Search Bloguru posts

ベリーズ移住日記

https://en.bloguru.com/belize

freespace

COROZAL BELIZE

紫の花が咲く木

thread
新入りです。 何の木かはわから... 新入りです。
何の木かはわからないんですが、紫の花が咲くそうです。
たまたま道で見かけたこの木。 ... たまたま道で見かけたこの木。
似てるのでたぶんこれかな?
朝顔に似てます。
旦那がファーマーズマーケットのいつもの植木おじさんから「紫の花が咲く木」を買って来ました。
名前は分かりません🤣
 
蕾があるのでもうすぐ咲くでしょう😊
#植物

People Who Wowed This Post

建築状況アップデート

thread
家#1にやっと階段が付きました... 家#1にやっと階段が付きました!
これで中をのぞきに行けます😁
家#1からのラグーンの眺めは、... 家#1からのラグーンの眺めは、マングローブと家#2にさえぎられています🤣
マングローブは上の方を散髪しようかと思います。
家#1からの湿原の眺めはとても... 家#1からの湿原の眺めはとても気持ちいいです。
こないだの火事で今は湿原は焦げてますが、そのうち緑に戻るでしょう😊
家#2からのラグーンの眺めは最... 家#2からのラグーンの眺めは最高👍
ちょっとラグーンの水位が上がってて、土地が水たまりになってますが🤣
そのうち防波堤を作ります。
家#2も階段が付きました! こ... 家#2も階段が付きました!
これで旦那にかついでもらわなくても登れます😁
しばらくぶりに家の建築状況を見に行ってみると、けっこう出来上がっていました。
2軒とも天井と壁が出来上がってもっと家っぽくなりました。
 
ラグーンの水位が上がっていて土地が水たまりになってるのを見て、心配性の旦那が心配しすぎてます。
洪水がひどければ埋め立てればいいし、万が一家が水に沈むならもっと高い支柱を建てて家をクレーンで移動させたらいいだけだって言っても、まだ心配してます😁
 
#移住

People Who Wowed This Post

Amazon

thread
Amazon Amazon
ベリーズからAmazonで初オーダーしてみました。
といってもベリーズにはAmazonが無いので、アメリカにある輸送会社を経由します。
輸送会社宛にAmazonなどで注文した商品を送ると、輸送会社が1つの箱に詰め替えて、ベリーズまで船で輸送し、その後家まで届けてくれます。
届くのにだいたい2週間くらいかかります。
気になる料金ですが、14 inchキューブ(1辺が35cmの正方形)の箱だと、輸入の関税+送料込みでUSD $30.00(💱4,700円)で、箱が大きくなるにつれて値段が上がります。
一部電化製品以外は関税込みの料金なのでうれしいです。
 
今回は初めての注文だったので、試しに安めの物を注文してみました。
  • ほんだし:やっぱ和風出汁はたまに欲しい。
  • わさびとからし:チューブの物だと輸送中に腐りそうだったので粉にしました。
  • 韓国の唐辛子:キムチ作ってみたい!
  • 植木用の名前タグ:植物が増えすぎてどれがどれか分からなくなってきたので🤣
  • スパイス用ボトル:袋入りで売られてるスパイスを開封後は蟻対策でボトルに入れたい〜
輸送会社のサービスはとてもよく、予定通りに届きました。
特にどうしても必要なものは普段無いんですが、いざという時はAmazonで注文できるというのが分かってよかったです。
#生活

People Who Wowed This Post

停電のため一家大移動

thread
私の街コロザル全域が朝から夕方... 私の街コロザル全域が朝から夕方まで長時間停電になると聞いて、停電が無い地域で宿を取りました。 Airbnbで犬OKの庭付き一... Airbnbで犬OKの庭付き一軒家を借りました。 なかなか快適です。 なかなか快適です。 犬達も気に入ったようです。 犬達も気に入ったようです。 この子はエアコンが無いと耐えら... この子はエアコンが無いと耐えられないので、停電は大敵! 庭のヤシの木の下にココナッツが... 庭のヤシの木の下にココナッツが落ちてるので、拾って帰ろうと思いましたが、家にもう置くとこが無いのでやめときました。
最近ベリーズでは停電が多いです。
去年はこんな停電は無かったそうなんですが、今年は電気が足りなかったり、電線の入れ替え工事などで計画停電がたまに行われています。
夜間ならまだよいのですが、昼間にされると仕事ができません🥲
あとハスキーが溶けます。
 
ということで停電が無い地域の宿に泊まったんですが、結局停電はなかったようです🤣
#生活

People Who Wowed This Post

増えすぎた

thread
増えすぎた
美味しかったフルーツや野菜などを食べた後に種子を植えていたら増えすぎました。
ほとんどが大木になるので、早く引っ越さないと😁
#植物

People Who Wowed This Post

建築状況アップデート

thread
室内の壁ができてきています。 ... 室内の壁ができてきています。
屋根にも断熱材が入りました。
キッチンの窓の位置は調整しても... キッチンの窓の位置は調整してもらいました。
ベランダの床も入って、狭い部屋が広く感じられます😊
ベランダから玄関に続く廊下も出... ベランダから玄関に続く廊下も出来てきています。 建築状況アップデート
#移住

People Who Wowed This Post

母の日に

thread
母の日に 母の日に 母の日に
母の日に犬たちからプレゼントもらいました🎁
 
#犬

People Who Wowed This Post

レモングラスの虫よけ完成!

thread
レモングラスを2週間ほどウォッ... レモングラスを2週間ほどウォッカで漬けました。
レモングラスの成分が溶けだして、ウォッカが茶色くなっています。
レモングラスは漬けたままでもい... レモングラスは漬けたままでもいいそうですが、もう成分は出きっていると思うので、液体だけ小さい容器に移しました。
何故かうちにあるダイソーのスプ... 何故かうちにあるダイソーのスプレーボトルに半分くらいチンキを入れます。 残りは水を入れました。 虫よけ... 残りは水を入れました。
虫よけスプレーの完成!
2~3週間前に漬けたレモングラスチンキが出来上がったので、虫よけスプレーを作りました。
試しに蟻の近くにスプレーしたら、きゃーーーって逃げていきました😁
 
ℹ️これはHerbal tincture(ハーブチンキ)と言って、ハーブをアルコールに漬けてハーブの濃縮液を作る手法です。
#生活

People Who Wowed This Post

火事跡

thread
火事跡
先週の火事跡がどんどん緑に変わってきています。
たくましいです🌱
#植物

People Who Wowed This Post

街外れのかわいいレストラン

thread
街外れにあるかわいいメキシカン... 街外れにあるかわいいメキシカンレストランです。
レストラン部分の建物はすべてオーナー家族の手作り。
お庭にはいろんな種類の植物。 ... お庭にはいろんな種類の植物。
この不思議な植物はBird of paradise(極楽鳥花)の一種だそうです。
モンステラ(たぶん)が他の木に... モンステラ(たぶん)が他の木に巻き付いています。 バーではブランコに乗ってブラブ... バーではブランコに乗ってブラブラしながらお酒を楽しめます😊
トイレもかわいい。 トイレもかわいい。 チキンケバブ。 チキンケバブ。 ピニャコラーダ美味しかったです... ピニャコラーダ美味しかったです。
日曜がCinco de Mayo(メキシコの祝日で戦争の勝利記念日)だったのでメキシカンレストランに行ってきました。
 
何もかもかわいくて気に入りました!
また行きたいです😊
#食

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise