Search Bloguru posts

ベリーズ移住日記

https://en.bloguru.com/belize

freespace

COROZAL BELIZE

木立朝顔

thread
木立朝顔が咲いていました。 夜... 木立朝顔が咲いていました。
夜はまだ蕾だったので、早朝に咲いたのでしょう。
紫の花が咲くと言われていたのですが、どちらかと言うとピンクかな?
花びらはすごく薄くて風になびい... 花びらはすごく薄くて風になびいています。 朝顔と言えば蔓(つる)で何かに... 朝顔と言えば蔓(つる)で何かに巻き付いているのを想像しますが、この朝顔は木です。 ちなみに蕾の時はこんな感じでし... ちなみに蕾の時はこんな感じでした。 夕方になると花がしぼんでしまい... 夕方になると花がしぼんでしまいました。
新入りの紫の花が咲く木の正体は木立朝顔(コダチアサガオ)でした。
蔓(つる)では無い、木の朝顔ってなんか不思議な感じがします。
 
1つの花は朝から夕方まで一度だけ咲くらしいです。
はかなくて美しい花ですね。
 
日本では沖縄にいるそうですよ。
#植物

People Who Wowed This Post

蘭の種

thread
蘭の種
うちの蘭に何かふわふわしたものがくっついています。
どうやら種子のようです。
綿毛みたいでかわいい😊
風に乗って飛んで行って、どこかにくっついて勝手に育っていくんでしょうか?
 
ちなみにこの蘭は、Maxillaria tenuifolia(マキシラリア・テヌイフォリア)と言い、ココナッツの香りがする花を咲かせます。
#植物

People Who Wowed This Post

ゴールデンプラム

thread
旦那がゴールデンプラムを買って... 旦那がゴールデンプラムを買ってきたので食べてみます。
緑のは酸っぱそうなので赤いのにします。
大きさはゴルフボールより一回り... 大きさはゴルフボールより一回り小さい感じです。 皮を剥くとこんな感じ。 中にす... 皮を剥くとこんな感じ。
中にすごく大きな種子が入っているので切れません。
このまま種子の周りをかじります。
ゴールデンプラムを食べてみました。
甘くて渋くて酸っぱいです🤣
 
うちに旦那が見つけてきたゴールデンプラムの苗木があるので、いつか収穫出来ると思うんですが、味が残念🥲
 
あ、でもジャムにしたら美味しいかも〜!
#植物 #食

People Who Wowed This Post

ラム肉の醤油麹漬けバター焼き

thread
さっそく昨日作った醤油麹でラム... さっそく昨日作った醤油麹でラム肉を焼いてみました。
お肉が柔らかくなってすごく美味しい😋
骨付きラム肉に醤油麹を塗って、... 骨付きラム肉に醤油麹を塗って、ラップして一晩冷蔵庫で寝かせました。 あとはバターで焼いただけ! あとはバターで焼いただけ!
骨付きラム肉の醤油麹漬けのバター焼き最高です!
醤油麹とバターがすごく合います!
旦那がソースまでなめてました🤣
 
ちなみに簡単適当な醤油麹の作り方はこちらです。
#食

People Who Wowed This Post

醤油麹

thread
日曜日のゆるゆるプロジェクトで... 日曜日のゆるゆるプロジェクトで、醤油麹を作ってみました。
こちらが出来上がった醤油麹です!
旦那が出張でアメリカ行った時に... 旦那が出張でアメリカ行った時に持ってきてもらった米麹。
アメリカのAmazonで売ってます👍
インスタントポットに醤油麹を入... インスタントポットに醤油麹を入れる保存容器が浸かるくらいに水を入れて、Sous Vide(スービー)モードで140℉(60℃)に設定しておきます。 消毒した容器に米麹を1袋入れて... 消毒した容器に米麹を1袋入れて、消毒したフォークで塊をバラします。
醤油を米麹が浸かるくらいに注ぎ... 醤油を米麹が浸かるくらいに注ぎます。
キッコーマン1本使いました。
この醤油美味しくないんですが、これしか売ってないのでしょうがない。
混ぜますー。 混ぜますー。 ラップして爪楊枝で空気穴を開け... ラップして爪楊枝で空気穴を開けます。
なんかもうブクブクしだしました。
インスタントポットの中の温水に... インスタントポットの中の温水に漬けて、インスタントポットの蓋を閉めて8時間待ったら出来上がり! 5時間後に見てみたらまだ米が固... 5時間後に見てみたらまだ米が固そうだったので、ちょっと醤油を足してさらに3時間ほど温水で発酵させました。
初めて醤油麹を作ってみました。
インスタントポットで簡単にできました!
醤油麹ってこんなに簡単に作れるんですね😊
#食

People Who Wowed This Post

紫の花が咲く木

thread
新入りです。 何の木かはわから... 新入りです。
何の木かはわからないんですが、紫の花が咲くそうです。
たまたま道で見かけたこの木。 ... たまたま道で見かけたこの木。
似てるのでたぶんこれかな?
朝顔に似てます。
旦那がファーマーズマーケットのいつもの植木おじさんから「紫の花が咲く木」を買って来ました。
名前は分かりません🤣
 
蕾があるのでもうすぐ咲くでしょう😊
#植物

People Who Wowed This Post

建築状況アップデート

thread
家#1にやっと階段が付きました... 家#1にやっと階段が付きました!
これで中をのぞきに行けます😁
家#1からのラグーンの眺めは、... 家#1からのラグーンの眺めは、マングローブと家#2にさえぎられています🤣
マングローブは上の方を散髪しようかと思います。
家#1からの湿原の眺めはとても... 家#1からの湿原の眺めはとても気持ちいいです。
こないだの火事で今は湿原は焦げてますが、そのうち緑に戻るでしょう😊
家#2からのラグーンの眺めは最... 家#2からのラグーンの眺めは最高👍
ちょっとラグーンの水位が上がってて、土地が水たまりになってますが🤣
そのうち防波堤を作ります。
家#2も階段が付きました! こ... 家#2も階段が付きました!
これで旦那にかついでもらわなくても登れます😁
しばらくぶりに家の建築状況を見に行ってみると、けっこう出来上がっていました。
2軒とも天井と壁が出来上がってもっと家っぽくなりました。
 
ラグーンの水位が上がっていて土地が水たまりになってるのを見て、心配性の旦那が心配しすぎてます。
洪水がひどければ埋め立てればいいし、万が一家が水に沈むならもっと高い支柱を建てて家をクレーンで移動させたらいいだけだって言っても、まだ心配してます😁
#移住

People Who Wowed This Post

Amazon

thread
Amazon Amazon
ベリーズからAmazonで初オーダーしてみました。
といってもベリーズにはAmazonが無いので、アメリカにある輸送会社を経由します。
輸送会社宛にAmazonなどで注文した商品を送ると、輸送会社が1つの箱に詰め替えて、ベリーズまで船で輸送し、その後家まで届けてくれます。
届くのにだいたい2週間くらいかかります。
気になる料金ですが、14 inchキューブ(1辺が35cmの正方形)の箱だと、輸入の関税+送料込みでUSD $30.00(💱4,700円)で、箱が大きくなるにつれて値段が上がります。
一部電化製品以外は関税込みの料金なのでうれしいです。
 
今回は初めての注文だったので、試しに安めの物を注文してみました。
  • ほんだし:やっぱ和風出汁はたまに欲しい。
  • わさびとからし:チューブの物だと輸送中に腐りそうだったので粉にしました。
  • 韓国の唐辛子:キムチ作ってみたい!
  • 植木用の名前タグ:植物が増えすぎてどれがどれか分からなくなってきたので🤣
  • スパイス用ボトル:袋入りで売られてるスパイスを開封後は蟻対策でボトルに入れたい〜
輸送会社のサービスはとてもよく、予定通りに届きました。
特にどうしても必要なものは普段無いんですが、いざという時はAmazonで注文できるというのが分かってよかったです。
#生活

People Who Wowed This Post

停電のため一家大移動

thread
私の街コロザル全域が朝から夕方... 私の街コロザル全域が朝から夕方まで長時間停電になると聞いて、停電が無い地域で宿を取りました。 Airbnbで犬OKの庭付き一... Airbnbで犬OKの庭付き一軒家を借りました。 なかなか快適です。 なかなか快適です。 犬達も気に入ったようです。 犬達も気に入ったようです。 この子はエアコンが無いと耐えら... この子はエアコンが無いと耐えられないので、停電は大敵! 庭のヤシの木の下にココナッツが... 庭のヤシの木の下にココナッツが落ちてるので、拾って帰ろうと思いましたが、家にもう置くとこが無いのでやめときました。
最近ベリーズでは停電が多いです。
去年はこんな停電は無かったそうなんですが、今年は電気が足りなかったり、電線の入れ替え工事などで計画停電がたまに行われています。
夜間ならまだよいのですが、昼間にされると仕事ができません🥲
あとハスキーが溶けます。
 
ということで停電が無い地域の宿に泊まったんですが、結局停電はなかったようです🤣
#生活

People Who Wowed This Post

増えすぎた

thread
増えすぎた
美味しかったフルーツや野菜などを食べた後に種子を植えていたら増えすぎました。
ほとんどが大木になるので、早く引っ越さないと😁
#植物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise