Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo
  • Hashtag "#言葉" returned 27 results.

freespace

【Day900】4Sを大切にする

thread
 
今日は、自分の備忘録に書かれていた言葉をシェアしますね。
 
「4Sを大切に!」と書かれていて、「4Sとはなんだろう?」と思ってしまいました。
 
 
続きを読んでみると、次の4つとのこと。
 
 
「① Self Efficacy」
 
ある行動をうまく行うことができるという「自信」のことをいい、日本語では自己効力感と呼ばれる。
人がある行動へのセルフ・エフィカシーを強く感じていると、その行動を行う可能性が高くなり、その行動をするための努力を惜しまず、失敗や困難を伴っても諦めにくいと考えられる。
 
 
「② Self Lead」
 
自分で自分をリードする能力。
自分が自分会社のSEOとはよく言ったもの。
 
 
「③Self Doubt」
 
まずは、自分を疑うこと。これは信じることと同じくらいに重要。
「自分の考えは本当に正しいのか」という問いがなければ、人の話を聞けずに相手を攻撃してしまうだけ。自分の考えや現状を疑う意識を持つことが、お互いが歩み寄っていくためには必要である。
 
 
「④Self Acceptance」
 
欠点も含めて、ありのままの自分自身を受け入れること。
自己受容のことか。
 
 
きっと、様々な書籍やセミナーから学び、それが自分の中で整理がついたからこそ、まとめていたのでしょう。
 
今、まさに自分自身を認められない感情があったりしますが、自分のメモに救われるとは!
 
順序としては、④②③①が進めやすいかな。
まずは、ありのままの自分を認め、導いていく。
次に疑いつつ、レベルアップして、自信を深めていきたいところ。
 
となると、自己受容が一番大事だということですね!
 
受容していきましょう。
 
 
 
#言葉

People Who Wowed This Post

【Day816】楽をするために苦しむ

thread
【Day816】楽をするために...
 
タイトルの言葉は、落語家・故桂歌丸氏のもの。
 
数年前に、何かの雑誌で目に飛び込んできて、そのときは、その「真意」を深く理解することができなかったのですが、気になった言葉だったので、デジタル・メモ帳に記録させていただきました。
 
おそらく、日々の修行の大切さを、この言葉に込められていたのだと思うのです。
 
この歳になり、過去に「歯を食いしばった時間が長いもの」ほど、今は楽にできるようになっている事実。

先週のRUN練習をしていた時、突然ですが、急にこの歌丸師匠の言葉が蘇ってきたのです!!!
 

昨年11月23日の「フルマラソン」以降、私は週1回の最低目標として、スピード走1回(10~15km)とロング走1回(90分以上)を義務付けてきました。
 
おかげさまで、最低ラインは毎週クリアできています。
 
しかし先週は、複数のイベントが終わったことで、一気に疲れがどっと押し寄せてきたのです(気が抜けたのでしょうね)。
 
以下は、たいぞー心の声の再現になります。
 
「今週は、こんなに疲れているわけだし、休んでもいいよなぁ~」
「そうだよ! ここしばらく頑張ってきたじゃないかぁ!」
 
木曜日は、このまま走ると風邪をひくのを察知したので、妻に迎えに来てもらい、早めに就寝しました。
 
そして、ちょっとだけ復活!(寝れば、治る!!!)
 
 
少し復活したことで、金曜日には「10kmスピード走」、土曜日には「120分ロング走」をやりきることができました。
 
何とか走力低下を免れたと思います。
 

そうか!
 
歌丸師匠の「楽をするために苦しむ!」は、このことだったのではないか!!!
 
次回以降に詳しく書きますが、今年の最大の目標である「サブ3.5」を達成するために、一度カラダを緩めてしまうと、もとの状態に戻すだけでも、相当なエネルギーを使うのです。
 
今は無理をしてでも、未来に「楽をする」ためにも、今、「苦しんでおきなさい」というメッセージと受け取りました。
 
だからこそ、やり切れた!
 
 
「たいぞー! よく頑張ったよ! それでこそ全力チャレンジだよ!」
 
 
たいぞーの天使の声が聴こえてきました。
 
走ったことで、日曜日は、絶好調でした。
 
まあ、日曜日は1日中、大雨だったので、完全にカラダを休めることができたのも大きかったのかも!?
 
 
「筋破壊」をした後は、「超回復」が待っている!
 
これも、歌丸師匠の言葉と同義だったのですね!!!
 
 
#run #気づき #言葉

People Who Wowed This Post

【Day771】語彙力を増やす

thread
【Day771】語彙力を増やす

語彙力、大事ですよね!

ITの仕事に関わっておりますと、次から次と新しい言葉を見聞きするわけです。

そこで、私が普段やっている「IT系語彙力を増やす方法」をご紹介いたします。


1つ目は、IT系メルマガを多数、登録しておくこと。

大量のメルマガが届くと、正直、苦しくなりますよね。

こんなに読みきれないって!

しかし、さっと眺めて、自分が知らない言葉が無いかをチェックするだけでも違ってきます。

もし、知らない言葉があったら、速攻で調べて、マイ単語帳に登録してしまう。

そして、繰り返し、腹落ちするまで、言葉に触れる。

それにより、最終的には自分の語彙に追加されていくのです。


同様に、ニュースキュレーションアプリではなく、ITであっても、開発系、セキュリテイ系、インフラ系などの一流の方々のブログをRSS登録しておいて、こちらも毎日、見続けることにしています。

あとは、メルマガと同じように、知らない言葉と向き合います。

以上が私の語彙力を増やす方法です。

もっともっと、言葉を増やしていきたいな。
#言葉

People Who Wowed This Post

【Day717】苦しい時に平気な顔でやるから「力」になるんじゃないの

thread
【Day717】苦しい時に平気...

RUN練習を本格的に再開して、8週間になります。

今回は、『限界突破マラソン練習帳』の「サブ3.5」のメニューに初挑戦中でして、毎週2回、ハーフマラソン大会に参加しているようなハード練習を継続してきました。

とても苦しい練習なのですが、真面目に練習カリキュラム通りになっていると、段々と走力が上がってきて、ギリギリではありますが、目標のタイムをクリアできている自分がいるのです。

クリアするコツとしてわかったことが2つありました。

まず1つは、練習前に「今日の練習は嫌だなぁ~」などと泣き言を言わない、かつ思わないこと。

そう考えるだけで、余計に苦しくなってしまいますから。

以前は毎回考えていたのですが、いつの日からか、考える悪習が無くなったように思います。
一歩ずつクリアできているからなのでしょうか。
その辺の変化点は、よくわかっておりませんが……。

2つ目は、苦しくても「平然」と練習することです。

どうしたって練習の後半は苦しくなってくるのですが、そこで苦しさを体で表現してしまうと、ますます苦しくなることに気が付きました。

笑顔全開が理想ではありますが、そうじゃなくても、「平然」を装うこと。

そこで自分自身を鼓舞してくれる言葉が今回のタイトルになります。


苦しい時に平気な顔でやるから「力」になるんじゃないの


2年ほど前に、毎週聴かせてもらっているPodcast『武田鉄矢の三枚おろし』を聴いていて、とっさにメモした言葉でした。

武田鉄矢さんが通われている合気道の師匠から言われた言葉のようです。

やはり、悟っている方は、言うことが違いますね。

私はまだまだ「平然」を装いきれていないのですが、少しずつ、実践し、練習も本番も爽快に駆け抜けたいと思っています!

風になろう! 余裕の表情で風になろう!

その土地の景色を楽しみながら……。

決戦まで、あと2週間です!!!
#言葉

People Who Wowed This Post

【Day715】暗記する習慣

thread
【Day715】暗記する習慣

毎日、毎日、勉強するのが、子ども達だけではなく、大人の努めだと思っています。

本を読んだり、セミナー動画を観たり、Webサービス上で問題を解いたりと、私も毎日やっていますが、先日、「ご縁紡ぎ大学」に参加して思ったことがありました。


長文を暗記して、スラスラ言えるってカッコいい!


講師の川端先生が、何かお経の前段を高速に話されて、単純にステキ!と感じてしまいました。

何と単純な男なのでしょうw

というわけで、私も以前から気になっていて、漫画を読んだだけになっていた「般若心経」を暗記したいと思いました!

目標期間は1年。

そんなに必要無いかな?

もちろん、意味も理解しながらになるので(そうしないと覚えられないはず)、どのくらい必要になるか?

そもそも、勉強し、憶える作業を、生活のどこに当て込むかが重要。

まずは、学ぶための本選びからでしょうか?

本でしっかり内容を理解し、後はスマホでいつでも振り替えれるような工夫をしっかりして、この新しい「暗記習慣」をクリアしていきたいと思います。

もちろん、ただ暗記することだけを目的にはしないで、「般若心経」の教えを理解し、生活に活かしていくことが本当の目的です。
日常で唱えて、いつでも気持ちをリセットできるようになれば、その教えが自分軸になるはずです。

スラスラと「般若心経」を唱えることができる自分を想像しただけで、ワクワクしてきましたよ!

今日か明日には、大きい本屋に行って教科書選びからはじめます。
#挑戦 #般若心経 #言葉

People Who Wowed This Post

【Day714】肯定語を使おう!

thread
【Day714】肯定語を使おう...

先日、スマホ撃退習慣について書きました。

あたらめて、そこで導入したタスクの名前を確認してみると、見事否定語になっていました!

「寝床にスマホを持ち込まない(平日22時)」

脳は、Yes、Noを判別できないそうで、これでは、スマホを持ち込むことにフォーカスしてしまいそう。


3日前にそれに気付き、次のように繰り返しタスク名を修正したのです。

「寝床読書を行う(Kindle可)(平日22時)」

これに修正したら、寝床に入る→即寝 とはいきませんが、10分くらいで寝てしまっています。

さらに1日10分といえど、3日で30分読書ができました!(理解度はどうなんだ?)


ということで、まずは自分の脳内や目にする言葉、発する言葉を「肯定語」に変換していくことを、引き続き、意識して実践していきます!!!

やりましょう!
#言葉

People Who Wowed This Post

【Day709】セルフダウト と Yet Mind

thread
【Day709】セルフダウト ...

半年ほど前に、オンラインセミナーで中竹竜二さんの講演を聴く機会がありました。

そのセミナーの中で、非常に気になったワードが2つあったのです。

それが「セルフ・ダウト」と「Yet Mind」でした!


セルフダウト

よく「自分を信じろ!」と聞くことは多いですが、「自分を疑え!」と言われたことは無いと思います。


勝ち続ける「グレイトコーチ」は、毎日セルフダウトをして進化させようとしています。ただ、自分を疑うことはしますが、自分のビジョンは信じ続けている。このバランスが非常に大事だと言っています。セルフダウトをするからといって、目指しているものまで疑ってしまうとすべてが崩れてしまいますから(中竹竜二さん)



私的には「順調であっても、調子に乗らず、自分を疑いながら、成長の歩みを止めるなよ!」と受け取りました。

1日のふりかえり時間の中で、今日の3グッドを振り返りつつ、「本当に、今日の行動は良かったのだろうか?」とセルフダウトの視点は不可欠。

すべてが「オッケーでございまーーーす!」と言っていては、そこで成長が止まるのは必然。

ビジョンと自分の可能性は、信じていきたいものです。


Yet Mind

もう1つが、こちらの言葉でした。

Yet は「まだ」、Mind は「心持ち」。

つまり、「まだの力」!

例えば、結果が出なかったときに、「駄目だな」ではなく、「まだ、駄目だな」と考える。

最終的には、必ず成果を出す!

この心持ちがあれば、「成果を出すためにはどうしたら?」と未来志向の「質問」が自然に出てくるようになるはずです。


まとめ

この2つの言葉を学んでから、事あるごとに、自然とこの言葉を口ずさんだり、頭の中で出てくるようになりました!

結果が出ているときこそ「セルフダウト」をし、結果が出ていないときは「Yet Mind」で。

少しストイックな気もしますが、「謙虚」で「貪欲」に歩むことができる人が、結果を出せるということでしょう。

「イケイケGoGo!」が合っている人は、そのままブレずに突き進むのもいいでしょう。

しかし、私には「セルフダウト」と「Yet Mind」の精神の方がしっくり感があるのです。

これからも大切にしていきたい言葉。
中竹さん、素敵な言葉をありがとうございます!
#言葉

People Who Wowed This Post

【Day658】一燈照隅 万燈照国

thread
【Day658】一燈照隅 万燈...

大好きな言葉のひとつ。

一つの灯火だけでは隅しか照らせないが、その灯火が万という数になると国中を照らすことができるという意味。

最澄の言葉のようです。

1人1人の灯火は弱くても、束になれば、炎になっていく。

一隅を照らすことを大切にしたい私にとっての最終形といえる言葉です。


先日、WBCの栗山監督も、この言葉を使っていたようです(今、検索していたら、ニュースに出てきました!)。

「自分もそうだし、一人一人が一燈照偶。苦しいけど、片隅だけでも照らしていく。

 小さなところを自分の責任として照らしていけば国全体を照らす明かりになり、
 物事を変えられるという言葉。
 いきなり国を変えるとか、大きなことを言うのではなく、
 自分のできるところを確実に照らしていけば国全体が豊かになる。

 そういう組み合わせが侍ジャパンの戦い方。

 一人一人が自分の仕事をやりきれば必ず勝てる。まさにそういう戦い」(栗山氏)


日本には、まだまだこのような素敵な言葉はたくさんあります!

肝に銘じて、生活していきたいものです。

#言葉

People Who Wowed This Post

【Day613】二つ目になるには落語の演目を50席、真打ちになるには100席覚える

thread
【Day613】二つ目になるに...

タイトルは、立川流の条件です。

この言葉をはじめて聞いたのは、TVドラマ『赤めだか』でしたか。

レベルを上げるには、それだけたくさんの種類を披露できるということ。

そのすべてがプロのラインを超える必要があるのでしょう。

今、役割をもらっている仕事、これからやっていきたい仕事、そのレベルはどこまでになっているのでしょうか。

自分の仕事だったら、二枚目になる条件の「演目50席」とは何になるだろうか?

真打ちの条件ならどうだろう?


今一度、基準を作ってみるのも悪くはありません。

さあ、真打ちになっていないとしたら、ひたすら努力をして、まずは真打ちになるしかない!!!

刺激的な言葉を思い出すことができて、感無量です!
#落語 #言葉

People Who Wowed This Post

【Day607】コンセプチュアルスキル

thread
【Day607】コンセプチュア...

リーダー以上の役割を持ったなら、必要になるスキル。

状況を整理し、本質を把握する力、解決策をつくる力。

それが「概念化能力」、コンセプチュアルスキルと呼ばれるものです。


「カッツモデル」というものを学んだときに、はじめて知りました。

「カッツモデル」を構成する必要な3つの能力は、「コンセプチュアルスキル」「ヒューマンスキル」「テクニカルスキル」。


多くの知識や情報を整理分析し、複雑な事象を概念化して、物事の本質を見極める。

自分たちなりの「成功観」を構築できる能力とでもいいましょうか。

この能力を高めるためにも、自分の感情をいったん切り離し、事象を俯瞰で様々な角度から眺める必要がありそうです。


難しい話はあまり得意ではないですが、伊藤羊一さんがおっしゃっていた言葉を思い出しました。

「リーダーとは、何とかする人」

たくさんの課題を何とかしていければ、経験則が出来上がってくるので、そこから「観」を作っていければいいのではないでしょうか。
#work #言葉

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise