あれ? 喉の調子がおかしいぞ。
風邪をひいたら、走れなくなる!
むむ? 腰と背中が痛くなってきた。
早く治さないと、走れなくなる!
ん? 今週は飲み会が多そうだ。
飲み過ぎばかりでは、走れなくなる!
2017年に「サブ4」を必ず達成すると決めてから、いつもいつも、「いかに走る時間を確保するか?」の問いを持ち続けている。
もちろん、仕事も、家族も、友だちも、すべて大事。
走っているからアイディアが孵化され、仕事にいい影響がある。
走っているからポジティブ・マインドで家族に接することもできる。
走っているから体調が良くなり、友だちとの時間を確保できる。
まさに走るからこそ「好循環の渦」が起きているわけだ。
土曜日、「赤ベコ学園陸上部」の忘年会にはじめて参加させていただいた。
みんな笑顔、お酒を飲む前から上機嫌、心から今を楽しんでいる方々ばかり。
走ることで、幸せホルモン(セロトニン)を分泌させまくっているから「陽」のオーラを発散させているに違いない。
それとも、RUNを楽しむ者は、雨の日であろうと、「ピッチ、ピッチ、チャップ、チャップ、RUN、RUN、RUN~♪」だからなのか?
(このダジャレ、きっと日本各地で言われていると想像する)
ほとんどRUN練習会に参加できていないにもかかわらず、心温まる言葉をたくさん頂戴した。
・サブ3.5達成おめでとう!
・いつもエッセイ、楽しませてもらっているよ!
・100人カイギ、遊びに行くからね!
・たいぞーポーズ、いいね!
幽霊部員なのに、応援されっぱなし。
来年以降は「エール返し」がテーマになりそうだ。
最高に、最幸にいい時間だった。
「RUN」という共通のテーマに向き合っている最強の戦士たち。
戦士たちは、いったい何のために走っているのだろうか?
本当の目的は、何なのだろう?
1人1人に尋ねてみたかったが、それはまた次回以降に持ち越しか。
私の走る目的は、以前は「健康のため」と答えていたが、今は「楽しいから!」という答えしか出てこない。
子どもたちがゲームを楽しむあの感覚、ただゲームをやりたいからPLAYすると同じように、気がついたら、走りたいから走っている。
理屈じゃないんだと思う。
苦しみの先に、達成感・開放感・充実感・コントロール感を感じることもできる。
何よりも、母なる大地「地球」と一体化できる「融合感」や「帰属感」を味わえるから、楽しいのかもしれない。
仲間を通して、「何のために走るのか?」を考えるいい機会だった。
(誘ってくれた友人に大・感謝!)
「トライアスロン」や「ウルトラマラソン」「サブ3.2」など、少しずつ次のチャレンジが見えてきたので、この「楽しむ感覚」を大切にしながら、次の「全力チャレンジ」に向かっていきたいと思う。
さあ、今日も元気に走るとするか!