Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin
  • Hashtag "#団地情報" returned 268 results.

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<御用聞き>

thread
<御用聞き> <御用聞き> <御用聞き> <御用聞き> <御用聞き>

小生の子どもの頃は、商店が、毎日昼間に近所の家庭を回って注文を取り夕方商品を配達していた。

最近注目されてTV他で報道されている<御用聞き>の講習会に出席した。
内容は、かなり違うがを<買い物代行他のサービス>に以前から興味を持っていた。

数年前に館ケ丘団地で活動されていたらしいが、採算が取れなかったのか?短期間で撤退された。
前後して住民有志が同様の事を試みたがうまくいかなかった。

現在は、組織は皆無で個人で個人知人の依頼を請け負って行動されている方が
いる。
八王子市内で最も高齢化が進み低所得層の多い当地でも必須の事業と常々考えているがハードルが高い。。

学生他数人の方の事例報告や代表の方針などを聞いていくつかのヒントがあった。
小生が年中主張している方針が間違いでないことが分かった。

◎単独の事務所等の固定経費はかけない。
◎提供側はサービスは有料と確認する。
◎何でも無料の意識改革をする。

近隣の大学生でも意識付けできれば最適のアルバイトにもなるのでは・・
通常は登録者・緊急時は住民が応援すれば可能ではないかと考える。




#ブログ #団地情報

People Who Wowed This Post

<プロボノ10年>

thread
何故か小生が目立っている? 何故か小生が目立っている? <プロボノ10年> <プロボノ10年> <プロボノ10年> <プロボノ10年> <プロボノ10年>


サービスグラントさんの10周年記念イベントに招待された。
嵯峨代表他理事の方々から体験談等を数多く聞き・ご苦労が伝わってきた。

館ケ丘自治会は、3月10日の報告会でニーズ調査を終了した。
今後の課題も指摘されたが・早急に改善することは難しい・・

ホームページ等の開設支援では、成功例が大半でしょうが・ニーズ調査等は、後日検証しないと結果報告で終了した案件が多いのではないかと危惧している。

例えば1年後に担当者が訪問して確認すると・課題が見えてくるのではないでしょうか・・

途上国の支援事業でも施設は開設したが、稼働していない実態がたびたび報道されています。

学生を含めて?の例が発言されたが、人事育成を絡めた案件なども考慮したらどうかな・・

今年度の自治会では、拓殖大学と提携して、道の駅構想・・公園の造形デザイン・・法政大学とのイベント等を始めだしたが・プロボノを絡めないかなと考えている。

半ボケの高齢者の感想・戯言です。

カメラを小生に向けたらしく、主役を差し置いて・・一番端なのに目立っています。








#ブログ #団地情報 #プロボノ

People Who Wowed This Post

<悪戦苦闘中!>

thread


依頼されていた盆踊り用のCDが完成した。

早速クレームがついた・・最初の<館音頭>の出だしに雑音が入っている・・最後の<火の国太鼓>・最後の一部が切れている・

借用したカセットに雑音が録音されていたので・・製作中にさんざん苦労した。

1曲目の雑音(数秒)を、消すと出だしの一部が切れてしまう・何度も調整したが難しかった。

カセットからUSBに録音すると、無音時間が別々別に録音されるので・・曲と次の曲のつなぎ目が難しい。

専用のレコーダーではなく・カセット→USB→パソコンで編集>CDなので・手間もかかる・・

録音してみるとなぜか?曲順が間違っていたり・原盤が完成するのに数枚が無駄になった。

録音済み数枚で合わせると10枚強がくずの山・・音楽用は書き込み禁止なので処分するしかない・・

貨幣や切手などでは不良品が高値で売買されいるが・CDは一線の価値もない・・プラごみで処分するだけ・・

完成品のサンプルを届けたが・これ以上注文を付けられてもは難しい?このへんで勘弁してください。

#団地情報 #ブログ

People Who Wowed This Post

<知人との別れ>

thread
<知人との別れ> <知人との別れ> <知人との別れ>

1月末に、80代の知人が亡くなった。
亡くなる数日前に・縁側であった時に、声も出ないにでコーラスは辞めたと話された。

お茶の間民で<カラオケ>でもやらない・・と言って別れた。
今日は娘のところへ行くから・・2人で帰られた。

訃報を聞いてびっくりした・・昨年から時々入退院を繰り返していたそうだった。

3月初旬納骨式が近くのお寺で開催されたが・小生は都心まで出かけていて失礼した。

1月末から2~3日までは郵便ポストを点検していて・・当人宛は玄関ポストに・チラシ類は撤収していた。
今朝のぞいたら・郵便ポストはURの鍵で封鎖・・玄関扉間封鎖になり・・URの点検も終わったようで・ガラスも素通しになっていた。

隣の階段で一昨年亡くなったな方のポストも小生が点検していたが・、子供さんが相続放棄されて6か月くらい後に強制執行された。

親子関係の両極端を、経験した。
#ブログ #団地情報

People Who Wowed This Post

<中央集会室!>

thread
<中央集会室!> <中央集会室!> <中央集会室!> <中央集会室!>

南集会所閉鎖に伴い、自治会が交渉していたミニ集会所が、商店街の空き店舗を利用して開設されます。

今日から改修工事が始まりました。

団地の中心部・・バス停からも1分・・交通の便もよいので・各種のイベントでは・団地外の人達も来られるのではないかな・・

団地の活性化につながるのではないかとと秘かに期待しています。

#ブログ #団地情報

People Who Wowed This Post

<最後の更新>

thread
<最後の更新> <最後の更新>


80歳になったら全ての資格は更新しないと決めています。

最後の資格証(管理業務主任者)が届きました。

令和6年4月26日まで有効・・寿命と追いかけっこです。

小生の居住するUR館ヶ丘団地は、八王子市内で最も高齢化が進んでいます。

人口3000人余・・平均寿命が70歳を超え・・高齢化率56%・・半数が後期高齢者(75歳以上) 約850人で小生はちょうど中間に存在している?



#団地情報 #不動産コンサルタント #ブログ

People Who Wowed This Post

<道の駅構想>

thread
<道の駅構想> <道の駅構想>
昨年11月に拓殖大学の学生が来られて八王子市西南部に<道の駅>の設置を、検討していると言われた。

その語担当の徳永教授を含めて話し合いをして・3月初旬締め切り間際の<市民企画事業補助金交付対象事業>に応募した。
3月末のヒアリングを経て4月末に補助金が決定した。

お墨付きを得たので、勉強会にも弾みがついたので・団地住民や近隣の町会・・団地に来られtる数人の市会議意にも声をかけ進めたいと願っている。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<盆踊り>

thread
<盆踊り> <盆踊り> <盆踊り> <平成30年>... <平成30年>  <令和元年>  <令和元年> <盆踊り>
夏祭りに参加予定の<盆踊り組>が、練習を披露しました。

昨年作成したCDを流しながら30分余の10曲・・アンコールの声がかかり2曲追加・・

小生も誘われているが・運動音痴で踊りはまるでダメ・・頭と体がバラバラでパス・・

今年は、曲を一部入れ替えたので・・頼むね・・カセット10曲入りのケースを渡された。

昨年はCDつくりに悪戦苦闘・・専用のレコーダーもないので・・何とか工夫してやらねばならぬ・・

昨年のブログを見ながら思案中です。

3曲が変わり順番も変わった・・ 16呼間・・チョチョンガチョン2回
何度も説明されてもよくわからない・・踊れないからピンとこない?


#団地情報

People Who Wowed This Post

<今愛して!>

thread
相変わらず喉の故障で声が出にくい・DRの助言では、カラオケでの発声が最良のクスリ・
お茶の間民さんで、だみ声の調子はずれ・途中で声もかすれ・絞め殺されそうな鶏みたい・・<骨まで愛して>を熱唱・
骨まで・骨まで・骨まで愛してほしいのよ・・

同年輩の女性に冷やかされた・・骨まで待てない・・
今愛してよ?
純情可憐な小生は返事に窮した・・
一瞬前を置いて・まじめな顔して・・私でよければ・・

互いに吹いてお終い・・周りは何のことかわからずいぶかし気・・

生きてるかぎりは どこまでも
探しつづける 恋ねぐら
傷つきよごれた わたしでも
骨まで 骨まで 骨まで愛して ほしいのよ
やさしい言葉に まどわされ

このひとだけはと 信じてる
女をなぜに 泣かすのよ
骨まで 骨まで 骨まで愛して ほしいのよ
#団地情報

People Who Wowed This Post

<買い物代行>

thread

館ヶ丘団地でも数年前に<声掛け助け隊が各種代行>を始めたが・隊員の老齢化等で停止している。
高齢者を含み多くの人が<買い物代行や商品等の配達>を希望している。

小生が年中主張しているが<サービス業務>は、償無では続かない。
<ボランティア>響きはいいが・善意ばかりでは難かしい・・

気になるのは無意識だろうが?言動を見ると<優越感?>に浸っているケースも多い。
<無料>になれた方々を見ているとサービスが当然と思い込むようになる。

高額のタクシー・料金を払い降車するときには<ありがとう>と謝礼する人が多いが・・ 
無償のシルバーパス組では、降車時に<ありがとう>と謝礼する人は小生を含め少数です。
#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account