Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day883】ビールから何にするか?

thread
【Day883】ビールから何に...
 
先日、師匠から次のように言われました。
 
「お酒はいいけど、ビールと日本酒は避けたほうがいいかも」と!
 
 
なるほど。
 
私は週に3~4回は飲んでいますが、主にビールなんです。
 
焼酎、ハイボール、ワインはOKとのこと。
 
これも何かの機会なので、今あるビールを飲んだ後に、別のものにしようと思います。
 
とりあえず「ハイボール」かな!?
 
 
とりあえずといえば、「ビール」なんですけど、ここは習慣を変えるチャンス!
 
ワイン通を目指すのもいいかも?
 
 
日曜日に酒屋に行ってみましょう!!!
 
 
#お酒

People Who Wowed This Post

【Day882】今、自分はコーチャブルであるか?

thread
【Day882】今、自分はコー...
 
今日のタイトルにある「コーチャブル」という言葉を知ったのは、名著『1兆ドルコーチ』からであった。
 
コーチャブルとは、コーチングを受けられる状態、受けられる人を指す言葉。
 
いつでもコーチャブルであるということは、自分自身がリソースフルな状態であるってこと。
 
それは、「正直さ」と「謙虚さ」を合わせ持っていて、
 
「あきらめない」「努力を惜しまない」姿勢であり、
 
「学ぶ意欲」も高い状態。
 
 
コーチングでは、ありのままの自分をさらけ出す必要があり、そんな状態であれば、最高のパフォーマンスを発揮できるのかもしれない。
 
だからこそ、毎日、自分自身に問いかけしたい質問、
 
「今、自分はコーチャブルであるか?」
 
先日、瞑想の師匠にお会いして、メンタルは絶好調だが、カラダの疲れがまったく取れていないことに気づいた。
 
次の休み(日曜日)は、ぼーと過ごそう。
 
角煮でも作ってみるとするか!
 
 
 
#コーチング

People Who Wowed This Post

【Day881】本屋で師匠と遭遇!

thread
【Day881】本屋で師匠と遭...
 
火曜日のこと。
 
息子たちを塾まで送迎し、いったん帰宅するのも勿体ないと思って、久しぶりに本屋に行ってみました。
 
いろいろと落ち着いてきましたので。
 
そこで、タイトルに書いた通り、私の瞑想の師匠とお会いしたのです!
 
 
同じ市内に住んでいるとはいえ、何と言う偶然。
 
私の瞑想の取り組みを報告して、健康アドバイスも何点かいただくことができました。
 
それにしても、こういう体験を通して、何か偉大なチカラに守られている感覚を覚えます。
 
4ヵ月ぶりに師匠にお会いしたことで、一気に上機嫌になりました。
 
翌日まで、それが続いている感じ。
 
ありがたいです。
 
 
離れていても、繋がっていると信じて、今日も私は座ります。
 
座り続けます。
 
15年、続けると決めていますから。
 
 
#瞑想

People Who Wowed This Post

【Day880】ダークモードでみる習慣

thread
【Day880】ダークモードで... 【Day880】ダークモードで... 【Day880】ダークモードで...
 
数年前から、PCやスマホでは、極力ダークモードで閲覧するようにしてきました。
 
ダークモードとは、黒基調の背景のこと。
画面全体の輝度が下がることで、目の負担や疲れを感じづらくなる効果があるというので、取り入れてきました。
 
しかし!
 
ふと考えてみると、一番使っている「Todoist」も「Gmail」も通常モードで見ていました!!!
 

何たる怠慢!
 
「気づいたら、身軽に動きます!」ということで、昨日、早速2つとも「ダークモード」に変更です。
 
(上の画像を御覧ください)
 
どうでしょうか!
 
2日目なので、まだ違和感しかないですが、これが段々と慣れてくるでしょう。
 
これで私の目は守られました。
 
この微差の積み重ねがあればこそ!
 
他にも、ダークモードにできるもので、それになっていないものを調べてみることにしますね。

ダークモード。カラダを楽にするためにも大切な習慣です!
 
 
#google #todoist #スマホ #習慣

People Who Wowed This Post

【Day879】ひょっとこロゲイニング大会!

thread
【Day879】ひょっとこロゲ...
 
日曜日、昨年に続き、西田町の「ひょろげロゲイニング大会」に参加してきました!!!
 
 
RUN仲間と、7人で参加(2チームでエントリー)。
 
 
3時間のロゲイニングで、走った距離は14km弱。
 
 
楽しむRUNを忘れていた私。
 
いい時間を過ごせました!
 
さあ、次は「整理収納」にフォーカスせねば!!
 
 
#run

People Who Wowed This Post

【Day878】仕事で「ドーパミン」を出しまくるには?

thread
【Day878】仕事で「ドーパ...
スマホはドーパミン製造装置である

スマホとの向き合い方をここ2ヵ月間近く考えてきました。
 
結局、スマホの基本設計は、我々の時間を奪う仕様なんだということに気付かされました。
 
一般的に言われることですが、以前のゲームは、「ドラクエ」や「スーパーマリオ」など、クリアすることが目的であって、コンプリートできたことで達成感で一杯になったかと思います。
 
しかし今のゲームは、まったく違います。
 
ガチャ、イベント、レアアイテム、他ユーザーとの繋がりなど、いかに人にその場に居続けさせるための工夫が多数ちりばめられているのです。
 
「クリアしたら終わり」という世界では無くなってしまった。
 
ゲームだけでなく、SNSやゴシップニュース記事などでも時間は簡単に消費していきますよね。
 
つまり、ドーパミンをユーザーにずっと放出させまくるツール、それがスマホの正体だったのです。
 
まさに「ドーパミン製造装置」!!!
 
 
仕事でもドーパミンを活かせないのか?
 
ふと思ったのです。
 
スマホでドーパミンを出しまくることができるのなら、仕事でも応用がきくのではないかと。
 
私なりに考えてみました。
 
(1) 目的思考!
 
まずは何と言っても、目的をとことん考えて仕事をするにつきそうです。
 
どんな雑用であっても、その作業の意味を考える。
 
これが無駄だと思うのなら、回避する方法を考える。
 
「無駄な時間を有意義な時間に変えるには?」と問いを立ててもいいかもしれません。
さらに、目的を考えたら、行動に移すことになりますが、しっかり行動をチャンクダウン
(細分化)して、ToDoリストに落とし込みましょう。
 
たとえ、小さなアクションであっても、ToDoを1つクリアしたら、すぐにToDoリストから、そのタスクを完了扱いにしてください。
 
「よし! 1つ終わった。前進できた!」という感覚で、ドーパミンを放出されていくはずです!
 
(2) 成長マインド!

2つ目は、成長マインドを持つということです。
 
現在、トイレでは『 マインドセット』を置き本にしていて、毎日少しずつ読んでいるところ。
 
「硬直マインド」と「しなやかマインド」の対比が心地よく、スラスラ頭に入ってきます。名著です!
 
ゲーム感覚で、自分という主人公のレベルを上げていく感覚が大事。
 
体力を使う仕事をしたなら、体力のパラメータが1ポイントアップ!
 
アイディア出しなどで、頭脳を使いまくったあとなら、知力がアップ!
 
上司や客先に理不尽に怒られたとしても、忍耐力がアップ!(そう簡単には思えないときもありますが……)
 
昔、空手教室で師範代が言っていた言葉が、「人間、棺桶に入る直前まで成長できる!」というもの。
 
今も私にとっての宝物です!
 
(3) こまめに報酬!
 
最後は、自分を労るために「自分ご褒美」というやつですね。
 
スマホゲームにも、定期的に報酬があるように、仕事の達成度合いに応じて、こまめに報酬を与えましょう。
 
好きな食べ物・買い物、時間の使い方、イベントや飲みに行くなどなど。
 
何でも選択肢はありそうですね。
 
時にはこの報酬のためにがんばれることもあるでしょう。
 
いいじゃないですか、人なんですから。
 
 
 
まとめ

というわけで、仕事で「ドーパミン」を上手に出すというテーマで書いてみました。
 
自分自身、(1) と (2) はできているつもりですが、どうも (3) が苦手なんです。
 
1つ達成しても、すぐ次の仕事に目を向けがちなので。
 
今年は、自分への報酬を意識してみようかな。
 
ドーパミンの量に変化があると信じて、仕事に打ち込んでいこうと思っています。
 
 
 
#ご褒美 #アドラー心理学 #成長 #気づき

People Who Wowed This Post

【Day877】10kmタイムトライアル(3/22)

thread
【Day877】10kmタイム...
 
8日ぶりの「10kmタイムトライアル」を3/22に行いました。
 
何と、33秒も遅くなってしまいました。
 
大会まで、あと36日だというのに、この減速はちょっと気になるところです。
 
しかし!
 
まだ36日もある!!!
 
今日は、地元で「ロゲイニング大会」があるので、RUN仲間と一緒に汗を流してくる予定。
 
苦しいRUNばかりではなく、楽しむRUNを味わって、また明日から練習の強度を上げていきたいと思います。
 
うんうん、まだ大丈夫。
 
楽しんでいこーーー!!!
 
 
#run

People Who Wowed This Post

【Day876】塩分控えめでいこう2

thread
【Day876】塩分控えめでい...
 
正直に書きたい!
 
私が「ごま塩」が大好きだぁーーーー! アニョハセヨ~♪
 
 
そうなんですよ、本当なんですよ。
 
赤飯であれば、もう、ごま塩のどしゃぶり状態。
 
場合によっては、ゲリラ豪雨か!というほど、ごま塩の瓶をシェイクしまくってしまう。
 
 
「塩分控えめでいこう!」と決めたので、納豆への追い醤油を止めたに続いて、ごま塩は少々にしようと決めました。
 
うーーん、ものたりねぇ~。
 
これも慣れかな!?
 
カラダを長持ちさせたいから、がんばってみるかな。
 
 
#健康

People Who Wowed This Post

【Day875】イレギュラーにどう向き合うか?

thread
【Day875】イレギュラーに...
 
昨日は、朝から帰宅時まで、ずっとイレギュラー処理と向き合いました!!!
 
業務システムは、だいぶ枯れてきているにもかかわらず、まだ想定外のイレギュラーが発生するとは!
 
久しぶりに心が乱れてしまった感があります。
 
とはいえ、ここは成長のチャンスと捉えたい。
 
その原因を深堀りして、恒久対策をしっかり取っていけば大丈夫。
 
未来に膿を引き渡したくないのです。
 
 
そんな考えの仲間を1人でも多く、増やしていきたいですね。
 
いや、増やしていくしかないのです。
 
こうした考えを何度も、何度も、声に出していくつもりです。
 
 
 
#work

People Who Wowed This Post

【Day874】整理収納の実践!

thread
【Day874】整理収納の実践...
 
昨日は、母の所に行ってきて、押入れの整理整頓を行ってきました!
 
整理収納の実践を行うのは、対第三者では初めて(身内ではありますが)。
 
 
これが非常に、楽しかった!
 
(守秘義務があるので、写真はお見せできませんが)
 
 
ターゲットの場所がどんどん片付いていくごとに、母の表情は柔らかくなっていき、最後は「最高の親孝行だわ!」と労いの言葉をかけていただけました!
 
今回の取り組みは、資格試験用の課題として、これからまとめて提出する予定ですが、デジタルの取り組み同様に、何とか継続していきたいと思いました。
 
続けるためには、どう動けばいいのか?
 
早急に「戦略」を練る必要がありそうです。
 
まずは、1回目、終了です。
 
千里の道も一歩から。
 
大切ですね!
 
 
#整理収納

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise