Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

アコーディオン練習 2024.02.13

thread
二部・アコ練 0.5H
 
P45 さよなら(12M Key:C)
譜面読み、T1-1、T2-1、T3-1、T4-2、T5-1
T5で6M、8Mを反復。強弱記号は無視。
 
 
----
アコ練 0.5H
 
P43 8八分音符練習 ③④(各4M) T1~T5
P43 指替えの練習 ①②(各4M) T1-5回反復
P44 拍の数え方で気をつけたいこと
  音符も休符も、拍を数えてリズム・タイミングをとる。
動画でのメトロノームに合わせた拍のタイミング取り練習。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.02.12

thread
アコ練 0.5H
 
P40 虫さされ(16M Key:Dm) T5-3
P42 8分音符 練習①②(各4M Key:C) T1-T5 8分の裏に入るのが最初できなくて、数回反復でどうにかできる。
 

People Who Wowed This Post

「SoundEngine」スクリプト使用による編集自動化まとめ 2024.02.11

thread
波形編集手順書の表紙 波形編集手順書の表紙
昨年5月にSoundEngineのスクリプト作成し、
編集自動化を1年程試してきました。
試す事は、編集失敗で前の工程に戻る必要性の有無確認でした。
前の工程に戻る必要は無いと判断して、工程毎に保存していた
中間ファイルを作る事を止め、編集完成形だけ残すようにしました。
随分簡単なものになり良かったと思います。
ついでに自動波形編集のやりかた手順書もまとめとして作成。
まとめと言っても、スクリプトを読み込んで実行するだけなのですが、
細々とした操作は分かりにくいものなので、そのあたりも追加したものになりました。

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.02.10

thread
アコ練 0.5H
 
P40 虫さされ(16M Key:Dm)
初動60% T5-2
 
P41 テスト2
五線譜からドの位置をみつける、コードネームを言う。
シャープ、フラットが1個のメジャー・マイナーは何のコードかを覚える。
----
調号    Major Key minor Key
#  1つ Key:G     Key:Em
#♭ なし Key:C     Key:Am
♭  1つ Key:F     Key:Dm

People Who Wowed This Post

リマスター 2024.02.10

thread
リマスター 2024.02.1... 音源A オリジナル波形 音源A オリジナル波形 音源A 編集後の波形 音源A 編集後の波形 リマスター 2024.02.1...
手持ちの「TM NETWORK」音源は30年以上経過するが、
流石に今の音と比べるのはムリがあるけれど、
CDによってはリマスター版で再販されるものもあるけど、
初期のものはリマスターされたか分からないでいる。
先日は、「Gift for Fanks」、「humansystem」がリリースされました。
その2つのアルバムは名盤ではあるけど、他のも名盤だ。
でも、いつリリースされるかは分からない。されないかもしれない。
それなら個人で楽しむという事でリマスターアルバムを作ってみた。
 
「RAINBOW RAINBOW」(1984年04月21日リリース)から
「EXPO」(1991年09月05日リリース)までのアルバムとシングルの数曲。
 
リマスターと言っても、コンプレスしてリミッターをかけ音量を少し上げた程度のもの。
それでも良いような気がする。

People Who Wowed This Post

マンガ・般若心経 中間地点での仮解釈 2024.02.09

thread
マンガ・般若心経を読書中ですが、
経典から具体的にどうすれば良いのかは個人に委ねられるのだと思いますが、
読書中の段階で思えた仮解釈は以下のようなものでした。
読み終えればだいぶ違うものかもしれません。
とりあえず自分のメモとして残します。

---- ↓↓↓ 読書中の段階での般若心経の仮解釈メモ ----------------------------
般若心経の経典呪文は、真実だから疑うこと無く読み実践しなさい。
また、良いと思うことは大抵は真逆をさしているので
瞑想を行いそこから智慧を見出しなさい。
 
知恵は、今日・明日・明後日を生き抜く為の知識ですが、
智慧は、生きてゆくための知識です。
智慧は瞑想により導き出されるものです。
 
今生、悟りに至る事はできませんが、
智慧による魂の幸せを得るために生活し、
その傍らで般若波羅蜜多を唱え、瞑想を行いましょう。
---- ↑↑↑ 読書中の段階での般若心経の仮解釈メモ ----------------------------

People Who Wowed This Post

アコーディオン練習 2024.02.09

thread
アコ練 0.5H
 
P40 虫さされ(16M Key:Dm)
T5-1M~8Mを5回、T5-9M~16Mを3回、T5を通して1回。

People Who Wowed This Post

マンガ・般若心経 読書 2024.02.08

thread
マンガ・般若心経を読んで、今は空(くう)についてのコーナーを読んでいる段階。
瞑想する事が大切なのは、なんとなく分かった。
一旦ここで、経文の解釈を見直して仮解釈としての資料を作ってみよう。

People Who Wowed This Post

ニュースの確認 2024.02.28

thread
ブログを含めた50箇所のニュースサイトをしばらく見てきて、
方向性が一緒のところを向いてきた気がします。
いろいろな意見を見るための50箇所ですが、それが同じ感じというのは
源泉を見ているのかと思えます。
個人的に気に入っている所を除いて、確認するニュースサイトを絞ろう。

People Who Wowed This Post

ボタン式アコーディオン(タイプC配列)ボタン配置図更新 2024.02.08

thread
ボタン式アコーディオン(タイプ...
ボタン式アコーディオン(タイプC/イタリー・配列)の配置図を更新。
前に、対面図と上面俯瞰図の2パターン図を書いていたけど、
アコーディオン本体の縁に沿ってドレミ、コードを書くと、
読みやすいのかと思えた。
 
ボタン式アコーディオンのボタン配置図は、対面での配置図になるので、
初めて見た場合に、それを見て弾くのは左右が逆になるので、
うっと、違和感がでるかもしれない。
その時は、上から見下ろす感じの配置だと、なんとなく理解しやすい。
 
配置図を紙に印刷してみて、
用紙上部を上側にすれば①対面図、用紙下部を上側にすれば②俯瞰図、とできる。
左右反対に見るのに違和感があるなら、②俯瞰図として見て、
だんだん慣れてきたら、①対面図として見れる。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise