Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

自分的プチニュース(笑)

thread
えー! あのサンディでPayP... えー!
あのサンディでPayPay使えるようになっていました😍
近くのヒナタさんで、唐揚げのみ... 近くのヒナタさんで、唐揚げのみを単品購入。大きくて食べごたえあり!
関西ではお安くて庶民の味方である「サンディ」。
ラ・ムーもあるけど、サンディの方が近くなのでサンディユーザーなのですが、
なんと、PayPayなどのQR決済とクレジットカードが使えるようになっていました😍😍😍

びっくり。一番現金のみのスーパーで頑張るんかと思ったら意外でした。
それにプチリニューアルしてて、冷凍食品の種類がめっちゃ増えてたのもびっくり。

サンディへ行く頻度が多くなりそうです😙
#塚本lover #料理男子

People Who Wowed This Post

通院から一ヶ月経ちました。

thread
先生より軟膏を塗るミッションが... 先生より軟膏を塗るミッションが。緑と白の軟膏は塗る箇所が違うとのこと。
消毒液で消毒したら、綿棒で軟膏を塗る感じ。集中的に再発対策です。踏ん張りどころ。
通院から一ヶ月。昨日先生より

「経過順調なので、毎日通院しなくてもいいです。週一回経過を見させてほしい。」

という判断を頂き、ガーゼ交換も不要となりました。

後は内服薬1種類、軟膏3種類。お薬を飲み、軟膏を塗ることになりました。
再発しないためにもうひと踏ん張り。

来月には完治したいなぁ。もう日常生活には支障をきたすことはほぼ無くなりましたし。
お尻の病気は根気強く清潔にしないといけないですね。

この体験談まとめたら誰かにウケるんでしょうか??
ウケそうならどこかで時系列にまとめてみようかと思います。
#コミュニケーション #病院

People Who Wowed This Post

初勤務を無事終えたら、いきなり在宅勤務。

thread
あんまりスーパーやコンビニの焼... あんまりスーパーやコンビニの焼き鳥コーナーにない、ぼんじり。
最後の4本でした。ぼんじり美味しいですよね。
つくねの塩。割り箸ベースって珍... つくねの塩。割り箸ベースって珍しい。
皮とずり。 そこそこの大きさで... 皮とずり。
そこそこの大きさで食べごたえあり。
塩の焼き鳥丼。 あっさりとして... 塩の焼き鳥丼。
あっさりとしてますが、肉の旨味とご飯、わさびがマッチしてていい。
6/15から新しい仕事が始まったわけですが、オリエンテーションもサクッと終わり、
支給されたPC環境構築をコツコツ行っていました。

前回のお仕事と違い、あらかた設定は終わっていましたが、あちらこちらで抜けが・・・。
プリンターの設定、メールの設定、グループウェアの設定をして、
テザリングでアクセス確認をしても、チャットツールにトラブル・・。
まぁ、いきなりなので仕方ないかと。
それにweb会議ツールにありがちなマイクのトラブル。
これはもうあるあるですね(笑)

今日明日で環境構築を終わらせたいなぁ。環境構築を終えても膨大な資料を読み、
理解しないと・・・。

救いだったのが、現場の方々も柔軟にフォローしてくださっていることです。
せっかく採用いただいたからには何らかの結果を出さないと。
今日も環境構築、ドキュメントの読む込み頑張ろう。

初勤務の前に、以前お弁当を購入した焼き鳥屋さんの焼き鳥を買ってみました。
コンビニの焼き鳥とは違い、いい感じの肉汁と塩味がいい。ビールに合いますね。

詳しくは以下のサイトで。
https://retty.me/area/PRE27/ARE627/SUB62706/100001581876/

#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #フリーランス #ブログ

People Who Wowed This Post

外食多めの週末。

thread
上等カレーしかない、薬膳カレー... 上等カレーしかない、薬膳カレー。
これはヤミツキになります。
キャベツのピクルスって無いと思... キャベツのピクルスって無いと思います。こればカレーとマッチしていいんです。
追加必須。
近くの焼き鳥屋さんの唐揚げ弁当... 近くの焼き鳥屋さんの唐揚げ弁当。唐揚げが大きくておいしかった😍😍
関西のカレー屋さんに「上等カレー」というカレー屋さんがあります。
以前も食べに行ったことがありますが、今週末は上等カレーのメニューの中でお高めの
「薬膳カレー」が500円というお知らせメールが来たので、久しぶりに行きました。

薬膳カレーはお肉は一切入っておらず、しょうがなどの香味野菜がたっぷり入っています。
油っこくなく、野菜の味を楽しむカレーです。

こんな時期にピッタリのカレー。おいしかった~。
自分は上等カレーに来たら、キャベツのピクルスを必ず追加します。
これが、カレーと絡むといい歯ごたえとお味がして、食が進みます😍

それと、近くの商店街に焼き鳥屋さんが出来ていて、
テイクアウトのみで色々販売してましたが、残り1つの「おろし唐揚げ弁当」を購入。
唐揚げが大きくて肉汁たっぷり。焼き鳥にも期待。
#塚本lover #料理男子

People Who Wowed This Post

やっと決まった・・。

thread
通院中に見かけたダンボール。心... 通院中に見かけたダンボール。心遣い全開! 久しぶりに訪問したら、こんなも... 久しぶりに訪問したら、こんなもんが。
ちょっと・・。
焼きそば、和風アレンジ。めんつ... 焼きそば、和風アレンジ。めんつゆとかつぶしがいい!
なんだかんだ調整の嵐で、次のお仕事が決まらない日々が続いていましたが、
やっと契約できました~。通院しながらも何度も何度も経歴書を書き直しをして、
売り込み方をエージェントさんと毎日毎日電話で作戦会議をしていました。

やっと、昨日委託契約まで漕ぎ着け、契約書を交わしました。長かったなぁ。
久しぶりにエージェントさんのオフィスに行くと何やら漫画チックなPRの
ミニパンフレット。うーん、微妙・・・。

これまでにお礼を兼ねてちょっとしたお茶菓子をお渡しし、参画までの打ち合わせを
して帰宅しました。

それにしても最近暑い・・・。

今日はぷちお祝いをやろうかなぁ。
#フリーランス #料理男子 #病院

People Who Wowed This Post

暑かった・・・。

thread
焼きそばアレンジの2個目。塩コ... 焼きそばアレンジの2個目。塩コショウ、一味、ごま油。一味の辛味とごま油の風味がいいですね。今度は和風アレンジもやってみます。 松屋の青椒肉絲。これ旨かった😍 松屋の青椒肉絲。これ旨かった😍
今日は「住民税」の納付、健康保険の減免申請。
まぁ、住民税は減免せずに何とか納税できました。去年はATMでしたけど、
今回はpaypayで。結構な金額だったので、お昼ごはんくらいのポイントが。
納税証明書は不要だから来年からもこれで行こうか・・。

それから、健康保険の減免申請は準備大変でした。確定申告書、売上データ、
申請用紙を印刷、必要事項を記入し、窓口へ提出・・・。

ふと思ったんですが、この申請webでできるよね・・・。何で手書き?
マイナンバーで連携できないんか・・・。書類作成に時間を要するし、
区役所が休みだと提出できないし・・・。郵送は嫌だし。

それなのに、窓口のおじいちゃん

「順次審査します。いつになるかわかりません。」

だそうです。去年の給付金の経験を活かせてませんね。
さらに、小さな医療機関のワクチン接種申し込みの混乱見ててよくわかります。

「わかりにくくして、諦めさせる」

というのが透けて見える気がします。要は何も変えずに税金は欲しい。
努力し調べて計算して指摘できた人がそれなりの権利を主張できるみたい。
平時ではそれでいいのかもしれませんが、今は大きな困難を乗り越えようと
踏ん張っているのに、足かせにしかなってない・・・。
これって、どうなんでしょう😒

ま、愚痴っても仕方ないので、今年も調査調査調査。いくら所得があろうとも
今年以下の税金になるように考えたい。
#コミュニケーション #フリーランス #税金

People Who Wowed This Post

住民税・健康保険などなど。

thread
毎年、この封書にビビります。今... 毎年、この封書にビビります。今年も頑張ろう。
サラリーマン時代はあまり意識していなかった税金の支払い。
前年の所得から計算されて、今月通知が来ます。
胃がキリキリする時期です。だいたい6月にまとめて手続きが必須となりますねぇ。

フリーランス2年め、仕事があろうとなかろうと支払いをしないといけません。
住民税は控除にもならず、経費にもできないのに負担大きいなぁ。

今年は何らかの対策しないとねぇ・・。
コロナ渦にもかかわらず、働けるのはありがたいのですが、税金の金額を
みると考えさせられます・・。
まだまだフリーランスとして学ぶ点は沢山ありますね。
#フリーランス #ブログ #税金

People Who Wowed This Post

通院から半月。新たなタスクが追加・・・。

thread
これが軟膏。お尻を見せているイ... これが軟膏。お尻を見せているイラストは軟膏を注入するときの姿勢を示しています。
これを1日2回。大変。
野菜をたくさん摂りたかったので... 野菜をたくさん摂りたかったので、和風ポトフ作ってみました。サバの水煮缶と適当な野菜にほんだしをいれるだけ。
晴れ日、雨の日関係なく、通院してから半月が経ちました。
相変わらずワクチン接種予約で午前中は激混みで、
ベッドで30分くらい寝たままになっていることが多くなってきました。

まぁ、毎日数分の消毒とタンポンの入れ替えで、痛みもだいぶ引いている
ことから、看護師の皆さまとも他愛も無い会話ができるまでになりました。

で、先生より新たなタスクが追加されました。

今のタスクは

・毎食後に内服薬(抗生物質)の服用。※毎食後=朝昼晩の食後に飲むこと。
・排便後にガーゼ交換
・毎日通院してタンポン交換(タンポン交換は先生がする)

だったんですが、今日からは1日2回浣腸して軟膏を注入するタスクが
追加となりました。

整理すると以下の4つのタスクを先生が「完治」と判断するまで続きます。

・毎食後に内服薬(抗生物質)の服用。(毎食後=朝昼晩の食後に飲むこと。)
・排便後に必ずガーゼ交換(自分でする。医療用テープとガーゼを使う。)
・毎日通院して患部の消毒とタンポン交換(処置は先生がします。)
・浣腸して軟膏注入(1日2回。これは自分で。)

今日初めて浣腸して軟膏を注入してみましたが、浣腸時の姿勢まで指定されたため、
結構やりにくい・・・。

この浣腸して軟膏のタスクは二週間毎日です。健康が大切なことを嫌でも感じます。

病気をするとタスクが増えて、日常の時間を削りますし、排便後ガーゼ交換は結構負担。
元々お腹が下しやすい体質なので、その度交換することになります。夜中にお手洗い
してもです。辛い・・・。

ガーゼやテープは全額自己負担。健康保険は効きません。
でも、確定申告の時に何とかなるんでしょうか・・・・。

ま、あれこれ言っても、日常生活が出来ていることに感謝。

今、沖縄に注目が集まり、中部病院の先生方が話しされてますが、
コロナ渦前に実際に行ったことがあるから、実感わきますね。
狭い土地の中で何とか病院を建てて平時でもバタバタなのに。
さらに大阪と違い、離島なので隣の県からヘルプも難しいでしょうね・・・。

沖縄の皆さまに踏ん張って欲しい。また行こう沖縄。
#コミュニケーション #ブログ #健康保険 #病院

People Who Wowed This Post

焼きそば麺で作ったナポリタンとLAMUのBGM

thread
ケチャップ味の焼きそばって新し... ケチャップ味の焼きそばって新しい!
ソース・ケチャップ・一味のローテーションで飽きがこなさそう。
「たまねぎ、人参、ピーマン、ウインナー炒めて、ケチャップ味にしてナポリタンも
オススメです!」
というコメントを頂き、早速作ってみました。ソース焼きそばとは違い、ケチャップ味の
焼きそばもいいなぁ。パスタを茹でなくていいので、これからこれで作ろう。

「ごま油と塩と一味唐辛子で炒めて刻みネギかけるのも美味しいです!」

これも試してみたいので、野菜炒めセットを買ってきたから明日試してみよう。

激安スーパーの「ラ・ムー」のBGM、いい曲ですねぇ。口ずさみたくなるのもわかる。

激安スーパーの「ラ・ムー」のBGM通常版:


激安スーパーの「ラ・ムー」のBGMライブ版:

#ブログ #料理男子

People Who Wowed This Post

スーパーにあるとついつい買っちゃうもの。

thread
ついつい買っちゃう者たち。安く... ついつい買っちゃう者たち。安くコスパ抜群。
サンティとか、万代でついつい買っちゃうもんがあります。安いからつい。

サンディは「磯巻」というお寿司。小さいサイズの巻きずしなのですが、
昆布で巻かれていて、中にしめ鯖と紅生姜が入っています。
酢飯がきいているので、うどんなどのお供に重宝しています。

万代はアンパン。PBのアンパンなのですが、
あんこがギッシリ入って1個100円弱。あんこも甘すぎず程よい甘さで好きですねぇ。
不定期販売なので販売されたら必ず買っちゃいます。

前回の焼きそばの投稿で、焼きそば麺の使い方でいい感じのコメントを頂いたので、
作ってみよっかな。
#ブログ #料理男子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise