Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan
  • Hashtag "#塚本lover" returned 26 results.

カツカレー「550円」安い?高い?

thread
高層アパートの一階にあるので、... 高層アパートの一階にあるので、あまり目立たない・・。 味のある手書き看板があると、カ... 味のある手書き看板があると、カレーが提供されてます。 これがカツカレー。カツは揚げた... これがカツカレー。カツは揚げたて、ルーもそれほど辛くなくマイルド。おうちのカレーという感じ。
塚本に住んでいて一番思うのが、個性ある飲食店が多いこと。
チェーン店もあるっぽいけど、個人店の方が活気があって面白い。

土曜日限定のカツカレーを提供されている。「お食事処・やまだ」さん
店主お一人なのだが、お元気そう。今度はランチに行きたいなー。

#ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

久し振りの「赤坂」

thread
赤坂のランチ。日替わりで小鉢と... 赤坂のランチ。日替わりで小鉢と2品にスープ。ご飯は白飯かチャーハンを選べます。チャーハンは高め。これに瓶ビールをつければシメまで完結できます。
大阪に来た頃、契約社員と言う名のほぼバイトのような時期に、同僚とよく一緒に行っていた町中華です。
何か仕事で手伝ってもらったなどで冗談で、「赤坂ランチ○回分」とよく言っていたくらいリーズナブルな中華屋さんです。

ランチは今は600円になりましたが、以前はワンコイン500円。焼き飯にする場合は700円で以前は600円。
会社が契約していた狭いアパートでは自炊するにも不便で、夜もランチメニューがあるこの店は非常に便利でした。

味は値段相応です。特別美味しいわけではありませんが、
ランチと瓶ビールでせんべろができるのがいいところでしょうか。

年始に「十八番」という町中華にお昼を食べに行ったこともありますが、
雰囲気は静かめ。
一人でテレビを見ながら瓶ビールとランチを楽しむのにはいいかもしれません。

塚本で昼飯&せんべろでコスパがいいお店をお探しなら、一度食べに行くのもありです。

「赤坂」の詳細は以下を参考にしてください。

https://retty.me/area/PRE27/ARE88/SUB8803/100000194175/
#ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

塚本Loverな日。

thread
「ヒナタ」の焼き鳥。いつもの味... 「ヒナタ」の焼き鳥。いつもの味。 カレー粉に覆われた何かとポテサ... カレー粉に覆われた何かとポテサラ。これはテイクアウトになかったので、新鮮🥰 軟骨の唐揚げ、ももの塩、明石風... 軟骨の唐揚げ、ももの塩、明石風だし巻き。だし巻きも個性的。 写真が縦ですが、居酒屋はしごの... 写真が縦ですが、居酒屋はしごのもやし炒め。王将のもやし炒めより具だくさん。 ニラ玉。餡がないので食べやすい... ニラ玉。餡がないので食べやすい。 締めのラーメン。熱々じゃなかっ... 締めのラーメン。熱々じゃなかった気がする・・・。
先週は頭をオーバーヒートしたのか、お外で食べてたくなり、近くを探検。
ずーとテイクアウトだけの営業だった焼き鳥屋さんの「ヒナタ」へ。

テイクアウトで味が慣れていたので、いつもの味。
でも、ポテサラは個性的でしたねぇ。

次の日は渋い居酒屋をはしご。「立ち飲みもりや」・「居酒屋はしご」

この2件は昭和な居酒屋。塚本のいろんな飲み屋に行きましたけど、好き嫌い分かれるかもしれません。
近くに一大飲み屋街「十三」がありますが、十三ほどギラギラしていないのが塚本のよさ。
後は締めのラーメンが近くで食べられるのもいいところ。

それぞれのお店が個性的。まだ行けていないお店もあるので、探検したいですね。
#コミュニケーション #塚本lover

People Who Wowed This Post

サウナ歴20年以上の「ととのえ」方

thread
看板がキレイだと思ったら、最近... 看板がキレイだと思ったら、最近リニューアルしたみたい。老夫婦で経営されてるみたい。 こうやって分析結果を出している... こうやって分析結果を出している温泉は信用できますね。 めっちゃ細かい成分表。確かに入... めっちゃ細かい成分表。確かに入ってみるといい塩梅の温度でリラックスできました。
以前のような全国行脚も無くなり、すっかり自宅に籠もる時間が長くなりました・・・・。
自宅でお風呂に入ればいいんかと思いますが、ガス代がお高くなっちゃうので、
シャワーで済ませてしまいます・・・。

