Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

私の本棚(3)20代に読みたかった

thread
私の本棚(3)20代に読みたか...
こんにちは。

大学を卒業後、少しは夢も希望を持って就職した頃の自分を振り返ってみて、
今更ながらですが、もっとヤリタイことを積極的にやっておけばよかったと
思う事も多くあります。
私が育った昭和という時代は、いまの令和とは全く違う時代感を感じています。

そんな事を考えていて、出会った本が、
「20代にとって大切な17のこと」本田健著です。

読んでみて感じたのは、私が生きてきた時代とは大きく異なりますが、
こんな本や、書かれている「メンター」に出会っていたかったと思いました。

20代でなくても、ぜひ読んでみる価値のある1冊だと思います。
#20代 #20代にとって大切な17のこと #令和 #昭和 #本田健

People Who Wowed This Post

コロナ対策アイテム

thread
コロナ対策アイテム コロナ対策アイテム
こんにちは。

コロナの感染拡大が止まりませんね。
オリンピックが原因なのでしょうか?
年代別ではワクチン接種が進んでいる高齢者よりも、若者に広がっているようです。

とにもかくにも、外出自粛はもちろんですが、
毎日の検温と、もしも感染して自宅待機になった時のために
パルスオキシメータは準備しています。

早く収束する日を祈るばかりです。
#コロナ対策 #パルスオキシメータ

People Who Wowed This Post

私の本棚(2)先読みの大切さ

thread
私の本棚(2)先読みの大切さ
こんにちは。

何かをするうえで大切な考え方の一つに「先読み」があると思っています。
先読みと言うと、将棋を思い出す方もいるのではないかと思いますが、
最近では、藤井2冠が有名ですよね。
将棋は戦略や技術も大切ですが、やはり何手先を読み切るかによって勝敗が決まると言っても良いのではないでしょうか?

そんな「先読み」を仕事術して紹介している書籍です。
「できる人が続けている先読み仕事術」北川和恵著です。

内容としては、先読みの基本から始まり、効率的な時間の使い方、
さらには、先読みを使ってのコミュニケーションなど、盛沢山です。

参考になれば嬉しいです。
#コミュニケーション #仕事術 #先読み #将棋 #時間の使い方

People Who Wowed This Post

私の本棚(1)

thread
私の本棚(1)
こんにちは。

読書好きで、読んだ本をため込んでしまい、さすがに本棚がいくつあっても足りません。
今までも、読んだ本を紹介してきましたが
そんな本棚の本を記録して整理するためにも、ランダムに掲載させてもらおうと思いつきました(^^;)

まずは、趣味の一つであるウイスキーというテーマからは
「ビジネス教養としてのウイスキー」土屋守著 です。

この本では、ウイスキーの起源からの歴史から始まり、大手メーカーではなく、いわゆるクラフトウイスキーのブームについてが語られています。

さらには、いまや世界的に人気のジャパニーズウイスキーについてや
最後は、なんとウイスキーが投資の対象となっていることなど
蘊蓄も含めて、楽しい内容になっています。

興味のある方は、ぜひ。
#ウイスキー #土屋守 #投資の対象 #私の本棚

People Who Wowed This Post

Scotland紀行(最北端)

thread
Scotland紀行(最北端) Scotland紀行(最北端) Scotland紀行(最北端)
こんにちは。

2013年にスコットランドの蒸留所ツアーに参加しましたが
一番の思い出は、ハイランドパーク蒸留所でした。

この蒸留所は、スコットランドのオークニー諸島の中のメインランド島カークウォールに位置するモルト蒸溜所です。まさに知る人ぞ知る最北端の蒸留所です。

素人の私が訪問出来たのも、ウイスキー文化研究所(旧スコッチ文化研究所)
ウイスキー文化研究所
の会員でしたので、そこの代表の土屋守氏の案内があったからです。

様々なレアなモルトのティスティングをさせていただいたり大歓待をしていただきました。

いまも、時々思い出しながら、ハイランドパークのシングルモルトを味わうのが
楽しみの一つでもあります。
#Scotland紀行 #ウイスキー文化研究所 #オークニー諸島 #シングルモルト #スコットランド #ハイランドパーク蒸留所 #最北端の蒸留所

People Who Wowed This Post

久しぶりのゴルフコース

thread
久しぶりのゴルフコース
こんにちは。

コロナ禍、猛暑の中ではあるのですが、ゴルフコースに行ってきました。
やはり、自然の中でプレーに集中することで、ストレス解消には最高のひと時でした。

当然と言えば、当然ですが、練習場にも真面目に行かず、こうしてコースに出る直前に付け焼刃で練習場に行くといういい加減な姿勢ですので、スコアは、ふるいませんでしたが、また機会を作って臨みたいと思っています。

ただ、オリンピック期間は交通規制が強化されていて、首都高が、通常料金プラス1000円なのが、少々困りました。
#ゴルフコース #ストレス解消 #練習場

People Who Wowed This Post

文章術

thread
文章術
こんにちは。

ブログルに投降を始めて、いつのまにか9か月余りが過ぎようとしています。
最初の頃の文章を見直してみると、やはり拙い文章が並んでいます。

書くテーマにも悩み、それ以上に自分の思いや考えを言葉=文章にする難しさを痛感しています。

色々なブログを参考にしたり、投降する前にノートに書き出したりと試行錯誤の毎日です。
そんな時に、出会ったとても参考になる書籍に出会いました。

「文章術のベストセラー100冊」藤吉豊・小川真理子著、日経BPです。
この本では、文章の書き方・大事な順が紹介されていて、
1位は「文章はシンプルに」
2位「伝わる文章には「型」がある」
3位「過去形と現在形を交ぜると、文章がいきいきする」だそうです。

とても参考になる1冊です。
#テーマ #文章術 #文章術のベストセラー100冊

People Who Wowed This Post

人生の後半戦

thread
人生の後半戦
こんにちは。

昨今60歳は、まだ充分に若いと言われます。
実際、私も還暦を迎えた時は、会社勤務をしていましたし、それなりに「やる気」に満ち溢れていました。
当時は、目前に迫っている退職後に、自身のやりたい事を模索し、コーチングの資格やなど、様々な準備を進めてきました。

しかし、実際に独立してみると、順風満帆というわけにはいきません。
ましてや、思いもよらない「コロナ蔓延」に翻弄され、徐々にモチベーションも削がれる日々を過ごしていまし。

そんな時に出会った本があります。
「60代ミッション」齋藤孝著 でした。
著者も還暦を迎えていて、この本の中で、「ミッションをもって、セカンドライフを生き抜く」事を推奨しています。

また、この本の素晴らしいには、各ペに左上に「ドッグイヤー」の折り返しがも施してあり、読み進めながら気に入った内容のページを後からも見つけやすいようになっている点です。

60代でなくても読む価値のある1冊だと思います。
#60代ミッション #コーチング #セカンドライフ #ドッグイヤー #人生の後半戦 #還暦

People Who Wowed This Post

ルイヴィトンとウイスキー

thread
ルイヴィトンとウイスキー
こんにちは。

ルイヴィトンといえば、誰もが知っている世界的ブランドメーカーですね。
1854年にフランス・パリで、カバン職人のルイ・ヴィトンが旅行カバン専門アトリエをオープンさせたのが始まりとされています。

そんなヴィトンですが、実は様々なグループ企業があり、
中でも、LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)は、1987年にルイ・ヴィトンとモエ・ヘネシーが合併して誕生した世界最大級の仏高級ブランド会社なのです。
有名なのは、シャンパンのドン・ペリニヨン、モエ・エ・シャンドンなどは耳にされた事があるかもしれませんね。

その他にも、世界的な蒸留所保有会社であるディアジオとの合弁会社であるモエ・ヘネシー・ディアジオ(MHD)という会社もあり、私の好きなウイスキーも多く発売されています。

写真は、本の一部ですが、グレンモーレンジィ、アードベッグ、ジョニーウォーカーなども有名です。
#ウイスキー #ディアジオ #ドンペリニヨン #モエエシャンドン #ルイヴィトン

People Who Wowed This Post

寄生獣

thread
寄生獣
こんにちは。

最近、自粛時間を、ストックされている漫画を読んで過ごす事も多くなりました。

先日から、読み始めたのが「寄生獣1巻~10巻」でした。
あらためて読んでみて、寄生生物とコロナが重なって見えました。

寄生獣は、どこからともなく地球に飛来した寄生生物が、人間の脳を乗っ取り
乗っ取られた人間は、食事としてヒトを食べるという衝撃機的な内容です。

今回のコロナは、感染してもヒトは食べませんが、次々に人から人へ乗り移ります。
漫画では、主人公が寄生獣に立ち向かうのですが、いま、まさに人類が寄生生物である、コロナウイルスと戦っているのだと思います。
#コロナ #寄生獣 #寄生生物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account