Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin
  • Hashtag "#団地情報" returned 523 results.

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<ワークショップ・第2回・7月11日>

thread
<ワークショップ・第2回・7月... <ワークショップ・第2回・7月...

八王子市主催の(未来の八王子)6月26日~7月11日に開催された。
住民に周知するのも難しいので・まとめた資料を公開します。

<あいさつで始まる館ヶ丘>
● 地域と子どもの交流
● あいさつから交流が始まる
● 自治会の加入促進
● お互いにあいさつかわす館ヶ丘

* 大人と小人でラジオ体操
* あいさつの後に少し立ち話できるような雑談力
* 雑談力を養う
* あいさつからつながる交流を!

* ボードを用意して欲しいことを記入してもらう
* 困りごと・お受けボードでマッチング
* バーべキュー大会
* テニスコート前のコンロを使い・バーベキュー
* 食べる・飲むはつながりやすい
* 安否確認をお互いに

* 小中高校・大学の責任者に試案(あいさつ運動)を、送って協力を依頼する。
* 標語を作って近所の住棟に貼る
* 館ヶ丘であいさつ運動を始めると通知する。

* 商店街広場にオープンカフェをつくり住民交流を
* 住民が気軽に参加できる行事(書道展)など
* テントを張って・テーブル・椅子を置いて住民同士の交流(URの許可)

* 地域との交流・学生~児童館~大学
* 学校は縛りが多いので児童館の活用

#団地情報

People Who Wowed This Post

<ワークショップ・NO2>

thread
<ワークショップ・NO2> <ワークショップ・NO2>

2回目(最後)の会合に参加した。
館ヶ丘団地では・メーンテーマ・(あいさつで始まる館ヶ丘)で多くの意見交換をした。

同じ館町地区の(椚田中学校)の皆様は(理想の暮らしとありたい姿)・・概要の説明を聴いtが・・館ヶ丘とはまるっきり違うので違和感があった。

要因は、先方は、大半が戸建ての住宅・・館ヶ丘はUrno賃貸集合住宅・真反対・・
戸建ての方々は自分の資産価値を守るために・自治会への協力度も高い・・
一方賃貸住宅では・終の棲家と考えていない人も多いので・自治会・老人会などに興味のない人も多い。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<美容室も閉店!>

thread
<美容室も閉店!> <美容室も閉店!> <美容室も閉店!>

5月26日に閉店か!で投稿したが、6月末で閉店になりました。

3月~蕎麦屋さん・・4月~電機やさんに続いて・・シャッター商店街が真っ暗になる。

テナントの担当者と協議するが家賃無料でも・・超高齢化で購買層の薄い団地は・小売業の進出は難しい
#団地情報

People Who Wowed This Post

<あいさつで始まる館ヶ丘団地>

thread
<あいさつで始まる館ヶ丘団地> <あいさつで始まる館ヶ丘団地> <あいさつで始まる館ヶ丘団地>

<あいさつで始まる館ヶ丘団地>
* 自然にあいさつ館ヶ丘
* 挨拶と共助ができる町館ヶ丘
* 挨拶が自然にできる町館ヶ丘
* あいさつの習慣をつける
* 笑顔であいさつを広める住民同士で
* 大人から子どもにあいさつする
* あいさつを住民間交流のきっかけに
* お互いに、あいさつ交わす館ヶ丘
* おはよう~こんにちは~こんばんは

館小中学校の近辺では、適切な標語を書いた看板が多数設置されている。
學校ではどのような教育をしているのか不明だが、挨拶のできない子どもが多い。
現状は看板倒れで、多くの住民・子供たちも・まともにあいさつをしない。

少子高齢化が進んだ・・バブル崩壊後から顕著になってきている。
引っ越してきてから近隣に挨拶をしない人も増え・(向こう三軒両隣り)が崩壊した。

最近はコロナ自粛の影響で、住民同士の交流も減り・心配している。
先日の(ワークショップ)でも、団地の未来を考えた時に・先ず(あいさつ運動?)が先決ではないか・意見が出た。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<古紙回収!>

thread

新聞販売店に出すと、1袋(トイレットペーパー1巻)20円くらいの収入になる。
自治会の回収(業者に依頼)では、古紙は寄付?で無償・・
自治会の加入率は1/4世帯で会費は1ケ月100円・・

昨日未加入の先輩から・100円支払って無償では、加入する意味がない・と言われた。ボランティアを掲げているが、メンバーは、少額でも報酬をもらっているだろう・・

自治会に加入しても、何もメリットが無いと主張する人が半数以上いる。
40年前は全世帯加入していた。 新住民が増えて<向こう三軒両隣り>は、遥か彼方の世界になっている。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<傾聴ボランティア~聴くは難しい!>

thread
昼間の会合で、超優秀な先輩に出会った。
至近の住居の方なので(姿・形)は承知していたが話をするのは初めてで、小生以上にマイペースなので戸惑った。

グループで、意見交換していたが、途中で割り込む・長々と同じことを繰り返す。
自称(傾聴のプロ)らしいが、人様の話を聴けるのかな・と心配になった。

帰宅後・ブログを振り返ってみたら・・難聴同士の後期高齢者の会話を聴いていたら・互いにマイペースで見当違いの話をしていた・・
他人と会話が出来れば内容は関係ない世界だと・改めて感じた。
検索すると・・傾聴ボランティアとは
 「誰かのお役に立ちたい」と願う人たちが、相手の話を否定しないで受けとめて聴くという聴き方(そういう聴き方のことを「傾聴」と言います)について学んだ人たちが、学んだ聴き方を活かしながら、話す機会の少ない高齢者の方々(認知症等の障害を持つ方々を含む)や、悩みや不安を持った方々や、子育て中のお母さんたちや、精神障害の方々等のお話を聴くという活動をしています。このように活動している皆さんのことを、傾聴ボランティアと言います。今、この活動は、全国で、大きなうねりのように広がっています。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<屋内と屋外の違い>

thread
<屋内と屋外の違い> <屋内と屋外の違い>

階段で施工されていた配管工事が、昨日の昼頃終わった。
夕方、(南多摩住まいセンター)からのお知らせが、10戸に配布・2か所の掲示板に貼りだされた。

日付は6月21日になっている。一昨日担当者に確認したので慌てて作成したのかも?先月も(雑草刈り)でフライングもあったが・

一昨日の電話で、小生は(屋内と屋外)を、聞き違えた?
屋内の漏水?では、住居内の床下を剝がすのは大変な工事だと心配した。

昨日のお知らせを見ると(屋外共用給水管漏水に伴なう仮設給水管設置工事)・・
一時断水や・騒音もあるが、屋内工事でないのでほっとした。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<仮設工事>

thread
<仮設工事> <仮設工事> <仮設工事> <仮設工事>

1週間前に階下の住宅の庭先で穴を掘っていた・以後ブルーシートがかかったままで気になっていた。
早朝から階段の上部の方で工事が始まった。
午後一に玄関を開けると、我が家のメータボックスまで(水道管)が伸びている。

管理事務所に問い合わせたが・工事内容不明・
帰宅後、隣接の階段で工事中の業者に問い合わせると・・住戸は不明だが床下漏水が有ったので・関連の10戸の水道管を交換するので、予備工事で仮設をしている。

南多摩住まいセンターの担当に詳細を問いて・・チラシ等で案内してもらわないと困ると苦情を述べた。
以前にも同様なケースがあったそうだ・・団地開設から40年余・老朽化の影響らしい?

#団地情報

People Who Wowed This Post

<ちょい飲み仲間>

thread
<ちょい飲み仲間>

小生が店主の(ちょい飲み酒場)は残念ながら1月初旬から閉店中です。
仲間から度々(何時始まるの)と、声がかかります。

制限解除になっても・テーブルをアクリル板で分離している状態では再開は不可能です。

閉鎖中に、開店を楽しみにしていた・・80代のSさん~70代のSさん~60代のさんが亡くなった。
何れも持病があったが、遠方に出かけられないので、仲間との交流を楽しみにされていた。



<外出自粛>が長引くと・心労からの犠牲者が出てくる。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<ツツジとサツキの違い?>

thread

知人KK氏のメールから
早咲きで、花の大きいのを「ツツジ」と呼び、
遅咲きで、花の小さいのを「サツキ」または、「サツキツツジ」という。
だが、分かりにくいので、「早咲き」と「遅咲き」で区分する。

無知の小生は、5月頃から咲きだすのを(五月・サツキ)では考えていた??
今年は北集会所付近からから商店街に向かう(メーンストリート)は、剪定の時期を誤ったのか貧相な状態・・
#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account