Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

ゴーゴーカレー@堺市

thread
久しぶりの「メジャーカレー」。... 久しぶりの「メジャーカレー」。
実はカツの端っこ切れてない。非常に食べにくかった😒
福神漬けより、らっきょう派です... 福神漬けより、らっきょう派です。
味が濃いルーなので、福神漬けではサッパリ感出ないと個人的に思います。
夏になり、夏バテしそうになると、自分の中の石川県民の血がうずく。

「あの、フォークで食べるカレーが食べたい」と。

そう、以前京都でゴーゴーカレーを食べてから、いつの間にか撤退してたので、通販で我慢してたんですが、なんと堺市(大阪市の隣の市)にゴーゴーカレーが出来たとの情報があり、本当は開店時期に行きたかったんですが、やっと今日行くことができました。

自分がゴーゴーカレーに行くときのメニューは一択。

「メジャーカレー」のみ。

メジャーカレーはゴーゴーカレーのすべてのトッピングがあって後悔しないから。
自分はメジャーカレーしか食べません。普通のカレーならレトルトカレーでいいと思うので。ゴーゴーカレーに行くのはヘルシーとは真逆のジャンキーなカレーだからこそです。
後、自分がゴーゴーカレーで頼むのは「らっきょう」と「追加のルー」に「追加のキャベツ」。
これらを頼むのは、らっきょうのサッパリ感とキャベツで胃もたれを防ぎ、食べ進めていくうちにルーが無くなるのは嫌なのがあります。

因みにチャンピオンカレー(通称:チャンカレ)は「Lかつ」一択。キャベツおかわりとマヨネーズ頼むかと。

で、メジャーカレーを食べるにはちょっと狭いテーブル。ワールドチャンピオンカレーを食べるときは机を2つにしないとあかんなぁ。

さらに、バイトのにーちゃん握力なさ過ぎなのか、メジャーカレーと追加のルーを持ってきたときに腕震えてた。もーちょっと頑張ろう。

そんな中、地元の方々は不慣れで、メジャーカレーに手を付ける人は皆無。チキンカツかポークカツが多かった気がします。きっと自分のメジャーカレーを見て驚いた人もいるのでは?

ゴーゴーカレーの醍醐味は「ジャンキー」なところですから、男子はガッツリ食べたほうがいいなぁと。店内の若い人を見てるとなんかたよんない(頼りない)なぁと思ったり。

まー、もうちょっと若ければワールドチャンピオンクラスにトライしても良かったかな。地元石川にいたときは2回完食しました。

堺市のゴーゴーカレーの詳しい地図は以下のサイトで。

https://www.gogocurry.com/shop/205/index.html

南海高野線の「堺東」駅から、堺市役所のそばを通ると看板が見えます。

今度、チャンピオンカレーが京都にできるらしいので、Lかつ食べに行こう。

#ブログ #石川県民

People Who Wowed This Post

あれ?とんかつ屋さんが、ラーメン屋さんに変わってた。

thread
「台湾まぜそば」かなりマイルド... 「台湾まぜそば」かなりマイルドで、お酢と唐辛子で調整する感じ。
辛いのが苦手な方はいいかと思いますが、自分は「味仙」のヒーヒー感が好き。
唐辛子とお酢を加えて、いい感じ... 唐辛子とお酢を加えて、いい感じの辛さに調整した後の「追い飯」。
これはなかなかいい感じ。
白湯醤油。これは中途半端。豚骨... 白湯醤油。これは中途半端。豚骨が嫌いならこれくらいのマイルドでいいかも。
自分はギトギトの白湯が好み。
以前、特別仕様のとんかつを堪能したんですが、そのお店休みがちになって、とうとうシャッター閉まったままだったんですが、なんと!ラーメン屋さんに変わっていました(笑)

今週末はメニュー限定で台湾まぜそばと白湯醤油ラーメンが半額で提供されていたので、試してみました。


まず、台湾まぜそばは汁無し担々麺っぽいんですが、辛味がマイルドで、辛い方が好きな自分はかなり物足りない。お酢と唐辛子を追加するくらいが丁度良かったです。
まぜそばだけ、締めの「追い飯」が無料で追加できるので、挽き肉と混ぜ合わせるとそぼろご飯のような感じで二度楽しめる感じでした。
ただ、自分だけかと思いますが、名古屋の「味仙」で本場の台湾ラーメンを食べた感じからはかけ離れているかなぁ。もっと辛い方がいいと思いました。

次に白湯醤油ラーメン。豚骨風な味わいなのですが、これは中途半端な白湯。富山ブラックの大喜、九州の豚骨ラーメンに比べるとパンチが足りないかな。

富山ブラックラーメン参考:
https://www.jalan.net/news/article/283737/

なので、ここのお店「宮崎唐揚げ⇒とのみ⇒やまひで」というローテーションで入れ替わってますが、また変わる気がします・・・。

ここ塚本はラーメン屋さんが多数あり、有名店も閉店してるほど。
味仙のような台湾ラーメンを出してくれたら行くかもしれません・・・・。

#ブログ #塚本lover #石川県民

People Who Wowed This Post

久しぶりの雷。雷の反応の差が違ってびっくり。

thread
今朝はこんなつぶやきを。同じ日... 今朝はこんなつぶやきを。同じ日本なのに反応がここまで違うとは。びっくり。
今朝は珍しく雷雨の朝。
雷は慣れっこなので、怖いとも思わず、「珍しいなぁ」と思いながら起きました。

で、「鰤起こし」と勘違いしちゃったとつぶやくと、

大阪の人:「なんですかそれ?雷?怖い・・。」
石川の人:「(笑)」

やっぱ、たくましいな。石川県民。「鰤起こし」が本格的になるのは冬。
「鰤起こし」からの「きんかんなまなま」かな。

鰤起こしの解説:
https://www.kanazawabiyori.com/editors/2014/12/640.html

きんかんなまなまの解説:
https://www.kanazawabiyori.com/editors/2014/12/683.html
#ブログ #石川県民

People Who Wowed This Post

😭😭😭ワクチン接種延期😭😭😭

thread
久しぶりの新大阪。お昼を食べる... 久しぶりの新大阪。お昼を食べる時間もあったので、「浪花そば」へ。
地元の立ち食いそばもいいけど、ここもここでいいですね。
久しぶりに通院してみて、受付の貼り紙には

「ワクチン接種の予約、取り止めます(1回目の人)」

えー!がっかり。今のお仕事に影響しないような日程にしたのに・・・。
ショックです。

Facebookでワクチン接種延期のつぶやきをしてみたんですが、
大規模接種ならイケるというというお話をいただきました。非常にありがたいです。

でも、先の投稿で書いた通り、異物を身体に入れるのでできればかかりつけ医がいいなぁと思っています。
今の病気してなかったら、サクッと接種してるけどねぇ・・。

先生に患部を診てもらい、ほぼ完治であると言われました。
後は予防のためのお薬を処方することになり、今月末までの分をいただきました。
もう、日常生活には支障をきたす程の違和感もありませんので、
通院はいいんでしょうけど、再発するのはご勘弁なので、もう一踏ん張りです。

後は風疹抗体の結果が出ていました。風疹抗体は存在していたようで、
風疹ワクチンの接種は不要とのこと。
そういえば、小さい時よく病気になりがちで母とお医者さんへよく連れられたことを覚えています。
肌が弱いので湿疹やらなんやらで連れられたのかなぁ。ベビーパウダーは必須でした。
いろんな病気したんだと思うので、風疹の予防接種も受けたんだと思います。
お母さんありがとう。


今のお仕事に関わってもう少しで一ヶ月。そういえば、昔金沢にあった喫茶店
「カフェ・アルコ メルカート」で言われた

「できることをできる範囲で」

を思いながらお仕事し、少しつづ慣れてきた感じです。

久しぶりに夜にクラブハウスを開いてみたら、「不安だなぁ」というお方が。
大丈夫。あなたなら唯一無二な経験が物を言うはず。
自分を信じてできることをできる範囲で相手にお話すれば問題ないと思います。
それで自分がいいと思わないなら断ればいい。落ち着いたら祝杯をあげたいですね。
#ネットワークエンジニア #ブログ #病院

People Who Wowed This Post

何故、「ブログル」でブログを「書き続けられる」のか。

thread
ブログル仲間の「KUMA」さんが「わたしが何故ブログを書くのか」という投稿から
自分なりに何故「ブログル」でブログを「書き続けられる」のかということを書いてみたい。

KUMAさんの投稿:
https://jp.bloguru.com/kuma/408627/2021-06-30

以前にも書いたかもしれませんが、数ある無料ブログで「ブログル」でブログを
書き続けられたのは以下の理由だから。

・招待制、電話番号登録制なので、スパムっぽいブログが無い。
⇒あからさまな宣伝ブログ、意味の無いブログが無い。どのブログも興味深く、
夢中で読んでしまうことも。読み応えあるブログは本を買うよりもいいなぁと思ったり。

・コメントが書けるのは「ブログル仲間」だけ。
⇒スパムコメントなどを他のブログでは制限出来ないのに対し、ブログルは「ブログル仲間」しかコメントができない。つまり人となりがわかる方からのコメントは建設的なコメントが多く、スパムコメントの削除が不要であることが非常にありがたい。

・管理・投稿画面がシンプルで「書く」ことに集中できる。
⇒他のブログは「プラグイン」という機能が多く、「書く」ことに集中できない。
ブログルは「シンプルで触りだすとあれこれ便利」ということ。この点は嬉しい。

・検索順位が高め
⇒Googleで検索をすると自分の投稿上位だったりすることも。地元のキンバのお店を
検索すると自分の投稿の検索結果が5位でした。

・SNSシェア機能は便利
⇒SNSへはTwitterは自動、Facebookは半自動。逆に考えるとツイッターのみ出したい投稿とFacebookのみ出したい投稿をコントロールできる。ツイッターとFacebookでフォローされている方の色合いによって投稿内容を変更できることはありがたい。

これらのことで、行動の変様が無意識的となり、積極的に「書こう」とさせてくれ、仲間から刺激を受け、行動し、さらに「書こう」とさせてくれる。
そして、書けば書くほど自分の中で「振り返り」ができ、去年の自分と今の自分を「見比べる」ことで、さらなる刺激を受け行動する。この繰り返しが仕事に生きています。

最近、

「あんたおもろい」

と言われることが多くなっています。
ブログルで多々文章を書いているから、順序立てをしてから話すことで聞いてる人も心地良いのでしょうか。たぶん。

YoutubeでもVlogが流行っているようですが、「書く」ことで自分のあれこれを整理できるものもブログの特徴ではないかと。そんな気がします。

投稿頻度が落ち気味ですが、やめることはしません。ブログルのシステムがクラッシュするまでは。

People Who Wowed This Post

週末はビアホール&ウインドウショッピング。

thread
後輩とウインドウショッピングを... 後輩とウインドウショッピングをしている時の喫茶店。オシャレやけど、以前あった喫茶店のほうが好きだった。 FEP5辺りから、都島通を歩い... FEP5辺りから、都島通を歩いていたら、後輩がここのオムライスが美味いと言う。
今度はここでランチもいいかもね。行ってみよう。
足が重たくなってきたなぁと思っ... 足が重たくなってきたなぁと思ったら、こんな歩数。後輩と話しているとそうなりました。
散歩は一人より誰かと行くのがいいかもしれません。
慣れないお仕事が続き、ちょっとしんどいなぁと思っていたら、
以前お仕事していた後輩から連絡があって、

「飲み会はNGだから、ランチしませんか?」

という変わった誘い方(笑)でも、行くことに。かわいい後輩ですしね。

後輩とランチの前日は久しぶりのビアホール。食べ飲み放題で中華料理を堪能。
暑い中のビールは最高でした。やっぱり夏はビアホールっすね。

そして、後輩とランチ。11:00だとあんまり開いてないお店が多かったですが、
お好み焼きをチョイス。お好み焼きは自分で焼くお店と焼いてくれるお店があると
思いますが、今回は焼いてくれるお店でしたけど、

「焼き方がアバウト過ぎる(笑)」

まぁ、クレームを言うほどでも無かったんですが、焼き方が独特すぎて後輩とあんぐり。
変わったお好み焼きを堪能しました。

そして、後輩による梅田のメジャーのビル

「ヨドバシカメラ・ルクア・グランフロント」

の観光案内が始まり、ウインドウショッピングをあちこちしてました。

その中で、ルクアのフードコートで、金沢では絶大なファンが多く、メジャーな
「金沢まいもん寿司」が大阪に来ることを知ってかなり感動。
オープンが秋口らしいので、また後輩と行くことを約束。
まいもん寿司の赤出汁が飲めることに期待。

で、グランフロントの喫茶店でちょっと休憩。休憩しながら別の後輩を誘ってみたら、

「マイカーが鹿と接触したので、修理に出すんでいけません。」

これまたあんぐり。どうしてそうなるのかと。今度聴いてみよう。

そして、自分が滅多に行かない方向へお散歩。FEP5辺りは自分から行かないので
新鮮でしたね。近所なのに。
かなり暑い中の散歩でしたけど楽しませてもらいました。
ありがとう後輩。また行こう。
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア

People Who Wowed This Post

コロナワクチン接種日程決まる。

thread
大規模接種と違い、細かいことも... 大規模接種と違い、細かいこともサポートがあるのが嬉しい。
ある意味かかりつけ医となったもの大きい。
これ、今だから響く。 これ、今だから響く。 いつの間にか、マックのイラスト... いつの間にか、マックのイラスト変わってた。
コーヒーちょっと薄かった😅
昨日、お尻の様子を診てもらうためにいつもの病院へ。すっかり顔なじみとなったため、
先生もフランク(笑)

大規模な接種がワクチンが間に合わないため中止が多発しているなか、先生に

「接種券来ました。でも受付NGですよね~。」

と尋ねてみたら、

「そんなことないよ。今月末なら行けるで~。」

マジっすか。先生、やっぱ神(笑)

ワクチン接種をするかしないか悩みましたが、インフルエンザでさえ、
ある日突然感染しちゃいがちな自分なので、接種を決めました。

毎日通院しているときも、先生に接種のことであれこれ相談していたもの今回の接種に
つながったのかもしれません。

現在飲んでいる薬との兼ね合いも相談済み。先生曰く問題無いという回答もあり、
それで安心したのもあります。

これと放置気味ししていた「風疹抗体」の検査もお願いしちゃいました。
Wワクチン接種なので、コロナワクチン後、風疹ワクチン接種になるかもという説明もありました。

これから、あれこれメンテナンスが必要な時期になるだろうから、
今のうちにやれるもんはやっておきたいです。


#コミュニケーション #ブログ #病院

People Who Wowed This Post

MEET YOUR SECOND LIFEでワトソンさんにこれからを聞いてみた。

thread
学校事務はやってたなぁ・・。 ... 学校事務はやってたなぁ・・。
ゲームプロディースやってみたい!
FacebookでMEET YOUR SECOND LIFEというこれからを提案してくれる
サイトがあったので、やってみました。

結構、質問が「良い質問」なので、考えまくる(笑)

その結果、「フードコーディネーター」らしい。コンサル業あってるのかな?

ここからできますが、スマホだけらしい。
https://www.ibm.com/thought-leadership/jp-ja/super-aging-society/meet-your-second-life/
#コミュニケーション #ブログ

People Who Wowed This Post

ついに来ました。接種券。

thread
役に立った白紙のメモ(笑) 接... 役に立った白紙のメモ(笑)
接種券やってきた。接種するかは別問題。
やっと、接種券が手元に届きました。接種するかはちょっと考えますが、
来月の祝日が移動することをスッカリ忘れてて、接種の日を考え直し・・・・。

いつもお世話になっている先生に聞いてみないとなぁ。休日だと接種してないと
思いますし。

休日の移動をお知らせくださったKUMAさんに感謝。

https://jp.bloguru.com/kuma/408476/7
#ブログ #病院

People Who Wowed This Post

お米が送られてきた&久しぶりの立ち食いそば。

thread
韓国のり。そのままおつまみ行き... 韓国のり。そのままおつまみ行き(笑) 今回の謎アイテム(笑) 手紙か... 今回の謎アイテム(笑)
手紙かと思ったら真っ白。
例の立ち食いそば。今回はわかめ... 例の立ち食いそば。今回はわかめそば。
朝に丁度いい。もたれないので。
ここのかやくおにぎりはアッサリ... ここのかやくおにぎりはアッサリめですが、お出汁効いてます。
これもス好き。
漬物などは取り放題でなく、小分... 漬物などは取り放題でなく、小分けに変更。天かすほしかったなぁ。
やっと冷蔵庫にあったお米を使い切ったので、実家からお米を送ってもらいました。
今回は「何だろう?」ものが(笑)韓国のりでご飯・・。
たぶんそのままお酒のおつまみですね。

でも、お米があれば何でも食べられるからありがたいです。

テレワークが長いためか朝ごはんを外で食べることもめっきり減ってしまったので、
気分転換を兼ねて例の立ち食いそばへ。

入ってみると、そこらの飲食店より感染対策がされてた。びっくり。
パーティションで仕切れれて、お金を置く小皿。小分けの漬物。
天かすなくなってた・・・。

あ、あとパルスオキシメーターも完備。アルコール出さないのに完璧でした。

でも、いつもの味。安心。
#ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise