Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin
  • Hashtag "#生活" returned 476 results.

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<LGBTとSOGI>

thread
<LGBTとSOGI>

新聞に掲載された記事を検証してみた。
真正面から紛らわしいので注釈を読むと・・ LGBTとは、性的少数者の総称を言います。
4種の頭文字をとって名付けられました。 。

Lは「レズビアン(女性同性愛者)」、
Gは「ゲイ(男性同性愛者)」
Bは「バイセクシュアル(両性愛者)
T は「 トランスジェンダー(性別越境、性別違和)

SOGI(ソジ)とは、
SOとはセクシュアルオリエンテーション(性的指向)のことで、好きになる相手の性を指します。
GIとはジェンダーアイデンティティで、自分自身を男性と認識するのか女性と認識するのか、あるいはどちらとはっきり決められない、どちらでもないなども含みます。いわゆる「心の性」と呼ばれるものです。

何だか今一ピンとこない・・経験がないのでその手の人たちの心理がわからない。

子どもの頃は。女装したオジサンを見ると<おかま>
女っぽい若い人は<男おんな>」と冷やかした記憶がある。

丸山明宏(美輪明宏)さんが、注目されだした頃から<シスターボーイ>で世間に認知されだした。

小生は、関心もなく・B(両刀使い)の知人の行動に不信感を抱いていた・・
Gと偽って女性を口説いているのを見て嫌悪感があり・・正々堂々真正面から口説けばいいのではと感じていた。
ただし確率は悪く恥をさらすケースも多かったようだ?

アンケート等で宇余れ変わったら‥男&女・どちらを選びますか?
小生は、単細胞なので慣れた<男>を選びます。

#ブログ #生活

People Who Wowed This Post

<シャッター商店街>

thread
<シャッター商店街> <シャッター商店街> <シャッター商店街>

昼間八王子に出かけた。
甲州街道・横山町バス停付近から周囲を見渡すと・大半の商店が閉まっている。
以前は水曜日休みの店はあったが・人手が予測される休日なのに?

40年くらい前は、大丸他のデパートや大型店が並んでいたはずだが・・
いつの間にか・・ビルやマンションに建て替えられている。

30年後には・八王子市の人口もかなり減るようで・空き住戸だらけのマンション群の可能性も否定できない。

住民が少なく管理が難しくなっている雪国のリゾートマンション群・・同様の心配が懸念される。



#生活 #ブログ

People Who Wowed This Post

<スイカが苦手>

thread
<スイカが苦手> <スイカが苦手> <スイカが苦手>

何度も投稿しているが・小生は出された食物はなんでも食べる。

ただ一つ・・目の敵のスイカは食さない。

70年以上前・年子の弟の急死の原因と言われ?トラウマになっている。

最近は人様が美味そうに食べているのを見ても平気になったはずだが?

昼食時にしっかり眺めた影響か・午後のスケジュールを勘違いして15日予定の開催場所に出かけてしまった。

スーパーに立ち寄ると<スイカ>が特売・勘弁してくれ・・早々に引き上げて来た。
#ブログ #生活

People Who Wowed This Post

<園児は安全です!>

thread
<園児は安全です!> <園児は安全です!>

都市部の保育園の児童たちが移動中自動車事故に巻き込まれた・悲惨なニュースが度々報じられます。

緑に囲まれた<館ケ丘団地>には2か所の保育園があります。団地内に多くの公園や遊戯施設があります。

園児たちは芝生の中を駆け回ったり、傾斜地を登ったり下りたり・・伸び伸びと学んでいます。

空住戸も沢山あり・子供さんを育てるのには恵まれた環境です。


子どもの声が煩い・保育園や子供施設反対と騒ぐ方がいるが・・昔は自分も子供だったはずです。
無理解に疑問です・

#ブログ #生活

People Who Wowed This Post

<平塚七夕!>

thread

あれから50年くらいになります・・ 誘われて平塚に出かけた。

生まれ故郷の阿佐ヶ谷の七夕・・昭和40年に訪れた仙台の七夕とは違った印象だった。

小生は生来の単細胞・・引き受けたら何事にも本気で取り組み白黒つけたがる。
70数年の人生で2度命がけの・・をして・関係者に迷惑をかけた。
申し訳ないが当時の記憶は全くない・
小生は情に熱い人種のはずだが・
耄碌したのか?記憶喪失なのか分らぬが・・

当時の生オケでも・現在のカラオケても同じ歌を唄っている。
純情華憐とは言わないが・一本気な性格は変わらないようだ

生きてるかぎりはどこまでも
探しつづける恋ねぐら
傷つきよごれたわたしでも
骨まで骨まで
骨まで愛してほしいのよ

あなただけはと 信じつつ
恋におぼれてしまったの
心変わりが せつなくて
つのる思いの しのび泣き

あきらめましょと 別れてみたが
何で忘りょう 忘らりょか
命をかけた 恋じゃもの
燃えて 身をやく恋心

私がささげた その人に
あなただけよと すがって泣いた
うぶな私がいけないの
二度としないわ 恋なんか
これが女の道ならば

好き好き好きよ みんな好き
あなたのすること みんな好き
好きでないのは ただ一つ
かげでかくれて する浮気

一目見てから 好きになり
ほどのよいのに ほだされて
呼んで呼ばれて いる内に
忘れられない 人となり









#ブログ #生活

People Who Wowed This Post

<ボランティア・・タダから脱却!>

thread

新聞の投書で、ボランティア~タダから脱却を
ボランティアは、<自主的>という意味で。<無償》の意味はない。
でも、日本では<ボランティア~無償~~尊い>という意識が強く、残念だ。

世界では有償ボランティアが一般的で、青年海外協力隊も有償だ。

そろそろ、ボランティアはタダという発想を変えたい。
お金が欲しいからではない。
ボランティアする側も、お金を受け取る代わりに高い目標と責任感を持ってやってほしいからだ。

小生が先日<代行サービス>で投稿した内容とそっくりで・良識のある方が声を発し・投稿を採用した<朝日新聞>に感謝します。

小生が年中主張しているが・・サービス業務は無料では続かない・・
<ボランティア活動!>響きはいいが・善意ばかりでは難しい・・

気になるのは無意識だろうが? 言動を見ると<優越感?>に浸っているケースも多い。

<無料>になれた方々を見ていると・サービスが当然と思い込むようになる。
高額のタクシー料金を払い降車するときには<ありがとう>と謝礼する人が多い。
無償?のシルバーパス利用者は、降車時に<ありがとう>と謝礼する人は小生を含め極めて少数です。

#生活 #団地情報

People Who Wowed This Post

<オメガ脂肪酸>

thread
<オメガ脂肪酸> <オメガ脂肪酸> <オメガ脂肪酸>

新聞の広告やチラシ・ネット・TVで大量の健康食品(サプリメント)が紹介されている。

1ケ月分・無料から1000円・
昔から薬や化粧品は、儲かる商品と言われていので無料も可能らしい?

注意書きを見ると・3ケ月位継続すると効果がわかります・?1か月では難しいらしい?・

<同世代に比べて、アタマの回転に自信あり>・・大胆なキャッチフレーズにびっくりした。

60代・70代オメガ・・エイトご愛飲者の77%が回答しました。
愛飲者が多数になったら・%も下がるだろうな?
通常の神経の方なら・よくなっても自慢はしないだろうな?

逆に考えれば・衰えを自覚した方が飲み始めたのだろう・・
その結果人並になったのではないか?

50数年前に恩師の伊藤郷一先生(自民党代議士)から
稀代の切れ者・諸刃のカミソリと言われ・単細胞の小生は喜んだ・・
注意書きで切れすぎで・ご自身もケガせぬようにと諭された。
人一倍の早とちりの粗相者・やることはすばしこいが・荒っぽい結末・・

老いを感じる昨今・・錆びたジャックナイフにほど遠い錆びたカッターナイフになってしまった。

広告と値段につられて・・1月分1000円に投資することにした。
周りの人に追いつくためには・・何でもありです。
#ブログ #生活

People Who Wowed This Post

<老人暴走族・今日も暴走?>

thread
<老人暴走族・今日も暴走?>

話題の八王子産ミツバチの話を聞いてきた。
手塩に育てるミツバチの生態・・地元との関わり・・

合間に失礼ながら・耳鼻科領域の<蜂の子>事を質問した。
別の種類の蜂らしいが?悲しげな表情だった。

近況報告で、館ケ丘の現況を話した。
拓殖大学と自治会が連携して自治会が<道の駅構想>の勉強会を始めた・・

参加者の方から驚きと歓迎の声が上がった。
できるといいね・・南バイパスが開通したら最高だね・

今月から<ちょい飲み酒場~みんなで歌おう昭和の歌謡曲>
誰がやるの?
小生がマスター! 
凄いねと言いながら・体が持つの・・心配げ?

命がけ・何時倒れるかわからない・・暴走族に呆れていた

#生活 #ブログ

People Who Wowed This Post

<最初の日記・梅沢先生>

thread
<最初の日記・梅沢先生>

昭和22年小学校1年生時の日記帳を、保管しています。

紙不足の時代でしたので<粗悪な用紙で>ボロボロです。
表紙には担任の<梅沢先生>の付箋が貼られていました。

ながいおやすみをよくやりました。
これからもしっかりしましょう。  

六がつ二十五日   
うちにかへってべんきょうしました。
それからさんりんしゃ、まりなげしてあそびました。  
  (先生評(おもしろかったかい)

5丁目のご自宅に何度か遊びに行った記憶がある・
隣がペコちゃん(荒田さん)の家だったかな?

河北病院前の前カメラ屋が佐藤君~浴場が近藤君~酒屋が佐々木さんで五つ角
・右に曲がって菊田さん~森さん

子どものころの記憶は残っていて先ほどの事は忘れている・己の高齢・老齢化が身に染みる。







#生活 #家族親族

People Who Wowed This Post

<高尾駅の入場券>

thread
<高尾駅の入場券> <高尾駅の入場券> <高尾駅の入場券> <高尾駅の入場券> <高尾駅の入場券> <高尾駅の入場券>

長年地元から要望が出ている南北自由通路の完成が遅れています。

昨年度は、URと八王子市で意見が対立し進捗がないらしい?

普段は西側の踏切を経由するが・朝方降雨が激しいのでやむを得ず<140円>を、支払って入場券を求めた。

南口から入場するときは<みどりの窓口>を利用と告げると無料券がもらえるそうだ。
#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account