Search Bloguru posts

freespace

Freezing rain

thread
水滴がそのまま凍ってた。 水滴がそのまま凍ってた。 我が家のバックヤード。お隣さん... 我が家のバックヤード。お隣さんの木の枝が氷の重みでこっち側へどどーんと垂れ下がっていた。 この木の他にも枝が折れてしまっ... この木の他にも枝が折れてしまっている木がいくつか。Paper birch? は弱いのかな?近所を歩いただけで3軒ほどのPaper birch treeの枝が折れていた。
01/12/2020







金曜日、いや木曜日からか?週末にかけて悪天候になるというニュースで持ちきりだった。Kなんかはそれこそ "updating every 2 hours" だと同僚のAに伝えると大笑いしていた。Midwesternは天気に 敏感 真剣なのだ。

昨日の朝は予報どおりのFreezing Rainで、外はすごいことになっていた。補習校も休校。ローカルニュースでは、金曜の夕方からずっと土・日曜日の学校関連のアクティビティほぼ全てキャンセルとなっていた。

朝、Cをまずバックヤードに出すと、彼はりすを追いかけてたたーーーーーっと駆けて行ったのだが、その時は足場がそんなことになっているとは思っていなかった様子。しばらくして「なんだこれは、、、」と戸惑っている感じで笑えた。のも束の間、足裏が相当痛かったみたいで(そらそうだ!)ヨロヨロとし始めた。慌てて近くまで行き、中へ入るよう誘導。きっと雪のほうが暖かいんだな、と思う。


Cにブーツを装着させて朝の散歩へ。わたしもスノーブーツにYaktraxを装着。
外はまさに氷の世界♪ 芝生の1本1本、木の枝の1本1本まで見事に凍っていた。歩くとジャリジャリ。

DrivewayとSidewalkに融雪剤を撒いていた男性に"Good morning!"と声をかけると、"Nice day, um-hum?"と返された。すかさずわたしも、"Yup, finally!"


冬が戻ってきた。









#日記

People Who Wowed This Post

Greeting card sales

thread
01/11/2020







年賀状が10年で10億通消えたらしい。
数字そのものにはピンと来ないが、激減という意味ではそらそうだろうなと納得。
わたし自身、年賀状をそれこそ20年以上利用していない、と思う。(厳密に言うと、一時的に日本で暮らしていた約3年間は、娘が友達に出したいとかで彼女のために買ったことはあった。)
自身が出さないのだから、もちろん年賀状が届くこともない。だから元日に郵便が届くのをドキドキしながら待つというのも、もう随分昔の記憶だ。(大)昔は絵を描くのが好きだったのもあり、年賀状は必ず無地のものを選んでデザインを決め、まずは絵を描いたものだ。あーなんか遠い目。


こちらには当然ながら年賀状はない。代わりになるのがクリスマスカード(Holiday Cardと言うべきかな)だが、郵送されてくるのは昔に比べると少なくなった、と思う。昔は色々なカードホルダーがあって、届いたカラフルなカードがそのままクリスマスデコレーションになったものだ。

それでも、カード交換自体はごくごく普通に行われている。家族、職場、友人間で。
1通99centという格安の(しかも結構素敵な)カードも多くあるが、1通$3.99-$6.99といったカードが主流で、お店のカード売り場は結構広い範囲をとっている。複雑な作りのデザインや手の込んだカードなんかはもっと高い。それでもアメ人はカードが好きなんだと思う。暮らしに根づいているのかな。Holiday cardの他にはBirthday card, Thanks card, Get well card, sympathy card, Easter card, Thanksgiving card, Valentine card, etc. 妻、夫、娘、息子、母、父、義母、義父、姪、甥、などなど、相手別になっているのもある。こんな記事Greeting cards are still a thing in the digital age.も見つけた。


実際、冬休み明けに仕事に戻った際、同僚のAからカードをもらった。彼女はわたしのインスタをフォローしていて、Dが亡くなったことを知った。その時にもダイレクトメッセージが届き、(普段は絶対にそんなことしないのに)コメントも残してくれていた。
ただ1通のカード、でも、ものすごく元気付けられたカードだった。



今年もクリスマス後に翌年分のクリスマスカードを購入した。半額!
もうすぐ夫の誕生日(娘と同日なのだ)なので、そのためのカードと、その後すぎに来るバレンタインのカードをそろそろ買わなくちゃ。













#日記

People Who Wowed This Post

転職

thread
01/10/2020







娘から、内定が決まっていた2社どちらも断った、というLINEが来ていた。
あらーーーーー残念。
この前話した時には「受けようと思う」と言っていたのだが、直前になって考え直したらしい。
「気持ちよく入社します、と言えなかった」と。
ビビったか?

いや、思うに、今の会社が良い、ということなのだろう。


あーあ、転職するとなるといよいよ春休みにこっちへ帰ってくるかな、と期待していただけので残念、、、、!!











#日記

People Who Wowed This Post

アメリカン

thread
01/09/2020







モニターで生徒の名前を見ながら、本人であるかどうかの確認を毎回行わなければならないのだが、とにかくまずはモニター上の表記に集中しているため、知り合いの日本人が来ると「あら!こんにちは!!」と挨拶する。

が、昨日はその子のことを後になって「あれ???」と思い、遡ってリストを見てみると、やはり補習校に来ている女子生徒だった。受け持ったことがないのでわからなかった、というのもある。が、一番の要因は、彼女のファーストネームだ。スペルが英語圏のものになっている。日本語でも女の子の名前としてよく聞くものだが(実際、彼女の名前は補習校名簿では漢字表記でもある)、例えば恵美(えみ)という日本名をこちらのスペルでAmyとするような(ちょっと無理矢理だけど)。

いつも名前確認の時にファーストネームでも呼びかけるので、普通にその英語名を口にするとその子はYesと言ったのだった。でも、その時になんとなく私のことを笑って見ているような感じがして、ん?と思ったのだ。

そっかーあの子だったのかー。と、ちょっとびっくり。
あんな風に他の生徒と一緒にいると普通のアジア系アメリカンだな、と思う。いや実際に彼女は普通のアジア系アメリカンなのだろうけれど。








#日記

People Who Wowed This Post

Jammed Finger

thread
01/08/2020






昨日の夕方から右手の薬指が動かし難い。腫れている感じはあまりないけど、この痛みはつき指のような。これから腫れるのかな。どこかで打った記憶はないのだが、時々腕や脚に青あざが出来て、いつのだ???と思うことがあるので、忘れているだけなのかもしれない。動かさなければ痛みはそれほどでもない。が、一応昨夜はサロンパスを貼って寝た。今朝は少し良いような。。。リウマチとかじゃないと良いのだが、、、という思いをキャンセル、キャンセル、キャンセル。

新たにサロンパスを貼って仕事に行くべきかどうか悩んでいる。自由に手を洗えなくなるのが嫌なので、すぐに剥がしそうな気もするし。










#日記

People Who Wowed This Post

招福おみくじ

thread
01/07/2020







日付けで2020と書く度に良い響きだなぁ〜なんか良いことありそうな年だなぁ〜と思う。これは予感なのか願望なのか???


昨日、つまり冬休み明けの初日、ランチの後にS君がニコニコ笑顔でやって来て、「これ、お土産です。」となんだか素敵なシルバーの紙袋をわたしに差し出した。えっ、こんなに、、、、!と、びっくり。我ながら口が足りなかった、と猛省。自分の中では「雑穀米1袋」のつもりでいたのだ。でも彼のお母さんは律儀にほぼ$20分になるよう、いくつかの種類4袋も買って来てくださったようだ。あああああああ、米って重たいのに、、、、!S君は相変わらずニコニコとしながら「全然、大丈夫!」とか言っていた。あああ、恥ずかしい。


家に帰ってから中身を全て取り出すと、底の方にクリスマスカードと「招福」と書かれた、なんだかとってもおめでたい梅昆布茶が入っていた。しかも「金箔入り」そして、おみくじも付いていた。
開けてみると「小吉」となっていた。

出来ることを増やすより楽しめることを増やせばなお楽しい 
考え方次第で運気は上がる

ーーー
賭事 遊びの程度に少しずつ
デート 相手の趣味に付き合えば吉
商売 一定を保つよう心掛けよ
お勤 辛抱すること
恋愛 背伸びしなければいい方に向かう
ーーー
縁談 趣味の合う人と吉
就職 自分の合うところへ
失物 時間をかけてゆっくりさがすと出る
病気 よくなります
相場 待つ方が良い


おみくじってこれまでにあまり買ったことがない。1回か2回?くらいはあったかも。
小吉は吉よりも下(というのか?)なのだろう。でも特に悪いことは書かれていない。そんなモンなのか?
個人的には、お勤(おつとめ)辛抱すること という箇所にツボ。辛抱することって、、、なぜに???どれくらい???笑
病気 よくなります は断言されててとても頼もしい(っても、特に病気ないけど)。

あと、もう自分には関係ないけど、恋愛、デート、縁談のところが面白かった。背伸びするなとか、相手に合わせましょうとか、えええそうなの???って感じ。まぁ趣味が合えばラッキーだとは思うけど。そんなのはどうにでもなりそうな気がする。








#日記

People Who Wowed This Post

若草物語

thread
01/06/2020







あの「若草物語」が(また)映画化された。
最初に知ったのは、Emma WatsonのInstagramでの告知。で、その時なぜか自分の中では彼女が演じるのはBethかAmyだと思い込んでいた。案外Joもあり得るかな、とは思ったが、まさかMegだったとは夢にも思わなかった。TVのCMで流れた時にはWHAT!!!???目を疑ったものだ。エマ・ワトソンだよ???
んー知らないうちに彼女も歳を取っていたということか。

うちの4姉妹で言うとわたしはAmyだ。金持ちと結婚したわけではないが、姉たちからは「まさに!」といつも言われる。わたし的には姉たちもまたそれぞれ、その通りじゃないの!と思う。特に姉2なんかJoそのもの。


その姉2の提案で、この夏に4姉妹でヨーロッパ旅行をしよう、という話が出ている。実現するかどうか?ちなみに彼女が出資者でもある。わたしは一番下だからなのか海外渡航を一番よくしているからなのか(こっちと日本の往復くらいだけど)、旅行全般の企画を頼まれた。

ヨーロッパに限らず、3姉妹がわたしのところにまず来て合流、4姉妹でアメリカ観光でも良い、と言われたので、そちらもちょっと調べてみたのだが、、、、多分もっとよく調べるべきなのか?アメリカーカナダ旅行の方が高くなってしまう。なぜなんだ?

そこでとりあえずイタリアースペイン旅行を企画中。旅のコンセルジュさん、というところに見積もりをお願いした。あいにく、日本からのツアーパッケージのみの販売で、米国からの人(わたし)は滞在中のホテルや移動費のみの案内になるとのこと。ま、当然か。

10日から11日間の予定。

行けるか???どうなるか?????




今日から仕事再開。










#日記

People Who Wowed This Post

Disaster

thread
01/05/2020








Second Half Kickoff Nearly Leads to Disaster | Bills vs. Texans | NFL


こんなん初めて!!
Liveで見てたわたしたちもだけど、プレイヤーはもちろん、アナウンサー、コメンテーター、リポーター、そして観客すべてが騒然。
素人同然のわたしでさえ、えーーーなんで膝付かなかったのーーー???と、びっくり。


結果的にはタッチダウンにはならなかったのだけれど(ちょっとこれにもびっくり)いや〜面白かった!!笑った笑った!!








#日記

People Who Wowed This Post

ひっくり返す

thread
01/04/2020







今日から補習校3学期が始まる。
昨日、午後4時前から雪になり、クリスマス前からずーっと雪なし比較的暖かい冬休みだったのがここに来ていきなり雪って・・・と、密かに補習校休校の連絡があるやも知れないと期待していたのだけれど、んー、何もない。保護者からの欠席届(他学年)が数名あったのみ。そんなモンだよね。

今朝起きたら外が真っ白になっていた。PC部屋、窓のすぐそばにあるエバーグリーンの葉は綿菓子みたいな雪が積もっている。その向こうには近所の家々の屋根という屋根が真っ白。超〜久しぶりの雪に感動。


わたしは、私。l 西武・そごう
ブルグルさん運営者(?)さんである内倉さんのブログでも紹介されていた。この、「逆から読み返す」というテクニック(トリック?)はよくあることらしい。だからこそ言葉を選ばなければならないのだろうけれど、この広告、新年早々友人から教えてもらったのだが、初めて見た時には おおおおおおお と、心から感動した。
去年の夏に炎鵬さんのことを知ってから密かにファン(?)だったし。彼だからこそ、この言葉なんだな。

さ、ひっくり返そう。 か。

回文ともまた違うんだよね。
あ、今日の授業で生徒にも紹介しよう!
さてそろそろ行く準備をしなくては。。。。












#日記

People Who Wowed This Post

aussie rescue

thread
01/03/2020








年末、犬カレンダーが届いた。
Dが亡くなって3日目のことだった。
あああああ、今年のカレンダーはどうするよ、、、と涙。
C1頭だけになってしまって、このままCの独壇場になるのか?どうする?そうなるのか???
約20年ぶりの単頭飼いに戸惑う群れ(人間2名、犬1頭)。


娘へのバースデイカードにメッセージを書き、カレンダーと一緒に本日郵送。
First Class Mailという一番安い方法での郵送。10日〜2週間とのことで、$12程度。お〜上出来上出来。大満足。



クリスマスデコレーションの片付けは内外ほぼ完了。あとは上階のメインのツリーを分断して階下のストレージルームへと持っていくだけだ。今年はDが亡くなったので、例年より早く片付けた。なんとなく、お祝いムードじゃなくなっちゃって。


Dが亡くなって今日でちょうど1週間。
どうせ手続きに時間を要するのだから、と、アダプションの申し込みだけ送った。この申し込み書が審査され、晴れて「合格」したら保護犬とのマッチング申請が始められるという仕組み。審査の申し込み項目は膨大で、色々な質問事項を埋めるのにえらい時間を費やした。
このオゥシーレスキュー団体は全てボランティアで運営されているとのこと、審査には2週間はかかるのだそう。











#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 5/184
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>