Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan
  • Hashtag "#病院" returned 9 results.

棚ぼた的ワクチン接種

thread
昨日、ちょっと飲みすぎたかなぁ... 昨日、ちょっと飲みすぎたかなぁ。二日酔いの感じだったので今日も吉野家で。
吉野家の豚汁は好きですね。
延期となったワクチン接種。今のお仕事を頂いている上長より、

「接種枠あれば掛け合ってみる」

と仰ってました。まぁ、締め切りが過ぎていてNGぽかったんですが、

なんと、

「接種いけます!!」

あらまぁ~。キャンセルでも出たんでしょうか。丁度明日より4連休。
ありがたいです。副反応が出てもゆっくり休めます。

なので、今日接種に行ってきます。

#ブログ #病院

People Who Wowed This Post

😭😭😭ワクチン接種延期😭😭😭

thread
久しぶりの新大阪。お昼を食べる... 久しぶりの新大阪。お昼を食べる時間もあったので、「浪花そば」へ。
地元の立ち食いそばもいいけど、ここもここでいいですね。
久しぶりに通院してみて、受付の貼り紙には

「ワクチン接種の予約、取り止めます(1回目の人)」

えー!がっかり。今のお仕事に影響しないような日程にしたのに・・・。
ショックです。

Facebookでワクチン接種延期のつぶやきをしてみたんですが、
大規模接種ならイケるというというお話をいただきました。非常にありがたいです。

でも、先の投稿で書いた通り、異物を身体に入れるのでできればかかりつけ医がいいなぁと思っています。
今の病気してなかったら、サクッと接種してるけどねぇ・・。

先生に患部を診てもらい、ほぼ完治であると言われました。
後は予防のためのお薬を処方することになり、今月末までの分をいただきました。
もう、日常生活には支障をきたす程の違和感もありませんので、
通院はいいんでしょうけど、再発するのはご勘弁なので、もう一踏ん張りです。

後は風疹抗体の結果が出ていました。風疹抗体は存在していたようで、
風疹ワクチンの接種は不要とのこと。
そういえば、小さい時よく病気になりがちで母とお医者さんへよく連れられたことを覚えています。
肌が弱いので湿疹やらなんやらで連れられたのかなぁ。ベビーパウダーは必須でした。
いろんな病気したんだと思うので、風疹の予防接種も受けたんだと思います。
お母さんありがとう。


今のお仕事に関わってもう少しで一ヶ月。そういえば、昔金沢にあった喫茶店
「カフェ・アルコ メルカート」で言われた

「できることをできる範囲で」

を思いながらお仕事し、少しつづ慣れてきた感じです。

久しぶりに夜にクラブハウスを開いてみたら、「不安だなぁ」というお方が。
大丈夫。あなたなら唯一無二な経験が物を言うはず。
自分を信じてできることをできる範囲で相手にお話すれば問題ないと思います。
それで自分がいいと思わないなら断ればいい。落ち着いたら祝杯をあげたいですね。
#ネットワークエンジニア #ブログ #病院

People Who Wowed This Post

コロナワクチン接種日程決まる。

thread
大規模接種と違い、細かいことも... 大規模接種と違い、細かいこともサポートがあるのが嬉しい。
ある意味かかりつけ医となったもの大きい。
これ、今だから響く。 これ、今だから響く。 いつの間にか、マックのイラスト... いつの間にか、マックのイラスト変わってた。
コーヒーちょっと薄かった😅
昨日、お尻の様子を診てもらうためにいつもの病院へ。すっかり顔なじみとなったため、
先生もフランク(笑)

大規模な接種がワクチンが間に合わないため中止が多発しているなか、先生に

「接種券来ました。でも受付NGですよね~。」

と尋ねてみたら、

「そんなことないよ。今月末なら行けるで~。」

マジっすか。先生、やっぱ神(笑)

ワクチン接種をするかしないか悩みましたが、インフルエンザでさえ、
ある日突然感染しちゃいがちな自分なので、接種を決めました。

毎日通院しているときも、先生に接種のことであれこれ相談していたもの今回の接種に
つながったのかもしれません。

現在飲んでいる薬との兼ね合いも相談済み。先生曰く問題無いという回答もあり、
それで安心したのもあります。

これと放置気味ししていた「風疹抗体」の検査もお願いしちゃいました。
Wワクチン接種なので、コロナワクチン後、風疹ワクチン接種になるかもという説明もありました。

これから、あれこれメンテナンスが必要な時期になるだろうから、
今のうちにやれるもんはやっておきたいです。


#コミュニケーション #ブログ #病院

People Who Wowed This Post

ついに来ました。接種券。

thread
役に立った白紙のメモ(笑) 接... 役に立った白紙のメモ(笑)
接種券やってきた。接種するかは別問題。
やっと、接種券が手元に届きました。接種するかはちょっと考えますが、
来月の祝日が移動することをスッカリ忘れてて、接種の日を考え直し・・・・。

いつもお世話になっている先生に聞いてみないとなぁ。休日だと接種してないと
思いますし。

休日の移動をお知らせくださったKUMAさんに感謝。

https://jp.bloguru.com/kuma/408476/7
#ブログ #病院

People Who Wowed This Post

通院から一ヶ月経ちました。

thread
先生より軟膏を塗るミッションが... 先生より軟膏を塗るミッションが。緑と白の軟膏は塗る箇所が違うとのこと。
消毒液で消毒したら、綿棒で軟膏を塗る感じ。集中的に再発対策です。踏ん張りどころ。
通院から一ヶ月。昨日先生より

「経過順調なので、毎日通院しなくてもいいです。週一回経過を見させてほしい。」

という判断を頂き、ガーゼ交換も不要となりました。

後は内服薬1種類、軟膏3種類。お薬を飲み、軟膏を塗ることになりました。
再発しないためにもうひと踏ん張り。

来月には完治したいなぁ。もう日常生活には支障をきたすことはほぼ無くなりましたし。
お尻の病気は根気強く清潔にしないといけないですね。

この体験談まとめたら誰かにウケるんでしょうか??
ウケそうならどこかで時系列にまとめてみようかと思います。
#コミュニケーション #病院

People Who Wowed This Post

やっと決まった・・。

thread
通院中に見かけたダンボール。心... 通院中に見かけたダンボール。心遣い全開! 久しぶりに訪問したら、こんなも... 久しぶりに訪問したら、こんなもんが。
ちょっと・・。
焼きそば、和風アレンジ。めんつ... 焼きそば、和風アレンジ。めんつゆとかつぶしがいい!
なんだかんだ調整の嵐で、次のお仕事が決まらない日々が続いていましたが、
やっと契約できました~。通院しながらも何度も何度も経歴書を書き直しをして、
売り込み方をエージェントさんと毎日毎日電話で作戦会議をしていました。

やっと、昨日委託契約まで漕ぎ着け、契約書を交わしました。長かったなぁ。
久しぶりにエージェントさんのオフィスに行くと何やら漫画チックなPRの
ミニパンフレット。うーん、微妙・・・。

これまでにお礼を兼ねてちょっとしたお茶菓子をお渡しし、参画までの打ち合わせを
して帰宅しました。

それにしても最近暑い・・・。

今日はぷちお祝いをやろうかなぁ。
#フリーランス #料理男子 #病院

People Who Wowed This Post

通院から半月。新たなタスクが追加・・・。

thread
これが軟膏。お尻を見せているイ... これが軟膏。お尻を見せているイラストは軟膏を注入するときの姿勢を示しています。
これを1日2回。大変。
野菜をたくさん摂りたかったので... 野菜をたくさん摂りたかったので、和風ポトフ作ってみました。サバの水煮缶と適当な野菜にほんだしをいれるだけ。
晴れ日、雨の日関係なく、通院してから半月が経ちました。
相変わらずワクチン接種予約で午前中は激混みで、
ベッドで30分くらい寝たままになっていることが多くなってきました。

まぁ、毎日数分の消毒とタンポンの入れ替えで、痛みもだいぶ引いている
ことから、看護師の皆さまとも他愛も無い会話ができるまでになりました。

で、先生より新たなタスクが追加されました。

今のタスクは

・毎食後に内服薬(抗生物質)の服用。※毎食後=朝昼晩の食後に飲むこと。
・排便後にガーゼ交換
・毎日通院してタンポン交換(タンポン交換は先生がする)

だったんですが、今日からは1日2回浣腸して軟膏を注入するタスクが
追加となりました。

整理すると以下の4つのタスクを先生が「完治」と判断するまで続きます。

・毎食後に内服薬(抗生物質)の服用。(毎食後=朝昼晩の食後に飲むこと。)
・排便後に必ずガーゼ交換(自分でする。医療用テープとガーゼを使う。)
・毎日通院して患部の消毒とタンポン交換(処置は先生がします。)
・浣腸して軟膏注入(1日2回。これは自分で。)

今日初めて浣腸して軟膏を注入してみましたが、浣腸時の姿勢まで指定されたため、
結構やりにくい・・・。

この浣腸して軟膏のタスクは二週間毎日です。健康が大切なことを嫌でも感じます。

病気をするとタスクが増えて、日常の時間を削りますし、排便後ガーゼ交換は結構負担。
元々お腹が下しやすい体質なので、その度交換することになります。夜中にお手洗い
してもです。辛い・・・。

ガーゼやテープは全額自己負担。健康保険は効きません。
でも、確定申告の時に何とかなるんでしょうか・・・・。

ま、あれこれ言っても、日常生活が出来ていることに感謝。

今、沖縄に注目が集まり、中部病院の先生方が話しされてますが、
コロナ渦前に実際に行ったことがあるから、実感わきますね。
狭い土地の中で何とか病院を建てて平時でもバタバタなのに。
さらに大阪と違い、離島なので隣の県からヘルプも難しいでしょうね・・・。

沖縄の皆さまに踏ん張って欲しい。また行こう沖縄。
#コミュニケーション #ブログ #健康保険 #病院

People Who Wowed This Post

通院から約二週間。

thread
塚本駅の駐輪場に貼ってあった標... 塚本駅の駐輪場に貼ってあった標語。8つの「あ」、心に響きました。
通院から二週間が経ちました。最初の三日は激痛の日々を過ごし、
慣れないガーゼ交換の繰り返し・・・。
見えない場所であることから交換に四苦八苦。

それでも、毎日雨が降ろうが、風が強い日、土曜日であっても通院した甲斐があり、
一週間過ぎたら痛みは引いてきて、化膿した部分も小さくなってきました。

先生も看護師の皆さまも、毎日患部をチェックし、タンポンを入れる作業を
きちんと行ってくださっています。

たぶん、すべての看護師の皆さまに一度は患部を見られていると思いますが、
おっさんのお尻を驚きも恥ずかしがることもなく、淡々と作業をされているのを見て、
メンタルが強いのか、色んな人のお尻を見ていて割り切れているんだろうなぁと
思ったり。

本来の治療と並行して、先生もコロナのワクチン接種予約の診察をしているようで、

「流石に忙しい」

とボヤいていました。そりゃそうか。処置してからワクチン接種の説明、接種も
やるんでしょうし。こんなところでも医療機関の逼迫が起きてるんでしょうねぇ。

毎日毎日きちんと処置してくださる先生と励ましてくださる看護師さまに感謝を
しつつ、明日も通院します。

通院したらZoomで面談。次の案件決まんないですねぇ。なかなか。
#コミュニケーション #ブログ #病院

People Who Wowed This Post

久しぶりにお医者さんへ。

thread
止血用のテープとガーゼ。滅菌ガ... 止血用のテープとガーゼ。滅菌ガーゼがいいようですが、高いねぇ。
これをお手洗いを済ませるごとに患部に貼り替える必要があります。大変です。
このテープも結構高い。
先生のイラスト。お尻の一部が化... 先生のイラスト。お尻の一部が化膿して、通路のようなものができるようです。
いくら清潔にしていてもなる時はなるようです。ウォッシュレットがあちこちのトイレにあるわけがわかる・・。
これはつらい。
長らくSNSというSNSをお休みしていました。ブログルもたぶんランキング外・・・。
まぁ、いいんです。先週から妙に熱っぽいなぁと思い、熱を測ってみると微熱。

コロナにしては、味はハッキリわかるんですが、おしりの一部が腫れ上がってて、
コブのような腫れ物ができてました。さらに出血・・・。

近くに病院があったので、駆け込んでみたら、即プチ手術となりました。
これが痛いのなんの。コロナでは無かったものの、この一週間毎日通院しています。
最初は強い抗生物質を点滴したんで、頭がクラクラ・・。昨日ようやく普通の生活が
できるまでにおしりも回復。痛みも収まってきました。先生によれば一ヶ月は毎日通院
しないといけないようです。

通院中にコロナに感染しないか心配なのですが・・・。

明日も大雨らしい通院。点滴も無く処置も短くなったのでもう慣れましたね😅
病気になってわかる健康保険のありがたみ。また減免申請はしますけど、
きちんと保険料は払っておこう。
#ブログ #健康保険 #病院

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise