Search Bloguru posts

ネトエンの日常

https://en.bloguru.com/naposan

何故、「ブログル」でブログを「書き続けられる」のか。

1 tweet
thread
ブログル仲間の「KUMA」さんが「わたしが何故ブログを書くのか」という投稿から
自分なりに何故「ブログル」でブログを「書き続けられる」のかということを書いてみたい。

KUMAさんの投稿:
https://jp.bloguru.com/kuma/408627/2021-06-30

以前にも書いたかもしれませんが、数ある無料ブログで「ブログル」でブログを
書き続けられたのは以下の理由だから。

・招待制、電話番号登録制なので、スパムっぽいブログが無い。
⇒あからさまな宣伝ブログ、意味の無いブログが無い。どのブログも興味深く、
夢中で読んでしまうことも。読み応えあるブログは本を買うよりもいいなぁと思ったり。

・コメントが書けるのは「ブログル仲間」だけ。
⇒スパムコメントなどを他のブログでは制限出来ないのに対し、ブログルは「ブログル仲間」しかコメントができない。つまり人となりがわかる方からのコメントは建設的なコメントが多く、スパムコメントの削除が不要であることが非常にありがたい。

・管理・投稿画面がシンプルで「書く」ことに集中できる。
⇒他のブログは「プラグイン」という機能が多く、「書く」ことに集中できない。
ブログルは「シンプルで触りだすとあれこれ便利」ということ。この点は嬉しい。

・検索順位が高め
⇒Googleで検索をすると自分の投稿上位だったりすることも。地元のキンバのお店を
検索すると自分の投稿の検索結果が5位でした。

・SNSシェア機能は便利
⇒SNSへはTwitterは自動、Facebookは半自動。逆に考えるとツイッターのみ出したい投稿とFacebookのみ出したい投稿をコントロールできる。ツイッターとFacebookでフォローされている方の色合いによって投稿内容を変更できることはありがたい。

これらのことで、行動の変様が無意識的となり、積極的に「書こう」とさせてくれ、仲間から刺激を受け、行動し、さらに「書こう」とさせてくれる。
そして、書けば書くほど自分の中で「振り返り」ができ、去年の自分と今の自分を「見比べる」ことで、さらなる刺激を受け行動する。この繰り返しが仕事に生きています。

最近、

「あんたおもろい」

と言われることが多くなっています。
ブログルで多々文章を書いているから、順序立てをしてから話すことで聞いてる人も心地良いのでしょうか。たぶん。

YoutubeでもVlogが流行っているようですが、「書く」ことで自分のあれこれを整理できるものもブログの特徴ではないかと。そんな気がします。

投稿頻度が落ち気味ですが、やめることはしません。ブログルのシステムがクラッシュするまでは。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2021-07-05 10:44

Googleの検索でも上位になりますね。
過去の投稿を見直したりすれば「話のブレ」が無くなります、最近の目まぐるしい変化の中で
「ブレない」は結構重要だと思うこの頃です。

People Who Wowed This Post

naposan
Commented by naposan
Posted at 2021-07-05 16:01

ふと、検索してみると上位だったという感じでした。SEO対策に躍起になるくらいなら、ブログルを始めたらいいのかもしれません。
過去の投稿を見直しをして「話をぶれ」を無いようにする心がけは素晴らしいと思います。日常を書いている自分はブレ気味かもしれないので、過去の投稿を見直してみようかなぁ。

仰る通り、環境が激変する中、「ブレない」ということ重要ですね。あれこれ振り回されないこと。ブログルで去年のコロナ騒動でも正確な情報が入ってきてくれたおかげで振り回されることなく、ブレずに生活できたことに感謝です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise