Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin
  • Hashtag "#団地情報" returned 323 results.

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<台風のいたずら>

thread
<11階建て~1-7号棟> <11階建て~1-7号棟> <両面テープでしっかり固定> <両面テープでしっかり固定> <被害なし> <被害なし>

今回の台風で、八王子市の河川で数か所氾濫の被害が出ています。

館ケ丘団地は丘陵に恩在するので水害の心配はないが・・強風による風害が心配されていた。

9月8日の台風・下旬の台風15号と比較すると倒木等による被害は少ない。

長時間降雨が続いていたので、未舗装の部分は水たまりが多く残っている。

今回も風のいたずらで・・11階建ての高層棟の掲示板のチラシは、跡形もない・・中央部が吹き抜けになっているので平常時でも微風が舞っている。

小生の居住する中層5階建ては、今回は被害がほとんどない・・




#ブログ #団地情報

People Who Wowed This Post

<いじめの前兆?>

thread
<いじめの前兆?> <いじめの前兆?>


日が暮れるのが早くなり・・17時ごろで真っ暗になる。

バス停前の<館焼酎学校分校者>門付近で中学生が固まっていた。

1組の生徒の様子が怪しい・・」体格の良いほうが意地悪をくりかえしている。
行きつ・戻りつ・・

道路の向かいから・・悪さをしないで早く帰れ・怒鳴った・・一団が振り返るが知らぬ顔し無視している。

何時までも繰り返しているので・道路を横断して<何しているんだ・・校長に連絡するぞ・・怒鳴った。

一同びっくりしたようで一団で・・ぞろぞろと帰り始めた。
強面の暴走老人の迫力にたまげたのか??
小馬鹿にしたのかわからない・・

昼間も時々見かけるが・・かばんを奪ったり・・帰宅を邪魔した李がいるが・・・いじめの前兆にならないように願います。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<福島県議会議員選挙>

thread
<福島県議会議員選挙>

30日告示の選挙に南会津郡から甥っ子の<渡部英明>が立候補します。

現職との一騎打ち・厳しい戦いが展開されているようです。

遠方に居住して・乏しい年金生活の叔父としては、一つも支援できないのが無念です。

先日の参議院選挙では、SNSを多く利用して宣伝した候補者が、見られましたが・地方での選挙でもうまく利用すると・効果的ではないかと考えている。

自分は選挙権はないが・親族等に応援を求めることも可能ではないだろうか・・

市議選でも・演説場所の日程・・A大臣が応援・・B代表が来る・・集客で若干票が上積みになった?

#団地情報 #家族親族

People Who Wowed This Post

<拓大生のパワー!>

thread
<拓大生のパワー!> <拓大生のパワー!> <拓大生のパワー!> <拓大生のパワー!>


工藤先生のフェイスブック投稿から拝借して・・2019年度学生チャレンジ企画を開いています。

*デザインの力で地域の方々を笑顔に!
*道の駅設置で高尾地域を活性化!

どちらの企画も賞金をいただいたようで・・自治会と何度も打ち合わせをしました。す・
昨日の<道の駅高尾>のイベントでも・2つのチームの協力で・・盛況でした。

小生のイメージの拓殖大学は‥柔道の鬼・木村正彦7段のバンカラでしたが・・国際学部はまるで正反対?

#団地情報

People Who Wowed This Post

<知人が消えた!>

thread
昨年9月18日・・数日前から度々問題を起こしていた知人が・・自身で救急車を呼んで入院・・
再入院してから1ねんあまり・噂をする人も少なくなった。

21日に見舞いに行き本人と話を話をした‥必要な物は用意してきたとのこと
29日に再度行くと・前日に転院されたとのこと・転院先は市役所の担当に聞いて下さいの一点張り・・・・・

以後時々市役所の福祉担当者と連絡しているが・・当初は面会謝絶・・最近はボーとしていて話が通じない・・
原因は、本人と面会できないのでわからない・・服薬の副作用なのなら心配だ・・
クスリが増えると社会ふうっきは難しくなってくる?

小生が毎日郵便ポストを整理しているが最近は、督促状など本人充ての書類も皆無・・封鎖したほうが良いが勝手にはできない。

完治して帰宅したときに温かく迎えてやりたいと考えているが・・周囲の目は厳しい・・強がっていた分・・反感もある・・
優秀な人だけに演技が過ぎて現実と混同しているのかもわからない・・


#団地情報

People Who Wowed This Post

<公園のデザイン>

thread
<公園のデザイン> <公園のデザイン> <公園のデザイン> <公園のデザイン> <公園のデザイン> <公園のデザイン> <公園のデザイン>

拓殖大学・工藤研究室の学生さんに<もくもく広場>のデザインを依頼していた。

本日<道の駅高尾>のイベントの一環として<レゴ>の飾り付けをしてもらった。

保育園の幼児たちが作った作品を樹木に貼り付けたり・一緒にレゴの組み立てなどをしていた。

小生も子供に混じって参加したかったが<雑用係>なので残念ながら今回はパス・・

手先を使用して好きなように組み立てることができるので・後期高齢者の頭の体操にも向いているのでは・・

#団地情報

People Who Wowed This Post

<雨雨降れ降れ!>

thread
<雨雨降れ降れ!>
昨日の天気予報では、八王子市は・・曇り~雨・・
今日の<道の駅高尾>の開催が危ぶまれたが?幸いに曇りから晴れで無事に終了しました。

計算外の課題も多々ありましたが・参加された皆様・ご来場くだされた方に感謝します。

予報より遅れて夕方から雨になっています。
夜間工事をされている方には申し訳ないが・自身は喉の調子が悪いので適度の降雨は大変ありがたい。

フェイスブックなどで交流している方々が様子を見に来てくれて励みになりました。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<祈るばかり!>

thread
<祈るばかり!> <祈るばかり!> <祈るばかり!> <祈るばかり!> <祈るばかり!> <祈るばかり!>
明日は<道の駅高尾>を開催します。

今日は天気予報が外れ?夕方からの雨もない・・明日も朝方に晴れてほしいと祈るばかり・・小雨なら決行と決めて準備完了・・

拓殖大学の学生さんたちが・眼玉商品?の<みみ料理>の下ごしらえ・・
中央集会所で展示物等の整理・・

出店者との打ち合せ・ゲストたちにも来場の要請・・

台風17号の影響で西日本は大荒れの情報・・対象の地域の方には誠に申し訳ないが・・雨だけは勘弁してほしいと祈っています。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<団地案内板>

thread
<団地案内板> <団地案内板>

バス停前(商店街入り口)にインフォメーションマップが設置されている。

昨日バスを降りてからマップを見ているご婦人がいた。どこかを探している様子だったので・声をかけた。

<まごころ保育園>はどこですか?・地図上では、以前の<共励第三保育園>になっていた。

突き当りの対場所が<まごころ。ですと説明・・保育園の向かいの住棟に行くらしい・・

住民は名称が変わろうとあまり意識はしていない・・

調べてみると
* 訂正箇所
1・ 館小学校 →  館小中学校
2・ 館中学校 →  館小中学校・分校舎
3・ 石井小児科 →  解体・裏の建物も解体
4・ 共励第三保育園 → まごころ保育園
5・ グルメシティ → ビッグ・エー
6・ 中央集会所新設 
7・ 北館バス停に降りる階段の形状が変更
8・ 4街区並びに3街区11・12号棟の表示

朝方URの担当者に、訂正してょうが良いのではとメールした。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<二者択一!>

thread
<正面・右側に移設スペースがあ... <正面・右側に移設スペースがある.> <北側から確認できる> <北側から確認できる> <南側から辛夷が大きくなり街灯... <南側から辛夷が大きくなり街灯を隠す> <脇からは桜の枝が邪魔で街灯を... <脇からは桜の枝が邪魔で街灯を隠す>
昨年から、街灯の照明障害・通行障害の解消を要望している。

担当者と住民有志で40か所弱を点検・意見を交換して・樹木の伐採・剪定作業の個所を決めた。

伐採工事では一部不満な個所があったので・改めて図面を提供して検討してもらった。

追加工事は新年度にずれ込んだが・一部では納得のいかない箇所があり・・再点検を実施して最近工事が完了した。

小生が求めた個所では中途半端・・小馬鹿にしたような内容でに大いに不満が残った。

先日の会議でも・・担当者の切りたくないの感情より・・住民の要求を優先するように・釘を刺したはずだ。

街灯は双方向から明かりが確認できないと意味がない・・
邪魔になる樹木を伐採(剪定)するか・・街灯を移転するか・二者者択一で解決するのがベターです。

団地が開設してから40数年・小木が成長して・各所で照明障害・通行障害を起こしている・・小手先の剪定では2年後くらいにはまた同じ状態になる。

強風の影響で倒木の危険もあり・・大胆な樹木の間引きが必要です。 先日の台風では房総半島の大量の倒木被害を見てで改めて感じている。


#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account