Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo
  • Hashtag "#マラソン" returned 39 results.

freespace

【Day655】東京マラソンエントリー完了!

thread
【Day655】東京マラソンエ...

来年の東京マラソンの一般の申し込みが、昨日スタートです!

もう5回以上、落選しています。

自分のくじ運だけを頼りに、漠然と申込みをしてきたました。

今回も落選した場合、次回は別の経路から申し込みを行うようにします!!


私の健康テーマとして、「47都道府県ラン」がありまして、
東京都は「東京マラソン」をミッションとしているため、5年以内には出走したい!

そう考えています。

まずは9月下旬の発表の日を待ちましょう!

結果はどうあれ、真のゴールを忘れずに!!!
#マラソン

People Who Wowed This Post

【Day575】2回目の「サブ4」を達成して感じたこと

thread
【Day575】2回目の「サブ...

再度、マラソンネタです。
少しだけ、レースを回想してみました。




5月21日~22日に、岩手県奥州市に行ってまいりました。

前泊した場所は、北上駅前。

この地は、15年前に毎月のように訪れていた場所。

懐かしいなぁ~。とはいえ、大会前だったので、飲酒は無し。

コンビニ弁当をいただいて、早めの就寝(といっても、毎度のことながら、なかなか寝付けず......)


6時30分の新幹線で、水沢入りし、レースは8時30分スタート。


今回の目標は、次の3つ。

①サブ4は必ずクリア(展開次第では3時間50分切り)  
②歩かないこと  
③ネガティブスプリット(前半より後半ハーフの方がタイムがいいこと)

計画では、前半21kmを1キロ5分20秒~30秒ペースで進めて、後半は5分15秒ペースに設定しました。

前半は、ほぼ目標通り。後半も30kmまで5分15秒前後で行けたのですが、そこからが30kmの壁か、少しずつペースが落ちていき、35km地点では、ついに6分台になってしまうという……。

しかし、①と②は、何とかクリアできました。

せめて、自己ベスト更新と行きたかったのですが、後半7kmは、言い訳しか脳裏に出てきませんでした。

「この暑さだから仕方が無いよね」

「この風では、無理もない」

「さっき飲んだリンゴジュースで胃に負担がかかったかも!」

などなどと、まだレースは進行中だというのに、できない理由が次々に駆け巡ってきたのです。

この思考に打ち勝つことができなければ、きっとフルマラソンでの自己ベスト更新は難しいでしょう。


一度サブ4を経験したことで、感じた新しい気付きでした。

といっても、今回は、自己ベストから12秒遅かっただけ。

はじめて歩かなかったし(給水と冷却スプレー時は除く)、確実に成長しているのは間違いないのです。

最後は、自分を認めてあげたいと思います。

さあ、次走はどうするか!?

今年は、あと1走する予定。次こそは、ネガティブスプリットで、まずは3時間50分切りを決めたいところ。

お楽しみはこれからだぁ~~~!!!
#run #フルマラソン #マラソン #マラソン大会

People Who Wowed This Post

【Day570】連続サブ4!

thread
【Day570】連続サブ4!

昨日書きましたが、5/21は「奥州きらめきマラソン大会」に参加!

「On」の靴でもサブ4、有言実行できました !!

今回も、最高気温が29℃、山からの向かい風が続く苦しい闘いでした 。

自己ベストには12秒届かずで、後半、栄養戦略に失敗し、気持ち悪い状況でしたが、いいことに目を向けると、フルマラソンで始めて歩かなかったです (給水と冷却スプレー時は除く)。

これで47都道府県フルマラソン以上RUNは、5つ目です。残り42。遠いなぁ〜。

まあ、目標があるから前進できるわけで、皆さんのお住まいの近くにお邪魔した際は、食事やお酒など、お付き合いくださいませ !

昨夜は胃腸も回復したので、1週間ぶりのお酒を楽しみました(ビール1本のみ)。

次は、何をしよう?

ちょっと休んでから考えてみますね!

#run #フルマラソン #マラソン #マラソン大会

People Who Wowed This Post

【Day569】いわて奥州きらめきマラソン!

thread
【Day569】いわて奥州きら...

昨日から「北上市」に前泊していました。


さあ、本日8時30分、7ヵ月ぶりのフルマラソンに参加します!

目標タイムは、3時間50分。
最低ラインは、3時間56分。


いずれにしても、自己ベストになります。

何歳まで自己ベストを更新できるか、大いなる「実験」でもあります。

レースはトレース。

しっかり、練習でやってきたことを、ただただ平常心で再現していきたいと思います。


いくぜ!!!

#run #マラソン #マラソン大会

People Who Wowed This Post

【Day559】ソツケン、クリア!

thread
【Day559】ソツケン、クリ...

今月21日の「フルマラソン」大会に向けて、最後のハード練習が昨日でした。

ソツケンという名の試験で、「魔の水曜日」らしく、

最後もビルドアップ走15kmで、指定タイムは「28分→27分→25分30秒」でした。

もちろん、最後もクリアです!
(ビルドアップは、完全クリアです)


ちょっと、お腹の調子が悪くて、不安があったのですが、何とかいけました。

これで体調さえ、万全で挑めれば、今回もサブ4はいけそうです。

しかし、今回は、「歩かず、ネガティブスプリット」を目指したいと思っています。

ゆっくり入って、少しずつビルドアップしていくイメージ。

最初に貯金は作らずに、省エネ運転。

このイメージでいきたい!


どうなりますか!?

残り10日間は、安静に過ごしたいと思います。


#run #マラソン

People Who Wowed This Post

【Day554】ハーフマラソン大会に参加して気づいたこと

thread
【Day554】ハーフマラソン...

前回も書きましたが、2023年4月29日、地元のハーフマラソン大会に参加しました。


今年の上半期の目標は、5/21のフルマラソン。今回のハーフは、ステップレースとなります。


レース戦略は、4'50のペースを淡々と刻んでいくことにし、行けるところまで行くことにしました。

結果、途中バテることもなく、しかも残り5km地点で大幅に体力と走力が残っていたので、最後の3kmは4'30にペースアップし、前半よりも後半が速いネガティブ・スプリットでまとめることができたのです。


1時間40分36秒の自己ベストになりました!


走り終わっての感想として、思ったほどの感動が無かったのです。

何なのでしょう、この感覚は……。

「早く帰宅して、ゆっくり家で休みたい!」と思っている自分がいました。


毎回思うのですが、結果よりも「プロセス重視」なんですよね。

もちろん、嬉しいことは嬉しい!

半年ぶりのフルマラソン・レースへ向けての自信にもなりましたし。


ここは自分に「良い出し」するならば、

「あんたの平常心、最高じゃないかぁ~!!!」

となりますか。


そう、平常心。

レースの前も、レース中も、レースの後も、常に落ち着いて俯瞰して物事を見れている。

そう考えることにします。

「よっしゃあーーー!!!」と声を荒げる方の方が人間らしく映るかも知れません。

しかし、これが私なんです。

そこにあらためて気づくことができた自分を、しっかり認めてあげたいと思っています。


そんなことをふと思った、今回のマラソン大会でした。


さあ、フルに向けて、もう一踏ん張りしますか!!!

青い炎を燃やします!
#run #マラソン #気づき

People Who Wowed This Post

【Day548】ハーフマラソン自己ベスト達成!

thread
【Day548】ハーフマラソン...

昨日は、地元のレース「郡山シティーマラソン大会」でした!

目標は1時間42分のところ、1時間40分台でフィニッシュ😍

ハーフの自己ベスト(PB)を3分短縮することができました。

私にとって昨日のレースは「皐月賞」。

2023年上半期の最大目標は、5月21日の「日本ダービー(奥州きらめきマラソン)」(本当のダービーは5/28です)なんです🐴

ゴールデン・ウィークは、坂路調教(峠走)でしっかり調整し、

・Onの靴でも「サブ4」
・岩手県でも「サブ4」
・たいぞーでも「サブ4」

を何としても達成したいと思っています。

「サブ4ランナーでした」より「サブ4ランナーです!」と現在進行形で言い続けたいのですよ😁

それにしても、わかりやすい「目標」があると助かりますね。
まさに私にとって、目標は「成長のものさし」ですから✨
#run #マラソン

People Who Wowed This Post

【Day546】マラソン大会に参加する習慣

thread
【Day546】マラソン大会に...

明日は、地元のマラソン大会があります。

昨年は、息子たち、息子たちとスポ少野球でお世話になったキャプテンとの「ガチンコ5km対決」に挑んだため、短い距離でのレースとなりましたが、今回は、自分の適正距離となるハーフ以上のレースに出走します。

マラソンレースに初めて参加したのは、2015年09月の羽鳥湖マラソン(5kmの部)でした。

記録は、30分35秒。

最初の2kmをかっ飛ばして、後半は歩いていたことを思い出します。

何ともお恥ずかしい初戦でした。

あれから、もう7年半ですか。

コロナ禍を除けば、毎年数レースは参加し続けております。

2016年10月 初ハーフマラソン(猪苗代)

2017年09月 初フルマラソン完走(新潟)

2019年11月 フルマラソン完走②(ぐんま)

2022年06月 100kmマラソン完走(磐梯山)

2022年10月 フルマラソン完走③(長井 サブ4達成)

少しずつ、着実にステップアップできている実感がありますね。

今年の5月には、4回目のフルマラソンがあるので、そのためのステップレースになる今回のハーフ。

ちなみに、ハーフのPB(自己ベスト)は「オンラインかえるマラソン2021」の「1時間43分56秒」です。

1キロあたりのペースは 4:56/km。

今回は、どうしましょう?

PBより1秒でも速く走れればいいとはいえ、せっかくなので、「1時間42分」を目指します!!

 
となるとペースは、4分50秒ですかぁ!!


これを21回連続で継続できるかしら?

最初はゆっくり入って、少しずつペースを上げていき、最終的にはこのペース以上で、いけるところまで走ってみようと思います。

練習のし過ぎで、足の疲労感だけが心配ではありますが……。

こんな感じで、マラソン大会に参加し、タイムという目標を通じて、自分自身の成長を感じることができるのです。

ランナーにはオススメの習慣です!!
#run #マラソン

People Who Wowed This Post

【Day541】OnのNewシューズ購入!

thread
【Day541】OnのNewシ...

昨日、9ヵ月ぶりでしょうか。

ついにNewシューズを購入しました!!!

これまでは、新しい靴を同時に買っていて、ローテーションで使用していました。


選択したのは、「On Cloud Monster」。

これまでのレース用シューズの「Nike Zoom Fly」のような反発力が期待できそうです。

今週土曜日にハーフマラソンのレースがあるので、そこがMonsterのデビュー戦。

新相棒が決まったことで、私の熱量が上がってきています。

以前も書きましたが、ハーフPB(自己ベスト)を何としても達成します!
#run #マラソン

People Who Wowed This Post

【Day531】郡山シティマラソンのゼッケンが届きました!

thread
【Day531】郡山シティマラ...

ついに届きました!

5月21日のフルマラソンにばかりフォーカスしていました。

忘れていたわけではないけど、4月29日まであと2週間とちょっとですね。

今回はハーフマラソン。

積極的に、PB(自己ベスト)を狙っていきたいと思います。

ハーフのPBは、1時間43分56秒。

どうだろう?

イケるかな。

フルマラソンに向けた練習中のため、そこまでスピードを持続する練習はやってきていないので、若干不安ではありますが、だいぶカラダは出来上がってきているので、5分を切るスピードで走っても、垂れずに21kmまでなら踏ん張れるような気はしています。

まずは残り17日間、怪我の無いように、練習を続けます。
さらに、Onのニューシューズを購入して、フルへの景気づけといきたいところですね!

楽しみです!!!
#マラソン #目標

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise