Search Bloguru posts

せんブロ

https://en.bloguru.com/senzaki

freespace

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

新聞に載りました。

thread
新聞に載りました。
地元紙に載りました。
私ではなく、次男が。
 
 
自分がデザインしたものが、本物の自転車になり、今後サイクルスポーツセンターでみんなが乗れるようになる、そんな経験は本人にとって、とても良い経験で、自身になると思います。
 
 
親としては、ひとつひとつの経験を成長に繋げていけたらと思っています。

People Who Wowed This Post

コーチングとは。

thread
最近、改めて
 
「コーチングとは?」
 
について話を聞く機会がありました。
 
 
 
・提携関係を結んで、ゴールまでのプロセスを一緒に歩きながら、「目標達成」と目標達成によって、クライアントの「成長価値を上げていく」プロセス
 
 
 
コーチングセッションは、あくまでもコーチングプロセス全体の一部だということですね。
 
 
 
 

People Who Wowed This Post

たらいの法則

thread
水を張った「たらい」。
 
 
たらいの中の水を自分の方に寄せようとすると、反対側に流れていきます。
 
 
自分の方から向こう側に水を押し出すと、自分の方に戻ってきます。
 
 
独り占めせずに、いろいろなモノやコトを出していって共有できるようにすると、いいということですね。
 
 
聖書にも「与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。」とあるようですね。

People Who Wowed This Post

新しい資格

thread
新しい資格
今日は3月3日ひな祭りですね。
 
 
 
昨日、「生活習慣病予防プランナー」の認定状が届きました。
 
 
テレビを観て知った資格でしたが、ケアマネジャーという仕事がら、話のネタや知識として頭の中にあるものを資格という形にしても良いかな、と思い、受けてみました。
 
 
生活習慣病予防は、ある程度元気なうちから取り組むことが多いかと思いますので、それほど危機感があるわけでもないのかなという気がします。
 
 
なので、継続は難しいかもしれません。
そんな時、自分のモチベーターが分かり、それを理解してくれるコーチとの対話を続けると、健康に不安の少ない未来が待っているかもしれませんね✨

People Who Wowed This Post

タイミングは大切。

thread
タイミングは大切。
今日、仕事が終わって職場を出ると、夕焼けがキレイでした。
 
駅まで10分ほどあるきますが、駅に着いた頃には、全く別の空になっていました。
 
良いタイミングで空を見ることが出来ました。
 
あとから、あぁ、あの時こうしておけば良かったな、とならないように、何かを掴めるタイミングがあれば、手を伸ばすことも大事だな、と最近改めて思います。

People Who Wowed This Post

麒麟という漢字について。

thread
 
あなたは「麒麟」という漢字を書けますか?
 
 
私はそう聞かれて思い浮かべてみましたが、全く書けませんでした。
 
 
麒麟は想像上の存在ですが、形は鹿に似て、顔は龍に似ている存在だそうです。
 
なので「鹿」
其の(その)「鹿」で「麒」
「鹿」の右隣で「麟」
 
「鹿」の「其の」「隣」と分解して組み合わせを考えると、知っている文字の組み合わせなので覚えられるんですね。
 
 
バラして考えると、難しいことも、その姿が見えてきて、理解できるようになりますね。
 
これがチャンクダウンです。
 
 
 
有名なコーチから学んだ内容の受け売りでした。
 
 
 
 

People Who Wowed This Post

2月も下旬

thread
気が付けば、もう2月20日になりました。
週末にちょっと予定を入れると、あっという間に下旬になっているような気がします。
 
以前、金預金をしていました。
どうしてもお金が必要なことがあり、全て現金化して、その後は積み立てをせず、口座はそのまま、でした。
 
ところが、先日金預金をしていたところから郵便が届き、「0円とか書いてあるんだろうな」と思いながら書類を見ました。
すると、3グラムちょっとが残っていました😆
 
今日の成り行きで売却。
売却価格は、10670円/gでした。
 
予定外の収入でした😄
 
 
 

People Who Wowed This Post

お茶の写真を続けた理由

thread
ここしばらく、Facebookで、その日に飲んだお茶の写真を載せていました。
 
その理由は、この間、甘い飲み物を飲んでいませんよ、のアピールでした。
ちなみに、甘いお菓子もしばらく食べていません。
 
なぜ甘い飲み物やお菓子をやめているかという理由ですが、最近読んだ本に、こんなことが書いてありました。
 
「アリと一般人は砂糖に群がる」
 
なかなか記憶に残るフレーズでした。
 
一般人で全く構いませんが、アリはやだなぁ、と思いました。
 
そして、某有名ドーナツ屋さんで行列を見た時、アリの列に見えてしまいました。
 
それからは、甘い物を積極的に選ぶことがなくなりました。
 
無理な糖質制限をしているわけでもないので、身体には良いかなと思っています。

People Who Wowed This Post

モチベートビルダーAdvanced講座受講修了

thread
昨日今日の2日間で、「日本チームモチベーション協会」が開催する
 
「モチベートビルダーAdvanced講座」
 
を受講しました。
 
12月にはBasic講座を受講していました。
 
「Attuned」という、価値観・モチベーターアセスメントツールについて学び、活用していくための講座です。
 
自分の診断結果については、「そうだよなぁ」と思うところや、「そうなのかな?」と思うところなどありますが、解説をしてもらうことで、きちんと理解ができました。
 
一緒に働く方のモチベーションに影響を与える要素、「モチベーター」が分かると、どう関われば良いかが分かってきます。
 
コーチングとの相性が良さそうなので、活用していきたいなと思っています。

People Who Wowed This Post

久しぶりの秋保

thread
久しぶりの秋保
今日は久しぶりに秋保の日帰り温泉へ。
 
初めて「ホテル瑞鳳」に行きました🚗
早い時間だったので、露天風呂を独り占めできました♨️
 
温泉の後は、秋保大滝近くの「石窯ピザたつだ」へ。
「具だくさん贅沢ピザ」と「メグスリノキ茶」をいただきました🍕
 
帰りは秋保大滝と秋保ヴィレッジに寄りました。
 
久しぶりに、ゆったりとした平日休みを過ごせました✨

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise