 
そもそも、「愛」とは、何なのだろうか?
 
最近読んだ雑誌の記事に、そのヒントが書かれていた。
 
もし父親であるならば、「父親の第一の仕事は妻を笑顔にすること」。
 
夫婦の問題は、ほぼほぼ、夫に「妻の心」が見えていないことにあるようだ。
 
妻との関係は、ここに書くまでも無いのだが、ぺこぱ風に言ってしまえば「悪く、ないだろう~」になる。
 
とはいえ、率先して彼女を「笑顔にしよう」と努力した日は一体いつだろう?
 
正直、思い出せない。
 
家族以外の方とのイベントでは、とことん周りを笑顔にしようと努力をしているのに、まさか「灯台下暗し」になっていただなんて……。
 
先日、知った言葉に、人生の「あ・い・う・え・お」というのがある。
 
・あ(愛) 
・い(命)
・う(運)
・え(縁)
・お(恩) だそうだ。
 
この中で、自分のためにあるものは「命」だけ。
他の4つは、自分以外の人に向けて与えていくものらしい。
 
そのために「命」があるのだと。
 
 
あと何年、家族と一緒に入れるのだろうか? 
 
明日、尽きてしまうかもしれないこの命、いったいどのように使おうか。
 
どうやら、あの日、三者面談で感じた「違和感」がヒントになりそうだ。
 
私は、自分の話を先生に聞いてほしかったんだよな。
 
つまり、妻も自分の話を聞いてほしいのではないだろうか? 
 
私のくだらないギャグを聞きたいわけじゃないはずだ。
 
そうとわかれば、今日帰宅したら、早速、聴くに徹しよう。
 
さあ、妻との「二者面談」を再開だぁ~。
 
まずは「好きな食べ物」から聞いてみるとするか!?
 
 
#家族

People Who Wowed This Post

【Day813】不調なときこそ、走るに限る!

thread
【Day813】不調なときこそ...
 
今年に入ってから、いや、去年から、3年くらい前からか、とにかく我武者羅に駆け抜けてきたように思います。
 
今週に入ってから、大学の修了式が終わったりして、一気に気が抜けたのか、病気にはなっていないけど、体力が低下しているのを感じていました。
 
ピークがおとといの夜でして、帰宅RUNも断念して、静養する選択を取らせていただきました。
 
そんな不調だった「おとといの夜」には葛根湯を飲んで、7時間寝たことで、何とか体調が悪化せずに済みました。
 
とはいえ、まだまだ本調子には、ほど遠いのです。
 
こんなときは「走ること一択」です!
 
しかも、チンタラ走るのではなく、心拍数をとことん上げるにつきます!
 
10kmを47分台で走ることができました。
 
45分を切ることが今年の目標の1つ。
 
練習不足でも、ここまでできたので、これは期待できそうかな!?
 
 
刺激を加えたことで、調子が上がってきた感じです。
 
明日のロング走で、さらにアゲアゲで行きまっせぇ~~~!!!
 
 
#run

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise