Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

大阪に来て10年経ちました。速いなぁ。

thread
10年前、何もない部屋のベラン... 10年前、何もない部屋のベランダより撮影した写真。
不安だらけのスタートでした。
2012年10月1日

一着のスーツ。最低限の着替、3万円。これだけを持って4列シートの深夜高速バスで、
金沢から大阪へ向かいました。見送りもなく、たった一人の船出でした。

「これから何があるんだろう」

と、不安だらけの中、何にもないワンルームアパート。ふとんもなく床で寝た初日。
テレビもなかったので、iPhoneでラジオを聞きながら一夜を過ごしたことが思い出
深いです。

当時、36歳。サラリーマンだと主任または係長として部下を持つ人もいるだろうし、
プライベートだと家庭を持っている人もいるでしょうが、自分は転職を繰り返し、
ニートになり、派遣の仕事で食いつなぐという生活でした。

そんな時にFacebookのある募集から、大阪行きの話が決まり採用が決まっていた別の
仕事を断りました。

今思うと別の仕事を受けていたらどうなっていたんだろう・・・・。わかりません。
たぶん、ニートに逆もどりしてるかも・・。

感覚的に自分の中では

「これがラストチャンス。これを逃すと一生後悔する。」

と思いました。結構葛藤がありました。金沢駅に向かうまで。
人生の中で一番大きな決断だったと今は思います。

大学生だったら当たり前のように一人暮らしをするのでしょうけど、
ニートから一人暮らしをするのってハードル高かったかなぁ。
それだけ大阪行きに賭けていたわけです。

両親に大阪行きを告げたのは出発の当日。それだけ決断まで葛藤がありました。
反対されたのは確か。でも

「明日から仕事が決まっている。もう後戻りできない。」

と告げると、

「わかった」

と。


後日、両親が狭いワンルームに来てくれて、最低限の道具を持ってきてくれました。
妹が心配していたので、妹が両親に話したのでしょう。カーテンの寸法や窓の写真、
間取りを教えてほしいと連絡があったので、程なく設置完了。

たぶん、両親も

「本当に大丈夫なんだろうか」

と思っていたのは確かだったと思います。
ニートから遠い大阪で一人暮らしをかつ仕事するなんて想定外だったでしょうから。

そんなことがあり、ほぼプライベートを犠牲にして、仕事に打ち込みました。

「頭の中にある自分の得た経験やノウハウは誰にも盗まれないから。」

という、派遣時代の言葉を胸に。

残業や徹夜は当たり前、一ヶ月で残業が100時間超えはもちろん、
全国を一人で周り、誰も助けてくれない、
自分で何とかするしかないという過酷な日々でした。
でも上記の言葉があったから続けられたんです。

それから10年。

振り返れば、担当している仕事を極め、お客様からも多大な信頼を得るまでに成長し、
フリーランスとしても食べてゆけるまでになりました。
こんな自分に関わっていただいている皆様に感謝です。ありがとうございます!

「よくやった自分」

と褒めたいです。

さあ、これからの10年をどうするか考えないとなぁ。
#エンジニア #ブログ

People Who Wowed This Post

「何気ない一日が尊い」

thread
珍しく、グランフロントでお仕事... 珍しく、グランフロントでお仕事でしたので、ヨドバシカメラの地下でランチ。
夜の会合のために軽めにしたつもり・・・。
久し振りに干物を購入。どうしよ... 久し振りに干物を購入。どうしよう~。カマがデカい^^;
どこかで試食会しようかなぁ・・・。
なんとなく見ていた番組のお姉さんが言っていた一言。

確かに今週はGWの長期休みで溜まったお仕事を片付けつつ、会合に参加したり。
それで、何とBOSSがコロナの陽性になって、チーム内は大混乱。BOSSが体調悪いのに、
部下(自分も含む)濃厚接触者の対応をしたり。

自分は陰性でしたので、来週から通勤も可能。良かった(^o^)

その横で客先対応の準備。相当問い合わせが溜まっていて、一つ一つ考える項目が
大変。もうちと早く依頼して欲しかった・・・。

そんなドタバタな一週間だったんで、この言葉は納得。本当に何気ない一日が貴重
なのかもしれません。

明日は近くの銭湯行ってゆっくりしよう。
#コミュニケーション #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「コミュ力」ってどうすればつけられるの?

thread
ちょくちょく顔を出している立ち... ちょくちょく顔を出している立ち呑み屋さんよりおすそ分け。
ヘルシーなんですが、美味。やはりプロには敵わない。
最近、同僚から

「あなたのようになりたい」

と言われたことがありました。その方は30代。まだまだ若い。

自分の30代はドン底でしたから・・・。サンドイッチを作ってみたり、パイプを加工する派遣社員だったり。
社内SEのアシスタントやったり、会計ソフトの導入SEやったり、医療系のSEをやって、
全力で対応したり、その経験が今かなり生きています。

でも、コミュ力をつけたいと思うなら、自分なら

「立ち呑み、居酒屋へ行きなさい。」

というでしょう。一人で行くことをオススメします。どうしてか?

それは「観察」することができるから。立ち呑みや居酒屋は色んな方々が来ます。
そんな人々を「観察」することで、自分と違うタイプの方々の特性を見ることでき、
自分自身にどう活かすかを考えることができるからだと自分は思ったりします。

「この人は、自分を大きく見せたいんだな。」



「この人は聞き役なんだな」

とか。

さらに、店の方々より話しかけたときの「自己開示」の方法も鍛えられます。
立ち呑みや居酒屋で自己紹介をするのって、なかなかハードルが高い。
でも、「自分はこんな人」ですと言えたら、顔を覚えてくれてオマケしてくれることも。

こうやってコミュ力をつけて、仕事で「調整役」を依頼されてもこなせると自分の経験からも言えますね。

「ノミニケーション」は確かに「上司の自慢話」で終わると時間がもったいないのは自分も同感ですが、
そこで知り合った店員さんと仲良くなって別のご縁がやってくることもあるんじゃないかなぁと。

ブログルを使い始めて2年経ちました。投稿する頻度は減りましたが、
思うところがあったら投稿する感じですので、やめるつもりもなく、
がんばるつもりもありません。それでも続けます。これからもよろしくお願いします。
#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

カツカレー「550円」安い?高い?

thread
高層アパートの一階にあるので、... 高層アパートの一階にあるので、あまり目立たない・・。 味のある手書き看板があると、カ... 味のある手書き看板があると、カレーが提供されてます。 これがカツカレー。カツは揚げた... これがカツカレー。カツは揚げたて、ルーもそれほど辛くなくマイルド。おうちのカレーという感じ。
塚本に住んでいて一番思うのが、個性ある飲食店が多いこと。
チェーン店もあるっぽいけど、個人店の方が活気があって面白い。

土曜日限定のカツカレーを提供されている。「お食事処・やまだ」さん
店主お一人なのだが、お元気そう。今度はランチに行きたいなー。

#ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

久し振りの「赤坂」

thread
赤坂のランチ。日替わりで小鉢と... 赤坂のランチ。日替わりで小鉢と2品にスープ。ご飯は白飯かチャーハンを選べます。チャーハンは高め。これに瓶ビールをつければシメまで完結できます。
大阪に来た頃、契約社員と言う名のほぼバイトのような時期に、同僚とよく一緒に行っていた町中華です。
何か仕事で手伝ってもらったなどで冗談で、「赤坂ランチ○回分」とよく言っていたくらいリーズナブルな中華屋さんです。

ランチは今は600円になりましたが、以前はワンコイン500円。焼き飯にする場合は700円で以前は600円。
会社が契約していた狭いアパートでは自炊するにも不便で、夜もランチメニューがあるこの店は非常に便利でした。

味は値段相応です。特別美味しいわけではありませんが、
ランチと瓶ビールでせんべろができるのがいいところでしょうか。

年始に「十八番」という町中華にお昼を食べに行ったこともありますが、
雰囲気は静かめ。
一人でテレビを見ながら瓶ビールとランチを楽しむのにはいいかもしれません。

塚本で昼飯&せんべろでコスパがいいお店をお探しなら、一度食べに行くのもありです。

「赤坂」の詳細は以下を参考にしてください。

https://retty.me/area/PRE27/ARE88/SUB8803/100000194175/
#ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

先週末、明石へぷち旅行。

thread
「ひかり」と「のぞみ」を交えて... 「ひかり」と「のぞみ」を交えてエールを送っているポスター。いいメッセージなんですが、「こだま」がないのは惜しい!! これだけ接写できる桜って珍しい... これだけ接写できる桜って珍しいかなぁと。綺麗です。
先週末、いろいろ対応も落ち着いたので、明石へ小旅行しました。
やっぱ、海が近いので、たこたこたこ(笑)
桜もキレイでした。

明石焼きのお店にも行列があって、近場でしたが楽しめて、
明石駅のちょっとしたメッセージが秀悦でした。考えた人お上手だなぁと。

#ブログ #桜のあるくらし

People Who Wowed This Post

5年前の思い出。

thread
5年前の思い出。
Facebookに5年前に書いた投稿が出てきて、今日の状況と比べて見ると、
ローコードでアプリが作れるような環境が出てきてて、
その通りになったんだなぁと感じます。
AIも後押しして、「人間」のみができることは様々な情報を組み合わせ、
新たなことに挑戦することも容易なってきてる。

出る杭は打たれることもあるが、打たれたらまた出ればいい。

うん、挑戦あるのみ。ファイト自分。
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

People Who Wowed This Post

非日常を味わう。

thread
明石駅で食べた「ぼっかけうどん... 明石駅で食べた「ぼっかけうどん」これは旨かった。 「コマネチ」(笑) 温かいポテ... 「コマネチ」(笑)
温かいポテサラみたいな感じ。これは日本酒合いますねぇ。
ワンカップにおでんって最強!! ワンカップにおでんって最強!!
1月ももう後半。今月は近場の旅行をしていました。もう出来なくなるでしょうけど。
神戸方面へ行くとき、電車から見える瀬戸内海の車窓がいいんですよねぇ~。
周りはスマホに夢中ですが、自分は瀬戸内海に夢中です(笑)

JR明石駅から山陽電車に乗って、「荒井」というところへ。
新快速って凄い・・・。荒井まで来るのに1時間って。凄い・・・。

荒井って特に観光地というわけではないんですが、知り合いから

「女性3人で、結構おもろいお店がある」

というの聞いて、普段行かない所だし行ってみようと思って行きました。

行ってみるとアットホーム感が全開(笑)大阪ではまずないだろうという雰囲気。
おでんやらお菓子やらで美味しい料理かつ安価。さらにカップ酒(爆)

これはいいとこ。近くじゃないので通えないけど、飲み過ぎたら帰れないので、
ホテルもセットで。ホテルも大浴場付きなので、二日酔いにも安心。

今は「お外へ出てはいけません」状態になりつつあるので、しばらくは行けないと
思いますが、心癒される場所を発見できて嬉しいですね。



#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

キーボードを買い換えました。いやぁ快適。

thread
写真では文字がはっきり写ってい... 写真では文字がはっきり写っていますが、実際はもっと黒めです。
ある程度キー配列が頭に入っていないと打てないかもしれない・・。
去年の年末にキーボードを買い換えました。
以前のキーボードはお安めのもので、打ちやすかったのは打ちやすかったんですが、
長年使っていたせいか、一部のキーが打ちにくくなってきたので、買い換えることに。

買い換えたのは「東プレのRealForce」。
まず持ってみて、重たい。以前のキーボードは軽く持ち運べる感じだったんですが、
今回はそうでもない。

そして、文字を打ってみて感じたのは、タッチが軽い。これだけ軽いと指が疲れない。
これなら、チャットであれこれお願いしたいときでもストレスなくいけます。

本当はHappyHackingKeyboardにしようかと思いましたが・・・。予算オーバー・・。

RealForceも最初はキーの位置が慣れないところもありますが、慣れるといい感じ。
入力が多い職業(特にチャット多めの職業)にはたまらないです。

そういえば、地元の企業「HappyHackingKeyboard」を生んだPFUへ話を持ちかけた
和田先生の言葉はよくわかります。今はPCは消耗品。人間との接点はキーボードで
あると。そのキーボードで混乱するのはどうなんだろうということ。

何万文字を入力するキーボード。こだわるのもありでしょう。

以下和田先生のお言葉。

「アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、
どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。馬は消耗品であり、
鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。いまやパソコンは消耗品であり、
キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。」

引用:https://happyhackingkb.com/jp/special/dr_wada/
#ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

People Who Wowed This Post

仕事始めから障害対応・・。ネットワークエンジニアの宿命かも。

thread
ワーケーション先の近くで一人お... ワーケーション先の近くで一人お疲れ様会しました。ソーシャルディスタンス完璧! こんな時期だおでんが恋しくなり... こんな時期だおでんが恋しくなりますね。思わず食べちゃった(笑)
仕事始めくらいはのんびり資料読んでおきたいなぁと思っていたら、
始業後5分くらいで電話が。

「メールサーバー止まっているみたいなので、対応いただきたい。」

えー!どうゆうこと?

どうやら、ヒューマンエラーではなく、採用しているメールサーバーのシステムに
バグがあったみたい。メーカーより対策プログラムはあれど、上級者向きっぽい。

それも人員手配が出来なかった模様。行ったこともない客先で環境もわからないまま
対応することに。最悪・・・。

客先で話し合いの結果、検証を兼ねて一台づつやることに。

この上級者向きのプログラム、相当やっつけみたいで現地で最初は上手く動かなくて、
ソースをいじって何とか対策完了。なんやかんやで1日潰れてしまいました。

以前もこんな事ありましたが、使っているシステムが同じだったので何とかなりましたが、
今回は触ったことがなかったシステムなので、さすがに前担当と電話でやり取りしながら四苦八苦。
電話は要領を得ない日本語で、マニュアルは英語のみ・・。
かなり辛かった。

まぁ、UNIXのメールサーバーを多少いじってたのが良かった。
昔取った杵柄ってやつですね。

今日はのんびり資料作成としたいなぁ。近場でワーケーションしてるし(笑)
#ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account