実家にいた頃は、スーパー銭湯や銭湯に入ることもありましたが、大阪に来てからは
銭湯に入ることも少なくなってました。

最近、住んでいるアパートの改修工事が始まって、ドリルの音などで結構うるさく、
ストレスがたまりつつあったので、近くの銭湯へ。

サウナが無く、かなりがっかりな銭湯だったので、別の日に別の銭湯へ。
「野里の湯」という銭湯。自宅から徒歩10分弱。

自転車の数からみて相当混雑してるのかなぁと思ったら、案外空いてて、
洗い場もサウナもキレイでした。

で、自分流のサウナの「ととのえ」方。

1.まず、かけ湯して身体を洗います。
2.洗い終えたら、ぬるめの温泉で身体を温めます。
3.1回目のサウナ。結構暑めのサウナでは5分くらいで出ます。
4.汗をシャワーで洗い流し、ゆっくり水風呂へ。
5.「3.」と「4.」を3回繰り返し。
6.最後はゆっくり温泉へ。ぬるめのお湯でリラックス。

こんな感じです。

サウナは入りすぎるとバテてしまうので、3・4回くらいが自分には合っています。

ということで、お気に入りの銭湯を見つけたので、週1・2回は行くかと思います。
サウナした翌日はめっちゃ身体軽い。リラックスも大事ですね。

「ととのう」って何?と思ったかたは以下のサイトへ。
https://www.1010.or.jp/mag-column-51/

野里の湯の情報は以下のサイトで。
https://sauna-ikitai.com/saunas/8311
#ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

あれ?とんかつ屋さんが、ラーメン屋さんに変わってた。

thread
「台湾まぜそば」かなりマイルド... 「台湾まぜそば」かなりマイルドで、お酢と唐辛子で調整する感じ。
辛いのが苦手な方はいいかと思いますが、自分は「味仙」のヒーヒー感が好き。
唐辛子とお酢を加えて、いい感じ... 唐辛子とお酢を加えて、いい感じの辛さに調整した後の「追い飯」。
これはなかなかいい感じ。
白湯醤油。これは中途半端。豚骨... 白湯醤油。これは中途半端。豚骨が嫌いならこれくらいのマイルドでいいかも。
自分はギトギトの白湯が好み。
以前、特別仕様のとんかつを堪能したんですが、そのお店休みがちになって、とうとうシャッター閉まったままだったんですが、なんと!ラーメン屋さんに変わっていました(笑)

今週末はメニュー限定で台湾まぜそばと白湯醤油ラーメンが半額で提供されていたので、試してみました。


まず、台湾まぜそばは汁無し担々麺っぽいんですが、辛味がマイルドで、辛い方が好きな自分はかなり物足りない。お酢と唐辛子を追加するくらいが丁度良かったです。
まぜそばだけ、締めの「追い飯」が無料で追加できるので、挽き肉と混ぜ合わせるとそぼろご飯のような感じで二度楽しめる感じでした。
ただ、自分だけかと思いますが、名古屋の「味仙」で本場の台湾ラーメンを食べた感じからはかけ離れているかなぁ。もっと辛い方がいいと思いました。

次に白湯醤油ラーメン。豚骨風な味わいなのですが、これは中途半端な白湯。富山ブラックの大喜、九州の豚骨ラーメンに比べるとパンチが足りないかな。

富山ブラックラーメン参考:
https://www.jalan.net/news/article/283737/

なので、ここのお店「宮崎唐揚げ⇒とのみ⇒やまひで」というローテーションで入れ替わってますが、また変わる気がします・・・。

ここ塚本はラーメン屋さんが多数あり、有名店も閉店してるほど。
味仙のような台湾ラーメンを出してくれたら行くかもしれません・・・・。

#ブログ #塚本lover #石川県民

People Who Wowed This Post

お米が送られてきた&久しぶりの立ち食いそば。

thread
韓国のり。そのままおつまみ行き... 韓国のり。そのままおつまみ行き(笑) 今回の謎アイテム(笑) 手紙か... 今回の謎アイテム(笑)
手紙かと思ったら真っ白。
例の立ち食いそば。今回はわかめ... 例の立ち食いそば。今回はわかめそば。
朝に丁度いい。もたれないので。
ここのかやくおにぎりはアッサリ... ここのかやくおにぎりはアッサリめですが、お出汁効いてます。
これもス好き。
漬物などは取り放題でなく、小分... 漬物などは取り放題でなく、小分けに変更。天かすほしかったなぁ。
やっと冷蔵庫にあったお米を使い切ったので、実家からお米を送ってもらいました。
今回は「何だろう?」ものが(笑)韓国のりでご飯・・。
たぶんそのままお酒のおつまみですね。

でも、お米があれば何でも食べられるからありがたいです。

テレワークが長いためか朝ごはんを外で食べることもめっきり減ってしまったので、
気分転換を兼ねて例の立ち食いそばへ。

入ってみると、そこらの飲食店より感染対策がされてた。びっくり。
パーティションで仕切れれて、お金を置く小皿。小分けの漬物。
天かすなくなってた・・・。

あ、あとパルスオキシメーターも完備。アルコール出さないのに完璧でした。

でも、いつもの味。安心。
#ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

自分的プチニュース(笑)

thread
えー! あのサンディでPayP... えー!
あのサンディでPayPay使えるようになっていました😍
近くのヒナタさんで、唐揚げのみ... 近くのヒナタさんで、唐揚げのみを単品購入。大きくて食べごたえあり!
関西ではお安くて庶民の味方である「サンディ」。
ラ・ムーもあるけど、サンディの方が近くなのでサンディユーザーなのですが、
なんと、PayPayなどのQR決済とクレジットカードが使えるようになっていました😍😍😍

びっくり。一番現金のみのスーパーで頑張るんかと思ったら意外でした。
それにプチリニューアルしてて、冷凍食品の種類がめっちゃ増えてたのもびっくり。

サンディへ行く頻度が多くなりそうです😙
#塚本lover #料理男子

People Who Wowed This Post

外食多めの週末。

thread
上等カレーしかない、薬膳カレー... 上等カレーしかない、薬膳カレー。
これはヤミツキになります。
キャベツのピクルスって無いと思... キャベツのピクルスって無いと思います。こればカレーとマッチしていいんです。
追加必須。
近くの焼き鳥屋さんの唐揚げ弁当... 近くの焼き鳥屋さんの唐揚げ弁当。唐揚げが大きくておいしかった😍😍
関西のカレー屋さんに「上等カレー」というカレー屋さんがあります。
以前も食べに行ったことがありますが、今週末は上等カレーのメニューの中でお高めの
「薬膳カレー」が500円というお知らせメールが来たので、久しぶりに行きました。

薬膳カレーはお肉は一切入っておらず、しょうがなどの香味野菜がたっぷり入っています。
油っこくなく、野菜の味を楽しむカレーです。

こんな時期にピッタリのカレー。おいしかった~。
自分は上等カレーに来たら、キャベツのピクルスを必ず追加します。
これが、カレーと絡むといい歯ごたえとお味がして、食が進みます😍

それと、近くの商店街に焼き鳥屋さんが出来ていて、
テイクアウトのみで色々販売してましたが、残り1つの「おろし唐揚げ弁当」を購入。
唐揚げが大きくて肉汁たっぷり。焼き鳥にも期待。
#塚本lover #料理男子

People Who Wowed This Post

とんかつ屋再び。

thread
夢の大地スペシャルセット。骨付... 夢の大地スペシャルセット。骨付き肉から骨なしになり、豚汁とごはん多めにしました。
豚汁もあっさりしてて美味しかった。通いたくなるかなぁ。
大阪は珍しく雨。
でも、去年の今頃引っ越ししたときも雨。

春は雨が多いな。
今年は引っ越しは無く、落ち着いて過ごしています。

塚本にやってきて10年になるんか・・・。早いなぁ。
最初はあたふた、そして全国行脚、全国行脚が終わったらコロナ渦。

そんな中、コロナ渦で開店したお店のうち、カレー屋さんととんかつ屋さんに訪問。
コロナ渦でほぼ同時期にオープンしたカレー屋さんととんかつ屋さん。

カレー屋さんはまぁ美味しかったですが、接客の質落ちましたねぇ・・・・。
お味はいまいち・・。今度上等カレーに行ってみよう。

そして、久しぶりにとんかつ屋「とのみ」。
夢の大地定食と思ったら、

「骨付き肉は無くて・・・。その代わりに骨なしの定食ならできます!」

というので、それをいただくことに。
これが凄く肉汁が美味しく、とんかつソースをあまりつけなくて良かった!!

店主さんは以前の訪問したときのことも覚えていてくださり、
ささやかなプレゼントをいただきました。

このお店、繁盛すると思う。お客さんのことを忘れず、一生懸命なとこが好きです。
今度はテイクアウトで何か持ち帰るか別の定食をいただこう。
#ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

近くのカレー屋さんで、限定メニューがあるみたいです。

thread
3月限定メニュー。食べに行こう... 3月限定メニュー。食べに行こうかなぁ・・・。
春めいて来て、寒い時期は終わりそうです。

近くのカレー屋さんで限定メニューが出てますねぇ。
食べに行こうかなぁ。
#コミュニケーション #ブログ #塚本lover

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise