Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day849】スプレッドシートの関数を学ぶ

thread
【Day849】スプレッドシー...
 
毎日数ページずつ、職場で「スキルアップのための読書」を行っていますが、昨年末から読んでいるのがこちら!
 
 
簡単なコードを書いて、ブラウザで実行してみる。
 
ただただ、この繰り返しです。
 
それにより、どんなことができるのか、今はできないのかがわかってくるのです。
 
その学びの最中で、「Googleスプレッドシート」の関数に触れる機会があったので、ちょっとだけご紹介します!
 
翻訳関数
 
まさか「スプレッドシート」の中にも「翻訳こんにゃく」があるなんて!
 
=GOOGLETRANSLATE(B3,"ja","en")
 
上記は、B3に日本語を入力して、関数に英語に変換してもらいました。
 
これは便利です。
 
英語学習にも使えそう!
 
株価、為替算出
 
「アメリカ株」や「米ドル/日本円」などを瞬時に出力してくれます。
下記は、アップル株の最新値を。時間の経過と共に値が変動していきます。
 
=GOOGLEFINANCE("AAPL")
 
下記は、「米ドル/日本円」の最新値。
 
=GOOGLEFINANCE("USDJPY")
 
過去の期間を一括で発行することもできるなんて!
 
=GOOGLEFINANCE("NASDAQ:GOOGL","price","2024/02/01","2024/02/15","DAILY")
 
ただし、現時点では、日本株の銘柄をパラメータに指定することはできないようです。
 
今日のところは、「GOOGLETRANSLATE関数」と「GOOGLEFINANCE関数」までにしておきます。
 
それにしても、株価や為替を期間指定で回答が返ってくるので、個人的なデータの蓄積は
 
不要になってきそうです。
 
AIの「Bird」も「Gemini」に変更になったばかりですが、今後とも、Googleからは目が離せませんね!
 
 
#google

People Who Wowed This Post

【Day848】餃子の王将!

thread
【Day848】餃子の王将!
 
福島県には「餃子の王将」が無い!
 
「大阪王将」はあるのだが……。
 
 ※「餃子の王将」と「大阪王将」の発祥母体は同じで、1967年に京都で創業している。
 1969年に暖簾分けの形で「大阪王将」は独立。
 
 
「餃子の王将」と聞いて、まず率直に連想して脳裏に出てきた人物とはいったい誰か?

「野球の大翔」こと、「大谷翔平」さん一択である。

正直に言ってしまおう。
 
実はワタクシ、この名字と名前を略したニックネームに憧れているのだ!

そのニックネームの最高傑作は、満場一致で「キムタク」だろう。

さらに、人気なのは、名前に「けん」が付く人たち。

たむけん、ほりけん、おざけん、まえけん、マツケン、カトケン(あ、これは、かとちゃん・けんちゃんのコンビ名だわ!)、
 
かなり、キャッチーな略名になりやすい。
 
 
あれ? 「大阪王将」の話から飛躍してしまった!(私の悪いクセ)
 
 
ある雑誌で、「大阪王将」の現社長の「わたなお(渡邉直人さん)」が話してくれた言葉が印象的だったので、取り上げようと思ったのだった。
 
その言葉を要約すると、下記の通りである。

「胆力で覚悟を決めて決断を下し、その決断を正解にするためにポジティブに行動し続ける!」
 

なるほど、なるほど!
 
まさに「決断」とは、1つ選ぶことではなく、捨てたものの「未練」を捨てること。選択したものを大成功に持っていけばいいだけのこと。

友人と食事に行って、私が選んだ料理を見て、「俺もそっちにすれば良かった~」と言われてしまったら、「一口食べる?」と言うしかないではないか。

そんなことより「友」よ!

君が食べたいと思って選んだ「餃定(餃子定食)」をよく噛んで味わうことが大事なんだよ!

つい「餃定」に付いてくる中華スープにように熱くなってしまったが、しっかり吟味し、時には直感を信じて選択したものを正解に持っていく努力を怠ってはならない。

食事の話を例に出したが、いつだって「全力で決断して、周囲の人々と自分自身を喜ばせるだけ!」という気づきがあった。
 

最後に、餃子で思い出したが、私が「餃子」を作る時のこだわりを紹介したい。

餃子の具材を餃子の皮に包んでいく工程で、最後の1枚の皮を包んだときにちょうど具材が無くなると最高にテンションが上がるのだ。

さらに先日は、「餃子」ではなく、「シュウマイ」にチャレンジしてみた。

そのときも、最後のシュウマイの皮ラスト1枚に具材を包む時に、ちょうど無くなって、思わずガッツポーズ! 
 
素晴らしいシュウマイの完成だ。
 

せっかくだから、この私の作った手作り「シュウマイ」を略してみようと思う。

「親父のシュウマイ」だから、略して「オヤ・シュウ」とはいうのはいかがだろうか? 

「お父さんの ”オヤ・シュウ" うまいわ~」と息子が一言。
 

何でも「略せばいい!」というわけではないらしい。
 
#家族 #気づき #食事

People Who Wowed This Post

【Day847】音楽!

thread
【Day847】音楽!
 
2月21日、ついにSUPER BEAVERの新譜「音楽」が解禁になった!
 
こんなに新譜を待ち焦がれたのはいつ以来だろう?
 
 
朝の通勤時に、1曲目から順番に聴いていく。
 
 
既知の曲はスキップして、新しい曲を中心に聴いていったが、最後の曲「小さな革命」では、気がついたら目頭が熱くなっていた。
 
「自分はどうありたい?」
 
「当事者であれ!」
 
君の夜明けのきっかけになれたらと訴えかけてくる。
 
 
なぜ、新しいアルバムが「音楽」という名前なのかも理解できた。
 
 
RUNのお供として、当アルバムは長らく、ヘビーローテーションになるであろう。
 
音楽こそ、正義である。
 
 
 
#music

People Who Wowed This Post

【Day846】JETSTREAMの替芯

thread
【Day846】JETSTRE...
 
普段、JETSTREAMのボールペンを使っています。
 
先日、文房具店に行って、替芯を買ってきたのですが、
なんと、新しいタイプは「脱プラスチック」になっていました!
 
マクドナルドでもレジ袋が有料になるニュースがありましたが、普段の愛用品までこうした動きが進んできますと、環境についてより意識させられます。
 
普段の行動で、環境に優しい行動に置き換えられるとしたら何か?
 
常に、この問いを持ち続け、行動していくことに意義がありそうです。
 
 
#文房具 #気づき

People Who Wowed This Post

【Day845】ついに来たか!

thread
【Day845】ついに来たか!
 
日曜日の30km走の影響でしょうか。
 
その翌日から、目のかゆみを感じております。
 
 
毎年、「今年は花粉症を克服しているはず!」と思っていますが、
必ず、発症してしまっています。
 
今年もそうなのでしょう。
 
花粉症になるようになって、もう15年でしょうか。
 
早速、目薬を点眼したので、かゆみは収まっていますが、4月頃は、風邪の症状になって、一気にパフォーマンスが落ちるので、今進めることができることは、どんどんと前倒しで進めてしまいましょう!
 
先延ばしをせず、1日1日を大事に過ごしましょう!!!
 
#花粉症

People Who Wowed This Post

【Day844】地元の中学校を巡る30km走

thread
【Day844】地元の中学校を... 【Day844】地元の中学校を...
 
日曜日の午後、自宅→郡山一中〜七中→自宅を巡るRUNを実施しました。
 
まさか30キロにもなるだなんて……。

四中は遠いし、一中からは、二中より三中の方が近かったり。
 
それにしても、母校の「五中」では数々の思いがよみがえり、
 
最後の「なないろ七中」では、日が暮れる前に到達できたということで、「じ〜ん」ときちゃったなぁ〜 。

次回は、高校編になりますか!?(湖南高校までが遠い!)
 

というわけで、2月はあまり「ロング走」ができていませんでしたが、何とかできました。
 
これで月間110km超え。
 
200kmまで到達できるでしょうか!?
 
 
#run

People Who Wowed This Post

【Day843】ワークショップ:10分で10分の習慣スタッキングを考える!

thread
【Day843】ワークショップ...
 
昨日の朝は、オンラインサロンの朝活で、ファシリ当番の日でした。
 
昨日のネタは「10分で10分習慣を考えよう!」というタイトル。
 
10分の習慣といっても、複数の習慣をリレー形式でやっていく「習慣スタッキング」という考え方に従ってやっていただきました。
 
最後10分は、シェア会。
 
お一人おひとり、「キーストーン習慣」が違うために、「習慣スタッキング」の中身も、全然違ったものになっていたのは当たり前でしたね!
 
それにして、月1回、ワークショップのネタを考えるだけでも、
かなり、思考のトレーニングとなっています。
 
来月はどうしましょう?
 
ネタはたくさんあるのですが、どれも荒削りなので、どう精度をあげて人前に出せるようにするのか、そこが一番大変だったりします。
 
来月もがんばろう。
 
 
#オンラインサロン #ワークショップ

People Who Wowed This Post

【Day842】iPhoneのひび割れ

thread
【Day842】iPhoneの...
 
先週、息子がスマホを落としてしまい、画面が破損してしまったのです。
 
昨日、近所の「スマホ修理センター」に持っていき、無事に復活しました。
 
純正品ではない画面に交換してもらい、費用は約12,000円!
 
 
仕方が無かったとはいえ、彼にはこの出来事から、何かを学んで欲しいと思います。
 
 
すぐに新品を買わないで、今あるモノを修理をしながら大切に使っていく、
 
こんな気持ちを家族全員で共有していきたいですね!
 
 
 
 
#iphone #気づき

People Who Wowed This Post

【Day841】個人で使う「クラウド・ストレージサービス」を調査してみた

thread
【Day841】個人で使う「ク...
 
最近、「楽天ドライブ」なるサービスが発表されました。
 
 
楽天、じわじわと動き出してきた感じですね!
 
現在、私は「Google One」にお世話になりっぱなしで、ほとんどアクセスすることがなくなりました。 個人のNASを持っていますが、バックアップの格納庫としての役割になっています。
 
なので今回、「クラウド・ストレージ」にフォーカスして、今の現状を軽く調査をしてみました。
 
個人向けクラウド・ストレージの比較
 
独断と偏見で、選んでいます。2024年2月14日時点での調査結果です。

なお、「年払」の欄は、年間費用を12カ月で割ったものであり、実際は「×12回」の金額が年払いの金額になります。
 
 
サービス名 プラン名 年払 月払 容量 備考
Dropbox Plus個人用 1,200 1,500 2TB 30日以内に削除されたファイルの復元
Dropbox Essentialsプロフェッショナル向け 2,200 2,700 3TB 180日以内に削除されたファイルの復元
Google One ベーシック 208 250 100GB 複数の特典あり(ダークウェブのモニタリング、VPN保護など)
Google One スタンダード 317 380 200GB 複数の特典あり(ダークウェブのモニタリング、VPN保護など)
Google One プレミアム 1,083 1,300 2TB 複数の特典あり(上記+Meetのビデオ通話拡張、YouTubeライブ配信など)
Google One プレミアム 2,708 3,250 5TB 複数の特典あり(上記+Meetのビデオ通話拡張、YouTubeライブ配信など)
Microsoft OneDrive Basic家庭向け 203 - 100GB 1人用, Outlook
Microsoft OneDrive Personal家庭向け 1,241 - 1TB 1人用, Outlook, 最新のデスクトップ版MS Office
Microsoft OneDrive Family家庭向け 1,750 - 6TB 最大6人用, Outlook, 最新のデスクトップ版MS Office
box Personal Pro個人向け 1,390 1,320 100GB バージョン履歴:10
楽天ドライブ 無料 0 0 10GB リンクの有効期限=48時間
楽天ドライブ PRO 680 800 1TB リンクの有効期限=自由に設定(最大30日)
 
 
MS Officeをバリバリお使いになると、「Microsoft OneDrive Personal」が魅力的に映りますが、個人的には、やはり「Google」押しです!
 
あくまでも主観ではありますが。
 
 
2TBで1,083円!
 
その容量は「GMail」「Google Photo」でも使われますし、そろそろプライベートでは「脱MS Office」を考えていきたいところ。
 
Googleの2TBと同じ容量の「Dropbox Plus」も気になるところ。
 
ソースネクストで買うと、割引があって、月額換算で「1,186円」になりますね!
 
 
私は、大切なドキュメントだけをGoogleに預けているので、「100GB」で足りていますが、そろそろ「200GB」へのアップグレードが必要になるかもしれません。
 
なお、価格については、値上げなどが頻繁に起こると考えられますので、こちらの情報は2024年2月現在だということをご了承ください。
 
 
#webサービス

People Who Wowed This Post

【Day840】クエン酸、いったん停止中

thread
【Day840】クエン酸、いっ...
 
いや~、体調があまりよくありません。
 
花粉の影響が、すでに出てきているのでしょうか。
 
先月末あたりから始めた「クエン酸」を飲んだ直後に、2回、胃が苦しくなることがありました。
 
酸が強くて、自分のカラダにあっていないのでしょうか。
 
いったん、止めてみることにしました。
 
まずは、よく寝て、もとのいい状態に戻すことを意識したいと思います。
 
 
きっと原因は、1つじゃなくて、複合的な要因だと考えられますが、できる範囲でアクションを続けていきましょう!
 
 
#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise