Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

もう12月なんですね・・・・。今年も一年早かったなぁ。

thread
オフィス近くの小さな食堂。これ... オフィス近くの小さな食堂。これで660円。
すっかりブログを書かなくなってしまってたなぁ。

職種が変わり、慣れないことが多くてこなすのに精一杯の日々が続きました。
そんな中、一人離脱という大事件。フリーランスという立場だとなかなか「No」とは言いにくい・・・。

畳み掛けるように、記録も記憶もほぼない中、あれこれ掘り起こしながら対応し、
上司も

「知らん、わからん、あの方に確認する。」

それってどうなんでしょうね。お休みなのに仕事の話を聞くなんて。
自分はナンセンスだと思います。
それならば、日報を書いてもらうなどをして、
状況を共有する方法もあったはず。

コロナ渦は色々な問題を見える化してくれています。
どれだけ上司にオベッカを使ってもすべて見える化すれば、
化けの皮は剥がれてしまうことも。

エンジニア出身であれば、可能な限りシステム化し、
属人化させないことが大事だと改めて気づきました。

もう、紙と電話とFAXでは仕事ができない時代になっているのに、置いてけぼりになっている人もいる。
自分なら、そんな状態に置かれたら、別の職種に移るかな。

あとひと月でクリスマス。クリスマスはゆったり過ごしたいものです。
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ

People Who Wowed This Post

「はこらじ」なるもので、簡単なラジオを作ってみた。

thread
かっこいいパッケージですが、中... かっこいいパッケージですが、中身はツマミとスイッチ以外は貧相・・・。 完成させるとこんな感じです。... 完成させるとこんな感じです。
ポケコンが来るまで、何かと思っていたら、「はこらじ」という組み立てキットがあったので、ラジオを作ってみました。

なんと、これすべて半田付け終わってて、基板部分は抵抗とコンデンサなどを入れるだけ。予想外の簡単さだったはずですが、意外と小さな穴に部品を入れなくはならなくて、小さ過ぎて見えない・・。もう老眼っぽい。

それでも、すべての部品を組み立てて、電池入れて、スイッチ・オン!

お、すんなり動いた😍

FM/AM両方聞こえる。FM大阪「80.5」、FMCOCOROもバッチリ。
試しにネットラジオで聞いてみると、やっぱりネットラジオの方が後から声がしますね。実際のラジオの方が早い。

写真の白い箱の位置関係は5つの穴はスピーカー。下段の左から「電源スイッチ」、「音量つまみ」、「チューニングつまみ」です。
自動検知ではありませんので、手動で合わせる必要があります。
ダンボールなので、位置を控えておけばいいのは助かる。

普段使いもイケますが、災害時の対策に使おうかな。
#ブログ #電子工作

People Who Wowed This Post

10月も終わり。ポケコン始めます。

thread
あっという間に10月が終わるんですねぇ。今年も早い。
今のお仕事も慣れ、あれこれ頼まれることが多くなりました。

でも、なんか違うと・・・・・・。

社会人からずっとサーバやら、ネットワークやらを経験し、今に至るんですが、
どうしてこんなにつまらない気持ちになるんだろうと日々思っていました。

後輩たちとも話せる機会があったんですが、何やらつまらない気持ちがあるみたい。

じゃあ、自分が今のお仕事をする原点ってなんだんだと思っていたら、あれを思い出しました。

そう、「ポケコン」

今、思えば中学生のとき、ハンダゴテ片手に不器用ながらも電子工作キットでラジオを作る機会がありました。ラジオと同時にポケコンの組み立てキットを作り、あれこれ遊んでいたのを覚えています。

あのポケコン大事しまっとけばよかった・・・。

で、あの「ポケコン」が自分の今のお仕事へ導いてくれました。単純なBASICを作り遊んでいたあの頃。インターネットも何もない中、BASICで遊び、ベーマガ(ベーシックマガジン)に採用された友人にBASIC教えて貰いながらポケコンで作ってみたりと。

今のようにデジタルガジェットが素晴らしい高機能で、色んなことを満たしてくれる中、ポケコンは真逆でした。でも、楽しかった。おもしろかった。

この感動を忘れてしまってたと思い、久しぶりにポケコンに触れようと思います。
ポケコンに生産性なんて求めません、「作る楽しさ」をもう一度味わいたいのです。
BASICの「10 PRINT ”Hello”」でもいい。
ラズパイとかで電子工作もできるみたいですが、ポケコンはポケコンだけでできることが沢山あります。それを味わいたい。

というわけで、ポケコンゲット。機種は届いてから。

中学生のときに触ったポケコンのキット。意外と作りはしっかりしてたのを覚えています。これおもしろかった。

https://poke-com.jimdofree.com/2015/05/13/%E5%B1%8A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #プログラミング

People Who Wowed This Post

塚本Loverな日。

thread
「ヒナタ」の焼き鳥。いつもの味... 「ヒナタ」の焼き鳥。いつもの味。 カレー粉に覆われた何かとポテサ... カレー粉に覆われた何かとポテサラ。これはテイクアウトになかったので、新鮮🥰 軟骨の唐揚げ、ももの塩、明石風... 軟骨の唐揚げ、ももの塩、明石風だし巻き。だし巻きも個性的。 写真が縦ですが、居酒屋はしごの... 写真が縦ですが、居酒屋はしごのもやし炒め。王将のもやし炒めより具だくさん。 ニラ玉。餡がないので食べやすい... ニラ玉。餡がないので食べやすい。 締めのラーメン。熱々じゃなかっ... 締めのラーメン。熱々じゃなかった気がする・・・。
先週は頭をオーバーヒートしたのか、お外で食べてたくなり、近くを探検。
ずーとテイクアウトだけの営業だった焼き鳥屋さんの「ヒナタ」へ。

テイクアウトで味が慣れていたので、いつもの味。
でも、ポテサラは個性的でしたねぇ。

次の日は渋い居酒屋をはしご。「立ち飲みもりや」・「居酒屋はしご」

この2件は昭和な居酒屋。塚本のいろんな飲み屋に行きましたけど、好き嫌い分かれるかもしれません。
近くに一大飲み屋街「十三」がありますが、十三ほどギラギラしていないのが塚本のよさ。
後は締めのラーメンが近くで食べられるのもいいところ。

それぞれのお店が個性的。まだ行けていないお店もあるので、探検したいですね。
#コミュニケーション #塚本lover

People Who Wowed This Post

銭湯、いいっすね~。

thread
フルーツ牛乳って初めて飲みまし... フルーツ牛乳って初めて飲みましたが、自分には甘すぎ・・。 串カツもいいけど、焼き鳥もいい... 串カツもいいけど、焼き鳥もいい。
在宅勤務が当たり前になって、自宅であれこれ思案し、クタクタになると、銭湯に行くことが多くなりました。

今はエンジニアよりの営業担当っぽいポジションなので、純粋に技術だけを考えることではなく、周りの影響も考慮するとなるとグッタリ。

そんなとき銭湯はいいリラクゼーション空間になりますねぇ。
ただ、「サ道」ブーム化なのかミーハーなやつが来て邪魔されるのは嫌ですが・・・。
#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

TVdeYoutube。

thread
TVでYoutube。Pana... TVでYoutube。PanasonicのHDDレコーダーだとこんなロゴ。 ヤフオクでゲットした有線LAN... ヤフオクでゲットした有線LANを無線LANへ変換する機器。これめっちゃいい!
まぁ。今のTVやHDDレコーダーでは当たり前ではないかと思いますが、やっとTVからYoutubeを見ることができるようになりました。

引っ越しのとき、電化製品は中古のものをあれこれ頂いたので、メーカーもバラバラ。TVは東芝。HDDレコーダーはパナソニック。パソコンはHPのデスクトップとごろ寝ノートとして購入したのはデル。

メーカーバラバラでも何とかいい感じで使いこなしてきましたが、HDDレコーダーの空き容量が足りなくなるのが日常茶飯事に。一時は余った10年前ノートパソコンで何とかしようかと思いましたが、何ともならず。そこで、有線LANから無線LANに変換する機器があるとGoogle先生が仰ったため、久しぶりにヤフオクでゲット。

あちこちのブログで「HDDレコーダーと適合」と書いてあっただけに、あっさり使えるようになり、早速TVでYoutubeを鑑賞。PCで見るのと違い本当にTVを見ている気分。これはいいわぁ。

ただ、変換機器はUSBポートを占有してしまうため、追加の道具を購入予定。うまくいけば、バックアップ用のHDDと変換機器を同時に使えるようになり、次のステップへ行くことになりそう。

次は「お部屋でジャンプリンク」というPanasonicのHDDレコーダーにある機能を使えるようにしてみたいと思ってます。これが使えるようになったらHDDレコーダーの空き容量問題はほぼ解決します。

#linux #エンジニア #ブログ #ラクする

People Who Wowed This Post

時計のお手入れ

thread
カシオ腕時計の難点(?) 内蔵... カシオ腕時計の難点(?)
内蔵電池が消耗すると充電してもすぐ「LO」と出ちゃう。
れーこーとヨーグルトドリンクを... れーこーとヨーグルトドリンクを頂く。純喫茶っぽい感じで雰囲気はよし。
非喫煙者は長時間NGっすね。
修理を終えたらお手紙のような封... 修理を終えたらお手紙のような封筒に修理完了書を入れてくれます。
小さな心遣いありがたい。
内蔵電池がいい感じになると「L... 内蔵電池がいい感じになると「LO」は消えます。
これで安心。
以前、父よりメルカリで送られてきた腕時計。いい感じで動いてたんですが、突然動かなくなり、何とかソーラーパネルより充電させてものの、内蔵電池切れの模様。

それで、今日はチーム内で一斉休暇とのことらしく、便乗してお休みしカシオさんの修理拠点へ行くことに。

地下鉄の「本町」駅を出て、数分歩くとオフィスっぽいビルへ。たぶん今日は自分だけっぽいんですが、整理券番号が二桁。結構来るんでしょうか。空いている時間は平日のみになのに時計が壊れると困る方いらっしゃるんかなぁ。

まぁ、スマホが持ち込めない現場はまだまだ多いし。データセンターは原則スマホは機密漏洩になるためNGの所も多いですし。そんな現場では腕時計は必須。自分も去年データセンターで腕時計を持ち込んでました。スマートウオッチはNG。いろんな現場があるので、なかなかスマートウオッチを買えないんっすよね。

腕時計を受付の方に確認いただくと、

「まだ5年くらいなので、電池交換は早いかなぁと思います。」

と仰る。

あらま、そうなんですね~。どこかの量販店は修理プッシュしてくるんだけど・・・。
とはいえ、長く使いたいので点検をお願いすることにしました。メルカリで送られて
きたもんなので、心配でしたし。

修理時間は一時間半くらいとのことでしたので、同じビルの喫茶店へ。ここのサテンほぼ純喫茶。
いい感じなんですが、非喫煙者なのでタバコの煙が凄い・・・。

喫茶店でKindle読書。読書するには丁度いい時間でした😊

修理完了の連絡が来て受け取り。受付の別の方より

「グランフロント大阪のG-SHOCKショップでも修理受付やってます。」

と。

えー!そうだったの・・・。それならこれからのG-SHOCKショップに持ち込もう。
いいこと知った😉時計の調子を見ながらブラブラ散歩して、帰宅しました。

ま、こんな機会がないと来ない場所なので、いろんな発見がありました。
G-SHOCKショップが無くなることもあるかもしれないので、修理拠点を知るのもありでした。
カシオの腕時計ユーザーにはありがたい😍

れーこーを頂いた喫茶店:
https://retty.me/area/PRE27/ARE91/SUB9102/100001071904/

G-SHOCKストア@グランフロント大阪
https://www.gfo-sc.jp/shop-detail/g-shock-store/
#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

久しぶりの「出勤」

thread
ビジネスランチで食べた「ハラミ... ビジネスランチで食べた「ハラミセット」。お肉以外はこんな感じ。 ハラミのお肉。写真では見えない... ハラミのお肉。写真では見えないかもしれませんが、厚みはあり噛みごたえ十分。ランチだったらこれで十分。 お肉、キムチでご飯を食べ切って... お肉、キムチでご飯を食べ切ってしまったので、韓国のりはおつまみかな。
昨日は久しぶりに「出勤」の日でした。

アパートの外壁工事のあれやこれやで集中できにくい感じになってきたのと、
実際に聞いて確認したいこともあったんですが、担当がいない・・・・。
ということで、精査づくし。チーム内で共有。後はお休み明けになるかな。

そんな中、上長さんも出勤される話を聞いたので、以前購入した髙田明さんの
本をお渡ししました。その方サッカー好きなのでジャパネットがスポンサーを
しているサッカーチームのことを想像しながら読むのかなぁと思ったり。

でも、「ボスが来た」ボタンの話はちょっと引いたかな・・。

それと、久しぶりのビジネスランチ。入ったお店の隣にいらした方、
イカツイオッチャンでした。大阪あるあるっすね(笑)

打ち合わせもなかったので、焼き肉ランチ。なんと1,000円以下でなかなかのお肉が
提供され、韓国のり、キムチ、お味噌汁というセット。

今回はハラミのセットをオーダーしましたが、肉厚のハラミ、付け合せのキャベツが
相性抜群😍

で、キムチもあまり辛くないけど、しっかりと味がついてていい感じ。
今回行ったお店はチェーン店のようなので、次回別のお店に行ってみよう。

ビジネスランチしたお店「梅田明月館」:
https://retty.me/area/PRE27/ARE91/SUB9106/100000185302/

ボスが来たボタン:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%81%9F
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ

People Who Wowed This Post

サウナ歴20年以上の「ととのえ」方

thread
看板がキレイだと思ったら、最近... 看板がキレイだと思ったら、最近リニューアルしたみたい。老夫婦で経営されてるみたい。 こうやって分析結果を出している... こうやって分析結果を出している温泉は信用できますね。 めっちゃ細かい成分表。確かに入... めっちゃ細かい成分表。確かに入ってみるといい塩梅の温度でリラックスできました。
以前のような全国行脚も無くなり、すっかり自宅に籠もる時間が長くなりました・・・・。
自宅でお風呂に入ればいいんかと思いますが、ガス代がお高くなっちゃうので、
シャワーで済ませてしまいます・・・。

実家にいた頃は、スーパー銭湯や銭湯に入ることもありましたが、大阪に来てからは
銭湯に入ることも少なくなってました。

最近、住んでいるアパートの改修工事が始まって、ドリルの音などで結構うるさく、
ストレスがたまりつつあったので、近くの銭湯へ。

サウナが無く、かなりがっかりな銭湯だったので、別の日に別の銭湯へ。
「野里の湯」という銭湯。自宅から徒歩10分弱。

自転車の数からみて相当混雑してるのかなぁと思ったら、案外空いてて、
洗い場もサウナもキレイでした。

で、自分流のサウナの「ととのえ」方。

1.まず、かけ湯して身体を洗います。
2.洗い終えたら、ぬるめの温泉で身体を温めます。
3.1回目のサウナ。結構暑めのサウナでは5分くらいで出ます。
4.汗をシャワーで洗い流し、ゆっくり水風呂へ。
5.「3.」と「4.」を3回繰り返し。
6.最後はゆっくり温泉へ。ぬるめのお湯でリラックス。

こんな感じです。

サウナは入りすぎるとバテてしまうので、3・4回くらいが自分には合っています。

ということで、お気に入りの銭湯を見つけたので、週1・2回は行くかと思います。
サウナした翌日はめっちゃ身体軽い。リラックスも大事ですね。

「ととのう」って何?と思ったかたは以下のサイトへ。
https://www.1010.or.jp/mag-column-51/

野里の湯の情報は以下のサイトで。
https://sauna-ikitai.com/saunas/8311
#ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

「定年」という幻想。

thread
「定年」というはもはや幻想なの... 「定年」というはもはや幻想なのか・・・。
1つの会社である一定の年齢まで勤め上げる。かつては素晴らしいかと思いましたが、
フリーランスになってみると、リスクが非常に高いなぁと思えるようになりました。

因みに自分の父も管理職定年で、55歳定年。王道の60歳で定年退職はしていません。
かつ、会社に嘱託社員などで残る選択もしませんでした。

まぁ、電気、電話の資格を持っているので、親戚の家の左官屋さんの手伝いもできるだろうし、器用な人なので自営業でも食ってゆけると息子から見てもそう思えました。

かつ、バブル時代に結構貯金ができていたみたいで、盤石な資金繰りをしてるみたい(笑)

そんな、家庭に育ったこともあり、1つの会社で勤め上げるモデルがなく、行く先々の環境に適用する方がいいのかなぁという考えてと次第になりました。特に30代は数多くの転職をせざるを得ない時期でしたので・・・。

「未経験の業界で仕事ができん」

という声が聞こえるそうですが、ブライダル業界で新規案件を取ってくる60代の方もいるんです。やればできる。思い込みを捨てれば。そんな気がします。

そういえば、実家では

「自分でできることは自分でする」

というルールが徹底されています。祖母、父、母、妹、親戚の家まで。
なので、一日じゅうまったりすることはできません(笑)
何らかの家事をしないといけません。

定年を迎えた父も、母も未だに働きに出ていて、
のんびりしている時間は少ないです。
そうなると、したことないこともしないといけません。

それが、環境適用能力を鍛えるのかな。きっと。
#エンジニア #コミュニケーション #フリーランス #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account