Search Bloguru posts

ベリーズ移住日記

https://en.bloguru.com/belize

freespace

COROZAL BELIZE

建築が始まりました

thread
建築家から、今から木材とか持っ... 建築家から、今から木材とか持って行くよ〜って連絡がありました。
やっと建築が始まるみたいです。
角の部分でしょうか? 今日はス... 角の部分でしょうか?
今日はステインを塗ったみたいです。
屋根はこの色になるのね。 知ら... 屋根はこの色になるのね。
知らなかった🤣
ようやく建築が始まるようです。
 
始まったらすぐ終わりそうな気がしますが、ベリーズ時間はゆっくりなのでどうなることでしょう🤣
#移住

People Who Wowed This Post

究極のスキンケア🥥

thread
究極のスキンケアをベリーズの地... 究極のスキンケアをベリーズの地元の人に教えてもらいました!
フレッシュココナッツを使って自分で作るといいらしいです。
ココナッツはベリーズではとても安くて、1個BZD 1.00(💱USD 0.50、77円)でした。
これがココナッツの種の部分で、... これがココナッツの種の部分で、外側の殻は剥いて売られています。
ココナッツに電動ドライバーで穴を開けて、中のココナッツウォーターを出します。
はい、化粧水の出来上がり!
乳液にはココナッツミルクを使い... 乳液にはココナッツミルクを使います。
電動ドライバーで適当に数カ所穴を開けるとヒビが入るので、手や包丁で1/4くらいに割ります。
種の固い皮と薄皮の間に包丁をぐりぐり入れるとパカっと硬い皮が取れます。
薄皮を剥くのはめんどくさいので、付いたままでオッケー。
おろし器ですりおろしたいので、... おろし器ですりおろしたいので、もう少し小さく切って、薄皮のぎりぎりくらいまですりおろします。 思ったよりけっこう簡単にすりお... 思ったよりけっこう簡単にすりおろせます。 すりおろしたココナッツの実を布... すりおろしたココナッツの実を布などに包んで搾ります。
うちに何故かチーズクロス(さらし布)があったのでそれを使いました。
これが一番搾りの生ココナッツミ... これが一番搾りの生ココナッツミルクです。
飲むとクリーミーで甘くて、市販の缶やパックで売られているココナッツミルクとは大違い。
最高のココナッツミルクです。
ということで、乳液のできあがり!
容器に入れて冷蔵庫で保存して、... 容器に入れて冷蔵庫で保存して、1週間くらいで使い切ります。 絞った後のココナッツの実に余っ... 絞った後のココナッツの実に余ったココナッツウォーターや水を混ぜて絞るとまたミルクが出てきます。
2~3回絞れますが、やはり一番搾りが最高!
搾りカスは乾燥させてお菓子などに使います。
スイカにかけても美味しいですよ。
ベリーズの地元の人に教わった究極のスキンケアです。
生のココナッツから自分で絞り出すだけなんですが、一番搾りのココナッツミルクはすごいです!
ココナッツウォーターは化粧水のような感じ。
一番搾りココナッツミルクは乳液みたい。
全身に使ってますがすごく潤ってます。
毎日日焼けしてるのに、肌が明るくなった気がします。
自然のパワーってすごいですね。
今まで使っていたはちみつ化粧水🍯よりもしっとりします。
 
難点は、添加物が入っていないので日持ちしないことかな。
ココナッツを剥くのは慣れてきたので、すぐ作れるんですが・・・😑
ココナッツミルクはジップロックで薄く冷凍してパキパキ折って使うのがいいかも?
 
ちなみに地元の人が言うには、ココナッツミルクは熱で溶けるので、殻を半分に割ってさかさまにしてお鍋などに置き、火にかければ溶けて出てくるそうです。
 
残ったスキンケアに使わない分はそのまま飲んだり、スムージーや料理に使えます。
#生活

People Who Wowed This Post

お向かいのレストラン

thread
うちの土地のお向かいさんがレス... うちの土地のお向かいさんがレストランをやってるそうなので、行ってみました。
お向かいさんと言ってもラグーンを超えた向こうなので、うちからはかろうじて見える程度です。
ボートがないので、車でぐるっとラグーンを回って行ってみます。
Laguna Beachさんに... Laguna Beachさんに着きました。
うちからは車で15分くらいかな。
この日はオーナーのおばあちゃん... この日はオーナーのおばあちゃんの誕生日だったらしく、家族でお祝いしていました。 子供たちは海で泳いでいます。 子供たちは海で泳いでいます。 バレーボールコートもあります。 バレーボールコートもあります。 レストラン側からは、くっきりう... レストラン側からは、くっきりうちの倉庫が見えました😊 ビール5~6本とランチ2人分で... ビール5~6本とランチ2人分で合計USD 20.00(💱3,000円)。
激安です。
ブラックペッパーがたっぷり効い... ブラックペッパーがたっぷり効いたソーセージが美味しかったです。
コールスローもブラックペッパー効いてて👍
ずっと気になっていた、ラグーンを挟んでお向かいのレストランに行ってみました!
ラグーンからの風が気持ちよくて、お値段は安いし、お料理は美味しい。
言うことなしです!
 
ボートで行ったら5分くらいで着きそうです。
 
週末しかお店は開いていないらしいですが、平日は勝手に来て勝手にくつろいで行っていいよーって🤣
たぶん毎週末来ると思います!
#食

People Who Wowed This Post

スターアップル

thread
スターアップルを買ってみました... スターアップルを買ってみました。
大きさはテニスボール🎾くらいかな。
横半分に包丁を少し刺さる程度に入れて、くるっと一周させて皮に切り込みを入れてから手で半分に割ります。
こっちは種子が付いてない下側の... こっちは種子が付いてない下側の方で、もう半分の茎側には種子がくっついて割れました。
種子があった箇所が星形のようなのでスターアップルというらしいです。
種子はかなり大きめ。 アーモン... 種子はかなり大きめ。
アーモンドより少し小さいくらいかな。
南国のフルーツ、スターアップルを食べてみたらその美味しさに感動🥺
クリーミーで甘くて、マンゴーのような感じです。
甘いミルクのようなものが果肉から滲み出てきててトロッとしていて最高!
 
種子を植えてみようと思います😋
#食

People Who Wowed This Post

エメラルドグリーン

thread
エメラルドグリーン エメラルドグリーン
海がエメラルドグリーンです🏝️
#生活

People Who Wowed This Post

ベリーズ流家の外装・内装の決め方

thread
ベリーズ流家の外装・内装の決め...
家の土台の柱が2軒分完成したので、来週からいよいよ家の組み立て開始です。
この柱の上にぽんっと置かれます。
 
建築家から連絡があって、今ホームセンターで君の家用の買物してるんだけど、どれがいい?って外装の壁のステインの色や、シーリングファン(天井に付ける扇風機)などの写真を撮って送ってくれました。
こっちではカタログとか無いのでこんな感じで決めていきます🤣
 
 
 
#移住

People Who Wowed This Post

鳩の巣立ち

thread
浴室の窓の向こう側で産まれた鳩... 浴室の窓の向こう側で産まれた鳩のヒナたちが飛ぶ練習を始めました。 2匹で仲良く近所を飛び回ってま... 2匹で仲良く近所を飛び回ってます😊
鳩のヒナたち、卵から孵ってから2週間目にしてもう飛んでます。
すごいですね~😮
 
ちなみにこの鳩達、うちの浴室の窓からいなくなったので心配してたら、お隣の浴室の窓にお引越ししていました😆
お隣は今空き室なので、静かなんでしょう。
#動物

People Who Wowed This Post

ヤンバルクイナの親戚いた

thread
ハイクビモリクイナというクイナ科の鳥がうちの土地を歩いていました。
クイナと言えばヤンバルクイナ(沖縄のやんばる地方に生息する絶滅危惧種)!
同じクイナ科なので親戚かな🙃
ベリーズのクイナはカラフルで絶滅危惧種ではありません。
 
マングローブや湿地帯に生息するらしく、小魚を主食としています。
飛ぶことはあまりないようですが、がんばれば飛べるみたいです。
#動物

People Who Wowed This Post

2千円のカレールウ

thread
2千円のカレールウ
街のスーパーでカレールウを見つけたゴールデンカレーのルウ。
なんとBZD 27.95(💱USD 14.00、2,100円)!
高すぎて買いませんでした。
しかもこれが最後の1箱で辛口しかなかったです。
ベリーズではインポート物はどれも高いですが、これは高すぎでしょう・・・。
#食

People Who Wowed This Post

日食

thread
日食
昨日は日食でした。
ベリーズでは最大40%くらい隠れたらしいです。
 
サングラスを2個重ねてかけて、さらに車の後ろの窓のティント(スモーク)越しになんとか見れました😎
#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise