Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

07/26/2024

thread
07/26/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
「あなたたちももうそういう年齢なんだってこと、なんか今、認識したわ。」
 
と、娘に言われた。
そら、そうでしょうよ。と、返した。
 
そら、そうだ。
定年とか、だんだん現実味を帯びてきた。
年齢的なものなのか勤続年数的なものなのか?良くわからんが、Early Retirementについてのミーティング案内メールも届くようになった。
 
が、当分の間(夫が定年退職するまで)は、このまま仕事を続けるつもりでいる。そんなに大変な仕事でもないし、お小遣い稼ぎにはなる。それに、自分で稼いだお金がある、というのは精神的にも良い。
 
 
「やっぱり幸せを感じるためにはお金は大事だよね」
 
と娘が言ったので笑ってしまった。
 
いやいや。お金は幸せを感じるための「いちツール」ということでしょう。お金なんかなくたって幸せは感じられるし、何をもって幸せとするかは人それぞれだし。
 
と話しながら、まぁ言いたいことはわかる、と思った。
ま、お金はあるに越したことはないのだから。
 
 
 
でも、お金がないならないで、それ相応の暮らしをして、その中から幸せを感じるものだろうと思う。というか、それを感じられることが幸せなのだろうな。
 
 
 
てか、自分、あまり無駄遣いしないようにしよっと。😂
 
 
パス公のanxiety chewsのオーダー確認のメールが来ていた。every 90daysでオーダーしていたので。
今は毎朝2つずつ与えている。カレンダーに数字を書き込んでいるのだが、今日で86日目だ。
 
今日はゴミの日なので、トラックが何度か来ている(普通ゴミ、リサイクル、conposting)。その度に彼はガウガウ吠えながら窓から窓へと駆け回っている。効果は最低でも3ヶ月を超えてから、という説明だったので、次回のオーダー分までは様子を見ようと思っている。今のところ、明らかな効果は、、、、残念ながら。😭
 
この費用も、高いのか安いのか?
 
 
しあわせを感じること。とはーーーーー色々ですな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

blueberry muffins

thread
お決まりの😂犬たちとの記念撮影... お決まりの😂犬たちとの記念撮影(焼いたのは3日前〜)
 
 
 
 
07/25/2024
 
 
 
 
 
 
なんかいつもblueberry 😂
 
レシピはこちら。→The Best Blueberry Muffins
前に焼いたCream Cheese Pound Cakeも彼女のレシピで素晴らしかった。
マフィンもこれまで色んなレシピで焼いたけど、多分これが一番!😋😋😋
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

07/23/2024

thread
「レストランなどお店でのランチ... 「レストランなどお店でのランチのとき」というやつ。実は2回くらい(?)は飲んだことあるけど、とりあえずクリックしないでおいた。😂
 
 
07/23/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
食事会のために良いレシピはないかなーと思って探していたら、ワインに合うレシピというのを見つけた。結構、使えそうなレシピがあって嬉しい!早速、このwinelinkというサイトに登録(無料会員)したのだが、そのときのアンケートがなかなか面白かった。
 
 
自称「ワイン好き」なわたしは特にワインに詳しいわけでもなんでもない。白も赤も好き。ロゼは嫌いではないが自分のためには買わない(お客さまのためには買う)。甘口は好きじゃない。飲めないことはないが、2杯目は無理。良く買うのはシャドネー、マルベック、カベルネ・ソービニョン、その程度。
果たしてこんなわたしが答えられるようなアンケートなのだろうか???
と思っていたら、大間違い。
ちゃーんと、わたしのような人間も「ワイン好き」として認めてくれるような、とっても優しい(易しい)質問が続いた。しかも「複数回答可」!
 
 
 
先のスクリーンショットは、クリックしながら「全部になっちゃうじゃん!?」と、大笑いしてしまったもの。
このサイト、これからお世話になりそうです。
 
 
そこのワイン好きさん、いかがでしょう?😋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

People Who Wowed This Post

07/22/2024

thread
07/22/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、無事に新パスポートを受領してきた。
受領場所のホテルまでは我が家から2時間弱。距離は気にならないが、ひとりで運転したことのないエリアだったので、やや緊張した。でもGPSに従って行ったおかげですんなり予定通りの時間に到着。🙌
 
フロントで場所を聞き、会場に向かうと既に2組の人たちが椅子に座って待っていた。わたしが入室すると同時に、領事館の方が順番に対応し始めた。
最初の人は母親と思わしき人が同伴していて、彼女が担当者の説明を英語で説明していた。とても大柄な男性だったので未成年には見えなかったけれどこちらで生まれたハーフの男性なのかなと想像。担当者は丁寧に説明していたが、小声だったので良く聞き取れなかった。日本に入国する時には日本のパスポートで入国すること、という、母親の英語の説明が聞こえてきたので、あの子、ひとりで日本に帰れるのかな・・などと少々心配になった。
 
次に若い女の子が呼ばれた。大学生っぽい感じ。アメ人BF(多分)が一緒に来ていたが、彼は椅子に腰かけたまま、スマホをいじっていた。
 
彼女の次が、わたし。
呼ばれたというより、呼ばれるのかなと思って見ていたらわたしに会釈しながら目配せしてきたので、あっいいのかなと思って慌てて立ち上がった。そして急いでテーブルに向かうと、「走らなくても大丈夫ですよ」とにこやかに言われ、ああ、すみません、、、ちょっと恥ずかしくなった。
 
名前を名乗ると、彼は持参してきたリストに目を通し、「はい、出来ていますよ」と、わたしの新しいパスポートを手渡してくれた。ひゃーーーーこの顔!!と、開かれていたページをすぐに閉じたわたしであった。😅
「古いパスポートを下さい。voidして、お返ししますので」
voidと言うところが面白いな、と思う。やはりアメリカ生活が長いのかもしれない。
その後、書類を渡され、「こちらに『漢字を使った』署名をしてください」と言われたのもおかしかった。わたしのパスポートの署名は英字なので、あえてそう言ったのだと思うが、「日本語表記で」と言った方が適してるのか?などと考えていたら、いざカタカナで姓を書き始めると、思わず、漢字じゃないけど良いんだよね、と思ってしまい、ふふふ、と笑ってしまいそうになった。そのおかげで、姓(カタカナ)も名(漢字)も、へたった字になってしまった、、、、💦 と、これは書き慣れていないせいもある。
 
その後、彼は日本に帰国した際の消費税免除の方法や(少し前に制度が変更されたらしい)、JRパス取得についてを説明してくれた。先の人たちにもこれらの説明をしていたのだと思う。同じことを、とても丁寧に。
免税のことは知っていたがこれまで一度も使ったことがない。手元にパスポートがないと免税にならないし、何より売り場での書類手続きが面倒そうだったからだ。と言うのも、以前、中国だか韓国だかからの観光客が免税手続きをしているのを目にしたことがあったので。
 
消費税って、今の日本はどれくらいなんですか?
はい、今は10%ですね。でもこれからもっと上がるでしょうね、15%-20%とかもあり得るでしょう。
あぁそれだと大きい、ですよね。
ええ。とりあえず、そういう方法があるということを知っておいていただければ。使う、使わないはご自由になさって結構ですが。
はい、ありがとうございます。
 
JRパスのことも知ってはいたが、使ったことはない。東京から島には飛行機なので。
でも、彼の説明を聞いているうちに、取っておいて損はないかなーとか思い出した。こちらも、そういうサービスを使えるということをお知らせしておきます、使う使わないはご自由ですので、ということだった。
わたしに対応してくれている間、何人かが入室してきたので、この後も彼は同じことを忠実に明確かつ丁寧に説明していくのだろうなーと、感動してしまった。
 
 
ところで、わたしが気軽に色々と話しかけてしまったせいだろうか、「領事館の出張サービスを使うのは初めてですか?」と訊かれた。
「わたし自身の分は初めてですけど、ずっと前に娘のを。その時の出張はここじゃなくてうちの方だったんですけどねー」と返すと、「えええ?いつ頃の話ですか。それ?」と驚かれ、「あ、随分前です、もう10年以上前かも・・・」と話すと、あははは、そうですか、と笑っておられた。この先も出張サービスは州都エリアになりそうな雰囲気?ま、あと10年先まで安泰だからいいけど。😂
 
 
 
これで全て終了です、と言われ、「ありがとうございました。あの、大変ですね、休憩とかされてるんですか、ずっと立て続けですよね。」と言うと、笑顔で会釈しながら「大丈夫ですよ、休憩もしっかりと取らせていただいてますから」と返された。いやーーーびっくり。お役人なのに、まるで日本の航空会社のCAさん並みのサービスではありませんか。アメリカではあり得ないわーーーと、感服してしまった。いや、日本のお役所で良い気持ちになったこともあまりないし。
領事館の人ってこんなに丁寧なのね、、、😭 
 
 
 
 
 
それにしても、久しぶりの日本の(日本人の)サービスだった。さすがだわーーーー素晴らしい!と、大感動の日でした。感謝・感激・雨霰。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

People Who Wowed This Post

07/21/2024

thread
07/21/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デッキの改修がほぼ完了。
後は作業中に外さなければならなかったボードを取り付ける、その際、新しいスクリーンに張り替える、の2点。これらは夫の気が向いたときに取りかかるのではないかと予想。きっと娘が帰ってくる前までには終わらせるのではないかな、と思う。
というか、7月に入ってから怒涛の如く、業者さんのやり残したボード(床の部分)の張り替えを行なった夫に驚いている。やれば出来るんじゃん!!(←失礼、)
これも娘が帰ってくるからと張り切ったのではないかなと、想像(言わないけど)。
 
デッキに念願の階段が取り付けられたので、犬たちをデッキから庭に出せるようになった。何より、屋根のある部屋(スクリーン張り)で犬たちの汚れたり濡れたりした足を綺麗に出来るのが嬉しい。雨降りや雪の降ってる時など特に!これまでは、階下のドアから庭に出していたのだけれど、ポーチには屋根がついていなかったので、足を綺麗にするにも限界があった。自分も濡れるし。
 
 
今、そのスクリーン張りの部屋で書いている。時刻は朝の8時。
あさんぽを終えて、珈琲を飲みながらゆっくりとしているところ。
庭の芝生は家の影にすっぽりと覆われている。小鳥の囀りがすごい。色んな種類の鳥たちだ。今朝は涼しい。風が気持ちよく吹いている。時々、ウサギが庭を跳ねて、犬たちが騒ぐ。近所の犬たちもしばらくワウワウ吠える。
 
 
平和だーーー。
 
 
 
今日はパスポート受領の日。
これから準備をして出かける。犬たちは留守番。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

07/20/2024

thread
07/20/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
某番組で、(多分)権威ある教育者が、「怒鳴ったり、威嚇したりするのは、教育じゃぁないんです。」と言っていて、それを見たわたしは、「わたし、t(娘)に怒鳴ってるよなぁ・・・」と呟いて、それを聞いた娘は「そうだ、そうだ!と、得意気に言った。
らば。
一緒にその番組を見ていた姉3が言った。
 
「だって教育じゃないから。暮らしだから。」
 
 
 
 
ーーーーすっかり忘れていた。
何気なく眺めていた大昔の日記で見つけた。
 
 
 
元教育者の、名言。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

People Who Wowed This Post

07/18/2024

thread
07/18/2024
 
 
 
 
 
 
 
シカゴ領事館から電話があった。
何か良くないニュースかと一瞬怯んだが、21日のパスポート受領に関する最終確認だった。
ブラボー日本!こんな丁寧なことしてくれるなんてーーーー(感動)🥺
 
 
 
 
最近の衝動買い。
 
 
自分用にも欲しくて検索したらこちらのアマゾンでめちゃ高(¥に換算したら)だったので断念。
(もし彼女が不要だと言うのなら、こっちに持って来てもらおうと密かに思っている。😁)
 
姉2に。→布団乾燥機
布団にダニがいるような気がする、、、と嘆いていたらしいことを姉3から聞いたので。🤣
調べたらアマゾンでセールになっていて、思わずポチり。かなり早いが誕生日プレゼントにしよう。
 
あと、娘のBFに似合いそうなポロシャツ(40% OFF)と自分のためにタンクトップ(なんと70%OFF🤣)
 
 
買いものに行くのは面倒、でも暇があればオンラインで物色している。
これは買いもの依存症(Shopping addiction)?
いや、そこまでは酷くない、と思う(思いたい)。
それとも「モノを与える」ことに満足を感じている、ということなのかもしれない。
 
どちらにせよ、先立つものがないと出来ないことで、その辺りの抑制はある(コントロール出来ている?)。
 
 
 
ちなみに、めちゃコミへの課金は、今のところ先延ばししている。😅
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

People Who Wowed This Post

07/17/2024

thread
07/17/2024
 
 
 
 
 
 
 
数年前からよく耳にするようになった「弾丸登山」という言葉。
特に深く気にすることもなく、言わば考えなしにいきなり猛スピードで登山することかなー程度に思っていた。
 
 
この夏、姉3は富士登山をする。
大学時代の友人に誘われたとかで、どうするか迷っていたらしいが、その頃わたしに訊いてきた。
 
 あんた、富士登山したって言ってたよや
 うん、した、した
 どうだった?
 良かったどーーーーすごく良かった
 キツかった?
 キツくなかったとは言えんけど、まぁ普通にキツかった
 どうやって登った?
 んーーー5合目だか?7合目だか?数字は覚えてないけど、そこまではタクシーだかバスだかで行って、そこの登山道から登ったような・・・
 5合目だな
 じゃぁそうかもね
 山梨側?それとも静岡側?
 覚えとらん、、、夜登って、山頂でご来光拝んでから下りる、ちゅうやつ
 山小屋に泊まった?
 泊まらんよ、夜通し登って、朝日を拝んで、その後に下りた
 ははは、それ、今できんよ
 へ?
 
 
ということで、調べてみたらば、あらびっくり。
自分、弾丸登山したってことだったのね、、、、😂
 
 
 
わたしが富士山に登ったのは、かれこれ26年前になる。
夫、夫の友人(イギリス人)とわたしの3人。
夫と彼は2度目の富士登山で、すごく良いから!と勧められ、わたしも参加することになった。
日本一高い山になんて登れるかなぁ、、、と言ったら、子供だって登ってるんだよ、と言われ、そう言えば静岡時代の友人らはほぼ全員、富士登山をしていたことを思い出し、日本人だもの、一度くらいは登らなくちゃね!と、なったのだった。
夫に言われるまま、それなりに防寒着を持参して行ったが、真夏にこんな冬物を持たなきゃならんとは、、とやや不満だったことを覚えている(夫が、自分が持ってやるからと言ってくれたので、それならば・・とバッグに忍ばせた)。
 
夫の友人は、とても重そうなリュックを背負っていて、心配してしまった。が、防寒着の他、バナナやチョコレート、飲み物、携帯酸素ボンベなども持ってきていて、準備万端とはこのことか!と感心した。
わたしはと言うと、用意したトレーナーとジャケットを着てもまだ寒くて、高いところってこんなに寒いのか!さすが富士山!!と驚愕・感動した。夫に言われて準備した手袋があって本当に良かった、と思ったことを覚えている。
 
 
 
そのような、諸々思い出したことを姉に伝えた。
姉は友人とともに、山小屋宿泊を予約済みとのことだった。
 山小屋に泊まらんことには登れんからね
あの時代はその辺りとても緩かったのだろう、今思い返せば。
 
姉は富士登山に向けて、地道にトレーニングをしているらしい。
 ゴルフ場まで歩いて、ゆっくり帰ってくる
おおお、すごい。ゴルフ場は山の上にあって、我が家から車で10分弱。今、google mapで調べたら徒歩1時間10分と出た。頑張ってるーーー!!
 
考えてみたら、いま現在わたしが富士登山するとなったら躊躇するかもしれない。
あの頃はあまり考えもせず、夫もいるし大丈夫!なんて感じで気楽に登ってしまったのだ(まさに「弾丸登山」)。
若かったんだなーーーーー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

People Who Wowed This Post

07/15/2024

thread
07/15/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家のダイニングテーブルは十数年前に義理ママからいただいた。
かなり古いものだと思う。彼女たちがダイニングテーブルを新調するからと、わたしたちに譲ってくれた。6脚の椅子付き。テーブルを両端から引き、leafと呼ばれる延長用板(?)を付け足すことでサイズが大きくなる。が、一度も使ったことがなかった。しかも、この街へ引っ越したとき、それらを(多分3台)失くした。もう10年くらい前のことなので記憶が朧げなのだけれど、確か、義弟の運転していたピックアップトラックから落下した。義弟は「あーーーやっぱり落ちたのかーーーでもどうせ使わないやつだからいっかー!」と言っていた(←後日談)気がする。
 
あれから10年、確かに一度も使う機会はなく、その存在すら忘れていた。
のだけれど。
 
 
来る8月10日の「暑気払い会」。
場合によっては総勢8名となる。まだわからない。でも、もし全員参加となると8名。
 
このテーブルじゃ、ちっさいか、、、、、、、😨
 
 
ということで、折りたたみ式の簡易テーブルを購入するか?と思案中だったのだが、こんな記事を見つけたのですよ。→DIY Table Leaf for Vintage Dining Table
 
うちのはまん丸じゃなくて丸みを帯びた長方形なのだけれど、うん、よく似ている。これ、参考にすれば出来るんじゃないの???
 
と、ここ数日、サイズを測り〜の、お店を見てまわり〜の、出来る?出来ない?する?出来る?と、自問自答すること数知れず。どんなボードが適しているのか、ちゃんと自分でカット出来るのか、手でSand(研磨)ってのでも大丈夫か???
 
決心するまでちと手間取ったが、ええい、ままよ!と、やってみました。
 
いや〜〜〜〜良いんじゃないか???
 
わたしの場合、テーブルの上に置くトッパーみたいなのがあって、その上からテーブルクロスを敷くので、元々のテーブルと同じ色に仕上げたりとかまではしなかった(←最初からする気もなかった)。
 
どうよ!!いいんじゃない???
 
うん、いいね〜。
 
見ないでそう言う夫にイラッ😑と来たけれど、自分的には大満足。
しかし、ノコギリ使ったとき右腕がもげそうだった。明日が怖い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

People Who Wowed This Post

07/14/2024

thread
07/14/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
水曜日、いきなり具合が悪くなった。
買ったばかりの除湿機を箱から取り出しセットアップしていたら、急に、ぐらり、と変な感じがして、気持ちが悪くなった。
しばらくすれば治まるだろうと、あまり気にしないように努めたが、説明書を見ているうちに眩暈がしてきたからたまらない。
「水平に設置後最低30分は稼働しないように」と書かれていたので、ふぅっと深呼吸をして、そろりそろり、とリビングに戻った。
 
調子悪い、気持ち悪い、眩暈がする
 
そんなことを言ってチェアに座ると、夫から顔色がめちゃくちゃ悪いと言われ、ますます気持ち悪くなった。
両脚を挙げて目を閉じてじーっとしてみること数分。まだ気持ち悪い。
血圧を測ると110/70くらいだった。いつもより少し高めだけど問題なし。
 
そう言えば、以前職場でも似たような症状が起きて、しばらく座っていたことがあった。低血糖かなと思ってオレンジジュースを飲み、大人しくしていたら少し良くなってきたので、気合いで仕事を再開した(決して本調子ではなかったけれど、なんとかなった)。
 
そんなことを夫に話す。
「ドーナツ2個しか食べてないからかもしれない」と夫が言うので、ドーナツ2個も食べたから血糖値は問題ないはずでしょう、と返したが、いや血糖値が急激に上がって下がったのかも、とか言われ、まぁそれもそうだなと思ったけれど、気持ち悪くてそれどころじゃない。
 
それでその日は午後の散歩は夫に任せ、ゆっくりしていた。そのうち酷い寒気がしてきたので、いよいよ良くない、と、ベッドに潜り込んだ。目を瞑っていたら、そのまま眠ってしまったらしい。30-40分して目が覚めた。ゆっくり起き上がると、めまいはなくなっていた。でも、寒気がなかなか取れない。暖かい格好(トレーナー、首元にはコットンスカーフ)をしてチェアーに戻った。
 
 
何年か前に姉2が酷い眩暈に苦しんでいたことを思い出した。
彼女の場合は、ホンモノ(?)の眩暈で、目を開けると周りがぐるぐるとまわっている、と言っていた。吐き気も酷く、起きていられないほどだった。最終的には耳鼻科(眩暈診療)に罹って精密検査をしてもらったが、「原因不明」と言われ、対症療法的な薬が処方されただけだった。
そう言えば、姉はいつから眩暈がなくなったんだろう?
姉1(元看護師)はなんて言ってたっけ?
 
夫の帰りを待ちながら「眩暈」について検索。遠い昔に学んだ知識が蘇る。
 
 
Dizziness is one of the most common health problems for adults.
Dizziness can be a range of sensations including feeling light-headed, faint, woozy, giddy, unsteady, off-balance or weak.
Vertigo is a type of dizziness that feels as though you or your surroundings are spinning.
 
 
夫にはdizzyという単語で伝えた。少しぐるぐるしていたけれどvertigoほどではない(希望)。
更年期障害???今???
 
確かに昔に比べると平衡感覚が衰えていると思う。いや、かなり確実に。
数年前に娘・姪っ子のるぅちゃんと一緒にTDLに行って「アリスのティーパーティー」に乗ったら大変なことになった。途中から目を瞑ったのだけれど、終了後に歩けなくなって彼女たちに支えられながらベンチに連れてってもらった。あれ以来、あの類のアトラクションは避けている。270度だかの巨大スクリーンに映し出される映画もダメ。あれもすぐに具合悪くなる。
 
 
なんだかんだしているうちに眩暈自体は消失、でも悪寒が酷かったのでFluかなんかだったのかもしれない。その日はNyQuillを服用して泥のように眠ったら翌朝はだいぶ良くなっていた。木曜日のお昼頃に少しだけ眩暈っぽい感じがしたっきり、今はもう本調子と言って良い。
 
 
とりあえず、今後何かあったときのためのメモとして残しておこうと思った次第。
それにしても、調子が悪くなるとお味噌汁が欲しくなるんだなぁと実感。ご飯とお味噌汁。やっぱり日本人なんだわ、わたし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise