Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day715】暗記する習慣

thread
【Day715】暗記する習慣

毎日、毎日、勉強するのが、子ども達だけではなく、大人の努めだと思っています。

本を読んだり、セミナー動画を観たり、Webサービス上で問題を解いたりと、私も毎日やっていますが、先日、「ご縁紡ぎ大学」に参加して思ったことがありました。


長文を暗記して、スラスラ言えるってカッコいい!


講師の川端先生が、何かお経の前段を高速に話されて、単純にステキ!と感じてしまいました。

何と単純な男なのでしょうw

というわけで、私も以前から気になっていて、漫画を読んだだけになっていた「般若心経」を暗記したいと思いました!

目標期間は1年。

そんなに必要無いかな?

もちろん、意味も理解しながらになるので(そうしないと覚えられないはず)、どのくらい必要になるか?

そもそも、勉強し、憶える作業を、生活のどこに当て込むかが重要。

まずは、学ぶための本選びからでしょうか?

本でしっかり内容を理解し、後はスマホでいつでも振り替えれるような工夫をしっかりして、この新しい「暗記習慣」をクリアしていきたいと思います。

もちろん、ただ暗記することだけを目的にはしないで、「般若心経」の教えを理解し、生活に活かしていくことが本当の目的です。
日常で唱えて、いつでも気持ちをリセットできるようになれば、その教えが自分軸になるはずです。

スラスラと「般若心経」を唱えることができる自分を想像しただけで、ワクワクしてきましたよ!

今日か明日には、大きい本屋に行って教科書選びからはじめます。
#挑戦 #般若心経 #言葉

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
鈴木玄
Commented by 鈴木玄
Posted at 2023-10-15 13:40

羯諦、羯諦、波羅羯諦!

People Who Wowed This Post

たいぞー
Commented by たいぞー
Posted at 2023-10-18 06:01

玄さん! 応援ありがとう!!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise