Search Bloguru posts
Hashtag "#日記" returned 1787 results.

freespace

体験入学

thread
02/20/2020







02202020. 2と0ばかりの並び(意味なし)。


昨日、運営委員のsさんからメールがあり、22日にクラス見学希望者ありとのこと。日本からの方なのか?最近この地に来られたという。男の子2名。
嬉しい、、、、、、、、、!!
普段は急な見学とか戸惑うところだが、素直に嬉しい。3学期のこの時季に体験入学なんて、本当に珍しい。もし入学を希望するとしても4月(中学部)になってからかもしれない。それでも嬉しい。一人クラスでずっと頑張ってきたyくんのお母さんにもメールを送り、そのことを伝えておく。yくん喜ぶかなぁー。きっとドキドキかな。




5時半、外気温3℉(−16.6-℃)Feels like 3℉(-19.4℃)。5時にバックヤードへ犬たちを出した時の寒さったら、、、、朝散歩をどうするか迷っている。10分も持たないのではないか?ならばバックヤードにしばらく出しておくのとあまり変わりがないのでは?(←もう行く気がしない)。









#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

B、洗礼を受ける

thread
02/19/2020








朝のリズムが狂ってきている。
いつも通りに起きていつも通りのことをしているつもりなのだけれど、このところメールの返事に時間を取られてしまっていて、日記を書きそびれている。それでこんな時間。

昨夜、C&Bが本気の喧嘩をした。多分、初めて。
CはBのやんちゃぶりに辟易しつつも見ているとかなり譲歩していて、偉いなぁ〜すっかりお兄ちゃんになっちゃって・・・と思って見ていた。時々、甘いなぁ〜と思うことさえあった。もっと教えてあげても良いのに、って。

で、昨夜のこと。
寝る前に2頭をバックヤードに出しその後にトリーツをあげた。ここまではいつもと一緒。それから2頭を寝室に入れ、Bにカミカミ(犬用のオモチャ)をあげようとしたら欲しがらず、Cが咥えてカミカミし始めた。まっいっか、とベッドへ入ると、いきなり2頭がガウガウ本気の喧嘩。どうやらBがCのカミカミに手を(口を)出したらしい。そこでCが本気で怒った。いつもの遊びガウガウと違う、マジ切れの喧嘩。あーとうとうやっちまったか、という感じ。

Cによる洗礼はBの完敗で呆気なく終了。びっくりした顔でベッドへ上がってきて、わたしにピッタリ。
良いこと良いこと。

これまでCは随分優しくしてきたのだけれど、そっか、あのカミカミは元はと言えばお前さんのものだったモンね。ごめんごめん。でも良いことだよ、そうやって教えてあげてくれ。

Bの学校は来週の火曜日から。









#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

thread
02/18/2020










昨夜久しぶりに豚汁を作った。と言っても蒟蒻、牛蒡が入っていない簡易式のもの。あ、大根も入ってない。具沢山が好きなのだ。それでもやっぱり美味しい&落ち着く。


この前これまた久しぶりにCookpadを覗いてみたら、バレンタインスペシャルとかでプライムサービス3ヶ月間のお試しが出来た。普段見ないのに無料だと聞いて飛び付いたが、3ヶ月後に忘れて課金されそうな予感。前にアマゾンでやらかしたことがある。キッチンのカレンダー(最も良くチェックされる我が家のスケジュール帳)に印をつけておく。












#日記

People Who Wowed This Post

おかしい

thread
02/16/2020








一昨日の朝、新聞連続小説がお休みだった。えーとうとうお休みが来ちゃったよ。と、ちょっと凹む。リズムが狂う。

そのせいではないと思うのだけれど、昨日の朝、早い時間に目が覚めたのだけれど、今日はお休みだからまだベッドにいよう、と思った。実際、どれくらいの時間かわからないが、そうした。そして次に目覚めた時、いや休みじゃない、土曜日だから補習校があるんだった、と思い出し、ベッドから出た。そんなに寝坊したわけでもなかったので、犬たちと朝の散歩へも出かけられた。

今朝、4時過ぎに目が覚めた。まだ時間あるからもうちょっと寝ていよう、と思った。次に目覚めたのが5時44分で、なんとなく起きたほうがいいかな、と思って起きた。
珈琲を淹れ、まだ寝ぼけた感じでメールチェック。BのためのObedience classのインストラクターからメール-registration materials are due-が届いていた。なんとなんと!初日に持っていけば良いものと思い込んでいたよ。仕事終わってからだから今日の午後になっちゃうなー、と思いつつ、すぐに返信。Will drop off as soon as possible, probably it will be in this afternoon!

それからしばらくして・・・え、今日って休みじゃなかったっけか?と思う。日曜日。正真正銘の休日。なんで仕事だと思ったんだ???意味不明。



昨日の保護者会議の議事録が送られて来た。中学部を合同にという斬新なアイディアと幼稚部の増枠というのがメイン。これで担当学年がシャッフルされて万が一、小1とかあてがわれたら、、、、、考えただけでブルブルブル、、、1年生は無理だわーーーーわたしみたいなチャランポランな人間が1年生なんか受け持っちゃうとクラスはグチャグチャになるだろう。大体、子供というものはすぐわかるのだ、あ、この大人は簡単!ってね。だからコドモは実は苦手なのだ。同じ匂いがするものを嗅ぎ分けるあの優秀な能力に打ち負かされる。











#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

しょぼ

thread
02/15/2020








補習校の後、帰宅する前に買いものへ。
その時に通った高速へ向かうstreetはCity Parkに沿った通りなのだが、そこにいくつかの新しいオブジェが備え付けられていた。なんであんなところに?と思ってよーく見てみたら、それはオブジェではなくgeese(雁)だった。びっくり@@した。車の通りが割と激しいところなのに、車道のあんな近くで余裕たっぷりにくつろいでいるとは。


講師仲間兼アニメ仲間(笑)のm先生からメールあり。前回の講師会議で決定したはずの新年度のクラス担任をまた新たに決め直すことになりそう、とのこと、、、、えええええええええ

がぴーん、しょぼーん、、、って感じ。










#日記

People Who Wowed This Post

月3万円

thread
02/14/2020








Happy Valentines Day!!

 
 ・・・

昨夜、お風呂に入った後に目眩がして具合が悪くなった。のぼせたのか?
かなり長い間お湯に使っていたせいだと思う。きっと血圧が下がっているのかも、と思って血圧を測ってみたら94/51とかだった。それ程でもないけど、いつもよりは低い。いつもは上が100ちょい。
そういうわけで、いつもより早めにベッドへ入った。

 ・・・

娘が高校に進学したがっている。進学するのは構わないが、どこの高校にするのだろう?気になって彼女に訊いた。

あなた、高校に行きたいの?
うん、行きたいと思ってる。
それはいいけど、どの高校か決まってるの?
うん、○○○。←なんて言ったかどうしても思い出せない。
あ、そう。あそこって、私学だよね。
うん。
そう。わかった。自信あるの?
大丈夫。
そう。ふーん。わかった。勉強してるんだね。
マミィ、あのね、月3万円!大丈夫?
お金は・・・大丈夫だけど、月3万円?調べたの?
うん。
あ、そう。お金は大丈夫だけど、、、あなた、受験勉強とかしてるの。本当に行きたいの?
行く。
そう。わかった。

でも、その後に色々と考えていたら妙なことに気が付いた。娘はもうハイスクールは卒業している。というか、カレッジも卒業したじゃないか。また高校に行くことなんて出来るのか?日本の高校だから大丈夫なのか?それにしても他の高校生と歳が違いすぎないか?

そう思って娘を見ると、彼女は中学生の姿で他の中学生とじゃれ合っていた。
ま、あの様子じゃ大丈夫か。
さて、月3万円。


 ・・・

なんかちっぽけな夢。









#日記 #ユメモ

People Who Wowed This Post

第2図書係補佐

thread
02/13/2020








2-3ヶ月前。
そうだ、又吉直樹オススメの本をどこかにメモしたんだった、と思い出し、iPhone, iMacのNotesを探しまくったがどこにも見当たらない。勘違い?いや、そんなことはない。ネットの記事で紹介されてたような気もする。そこでHistoryで遡ってもみた。それでも見つからない。ダメ元で補習校用に使っているMacBookも探してみたがそこにもない。こうなると余計に気になる。そういうわけでしばらくは躍起になって探していたのだが、Notesにメモとして残したのをきっと何かの拍子で消してしまったのだろう、そう思って諦めた。そして、探していたことも忘れていた。


今日。
なんか読む本ないかなぁ・・・と、本棚をあさっていたら、書店のブックカバーでタイトルの見えない本を見つけた。ん?なんの本だっけ?と手に取ってみたら・・・


第2図書係補佐 又吉直樹


へ?こんな本あったっけ?誰かから貰ったんだっけか?
最初はまったく思い出せなかった。一体いつからここに座っていたのだ?
で、まずカバーを外して表紙を確認。そこには本棚の前にいつもの髪型の又吉直樹。書店名を確認、鹿児島のチェーン店。島にはないようだ。ということは買ったのだとしたら鹿屋か???

鹿屋には去年の夏に行った。天気がすこぶる悪かった。そんな中、代車(姉がわたしを迎えに来るときに事故った)のプリウスで、あああああああ行った行った、本屋に行った。
多分そこで買ったのだろう。買ったような気がする。又吉のオススメの本とか、きっと面白い筈!とか思って。


ここまで来て、あっ      と、繋がった。
そうだ、又吉直樹のオススメの本の記事というのはこの本のことだわ。Notesにメモしたわけではなかった、Historyを見てもあるわけない。うはー、なんだそういうことだったのか。


スッキリ。



というわけで、この本をちびちびと読み始めている。早く読み過ぎないようにしなくちゃ。彼の世界をじ〜っくり味わう。





今日は思った通り休校。連絡が来たのは6:10でした。嬉。










#日記

People Who Wowed This Post

サム

thread
02/13/2020






現在5時半、外気温3℉(-16.1℃)体感-20℉(-28.8℃)である。
学校は2 hours delay startという発表が昨夜のうちで出た。が、実は2時間後(生徒の登校時間)の予想気温は2℉、体感-22℉である。どうするの???休校???頼む休校お願い休校!!


一昨日、右手の親指先を切ってしまってバンドエイドをつけている。おかげで、iPhoneを開くのにいちいちパスコードを打ち込まなくてはならず不便。新しいアプリも入れられない(パスワードを忘れた)。ホントに不便。早く治ってくれ。


VWから連絡があって、ワイヤーの不具合も見つかったとかで修理が1日延長された。



休校だとしたら6時過ぎには発表がある筈。












#日記

People Who Wowed This Post

Blind Spot Detection

thread
02/12/2020







マイ愛車GolfのBlind spot detectionがいつの間にか作動してないことに気づいたのが年末くらい。それに頼り過ぎないようにしていたせいか、いつから作動しなくなったのかがわからない。でも12月はじめ頃は動いていたと思う。

気付いてすぐにモニターで確認したのだが、Rear sensorをactivateするとerrorになる。どうしたモンかなーとやり過ごしていたのだけれど、検索したら結構出てきた。vw blind spot not workingとかvw blind spot sensor stopped workingとか。

いくつか内容を読んでみたのだが、自力では解決出来なさそうだったので、一昨日ディーラーショップへ。いつもの彼が丁寧にチェックした後、んーこれはちゃんと調べてからでないとわかりませんね、預かります。ということになった。

Warranty効きますよね?と訊くと、はっきりしたことは調べてみてからでないと、と言う。ぶつかったとか、何か衝撃を受けたとかは?とも訊かれ、滅相もない!ごくごくフツーに運転してただけです!!

前回のミラー交換(わたしのミス)はwarranty対象外だったので、今回こそはきっと、という思いが強い。いやもしもwarranty効かないなら別にモニターされてなくて良いし、とさえ思う。


が、昨日連絡が来て、warrantyで修理します、とのことだった。部品交換らしい。ミラーがどうとか言ってたらしいけど、一体どんな仕組みなのか?


愛車は今日、帰ってくる。







#日記

People Who Wowed This Post

ピンク

thread
02/11/2020







うちの学校に新しく入ったセクレタリーに乳癌が見つかり、治療をすることになったらしい。そこで彼女の闘病を皆でサポートしようということになった。それは毎週水曜日にはピンクを身につけようというもの。メールでその呼びかけがあったのだが、マネージャーのJもすぐに賛同、水曜日はピンクのTシャツを!!ということになった。

ピンク、持ってないんですけど、、、、

これは強制ではない。でもやっぱり応援したい、と思う。そこで週末、ピンクのTシャツを探しにあちこち出かけた。しかし、どうしてこう、女もののTシャツというのは袖が短かったりするのだろう。ごくごく普通のTの字が欲しいのに。

諦めかけた頃、夫の提案で寄ってみた某大型工務店(?とでも言うのか?)へ。なんとそこにはありました!女ものセクションではなく、男ものセクションに。コットンTシャツが色んなカラーで!しかも$5.99という安さ。あいにくMが一番小さいサイズで、それはわたしにはかなり大きいのだが、まぁ見苦しくない程度なのでよしとした。


わたしはこの新しいセクレタリーさんとまだ顔を合わせていないと思う。話によるとShe is so sweet!な若い女性らしい。同僚のKは某大型ディスカウントストアで買ったと言う。It was only $3.99!!と誇らしげに言っていた。


ちょっと後ろめたい気もするが、あくまでもサポートしたいという気持ちの表れ。
というわけで、ピンクを着るのは明日。









#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/179
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>