Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

Matrix Resurrections - ハリウッドの予言

thread


台風接近のため週末は映画鑑賞三昧と思い、ネットフリックスにログインすると今日から放映の「マトリックス 復活」を鑑賞。

現実と仮想の間を行ったり来たり。そこに被って見えるのが最近持て囃されるメタバースとかWeb3.0でした。15年近く前に「セカンドライフ」というオンライン上での仮想空間での広告や土地の売買・・・それと何が違う?とおもうメタバース。

一方、頭をよぎったのが「パンダミック」「コンディション」や「感染列島」という題名の映画。数年後には現実となった3年前からのCOVID-19。ハリウッドのフィクション・SFサスペンス映画と思いきや、あとから振り返ると近未来を予想したものだったということにならないといいけどと願ったのがこのMatrix Resurrectionsでした。

映画の最後に出る言葉に「チャンスは二度ある」=諦めないことに人類の未来があるのでしょうか? AIとともに発達したマシン同士の争いも近未来的に起こりうるのではないかと心配してみたり。

まあ、グルメか芸人同士の仲間内のくだらない日本のTV番組を観るより映画鑑賞のほうがずっといいでしょうね。
#コロナ #セカンドライフ #ネットフリックス #マトリックス #メタバース

People Who Wowed This Post

DX行政って?

thread
DX行政って?
最近「DX」というDigital Transformationが政治の世界まで言われていますがどういうことなのか? いやどうしたらいいのでしょうか?

Transformationというと変身・変態という意味ですが、それこそ仮面ライダーの世界ですね。デジタル技術を活用して今まで想像もつかなかった生活様式というか全く別世界の在り方に変わるほどの「変革」ができて初めてtransformationといえるのではないかと思います。

最近、読んだ本に福岡大学木下敏之教授の「データが示す福岡市の不都合な真実」があります。39歳の最年少で佐賀市長になった経歴をお持ちの方ですが、この著書には官民あげて挑戦できるアイデアの宝の山だと思います。



データが示す現実直視=現状分析ができて対策と成果の精度が高まることが期待できます。DX行政=デジタル庁のいうIT技術ソリューションを使って行政書類も自宅などで簡単に入手できる便利という枝葉末節に囚われているようではダメだと思います。たんなる業務改善でしかない夢のないtransformationですね。

さなぎが蝶になる。美しくなるだけでなく自由にどこにでも飛んでいける羽も手にいれるのです。さなぎ時代の行動半径やスピードからは夢にも思わなかった生活体験ができる変態です。

基幹インフラという大動脈はみんなで共有してROI高く開発・運用すればいいのは確かです。そこはクラウドの出番でしょう。しかし、変態というUX(ユーザー体験)=市民体験という生活の変革は、各市町村で違って当然です。田舎が都会の真似をするような箱物行政の失敗を繰り返してはダメですね。DX化で特色ない名前だけのソリューションに乗っかることにならないようにすることが肝要だと思います。

木下教授の示されている提案の具現化にデジタル技術も屈指すればどうなるか?ということで初めてDX行政の出番ではないでしょうか?将来の市、街、市民やその生活のありたい姿は?そのために日本という国がどうあるべきで自分達の市町村がそこで果たせる役割は何があるのかという相互補助的な関係も大切になります。自分のところだけが良くなればいいという利益独り占めではだめですね。デジタル技術には物理的な境界や時間の差もありません。マクロ的な青写真が不可欠だと思います。

長野県の「ピンピンコロリ」運動というネーミングセンスには笑いましたが、なんと私が生まれた昭和34年頃の男女平均寿命は65.32歳(男)と70.19歳(女)。それが令和2年には81.64歳と87.74歳になっています。(昭和30年代は戦後まだ日が浅く戦死なさった多くの若い方々がいらっしゃったというのも背景にはあると予想しますが)そして、2年前の調査では福岡市のシルバー人材センターの会員平均年齢は73歳。70%以上が70歳以上で65歳以下の登録会員はたったの4%だったそうです。
参照:P215 & p223「データが示す福岡市の不都合な真実」

コロナ禍、円安、猛暑・洪水という自然災害など大変な時代に生きている我々ですが、「大変」は「大」きく「変」わるチャンス到来だからこそ「大変」と書くのであって、ここはポジティブ思考で乗り切りましょう。私はいつもそう考えるといか自分に暗示をかけるようにしています。でないとやってられないですよね(笑)でも真実だと思いますよ。

DXというデジタル変態(やはり変身より変態が合っていると思います)するには、どんな蝶になりたいのか「夢のある設計図」が大事ですね。だからこそSTEMでなくSTEAMという文系「ART」部分=哲学・歴史・地政学など不可欠だと思います。IT技術者になれない文系諸氏の活躍するフィールドもまだまだ沢山あると思います。

暑さに負けて閉じこもり生活の今日、前書を改めて手にしてみて徒然に書き留めてみました。

#DX #DX行政 #IT #STEAM #STEM #シルバー人材 #不都合な真実 #出生率 #南海トラフ #国際 #地震 #教育 #木下敏之 #福岡 #自然災害

People Who Wowed This Post

EnArtEx Inheritance Project(日本伝統工芸の継承)シリーズ1

thread
EnArtEx Inherit...
EN to follow..

弊社エンリンクス・パートナーズ社は、日本伝統工芸「継承」活動を「EnArtEx」ブランディングで立ち上げています。そもそも日本刀存続の危機を知ったのがキッカケになります。
シアトル在住中に吉原義人刀匠と知己を得ることができ、日本刀存続の危機に驚愕を覚えました。国宝に指定されている工芸品で一番数が多いのが日本刀になり、平安・鎌倉時代から江戸・明治時代までの古い刀は、アンテイーク価値として売買もされていますが、今日作られている現代刀の需要は激減しているのが実情です。

現代刀匠が生活困窮から廃業していくと、日本刀が作られるという姿が消滅する運命もそう遠くない現実があります。いくつかの日本伝統工芸品が同様な危機的状況にありますが、そうした伝統文化が自分の生きている時代に姿を消すのは耐えられず、居ても立っても居られない気持ちからスタートしました。

このスタートのキッカケにもなったのが、シアトルの友人の反応でした。彼に日本刀に宿る日本文化、精神と存続危機を話すと、彼は値段も聞かずに三振り注文してくれました。その驚きの経験がこのプロジェクトを始動する大きな勇気を与えてくれました。自分に何ができるか?と考えた時に「匠」個人を海外にPRし、匠個人のファン開拓から購買につながるパトロンをプロデュースすることが自分の強みと考えました。作品の購買だけでなく、イベントや作品製作のコラボレーションのパートナー発掘にもつなげたいと考えています。

続く...

-----------------------------------------------------------

The Japanese Traditional Crafts Business

I launched "EnArtEx" as a branding activity for "inheriting" Japanese traditional crafts. In the first place, I knew the crisis of the survival of the Japanese sword. While living in Seattle, I was able to get acquainted with Yoshindo Yoshihara who is one of the most famous Japanese swordsmith in the world, and I was surprised at the survival of the Japanese sword when he told me the current situation. The largest number of arts and crafts designated as the Japanese national treasures is the Japanese sword. Old swords from the Heian / Kamakura period to the Edo / Meiji period are also sold as antique values, but the demand for modern swords made today is currently declining sharply.

When modern swordsmiths go out of business due to poor business conditions, the reality is that the fate of Japanese swords disappearing is not far away. Some Japanese traditional crafts are in the similar crisis, but I can't stand the fact that such traditional culture disappears in my life time period so that I am starting this activity as business.

When I told one of my friends about the Japanese culture, spirit and survival crisis of Japanese swords in Seattle, he ordered three swords without asking the price. That amazing experience gave me great courage to start this project. When I think what I can do, it is my strength and mission to publicize craftsman individuals overseas and produce patronage that leads to purchasing from the development of craftsman as their individual fans. I would like to connect not only to purchasing but also to finding partners for collaboration in events and production of works.

continued....
#craftsman #culture #japan #traditionalcrafts #伝統工芸 #匠 #文化 #日本 #継承 #芸術

People Who Wowed This Post

美しい国

thread
熊本菊池渓谷
国の独立を守ると言う事は領土、領空、領海や政治主権を保持するだけでは「美しい国」とは言えないですね。その国に脈々と伝わる文化、伝統や慣習と言う内面がなくては単なる空っぽの箱(領土、空、海)になると思います。

しかし、入れる外側の箱が無いと内側を豊富に埋める(産める)事も出来ない表裏一体、力愛不ニの関係といえるでしょう。その両方を守り通すことができて初めて「美しい国」を次世代につなぐことができます。世界で一番古い国家が「日本」だということを知っている人は案外少ないのかもしれません。

世界の大富豪がどんなにお金出しても手に入れる事が出来ないのは、長い歴史の中で培われた伝統文化という中身ですが、箱はお金(戦争)で壊すことが可能なのではないでしょうか?今の日本の置かれている状況はどうでしょうか?箱を壊される危険性に瀕しているのに平和ボケの人々は気づいていない。もっと厄介なのが箱の中身の侵食です。悪貨は良貨を駆逐するという諺もあります。

意地は誇りの裏返しだと思います。
誇りのない人には意地もない。

在米生活延べ20年で祖国を外から観る機会が長かった日本人の一人として今の日本の在り方にとても危機感を持っています。海外生活の長い多くの日本人は同じ気持ちの人々が多いと思います。大志ある若者が今の日本に愛想を尽かして海外に流出しているとなれば、それは大きな損失です。でも彼らも海外に出て同じように感じ、日本人としての誇りと意地で世界のどこに居ても祖国のために動く可能な社会インフラが整ってきたことはある意味幸運といえるかもしれません。

安倍さんの「美しい日本」の真意を噛み締めたいと思います。小中学生までが自ら行きたいと親に言って、現場に献花する報道を見て本物は伝わり残るのだろうと感じました。

理屈抜きに「直感」で良いか悪いか感じて動く。
直感に従って動くということは「自分を信じている」ことに他ならないと思います。

美しいかどうかに屁理屈は要らない。万人に共通する心の琴線に届くもの。
歴史が今日を振り返った時に令和という時代が、今の誇れる美しい日本を取り戻すターニングポイントになったと評価されるように同世代を生きている一人の日本人として恥ずかしくない生き方をしたいと思う盛夏の朝でした。

自分の感性を大事にして真の「美しさ」を感じれる人でありたいですね。
#安倍晋三 #憲法改正 #戦後 #教育 #日本 #美しい国 #誇り

People Who Wowed This Post

安倍晋三氏の襲撃事件に想う・・

thread
美しく強い日本・・・ 美しく強い日本・・・ ウクライナ紛争中だからこそ、こ... ウクライナ紛争中だからこそ、このショット。
東西問わずに自ら外交努力をされた数少ない首相でした。
昨日の7月8日、安倍さんが凶弾に倒れられた。一夜明けてもどのTV局も凶弾に倒られる瞬間のビデオの垂れ流しの繰り返しが嫌になりました。

どの局も安倍さんの意志、業績、されていこうとしていたことは何なのかを報じない。
残念というかこれが今の日本のマスコミのレベルなのでしょう。

山口といえば、吉田松陰が居ました。
彼の辞世の句が

「身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留とどめ置かまし大和魂」

大和の地で凶弾に倒れられたけど、彼の「美しい日本」を思う大和魂を継ぐことが一番大事なことなのではないかと思う一人です。そういえば、靖国で会おうと国や家族を思って遠く日本を離れた戦地で亡くなられた方々を偲び、感謝や反省などするために靖国神社に参拝するのに何で他国にとやかくいわれないといけないのか?

吉田松陰はこうも言い残しています。
「国家とともにという志がないならば、人ではないのである」

幕末同様にこの低迷した30年の日本を見て、国家としての危機にあるということを感じる人が少ないとすれば、その方々は「茹でガエル」の如く、死に往くのでしょうか?

往生・・・死を迎えるまで積極的に生き抜く。そう思うと安倍さんは無念だったに違いない。

あるニュース記事で、安倍さんの夢は「映画監督」と知って驚きました。勇退後、どんな映画を作られたか・・・それが観れないのも残念。

なんだかこれからの数日は心がざわついて落ち着かない日々になりそうです。



#安倍晋三 #安倍首相

People Who Wowed This Post

トップガン

thread
TAPS TAPS
さてこの映画Taps(1981年)の右端は誰でしょう?

そう話題の映画「トップガン」の主役トムクルーズのデビュー作(?)
右端の赤いベレー帽が若かりし頃のトムです。

SDSUに交換留学中に寮で娯楽で上映された映画がこの「Taps」で鮮明に覚えています。ショーン・ペン以上にトムが印象的でした。まだ観たことのない方はTapsのトムもお薦めです。

で、今晩観てきました。Top Gun Maverick!

最初のTop Gun上映からすでに30年以上経過していたのですね。最初のTop Gunは20代後半、独身でテキサス州フォートワース市に駐在していた時に観た映画でした。かっこいいトムに憧れて、原付も乗ったことのない僕がいきなりKAWASAKI NINJA550ccの中古バイクを新聞でみつけて買い、古着屋で同じようなパイロットジャケットを購入してワッペンつけて乗り回していました。今から考えるとミーハーな20代後半だったような。

映画のストーリーもさることながら、オリジナルからの歳月経過にもちょっと感慨深いものがありました。そして、映画のワンシーンでトムが言ったセリフがとても印象に残りました。

This is NOT what I am.
This is who I am.

出世とはほと遠く、大佐(キャプテン)のまま生涯現役パイロットにこだわった彼。私も企業名や肩書きでなく、who I am にこだわって未だに現役を貫いてこんな風になっているのですが、Maverickとなんとなく被ってしまいました・・なんていうとカッコつけかな?
#Maverick #SDSU #Taps #TopGun #サンディエゴ #トムクルーズ

People Who Wowed This Post

護国神社 音恵 2022

thread
福岡護国神社本殿 福岡護国神社本殿 護国神社 音恵 2022 護国神社 音恵 2022
行ってきました。音恵(ONKEI)2022。
天気にも恵まれ、護国神社境内の中での野外コンサート。

出演者の選曲も、今世界で起こっているコロナ災禍やウクライナ紛争から世界平和や鎮魂を願う曲やコメント。
舞台に登場してまず正面の拝殿に深々と一礼をする姿にも普通のコンサートとは違う厳かな雰囲気も感じました。

16:00-20:00までの4時間に及ぶコンサートもあっと言う間。出演者は8名。清水ミチコ以外は葉加瀬太朗が一緒に一曲は演奏という演出も良かったですね・・

オープニングは、
新妻聖子
https://www.seikoniizuma.com/
天使の歌声。

続く、押尾コータロー
https://www.kotaro-oshio.com/
とても1人が1本のギターで演奏しているとは思えない・・・大好きな教授のセンメリを演奏してくれたのは嬉しかった!葉加瀬とは同じ大阪出身で同じ年の掛け合いは笑えた。

大竹しのぶ
女優だけど別の一面をちょっと垣間見れました。
感情移入され涙浮かべながら熱唱する彼女の姿も素敵。

羽毛田丈史
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E6%AF%9B%E7%94%B0%E4%B8%88%E5%8F%B2
プロデューサーかつ作曲家、ピアニスト。同年の活躍には励まさせれますね。

清水ミチコ
ものまね連発で笑いで盛り上げ一挙に会場を盛り上げ雰囲気を変えたのはさすが芸人。

森山良子
すごい!あのバイタリティと歌で全員の心を惹きつける。
「サトウキビ畑」の独唱・・・ジーンときました。

藤井フミヤ
彼もすでに還暦。それを感じさせない歌唱力は森山良子同様に凄かった。
彼の最初の曲名が判らない・・・護国神社舞台の今だからこその選曲だと思いました。
弟が出てきてのチェッカーズヒット曲には盛り上がりましたね。会場に来ている聴衆のほとんどが我々の年代でしたから。

葉加瀬太郎
最後は会場総立ちの手拍子での「情熱大陸」で終了。

6月25日RKGでは今日のコンサート模様が放送されるそうなのでご覧になってみてください。
地元企業の茅乃舎ブランドで有名な久原本家がメインスポンサー。こうした地元企業のサポートは嬉しいですね(感謝)
ANAもスポンサーだったけどこれも青組が好きな理由の一つ。
#ONKEI #RKB #久原本家 #大竹しのぶ #平和 #森山良子 #茅乃舎 #葉加瀬太郎 #藤井フミヤ #護国神社 #鎮魂 #音恵

People Who Wowed This Post

食の安全と食料危機

thread
無印良品でみつけた衝撃受けたP... 無印良品でみつけた衝撃受けたPOP 無印良品で販売されているコオロ... 無印良品で販売されているコオロギチョコ スローフードにかえろうよ!... スローフードにかえろうよ!
農家のビジネス生計を脅かす種苗... 農家のビジネス生計を脅かす種苗法改正 昆虫食ストアin福岡市 昆虫食ストアin福岡市
食育という言葉は随分前からありますが、20年近く前イタリアから発信された食育に「スローフード運動」がありました。当時日本で初期の会員になりました。

日本スローフード協会

ファーストフードでは料理の楽しさや愛情という大事な調味料はなく、食事も会話を楽しみながらゆっくりと食べることがない味気ない、そして身体に悪い食生活になりがちですね。

スローフード運動が日本に入り始めた当時は子供が幼く食育に興味があり、子供が巣立ったと入れ替わりに奥さんがシアトル在住中に産後doulaとして働くなかで再び強く意識した課題でした。

最近は忍び寄る「食の安全」と「食糧危機」が頭をよぎります。食の安全は、遺伝子組み換えやゲノム編集から種苗法改正などにみられる日本行政の農業監督・保護の杜撰さや国民意識の低さ。挙句の果てに米国のおまけ市場に成り果てているのではないかと思うくらいです。

TVでファーストフード店で原料のジャガイモが入手できずにフライドポテト販売が中止報道も目にしますね。パンダミックでの物流影響? それも多少あるとしても化学肥料で汚染された土壌の種芋被害も国内では起こっているそうです。

日本国内消費の大豆のほとんどは輸入です。フェイクミート(代替肉)という言葉に代表される大豆から作る肉のスタートアップ起業が米国では注目集めています。そのなかの1社であるIMPOSSIBLE社にはあのビルゲイツが投資しています。コロナワクチンでも一世風靡しているモデルナ社にも彼は投資していますね。そして、個人資産ですでに東京23区より広い面積の農場を米国各地で取得しているという話も聞いています。パンダミックを予想した彼が食料関連に動いているのも気になります。

代替肉記事例
- https://globe.asahi.com/article/13666048
- https://www.gizmodo.jp/2020/03/fake-meat-taste-test-can-trader-joes-beat-beyond-meat.html
- https://dime.jp/genre/726856/

そして、円安やパンダミックを理由に輸入小麦の高騰などから多くの加工食品やレストランメニューの値上げニュースが最近目に留まり始めました。前述のフェイクミートビジネスのほうが大豆農家は儲かるとなった途端に日本へ輸出される大豆が減ったり、価格が高騰したら日本人の食文化の柱である味噌、醤油はどうなるのでしょうか?

また昆虫食がTV番組でも放送されて出始いましたが、なんと昨日、無印良品ではすでにコオロギ食が販売されていたのを偶然に見つけました。福岡市内には昆虫食店があります。イナゴの佃煮は長野地方など一部では昔から食べる習慣がありましたが、肉や魚の代わりにタンパク質を昆虫で補う時代がすぐそこまできているのかもしれません。

「水と安全はただ」の日本というのがひと昔前までは海外でも自慢できることでした。でも今では多くの人が水をお店などで買う時代になっていますね。

ウクライナ紛争で戦争について色々と報道されている昨今ですが、兵糧攻めはもっと高度な戦争手段たっだのは歴史からも垣間みれます。

日本人はいい意味で公民意識の高い民族だと思います。しかし、国際政治やビジネスのある側面から見た場合にあまりにもお人好しすぎる部分が出てくるような気がします。

このブログを読んでいただいた方々が、日本における食の安全と危機について興味を持っていただきくキッカケになれば幸いです。
#IMPOSSIBLE #ビルゲイツ #フェイクミート #代替肉 #昆虫食 #無印良品 #種苗法改正 #食の安全 #食料危機

People Who Wowed This Post

富嶽三十六景

thread
富嶽三十六景 「神奈川沖浪裏」(かながわおき... 「神奈川沖浪裏」(かながわおきなみうら)
行ってきました。北斎展。

葛飾北斎といえば富嶽三十六景が有名ですね。北斎は実際にそこを訪れたわけではなく、想像の世界で再構築した風景画がこの三十六景。売れ行き好調で実際には四十六景描かれています。現在会期中の北斎展に行って驚愕したのが彼が三十六景を描き始めたのが

なんと63歳!

北斎が亡くなったのが卒寿を迎えた90歳。その臨終の間際に言ったという言葉が

(北斎)翁は大きく息をして「天が私の命をあと10年伸ばしてくれたら」と言い、しばらくしてさらに言うことには「天が私の命をあと5年保ってくれたら、私は本当の絵描きになることができるだろう」と言ったそうです。そう言った彼ですが、今回の北斎展では、彼が1年間毎日描いた「獅子」の絵が全て展示してあったのも興味深いものでした。毎日描き続けたのもすごいですが、1月から12月までの作風を見比べるとやはり変わっていっています。

彼が描き始めた年齢と同じになる自分にとっては衝撃でした。生涯現役と思いつつも会社勤めだった周囲の同級生の多くは退職しはじめ将来の自分の姿に不安が横切り始めることもあった矢先だったので、それこそ「喝!」と言われたようでハッとした自分が居ました。

ところで藍はJapan Blueとも言われますが、彼の浮世絵にもあるBlueはベロ藍と言われ実は当時にドイツで作られた青顔料が輸入されたものと知ったのも衝撃でした。文化発展の背景にはこうした技術貢献度も大きいのは間違いないですね。昨今のデジタル社会への変革もその一面だと思います。

浮世絵は北斎はじめ歌麿など当時のヨーロッパの美術世界にも大きな影響を与え、ジャポニズムという19世紀後半に日本趣味の流行を起こしました。

展示会で初めて知ったアンリ・リヴィエールが描いた「エッフェル塔三十六景」。ゴッホも浮世絵を模写したりして影響を強く受けたひとりですが、それまで暗い画風だった彼の絵が一挙に明るい画風・作風に変わり、有名なひまわりは浮世絵の影響が大きいと言われているそうです。

鉄道、車、飛行機からインターネットのなかった200年近く前の当時に垣間見る文化交流と影響。ネット社会の昨今だとこうした影響変化はもっとグローバルにもっとダイナミックに起きてもおかしくないだろうなと思う一方、大事なのはそれを受け止める「感性」と自分のものに昇華できる「自己」を持っていないと単なるコピーでは新しい文化は起こりませんね。

伝統とは守るだけでなく、新しいものも取り入れて昇華することの連続で継承されるのだろうと色々と想像が広がる北斎展でした。GW中で刺激あるひと時でした。
#エッフェル塔 #ジャポニズム #伝統 #富嶽三十六景 #日本文化 #浮世絵 #版画 #継承 #葛飾北斎

People Who Wowed This Post

アマテラスの暗号・・・映画化に期待!

thread
お勧めの本! お勧めの本! 祇園祭・・・ノアの方舟? 祇園祭・・・ノアの方舟? 祇園祭に何故ユダヤ教?と思わせ... 祇園祭に何故ユダヤ教?と思わせるタベストリー
京都の祇園祭山鉾のタベストリーにある中東や聖書の物語のような図柄でアレっ?と思った記憶が遠い昔にありました。そこに最近、なぜか急に古事記や日本書紀に興味が出たり、神道が気になったりしていた矢先に出会ったのがこの「アマテラスの暗号」という本。

日ユ同祖論は時々耳にし、語源や前述の祇園祭やヘブライ語に共通してみられる言葉に何故だろうという単純な疑問というや好奇心がありましたが、その疑問にストレートに打ち返してくれたのがこの本でこの2日で一挙に読みました。

神道、キリスト教、天皇、日本、ユダヤ・・・・の宗教歴史などについてフィクションととるかノンフィクションとしてこの本を捉えるかは個人の裁量の範疇ですが、日本人とは?に興味・好奇心のある方には是非手にしてみてもらいたい一冊です。

アマゾンプライムに入っていたらKINDLE版は無料で読める歴史ミステリー。最近読んだ本ではお勧めNo.1に入ります。

戦後教育で我々日本人は、宗教・文化を強制的に捨てさせられてきたと思う一人ですが、公民館が神社の代わりにする日本人の弱体化なども然もありなんと感じたりもしました。

単なる歴史ロマンミステリー小説に止まらない、日本人覚醒につながる本になると思います。あとがきまで含めた著者の思いにも是非目を通してみてください。そして、映画化、アニメ版にもなって世界中の人々にも知ってもらいたい内容です。
#アマテラス #イエス #キリスト教 #モーゼ #ユダヤ人 #伊勢神宮 #伊勢谷武 #八百万の神 #出雲大社 #十二支徒 #古事記 #大国主 #天皇 #日本 #日本人 #本 #歴史 #神武天皇 #神道 #高天ヶ原

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account