Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

Bootcamp

thread
500 Global Boot Camp in Nagoy... 500 Global Boot Camp in Nagoya for 5 days 常識って何? 答えを求めずに深... 常識って何?
答えを求めずに深さを掘り下げてみよう!
Boot Campのメンター講師の一人として参加して来ました。メンター4名のうち日本人は私一人。

参加したスタートアップは、全部で14社。
日本人でない起業家・社長がそのうち6社。

セッションは全て英語での講義とドリル。
今まで色々な講演や講義を担当した経験がありますが、Boot Campとしてのメンターは、講義でなく一緒にドリルやQ&Aのやり取りを交えながらの学びの提供。私も学びと刺激をいただくことができました。

一番若い起業家は19歳の大学生コンビでAI活用した新たなビジネス。でもその彼らが本当のビジネスとは、ネットでなく人に会ってなんぼだという感想を述べてくれたことは、「ビジネスは足で稼ぐ」そのリアルな人間関係こそが大切だし、ビジネスの醍醐味だと話していた私としては嬉しいフィードバックでした。

女性の進出・活躍も目覚ましく、別の視点のコメントも興味深いものがありました。

ビジネスの柱として、Coaching/Mentoringをあげているのですが、その根底には「恩送り」があります。今まで私が学んだり、教えをいただいた先達にお返しができない分を今度は私が若手に何か伝え残すというか刺激を分けてあげることができたら幸いです。

VUCAと言われる時代。
正解はない。

色々な刺激と実り多い1週間でした。
#スタートアップ #メンター #名古屋 #新規事業 #起業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise