Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

ストレスなのか? 2021.12.04

thread
先週、心療内科から増量指示されたパロキセチンと精神安定剤の影響なのか
具合が悪いし朝も起きられない状態に陥ったものの、薬増量による体調変化を
確認したくて我慢したが1週間経過しても具合の悪さは変わらず、
薬を減らしてもらう事にした。
また、内科での血液検査ではどの検査数値も正常値で、
腫瘍マーカーもガンを示す値には至っていない。
この事から、心療内科の薬が強い or 精神的に落ち込んでいる のどちらか。

心療内科の薬を前の量に戻す指示に加え、自己的に更に減量したところ
ここしばらく夢を見ていなかったのが夢を毎日見るようになった。
ただ、夢に出てくる登場人物がリアル過ぎるのに、その人達の言動が
全くリアルと異なる内容な為に憤慨するという夢を続けて見る。
夢から覚めてから、あぁ、やっぱり心の中ではその人たちを嫌っている
のだろうなと思う。

明日から自主的にパロキセチンを数日飲まない生活に入る。
たぶん、3日位で禁断症状に近い状態に陥りそうなので、
その場合は服用するけど、大丈夫だったら服用しない事を継続したい。

現在、内科医も心療内科医も治療の仕方が分からない状態。
身体がしんどいのは自分だけが分かるが、他の人にはわかってもらえない状態。

会社で部長に今の自分は体調のことについて誰にも相談できない状態
である事は伝えたけど、とりあえず体に負担がかからない配慮をしていただき、
今週後半はどうにか持ちこたえた。
来週はパロキセチン服用せずで仕事して
どう体に変化があるのか自己確認しながら過ごす最初の1週間になる。

People Who Wowed This Post

100人歌手1曲選出 2021.11.26版

thread
100人歌手1曲選出 2021...
久しぶりに歌手一人から1曲の100人分100曲選曲して車で聴いている。
季節柄冬の歌が多いので雪はまだ無くても4カ月以上続く冬を楽しみたいもの。

People Who Wowed This Post

ストレス 2021.11.27

thread
あまりにも体調不良が続くからどれだけの期間体調不良なのか日記を読み返してみると
8月には不調になっているのはわかるけど、それほど深刻なものでもない。
母の49日を過ぎてから少しホッとしたのか、お盆過ぎからガタガタと悪くなっている。
ついでにここ1年の体調推移と通院理由、農作業、ランニング、などを
マトリクスにプロットしてみると、昨年からの母の看病から死去後の行事の疲れが
ここに来て凝縮されたようになっている。それで疲労が続く原因に納得した。
完全なストレスだと思う。

ストレスを無くす為に、
深く考えないようにしようというのは、個人的に無理なので、
時間を決めてやる、あるいはちょっとでもヤバそうならやらない。
はた目から見たら怠け者に映るだろうけど、
しばらくは怠ける行動で自分を守る。

People Who Wowed This Post

運転は30分くらい

thread
体調が悪いから、今日は休みを貰ったはいいけれど、
試しに30分程車を運転してみると、それだけで疲れる。
会社まで30分かかるけど、着いた時点で疲れている状態で
はたして仕事可能なのか不明だ。
とりあえず早めの就寝に限る。

People Who Wowed This Post

通院中の妄想 2021.11.19

thread
今日も体調が悪い。頭がグラグラする。ちょっとの動作で疲れる。
それでいつも行く病院ではなく別の病院2ヶ所へ行き検査を受けた。
明日に検査結果が出る。きっと何ともないだろう。
待ち時間でちょっと出鱈目な妄想をしてみた。

■□■ ↓↓↓ 妄想開始 ↓↓↓ ■□■

明治元年(1868年)の世界人口5億人
令和3年(2021年)の世界人口78億人
153年間で15.6倍の人口増。
アメリカ、オーストラリア、中国、等の穀倉地帯を拡大。
ここ5年で火災等で穀倉地帯からの収穫高が減少。
妄想的原因は何か。
中国の人工衛星がフロリダ半島を南から北へ滑るように
巡行する際に穀倉地帯へレーザー照射し穀物を焼く。
烈火の如く怒った米国は人口降雨装置でダム付近へ
雨を降らせ、ダム決壊を目論んだ。
その余波が日本にも長雨の影響を与えた。
そうこうしているうちに中国の北京西側の砂漠化が拡大。
米国は台湾へ武器を提供。
中国は米国に対して、どうして武器提供したん!と怒る。
日本は隣国でドンパチが始まるのではないかと気が気ではない。
米国が守ってくれると祈っている。
日本は米国に3年前の2018年に第二次世界大戦の借金を払い終えた。
もう使途不明金の数千億円を毎年アメリカに渡す必要はない。
しかし米国在住のイスラエル人が母国からの連絡を受け金を要求される。
なぜ四国程の国土面積しかないイスラエルがそんなに怖いのか。
核弾頭ミサイル4000発あるのだから米国は怖い。
今後も継続して日本から数千億円の融資を受ける。
消費税をさらに上げて使途不明金として米国へ送る。
どんなに真面目に働いてもバブルの様な景気は訪れない。
不正をして大金を得たとしても活気には繋がらない。
そんな不安定な世界情勢の中、
流行りのコ〇ナの為の枠珍投与が90%以上になる。
ロットの5%以外は生理食塩水で難を逃れたものの、
ブースターによる5回投与で相当ダメージを受ける。
医療関係者は疲弊し病院から姿を消した。
20年後、細々とした農地で農作ができたものだけが暮らしている。
焼けた穀倉地帯はそのままだが、核弾頭は使われず、圧力の時期だけが過ぎた。
お金の概念は無くなり等価交換で交易をしている。
世界人口は5億人になり、荒地でも食物を作って生きている。

■□■ ↑↑↑ 妄想終了 ↑↑↑ ■□■

People Who Wowed This Post

疲労 2021.11.18

thread
それにしても体調が悪い。
血圧はおよそ140/90mmHG平均でやや高めで安定しているが
それよりも眩暈と疲れやすい体調に悩まされる。
ここ1ヶ月は、ちょっと車を運転しただけで疲れるので
車通勤で会社に到着しただけで疲れるのに自分でびっくりする。

高血圧の血圧を下げる方法をネットで調べてみると、高血圧の要因は
糖分過剰摂取、ジュースの飲みすぎ、塩分濃度の高い味噌汁を食べている、
等があげられているけど、糖分は少し多いかもしれないけれど、
他は非該当だから食生活は大丈夫だと思う。

有酸素運動をすると血圧は下げる事ができるようで、
運動は1ヶ月前までは5kmは走れていたけれど、11月は全く走れていないから
運動は少しマイナス点にはなっている。

更に、疲れやすい、ダルい、とかで検索してみると面白い説明を見つけた。
地球は現在、次元上昇(3次元→5次元)の時期にあり、
次元時上昇に敏感な人は体調不良を起こしていると書かれていた。
もしかして、これ!?
こういう解釈も悪くなく、気を紛らわせることができる。

疲れを忘れる手術で入院するとか、
どこまでも歩いて朦朧としたところで熊に喰われるとか、
慢性的な疲労に葛藤するのに疲れている。

自分と嫁さんの両親4人は他界したし、息子も結婚して新生活を始めている。
果たすべき最低限の責任は果たしたと思う。
息子にはこの先の最低限のやるべき事は伝えてあるから、
自分はあとは永らえる程度だと思う。

People Who Wowed This Post

カッコーの巣の上で

thread
「カッコーの巣の上で」DVDを観た。
(1975年作品、主演:ジャック・ニコルソン)
46年前の作品ではあるけれど、人間の精神性は不変だと思った。
20代の人が観てももしかしたら、つまらない映画なのかもしれないれど、
50代の人が観れば仲間意識と爽快感は十分に味わえると思う。
良い映画でした。


People Who Wowed This Post

チャランポ・掛軸

thread
チャランポ・掛軸
チャランポランタン・ファンのやまゆうさんという方から
チャランポをイメージして描いたタロットカードをいただき、
それを掛軸化した。いいものは良いと言ったところ。

People Who Wowed This Post

家系図作りに一区切り (2020.08.17時点)

thread
家系図の主と副を広げたところ 家系図の主と副を広げたところ 家系図を丸めたところ 家系図を丸めたところ
去年(2020年)8月時点で家系図作りに一区切りを付けた。
22年前の1998年8月から少しづつ戸籍を調べたり、親戚等から聞いて作った。
本家、大本家、菩提寺には大火の為に記録がすべて焼失しており、
家系図作りに時間がかかったのは記録がないという事も要因としてある。
結婚式や葬式で集まった時にいろんな人から聞いてどうにか形にした。
空欄が目立つけれど、もう誰もわからない事もあり、
いつかわかる日に備えて敢えて空欄で残しておく。

初代のご先祖様の記録は、墓石に刻まれた没年はわかるものの、
いつ誕生したのかは不明。
仮に80歳まで生きたとして誕生年を1733年とした。

People Who Wowed This Post

リマスター作業 2021.11.12~13

thread
リマスター作業 2021.11...
明日は農作業の片づけをするつもりが、今日の雨の為にできそうにない。
だったら、少し夜更かしして何かしようと思い、昔作った曲をリマスターする事にした。
リマスターと言ってもせいぜいノイズ除去とボリュームアップ程度。
それでも前よりは少しマシになったような気がする。
ついでにアルバムジャケットも作り、ちょっといい気分の夜更かし。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account