Search Bloguru posts

さわログ

https://en.bloguru.com/sawa

freespace

【読了】「銀行総務特命」

thread
【読了】「銀行総務特命」


 
全8章からなるが、第1章「漏洩」で、沢山の人物名、部署名、役職名、取引先名、ナゾの人、人的相関関係、銀行の色んな電子データ・紙データなど、情報満載過ぎて話に追いつけず。以前にも記したが、パワポで人物相関図を自作した。
 
 
 
しかし、第2章では全く違う話が展開される。これが第1章に折り重なっていくのか。もう理解不能だよ〜💦相関図への追記はせず。
 
 
 
第3〜4章も違う話。第5章でやっと、これは短編集だったんだと気づく(笑)結局、相関図に追記することなく読み終えた。
 
 
 
銀行特有の面白い言葉が数多く出てきた。
 
債務不存在
論点未整理
叱責状

 
 
印象的な台詞は、
 
「法律の上で問題はなくても、人として許されない行動ってのはあると思うんです」
 
 
 
己の信念、志のために仕事に取り組む者と、私利私欲のために人を利用することしか考えていない者。一体どちらが正義なのか、時々わからなくなる。
 
 
 
池井戸作品はやはり流石で、読んでいて惹き込まれる所もあり、楽しみながら読めた。しかし、今後は映像で楽しもうと思う。私には少々難解🦦💦笑
 
 
 
(講談社/2002)
#コーチ探せる #ブログ #遅読の読書

People Who Wowed This Post

罹患

thread
罹患


 
コロナ陽性となりました。
 
 
 
これまで、コロナにもインフルにもかかったことがないことが、ちょっと自慢だったのにな。。
 
 
 
今朝起きたら、昨日の高熱は過ぎ去り、平熱になっていました。ただの風邪かなと思いきや、陽性とのことです。
 
 
 
しかし、熱はないので、そう身体はしんどくないです。ゆっくり養生いたします。そして、このままGW突入です🦦🍀笑
 
 
 
#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

茅ヶ崎を想う

thread
茅ヶ崎を想う

 
 
現在Netflixで配信されている、サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ2023」。先日、やっと見ることができた。
 
 
 
かなり臨場感があった。
 
 
 
刻々と暮れてゆく茅ヶ崎の空。
桑田さんの衣装を揺らす潮風。
 
 
 
お気に入りは、茅ヶ崎上空からの空撮シーン。何度も映し出された。
 
 
 
昨秋、私は、この会場にいる筈だった。凄烈と言われたチケット争奪戦を勝ち抜き、チケットを手に入れた。にも関わらず、ライブに行けなかった。体調不良で。そして、多分これが、最後の茅ヶ崎ライブになると思う。
 
 
 
悔しくないと言えば嘘になる。と言って、私がとある1つのイベントに行けなかったからといって、世界も、私も、何も変わらない。ほんとにこんなイベントがあったのか。映像を全て見ても、その事実にいくらか疑いを抱く。いまだ、自分でもよくわからない。
 
 
 
ただ、ファンクラブの「リセール」という制度のおかげで、チケット代はほぼ全額返金された。これが、気持ちの整理に大きく役立ったようだ。体調不良などで急にライブに行けなくなる人は、一定数いるのだろう。いい制度だと思う。
 
 
 
でも、盆ギリ恋歌、歌えニッポンの空、relayを聞くと、今も少し胸が痛む。
 
 
 
改めて、この人たちを追いかけ続けてきてよかったな、と思う。
 

 
終わらない夢です。
 
 
#コーチ探せる #サザンオールスターズ #ブログ #南十字に戯れる星星 #茅ヶ崎ライブ

People Who Wowed This Post

先輩方、ありがとうございます。

thread
先輩方、ありがとうございます。
 
 
 
NHK朝ドラ「虎と翼」を見ている。
 
 
 
日本人女性の法学部第一期生たち(?)の話だが、私の先輩にあたる…ってこと?まだ女性が弁護士になれない時代に、法改正を信じて懸命に法律を勉強する女性たち。
 
 
 
女性の人格や人権がまだまだ認められていない時代。さまざまな事情や思いを抱えながら、きっと弁護士になっていくのだろう。
(脱落する者もいるだろう)
 
 
 
先日の回では、心ない数人の男性から罵声を浴びせられたが、正々堂々と論理的に戦い…。
 
 
 
こうして先輩方が戦ってきて下さったお陰で、今は女性も普通に法学部に入り、法職に就けるのだと初めて気付いた。もう涙が…。
 
 
 
私の希望は、国公立の文学部か社会学部だったが、一浪しても叶わず、私立の法学部となった。勿論法職に就くつもりなどなかったが、法学部で救われたことも多々有り。先輩方には感謝しかない。
 
 
 
 

以上です。
 
 
 
#コーチ探せる #ブログ #虎と翼

People Who Wowed This Post

高校生からのお金の教科書

thread
高校生からのお金の教科書


 
いま月1で、お金に関するオンラインセミナーに参加している。
 
 
 
NISA、新NISAについては何となくはわかったような。。
 
 
 
しかし、株価?信託?債券?日経平均?ダウ?自社の確定拠出年金(DC)も放置状態。基本がわかってない。なんせ、とある占いによれば、金銭感覚が大雑把らしいので。。💦笑
 
 
 
そこで、この本、いやマンガを買ってみた。まだ池井戸潤さんの本を読んでいるが(遅っ)、次はこの高校生用のマンガだ。このマンガは、金融機関についても教えてくれるらしい。半沢直樹の東京中央銀行や、指宿調査役の帝都銀行は、都市銀行だ。そういえば、信託銀行って何やねん。MUFGもSMBCも、信託銀行を持ってるよなぁ。
 
 
 
ちょっとわかってきたら、ちょっと面白くなると思うんだよね🦦
 
 
 
 
#コーチ探せる #ブログ #遅読の読書

People Who Wowed This Post

桜と鹿

thread
昨日、友達と奈良へ桜を見に行き... 昨日、友達と奈良へ桜を見に行きました。
桜はキレイでお天気もよく、友達と「日頃の行いがいいんだね〜」と3回は言いました(笑)
春日大社です。 鹿がひょっこり... 春日大社です。
鹿がひょっこり顔を出してます。
ひなたぼっこ ひなたぼっこ 若草山。 飛行機雲が見えますか... 若草山。
飛行機雲が見えますか?
東大寺 東大寺 春鹿酒造で利き酒 春鹿酒造で利き酒 晩ご飯。 帰宅後、頭痛。 日本... 晩ご飯。
帰宅後、頭痛。
日本酒はやっぱりダメみたい。
#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

桜の頃

thread
桜の頃
 
 
 
桜を見て、今年も見られてよかったと思うには、まだ早過ぎるだろうか。
 
 
 
 
#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

No Title

thread
No Title
 

初めて見かけたレモン味。
 
 
美味しゅうございました🍋
 
 
#ソフールが好き
 
 
 
#コーチ探せる #ソフール #ブログ #ヤクルト

People Who Wowed This Post

指宿調査役殿

thread
指宿調査役殿
 
 
 
仕事ができて
頭が良くて
ソツがなくて
 
 
 
きっとイケおじなのね
 
 
 
でも
 
 
 
そんな完全無欠な男(ひと)
私はあまり好きじゃないわ
指宿調査役・・・
 
 
 
 
 
 
 
#銀行総務特命
#指宿修平
#半分読めた
#でも難解は難解
#相関図はあれからも追記あり
 
 
 
 
 
 
 
✳︎ご参照:先日の投稿『混乱』
 
 
 
 
 
#コーチ探せる #ブログ #池井戸潤 #銀行総務特命

People Who Wowed This Post

人んちの庭ですけど。

thread
人んちの庭ですけど。 人んちの庭ですけど。
 
 
 
 
 
これから、このシリーズの投稿が増えると思います(笑)
 
#コーチ探せる #ブログ #人んちの庭

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise