Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan
  • Hashtag "#プログラミング" returned 34 results.

5年前の思い出。

thread
5年前の思い出。
Facebookに5年前に書いた投稿が出てきて、今日の状況と比べて見ると、
ローコードでアプリが作れるような環境が出てきてて、
その通りになったんだなぁと感じます。
AIも後押しして、「人間」のみができることは様々な情報を組み合わせ、
新たなことに挑戦することも容易なってきてる。

出る杭は打たれることもあるが、打たれたらまた出ればいい。

うん、挑戦あるのみ。ファイト自分。
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

People Who Wowed This Post

キーボードを買い換えました。いやぁ快適。

thread
写真では文字がはっきり写ってい... 写真では文字がはっきり写っていますが、実際はもっと黒めです。
ある程度キー配列が頭に入っていないと打てないかもしれない・・。
去年の年末にキーボードを買い換えました。
以前のキーボードはお安めのもので、打ちやすかったのは打ちやすかったんですが、
長年使っていたせいか、一部のキーが打ちにくくなってきたので、買い換えることに。

買い換えたのは「東プレのRealForce」。
まず持ってみて、重たい。以前のキーボードは軽く持ち運べる感じだったんですが、
今回はそうでもない。

そして、文字を打ってみて感じたのは、タッチが軽い。これだけ軽いと指が疲れない。
これなら、チャットであれこれお願いしたいときでもストレスなくいけます。

本当はHappyHackingKeyboardにしようかと思いましたが・・・。予算オーバー・・。

RealForceも最初はキーの位置が慣れないところもありますが、慣れるといい感じ。
入力が多い職業(特にチャット多めの職業)にはたまらないです。

そういえば、地元の企業「HappyHackingKeyboard」を生んだPFUへ話を持ちかけた
和田先生の言葉はよくわかります。今はPCは消耗品。人間との接点はキーボードで
あると。そのキーボードで混乱するのはどうなんだろうということ。

何万文字を入力するキーボード。こだわるのもありでしょう。

以下和田先生のお言葉。

「アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、
どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。馬は消耗品であり、
鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。いまやパソコンは消耗品であり、
キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。」

引用:https://happyhackingkb.com/jp/special/dr_wada/
#ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

People Who Wowed This Post

仕事始めから障害対応・・。ネットワークエンジニアの宿命かも。

thread
ワーケーション先の近くで一人お... ワーケーション先の近くで一人お疲れ様会しました。ソーシャルディスタンス完璧! こんな時期だおでんが恋しくなり... こんな時期だおでんが恋しくなりますね。思わず食べちゃった(笑)
仕事始めくらいはのんびり資料読んでおきたいなぁと思っていたら、
始業後5分くらいで電話が。

「メールサーバー止まっているみたいなので、対応いただきたい。」

えー!どうゆうこと?

どうやら、ヒューマンエラーではなく、採用しているメールサーバーのシステムに
バグがあったみたい。メーカーより対策プログラムはあれど、上級者向きっぽい。

それも人員手配が出来なかった模様。行ったこともない客先で環境もわからないまま
対応することに。最悪・・・。

客先で話し合いの結果、検証を兼ねて一台づつやることに。

この上級者向きのプログラム、相当やっつけみたいで現地で最初は上手く動かなくて、
ソースをいじって何とか対策完了。なんやかんやで1日潰れてしまいました。

以前もこんな事ありましたが、使っているシステムが同じだったので何とかなりましたが、
今回は触ったことがなかったシステムなので、さすがに前担当と電話でやり取りしながら四苦八苦。
電話は要領を得ない日本語で、マニュアルは英語のみ・・。
かなり辛かった。

まぁ、UNIXのメールサーバーを多少いじってたのが良かった。
昔取った杵柄ってやつですね。

今日はのんびり資料作成としたいなぁ。近場でワーケーションしてるし(笑)
#ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

People Who Wowed This Post

現実逃避・・・。何やってんだろう(笑)

thread
かつては兄弟だったOSたち。W... かつては兄弟だったOSたち。WindowsNTとOS2/warp。
誰も知らないだろうけど(笑)
VM使うとこんなことできます。... VM使うとこんなことできます。本当は開発者が検証で使うんですが(笑) 何と、20年前のソフトで「あの... 何と、20年前のソフトで「あの方」のホームページも表示されるんすね。びっくり(笑)
謹賀新年。本年もよろしくお願いいたします。
昨年購入した本を読みつつ、現実逃避っぽいことをしてました。

たぶん、誰も知らないことなんですが・・・・。何故か夢中になってやってた(笑)

それは、昔のOS(パソコンの基本システムでMacだとMacOSってやつ)をインストール
すること。条件は

・音が出せる(短い曲や起動音が出たらOK)
・インターネットに接続できる(でも、古すぎてだめだろうけど・・。)
・デスクトップは広くする(業界用語では「解像度をあげる」ってやつ。)

で、何個もOSって入れることは無理なので、VM(バーチャルマシン)を使いました。

参考:https://ferret-plus.com/8461

今回は「WindowsNT3.51」・「Windows3.1」・「OS2/warp」でやってみました。
20年以上前のもんなのに、ググれば出てくる・・・。凄い・・・。

あれこれ悩みましたが、インストール・インターネットできました!!
あの方のホームページも表示されるんすね・・・。

本当にすることあるんでしょうけど、なーかやってしまった~。
誰も知らないだろうけど、自己満足の世界なのでいいか(笑)
#エンジニア #ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

People Who Wowed This Post

10月も終わり。ポケコン始めます。

thread
あっという間に10月が終わるんですねぇ。今年も早い。
今のお仕事も慣れ、あれこれ頼まれることが多くなりました。

でも、なんか違うと・・・・・・。

社会人からずっとサーバやら、ネットワークやらを経験し、今に至るんですが、
どうしてこんなにつまらない気持ちになるんだろうと日々思っていました。

後輩たちとも話せる機会があったんですが、何やらつまらない気持ちがあるみたい。

じゃあ、自分が今のお仕事をする原点ってなんだんだと思っていたら、あれを思い出しました。

そう、「ポケコン」

今、思えば中学生のとき、ハンダゴテ片手に不器用ながらも電子工作キットでラジオを作る機会がありました。ラジオと同時にポケコンの組み立てキットを作り、あれこれ遊んでいたのを覚えています。

あのポケコン大事しまっとけばよかった・・・。

で、あの「ポケコン」が自分の今のお仕事へ導いてくれました。単純なBASICを作り遊んでいたあの頃。インターネットも何もない中、BASICで遊び、ベーマガ(ベーシックマガジン)に採用された友人にBASIC教えて貰いながらポケコンで作ってみたりと。

今のようにデジタルガジェットが素晴らしい高機能で、色んなことを満たしてくれる中、ポケコンは真逆でした。でも、楽しかった。おもしろかった。

この感動を忘れてしまってたと思い、久しぶりにポケコンに触れようと思います。
ポケコンに生産性なんて求めません、「作る楽しさ」をもう一度味わいたいのです。
BASICの「10 PRINT ”Hello”」でもいい。
ラズパイとかで電子工作もできるみたいですが、ポケコンはポケコンだけでできることが沢山あります。それを味わいたい。

というわけで、ポケコンゲット。機種は届いてから。

中学生のときに触ったポケコンのキット。意外と作りはしっかりしてたのを覚えています。これおもしろかった。

https://poke-com.jimdofree.com/2015/05/13/%E5%B1%8A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/
#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #プログラミング

People Who Wowed This Post

WindowsServerを無料で使ってみてます。

thread
永久無料のWindowsですが... 永久無料のWindowsですが、窓がふたつだけ・・・。
WindowsServerって必ず購入するまたはインストール済みのものを使うようですが、
ちょっとだけ使いたい、あるいは検証環境のサーバーとして使いたい場合、
購入してまで使わないと思います。

そんなとき、Google先生より

「Hyper-V Server」ってやつは「永久無料」でーす!

と言ってはる。

そうか、と思いインストール・・・・・。
あれ?これは・・・。
何と、スタートボタンがない・・。これって30年以上前のDOSマシーン。

でも、PowerShellという手段でいろいろできるみたいです。
#ネットワークエンジニア #プログラミング

People Who Wowed This Post

こんなときだけど、敢えて「飲み会」

thread
これ、結構甘めだったけど、甘っ... これ、結構甘めだったけど、甘ったるい感じではなくうまかった。 メインはふぐなべ、写真は雑炊だ... メインはふぐなべ、写真は雑炊だった・・。でもうまかった!
先月に予定してて、急に「あのウイルス」が再度ヤバい状況になってきたらしいですが、
貴重なメンバーが集まるため、ほぼ強行する形でやることにしました。

貴重メンバーって言われると、自分自身を振り返ることになるかと思いますが、前職で一緒にシステム改良をしてくださった天才プログラマー、今そのシステムを関わっている後輩くん、客先用サーバのセットアップチームリーダ、別システムの導入担当、欠席となったけど元自分の近くの席だったJavaの名人のあんちゃん。

それぞれが、一級品のスキルを持ち、一緒に仕事してくれた仲間たち。
自分が抜けた後の近況を聞いてみると・・・・。悲鳴のような話が。

いろいろ聞いたけど、まとめるとこんな感じ。

・顧客対応に行ったあんちゃんが、データ破壊をして顧客から大クレーム。
・機械のバージョンアップをしたけど、以前使えていた機能が使えなくなり、その機能は業務でめっちゃ使っていたから、大クレーム。
・大手の顧客のサーバでエラーが出たが、誰もわからず顧客から大クレームだった。

これらを通称「炎上」といいますが、やはりそうだったかと。

で、後輩くん曰く、「お客様はあなたのことをめっちゃ覚えてる」と。
さらに「なぜ、あの方ではないのか。」とも顧客側も言っていたという。

チームリーダ、別システムの導入担当の二人も

「やっぱ、評価高いっすよ。最近あのシステム関連は大炎上ですし。」

とも言う。

うん、間違ってなかった。

誠実に「できること、できないこと」を話、できることは精一杯対応し、
できないことは代替案を提示することを心がけ、顧客から信用を得ていた
のは間違いないと。嬉しかったですね~。

自分は自分自身のスキル向上のため、以前

「自分の頭にあるスキルは誰にも盗まれない、勉強すればするほどいいことがある。」

とクレイジーな会社のチームリーダーの言葉を忘れずに
どんな案件も挑戦していった結果が、素晴らしい結果になったんだと。

嬉しい。もう戻ることはできないだろうけど。後輩くんたちは動くようです。







#コミュニケーション #ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

People Who Wowed This Post

【備忘録】ブログでかくやつ。たまってきた・・。

thread
書くネタに困らないのはいいけど、サクッと書けないのが悩み・・・。

・WordPressをインストールして、ブログルのアグリゲータ使ってみた。
・ブログルのアグリゲータを使わない、ブログルの更新を連携してみた。
・「ナポレオン」のニックネームの由来⇒これ今日言われたw
・ワードプレスをフリーのサーバでいじってみた⇒今日思いついた。
・windowsserver2019+sqlserver2019環境でpythonからデータベースの接続をするテスト⇒
ツイッターから。(がんばるエンジニア向け)

の5本。お時間くださいm(__)m
#ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

People Who Wowed This Post

無料なのに高機能過ぎて使いこなせない・・。DaVinci Resolve

thread
書き出せる動画のフォーマットは... 書き出せる動画のフォーマットは多そうだし、Youtubeに直接アップロードできるみたい。写っているのは自分で以前撮影した動画。
動画編集ソフトに挑戦しようかなぁ・・・。
と思ったので、「DaVinci Resolve(ダビンチリゾルブ)」に挑戦・・・。

無料だからとたかをくくっていたら、めちゃくちゃ高機能・・・。
高機能過ぎてワケガワカラナイヨ・・。
でも、変換可能なフォーマットへ多そうです。

というわけで、動画編集ソフトのお勉強は続く・・・。
#ネットワークエンジニア #ブログ #プログラミング

People Who Wowed This Post

テスト、テスト、テスト。

thread
テストでは意図的にサーバーをパ... テストでは意図的にサーバーをパンクさせることもあります。
昨日は、新旧設計書類があっているか「テスト」。パソコン教室の練習問題に
ありそうな「vlookup」やら「if」でひたすら確認・・・。
実際設定したデータも比較。意外と便利やなぁ。

その比較結果でマッチしない設定を再設定してもらいながら、
ひたすら「vlookup」と「if」・・・・。

テストしながら、テストなので、「トライアンドエラー」のテストって
どうなんだろうなぁと思いながら・・・。
でも、テストは大事です。

#ネットワークエンジニア #プログラミング

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise