西日本新聞社主催の西日本支店長会、パートナーズクラブ12月合同例会での講演は、福岡トヨタ自動車社長の金子直幹氏だった。
90年と比べると昨年の全国での車の販売数も登録者数もほぼ半減しているという車社会と一時言われた時代とは程遠い状況の今日のようです。そうした厳しい市場のなか全国にあるトヨタ販売店の中で唯一5年連続販売台数実績で自社の最高新記録を連続公式更新、その秘訣は?
突き詰めるところ、一番大切なものを大切にする=家族。
そして、従業員の満足追求はタブー。追い求めるのは幸福。
満足させるのは本質でない。stay hungryを忘れてはいけない。
そして、採用と教育には金と時間をかける。
会社年中行事として、運動会、社員旅行、餅つき大会など色々実践されているのには驚きました。昭和の香りがするそういう全社行事にバブル期以降に生を受けた平成生まれの若者には通じるのか?という疑問も講演後にぶつけてみました。
時代は変わっても人の本質が大きく変わる事はない。問われるのはリーダーシップですが、トップが自責で自ら動いているか?楽しんでいるか?
私の仕事のモットーがHappy&Happy。
そうWin&Winという言葉から響く勝ち負けやお金の匂いが嫌いです。
講演の詳細を具体的にここに綴る事は出来ませんが、書きながら頭によぎるのが稲盛さんの言葉で「動機善なりや、私心なかりしか」
甘い、人が良すぎる、だから儲からないと言われてもここの一線は変えられないですね。誇りという意地かも知れませんが。でも同じ価値観で実践されて数字の結果も伴っている人に出会うと羨ましいというよりは励みになりますね。
Stay hungry and be foolish....
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account